2009/05/04

ライブレポート

亀の恩返し
2009.5/2(土)

レポート:さも
音楽プロデューサー亀田誠治さん総指揮ライブ「亀の恩返し」に行ってきました!

3:30に武道館へGO!

自分が申し込んだチケットハズレちゃったんですがまるちゃんのお陰で
無事にGETすることができました。
ありがとうございましたm(_ _)m

グッズ販売があるというので、早速グッズ売り場へ並ぶ(笑)

この日は、アーチストのグッズ販売は無し。
亀の恩返しグッズのみの販売でした。
グッズは以下の通り。

これは、「亀の恩返し 玉手箱」(2,500円)
風呂敷付きです。




中身↓
グッズの詰め合わせです。
パンフレット、ストラップ、お菓子、キーホルダー、風呂敷
キーホルダーと風呂敷は、このセットでしか入手できません。


パンフレット(1,000円)
ハードカバーのパンフレットで、会場で流れた大宮エリーさんの物語、亀田さんインタビュー、
「亀の恩返し」ハウスバンドの紹介、出演アーチストの紹介やアンケートなどが載っています。


キーホルダー(上)とストラップ(下)(セットではありません)
ストラップは900円。亀の子タワシのストラップ(笑)


Tシャツ 黒(2,200円) ピンクの色違いもあります。


花も沢山届いてました。


グッズを買い終わると、友達数人とバッタリ会いつつ会場へ。。。

俺は、1階 北東スタンド E列26番 でした。

武道館の中にはロッカーがありませんのでした(^_^;)

会場にはスクリーンが4つありました。
北、南、北東、南西を向いてます。

ステージは、なんとも表現しにくいんだけど
四角形のステージが角度をずらして南北に並んでました。
「亀の恩返し」のサイトのライブレポートに会場の写真が載ってますので
それを参照してくださいね。
http://kameon.eplus2.jp/

北と南は、ドラムなどの機材が置いてあり
中央はオーケストラのスペースがあります。
立ち歌のスペースが東と西に1つずつありました。
南ステージは「亀の恩返しハウスバンド」のステージ。
北ステージはスピッツ専用ステージです。(バンドがスピッツだけだったので)

こういうステージなのでアリーナ席はちょっとだけ。
東と西に2箇所。

さて、いよいよ開演です。
まずはスクリーンにオープニング映像上映。
鶴田真由さんのナレーションでした。

それが終わると、いよいよ最初のアーチスト登場!


トップバッターは、ぬぁんと スピッツ
びっくりした(笑)
心の準備が出来てないよ(笑)
まさか1番目なんて!

スピッツの演奏場所は北ステージ。
俺の場所からすごい近かった!ラッキー!
メンバーの立ち位置がいつもと違いました。
上手から たむたむ、テッちゃん、マサムネでした。
崎ちゃんの中央後ろ、クージーは崎ちゃんの下手側。

メンバーの横の方(やや斜め)からの角度で見たのですが
普段見れない光景だったので貴重でした。
テッちゃんのエフェクターの切り替えとか見れたし
ギターのネックの傷とかも見えました。
マサムネすごい猫背でしたね(笑)
マサムネは、ほとんど向きを変えず・・・
テッちゃんは、いろんな角度を向いて演奏。
たむたむは、ステージを所狭しと動き回ってました(笑)
途中、シールドがステージのライトにひっかかって倒してしまいました(笑)

セットリスト

1.春の歌
2.チェリー
3.メモリーズ
4.さわって・変わって
5.正夢


「メモリーズ」は今回は、オーケストラの演奏から曲に入る
という珍しいスタートでした。
しかも今回は「メモリーズ・カスタム」じゃなくて「メモリーズ」でした。
「メモリーズ・カスタム」は確か石田小吉がアレンジしてたと思うのですが
そういう関係もあって「メモリーズ」にしたんでしょうね?

「正夢」はバイオリンの演奏が入ってたので
すごく綺麗だった♪やっぱ本物の楽器での演奏は綺麗だなぁ〜〜〜

スピッツが終わってスクリーンにはまた映像が
大宮エリーさん作「亀の恩返し」第一章「未亡人と犬」
静止画を紙芝居みたいな感じで上映。

2番目、秦基博
中央の東側での演奏からスタート。
その後は南ステージでの演奏。

セットリスト

1.朝が来る前に
2.フォーエバーソング
3.シンクロ
4.新しい歌
5.鱗(うろこ)


秦基博さんの演奏が終わると
大宮エリーさん作「亀の恩返し」第一章「未亡人と犬」
の続きが上映。


3人目は、KREVA
ステージのあちこちを歩き回って歌いました。

セットリスト

1.成功
2.音色
3.くればいいのに(マサムネとデュエット)
4.生まれてきてありがとう(マサムネとデュエット)
5.恩返し
6.あかさたなはまやらわをん



2曲の「音色」を歌い終わったところで
「日本で一番スペシャルな会場日本武道館をもっとスペシャルな会場にするぜ!
この男を呼び戻そう! 草野マサムネーーーっ!」
やるとは、思って心構えはあったけど、ゾクゾクしました(*^^*)

歌はもちろん「くればいいのに」
マサムネは中央ステージの西側で歌いました。

ここでマサムネ帰るのかと思ったら
なんともう1曲やるという!
マサムネは西側から東側へ移動。
左右のアリーナの中央のお客さんは大興奮だったことでしょう(*^^*)

マサムネが西から東へ行くときにKREVAと握手してました。

デュエット曲の2曲目は「生まれてきてありがとう」
(作詞・作曲:さかいゆう・KREVA)
「トゥットゥルットゥットゥットゥットゥルットゥッ時を越えて〜」
とマサムネのソロからスタート。
すごい良かった〜〜〜

5曲目は、この日の為に作ったという「恩返し」



KREVAが終わると
亀田さんのMC
そのままJUJUの紹介に入り


JUJU登場
すっごい足が綺麗!!
中央ステージの西側で歌いました。

セットリスト

1.I can be free
2.素直になれたら
3.やさしさで溢れるように


JUJUちゃんの演奏が終わると
スクリーンには
大宮エリーさん作「亀の恩返し」第二章「グミとさちこさん」が上映。


5人目は、平井堅
中央ステージの東側で歌いはじめて
南のハウスバンドのとこでも歌ってました。
北の方にも歩きながら歌いに来てくれました。

セットリスト

1.瞳を閉じて
2.哀歌(エレジー)
3.思いがかさなるその前に…
4.楽園
5.POP STAR


MCで「亀の恩返しということですけども・・・僕の亀も元気です」などと下ネタも披露(笑)

平井堅の演奏が終わると
スクリーンには
大宮エリーさん作「亀の恩返し」第三章「調教師」が上映。


本日のトリは椎名林檎
南ステージから歌がスタート。
最後の方は中央ステージにもの西側まで来ました。

セットリスト

1.茜さす 帰路照らされど…
2.more
3.ギブス
4.put your camera down〜閃光少女 (平井堅とデュエット)
5.丸の内サディスティック


途中から服を脱いでエロい服に!
おっぱいが、いまにもこぼれおちそうでした(笑)

put your camera down〜閃光少女
は、英語は平井堅、日本語は林檎が歌いました。


椎名林檎が終わると亀田さんのMC
ここからはなんと、スピッツとハウスバンドによる「ツインバンドセッション」!
亀の恩返しハウスバンド+スピッツのコラボです。
残念ながらクージーの姿はありませんでした。
でも、すごい豪華な感じでした!

セットリスト

1.空も飛べるはず
2.魔法のコトバ



「空も飛べるはず」は秦さんを加えての演奏。
秦さんは中央ステージ東側でアコギと歌。

1番は秦さんがメインボーカルで、マサムネがコーラス
2番はマサムネがメインボーカルで、秦さんがコーラス

「魔法のコトバ」では、秦さんは退場して、今度は、JUJUが登場。
JUJUは中央ステージの西側で歌。

Aメロはマサムネがメインボーカルで
サビはJUJUがメイン、マサムネがコーラス。


全ての演奏が終わると
スクリーンにスタッフロールと亀田さんのコメント。
このライブに関わってくれた人達へ
ありがとうのメッセージです。

スピッツに対しては
「スピッツ! もう家族みたいな関係です。
お互い、ずっと先、くたばるまで頑張ろうね」
って言ってました。

ライブ終了は21時26分
約3時間半でした。


ライブ後の内輪でオフ会を9時から予約してたのですが
1時間遅れでスタート。
参加されたみなさん、ありがとうございました!!
短い時間でしたがメチャ楽しかったです♪(*^^*)


いやぁ〜〜〜
なんか、とってもスペシャルなイベントで、いつまでも感動で心が
満たされてましたよ(*^^*)
スピッツだけの演奏ライブも良いですが、こうやっていろんなアーチストが
集まってみんなでセッションするって見てる方も
すっごく楽しいです♪
また是非こういうのやってほしいですね〜〜〜
■イベント名:亀の恩返し
■日時:2009.5/2(土) 開場 17:00 / 開演 18:00
     2009.5/3(日) 開場 16:30 / 開演 17:30
■会場:日本武道館
■料金:全席指定 ¥8,000(税込) / 立見 ¥7,500(税込)
■出演:5/2(土) スピッツ、KREVA、平井堅、椎名林檎、
           秦 基博、JUJU
     5/3(日) スピッツ、KREVA、スガ シカオ、Chara、
           Do As Infinity、絢香

■チケット先行予約:読売新聞yorimo
              http://yorimo.jp (2月17日〜2月23日受付)
             e+(イープラス)
              http://eplus.jp (2月25日〜3月3日受付)
■一般発売:2009年3月14日(土) 
■問合せ先:ディスクガレージ 03-5436-9600 (平日 12:00-19:00)
■OFFICIAL HP:http://kameon.jp/

Copyright (C) 2009 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp