2001/12/29
ライブレポート

SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR "純情2001"
at 島根県民会館・大ホール(島根)
2001.12.3(月)
(10/10延期分)

レポート:みるる
12月3日  「Spitz in 松江」

今日は朝からくもり。
けど、どんなお天気だって気持は雨とはうらはら。ルンルンだわ♪

10月10日の肩透かしから2ヶ月。どんなに待ち焦がれた日でしょう。
正宗さんの喉を気にかけつつ…..。

さてさて、
今回は友人の都合上、どうしてもギリギリ会場入りは免れぬ様子。
駐車場があるのだろうか..。グッズは買えるのだろうか…..。

友人との待ち合わせに少し遅れたものの、
わたしのすばらしい運転技術(ぶっちぎりアドベンチャー体感ドライビングテクニック)
のおかげで(笑)、開演10分前に会場入り口に到着。

すでに開場していたので、列の一番最後に並んだ。
「チケット見せてください」とスタッフに言われ、みせたら
半券切られたので、あ〜いよいよだ〜。けど、まだこんなに並んで
始まらないよな〜。グッズ買えないじゃん。なんて言ってたら
「ここは立ち見の列です。指定席をおもちの方は階段を上がって右です。」
な〜んて聞こえたもんだからあわてて階段をあがって、そこのひとに
「下で、半券切られたんです」って言っていれてもらった。

それが5分前。まだまだ立ち見の人はずら〜り。すげっ!

(なかなか本題にはいらない…。けど、順番にかかないと思い出せないので。)

で、会場内で遠方からきた友人と(な、なんと北海道から!)手を振り確認。
彼女と一緒にグッズ販売に行った。がっ、そろそろ開演するのでここで
打ちきりって2〜3人まえでとめられてしまった。C( ̄□ ̄c;||||)!! あぅ〜〜。
けど、後でまた販売するってことで
(ホントだろーなと疑いのまなざしをおくりつつ)一安心。

そん時に北海道の友人が言ったことに、わたしは羨望のまなざしを送ってしまった。
だって、出雲空港で偶然にもたむたむが隣りに居たって言うんだもん。う、うらましい。。
ん?たむたむだけ?あとのメンバーは???疑問はMCで判明。

わたしたちの席は1階の中ほどだった。いいなぁ〜。
前の人なんて思っちまうのはあたいだけ?

さてさて、開演時間にすこし遅れて場内が暗くなった。
一斉にみんなが立ち上がり、リズムをとって手拍子!

どっかから「まさむねさ〜〜ん」と声援。
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
いよいよだわ〜〜〜〜。



暗がりの中メンバー登場。
最初にクージーとサキちゃん。そして、たむたむにテッちゃん。
さいごにSpitzの看板ボーイ(笑)正宗さん登場。
会場は一気に盛り上がった。

   たむたむは白いTシャツ さきちゃんは…あれ?なんだったっけ
   てっちゃんは白いつなぎみたいの。それに赤いスカーフ
   ネム様はおおきいチェックで地色がモスグリーンか紺のシャツ

メンバー全員所定の位置につき『さらばユニヴァース』で開演。
アルバム「隼」の中でも私が一番好きな曲から始まった。
なんとも嬉しい限り。一緒に口ずさんで(隣近所に聞こえると迷惑なので口パク)
あの、甘くてはにかんだような心地いい声が響いてきた。
(((((o≧▽≦)o o(≧▽≦o))))) キャ〜〜!!

♪逢えそうで逢えなくって、泣いたりした後で
 声が届いちゃたりしてぇ〜〜ええ〜〜
 ひきぁ~~ってる。絶対そう。君はどう思ってるぅ〜♪
ここが1番好き!これが、
「生、正宗」で聞けるなんて感動もんだわ。ウルウル。

次は、これも隼から『今』。
演奏が終り、会場からメンバーへの声援。
一通りの声援のあと、一瞬の静寂のなかで
すんごく低い声で「ま・さ・む・ね〜!」って声援に会場中大爆笑

ここでちょっとした正宗さんのMC。

ネム様:いやぁ〜。やっと来れました。松江(笑)
    何年ぶりかな〜6年?(会場から:5年ぶり〜)
    ん?5年かぁ〜。いや、ほんとお待たせしました。(笑)


で、『放浪カモメはどこまでも』『スパイダー』と続きMC
スパイダーのあとで、たむたむがやっぱり壊れた(笑)
ギターを振り回し全開。

ネム様:ほんと、みなさんにご心配かけました。
    おかげさまで、♪よんでいる胸の〜♪と
    裏声も出るようになりまして..。

(と歌ってみせてくれた。う〜。これ聞きたかったのよね(笑))
   あれ?(とメンバーを見ながら)スタンドプレーだったかな?
   なんてかわいらしく言っちゃって…。

『愛のしるし』
この歌の時は相変らずキュートだわ。
『船乗り』と続き
ハーモニカを片手に唯一の振り付けあり。(笑)
(しかし、あの手の動きはとても気になってそっちばっかに目がいってた。)



そしてMC
ネム様:いや〜ほんと、お久しぶりです。
    5年ぶりということで。
    僕らは、昨日(2日)に着いて松江城の周りを回ったんだけど
    (会場から 「え゛〜!」のこえ….私も含め)
    僕らって言っても、僕とサキちゃんとテツヤとクージーで
    田村は今日だったんだけどね。
    で、松江って….なんて言うか…..素朴?(会場:爆 )
    っていうか、なんか高校生ころに帰ったようななんとも
    純情な気分になってね。
    なんかね、まえにバンバンって言うバンドで


♪いつか 君といった 映画がまた来るぅ〜 授業を抜け出して〜♪

って歌があったんだけどね、まあ、これを知ってる人はそれなりの年って
ことだけど(爆)
そんな懐かしい気分にさせる松江。
なんとか純情に結びつけたぞ。(笑)

ってことで、この歌を

『胸に咲いた黄色い花』&『日向の窓に憧れて』
と続き、「また来たいね〜」みたいなこと言ってから
『君が思い出になる前に』と正宗さんが言うと
会場から「おおおおぉぉぉぉぉぉ〜〜〜」と拍手。
そのあと『ベビーフェイス』『ロビンソン』と続いた。

….きょうはなんて嬉しいの。大好きな歌ばっかだわ。(ToT)ウルウル….

ネム様:じゃあ、ここでメンバー紹介を。
    まずは、誰にしようかな?えっと、じゃ、ドラム・サキちゃん


 (拍手)
サキちゃん:(ここで、マイクにゴン。私は見逃さなかった)
      えっ?オレ?まだオレじゃないと思ってボッとしてた。

ネム様 : そう、順番はいつも違うの。
サキちゃん:えっと、いつも思うんだけど、会場によっては
      端の人はオレが見えないんじゃないかと….。
      端にいる人、見える?(会場:見えるよ〜)
      そっか、前に出ようかと思ったけど(会場:拍手)
      だって、見えるって言ったじゃん。(笑)
      (ネム様が出ないの?って言ったけど出てきてくれなかった。)
      で、マイクが後にひとがいて手動で動くって話し


ネム様 : じゃね、次はテツヤ。
てっちゃん:どう?今日の俺のスタイル。(上下白に赤いスカーフ(?))
      おれさぁ、写真とか撮る時、前にオレンジ頭だったろ?
      んで、出来てきた写真見ると髪と顔の境が見えなくって
      髪の毛ないみたくみえてさぁ(会場:爆)
      まぁ、Spitzの看板は正宗だから、何枚か撮っても
      正宗が一番カッコよく映ったのが採用されるわけだ。
      まっ!正宗がいい具合に写ってればそれでいいだかけどな….。

     (ネム様はテッちゃんがしゃべってる間笑ってた。)

ネム様 : 次は、田村。
たむたむ: えっと、オレはみんなと一緒に来なくって、今日島根空港に
(???あの、島根空港ってないんだけど..。っていってたら)
ネム様 : 違うよ、出雲空港だろ。島根空港なんてないよ(ってツッコミ)
たむたむ: そうそう、その出雲空港に着いたんだけど、羽田から出雲まで。
      飛行機に乗る時いつも「座ってみたいな〜」って思ってた場所があって、
      それは、スチュワーデスさんが
      座る真向かいの席がいいな〜っていつも羨ましかったんだけど
      今日は運良くその席だった。

ネム様 : えっ?なに?じゃ、スチュワーデスさんずーっと見ながら来たの?
      いいじゃん。よかったじゃん。憧れてたんだぁ。

たむたむ: いやっ、そうなんだけど……。
       けどさぁ、これがまたはずかしいんだぞぉ〜
       どこに目をやっていいかわかんなくてさぁ。困ったんだぞぉ。

      
ネム様 : あはは、そっか。かえってこっちがはずかしかったわけだ。
       んじゃ、つぎはキーボード・クージー。
クージー: わたしも、みんなと昨日来て、でも、前のとき私は来なかったから
      初めてなんだけど、松江っていいね。武家屋敷とか。昨日
      車から川?(会場から:お堀〜。ほりかわ〜)そう、城のお堀を
      川くだり?みたいな船がいて

ネム様 : 川くだりじゃないだろ。
クージー: うっ。そう、そのお堀に船が居て(会場:ほりかわ遊覧船だよ〜)、
       みんながその船見て

ネム様 : 「かわりほ」って言ったんだよな。
クージー: あ゛〜〜〜〜今言おうと思ったのにぃ〜〜〜〜!!
ネム様 : あっはは。あっごめん、ごめん。


「さわって変わって」
「俺の赤い星」
「いろは」
「涙がキラリ」
「俺のすべて」
「8823」
「メモリーズカスタム」
「夢追い虫」

とつづいて。
ネム様 : きょうはどーもありがとう〜。


-----------アンコール------------
たむたむ、てっちゃんは服をかえて登場。

ネム様 : もう少し歌わせていただきます。

「遥か」♪う〜う〜う〜う〜
「ハチミツ」
「バニーガール」
 あ〜終りだぁ〜って思った瞬間
「恋のうた」が…..。
なんと、アンコールで4曲も…。

なんて思ってるのもつかの間…。


歌い終わるとメンバーたちはカーテンの向こうに
いってしまった。
無常にもライトが点いて
はよ帰らんかい!とばかりに追いたてられ…..。

また雨の中を帰っていったのでした。
みるるさん、レポートありがとう!

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp