2001/10/06
ライブレポート

SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR "純情2001"
at 桑名市民会館(三重)
2001.9.26(水)

レポート:なん助
SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR “純情 2001” 
@桑名市民会館(三重県)
2001年9月26日(水) 18時開場 18時30分開演

快晴◎暑いくらい。会場は桑名駅(JR、近鉄)から徒歩5分。車でも国道1号線すぐ。
三重県といっても愛知県にかなり近いところ。駐車場は無料。当日は臨時駐車場もあり、こちらも無料。
なんて良心的。さすがに当日券はなかった。
会場は収容人数1500人弱で、3階席まである。古くて狭い会場だけど、ステージが近くに感じていいんだよね。
メンバーはタクシーで会場入り。5時30分頃までリハの音が聞こえてたなぁ。
開場前にグッズ販売があって、余裕を持って買えてよかった。
10分位遅れて始まる。隼ツアーではメンバーが出てくる時「宇宙虫」が流れてたけど、今回は曲なし。
ステージの遺伝子みたいなデザインは何?純情とどう関係あるの?知ってる人いたら教えて下さい。

1.さらばユニヴァース
2.今
3.放浪カモメはどこまでも


MC マサムネさん
「どうもこんばんはスピッツです。久し振りというか桑名に来るのは初めてなんで初めましてって感じでよろしく!」
「今日もこうやって皆さんと出会えて、演奏して歌が歌えること、とても幸せに思います。
これをかみしめながら最後までしっかりやりますんで、みんなも楽しんで下さい。」


4.スパイダー
5.船乗り(マサムネさんのハーモニカがかっこいい)
6.冷たい頬
7.ホタル


MC マサムネさん
「どうもありがとう。今回はスピッツ、純情ツアーとうことですが、みんな純情ですか?」
客席(「はーい」「純情おぉ」「チョー純情」etc.)
「えっ、チョー純情?即座にそういう返事が返ってくるとは思いませんでした(笑)」

8.胸に咲いた黄色い花
9.日なたの窓にあこがれて


MC マサムネさん
「10月くらいまでかかって夏休みの宿題やってましたからね、俺。」
「桑名と言えばなんなんですか?」

客席(「蛤」「カレー」「しぐれ」etc.)(カレーっていうのは、蛤カレーのこと。私もまだ食べたことない)
「カレー?俺、食べ物ん中で一番好きな物が蛤なんですね。(会場からは歓喜の声)
でアサリと激しいデッドヒートを繰広げてるんです。すんげぇ食うんですよ、貝」

「三重県って、よくわからないんだよなあ、九州の人間からすると。
それで平井堅君とか渡瀬真樹さん(リンドバーグのヴォーカル。漢字どうだったかな?)とか、
三重県出身の方って、ちょっと関西っぽい喋りじゃないですか。だけど大阪より名古屋の方が近いでしょ。
あれってどういうこと?どうなの?関西弁とは違うの?違うんですか?」

客席(「違うよー」「三重弁」「田舎弁」etc.)
田舎弁?(笑)みもふたもないね。今度機会があったら教わりたいなって思ったりもしてますが、三重弁。
なんかしまりがないね。ごめんね。」
(マサムネさん、ギターを鳴らす)

10.君が思い出になる前に(この曲を演ってくれるとは!
                   個人的にかなり思い入れのある曲なので、ジーンとして聞き入ってしまった)
11.ベビーフェイス
12.ロビンソン
13.さわってかわって
(♪さわって〜のバックコーラスのところで両手をあげて踊るローディーさん。
                こっちまで楽しくなっちゃう。それとギターをめちゃ丁寧に拭いてたなあ)
                (イントロも前回のツアーより随分変わってた)

MC メンバー紹介(以下、マ=マサムネさん、テ=テッちゃん、サ=崎ちゃん、タ=田村さん、ク=クージーのことです。)

【テ】さて、お気づきの方も多いと思いますが、
【マ】おけづき?
【テ】今回の衣装はシースルーです。
【客】「かっこいいーーー」「かわいいーーー」etc.
【マ】前も
【テ】前はどう見てもシースルーじゃねえだろ。でね冬はね、この下に服着てたんです。
そうそうシースルーといえど肌を露出しないということでね、スピッツのイメージ的に。
だけどドラムの崎山のたっての希望で、是非シースルーなら肌を見せろと。

(「見せてー」の声にテッちゃん振り向く。キャーって大騒ぎになる。)
【テ】後ろ全部シースルーにして、パンツもTバックくらいにしようかなと思ったんだ。
でもTバックだとねぇ、動いてるとぐいぐいぐいぐい、しかもシースルーだとちょっと毛がにっぽくなるよね。
でね最近、MCが不調でね。今日はどれくらい来てるかなあ、お子ちゃまは?
お兄ちゃんの好きな食べ物はひまわりの種だよ。と子供受けを狙ってます。
今回の衣装のテーマはジョーカーということで。足もね、結構いかしてるでしょ、ほら。
【マ】そしてこのポーズ(右足をあげて片足で立つポーズ)を3秒以上できないっつう。
【テ】そうなんだよ。34歳になると平衡感覚がなくなってできないっていう。
段々MCの調子が上がってきたところでまとめられないという(笑)しめはね、
スピッツのギターのテツヤお兄ちゃんの好きな食べ物はヒマワリの種だよ。ギターの三輪でしたーーーっ!


【サ】桑名初見参ということで、桑名の方々にこのマイクのことをお話ししておこうかと思います。
後ろでね、ローディー君がその場所、その場所で動かしてくれる。
でね最近、曲の時はいいんだよ。メンバー紹介の時、たまにぶつかるんだよね、頭。
おじぎして椅子に座って、喋ろうとするちょっと前に出てくる。ドンと昨日もね、ちょっとぶつかってしまって。
ねらってんのかと思った。このやろうと一瞬思ったけれどもね。
例えば曲やってて1回出てこなかったりとか、遅かったりするとね、
1回につき1発デコピンをする契約になってるから。
(この時、テッちゃん側にいるローディーさんが、崎ちゃんの後ろにいるローディーさんに、
しきりに何かサインを送ってた。で、ゴツンとここでマイクがぶつかる)
デコピンだね、デコピンだね。MC終わったらいったーいやつやるからね。血が出そうなデコピンを。

(子供みたいにムキになっているかわいい崎ちゃんでした)

【マ】はい。キーボードクージーです。見えます?見えないそうなんで、どうぞ前へ。
(クージー、田村さんのマイクの所まで出る。客席から「かわいい」の声が)
【ク】こんばんは。純情ということでスピッツがもし高校時代同じクラスだったら。私なりに考えてみました。
崎ちゃんはね、取りあえず窓際の一番後ろの席でいつも外を見てる。
だけど休み時間になると年上のちょっと派手な先輩、女の人がね、崎山〜って呼びに来る。
で、テツヤはね、勉強とか興味がないくせに一番前の席で騒いでる。(爆)先生のネタふりのために、
絶対前に座らせて、かわいがられる。
で田村君が休み時間、将棋をさしている。(爆)
で君はね。(と、マサムネさんの方を見る)隣のクラスの女の子と交換日記をやっている(会場大ウケ)
でこんな感じで頑張りたいと思います。


【タ】田村です。さっきのロビンソンっていう曲はみなさん知っていると思うんですが、
ロビンソンやってる時にふと5年前の俺の結婚パーティーのことを思い出してました。みなさんで演奏してくれたんですよ。

【客】「おー」
【タ】「おー」ってそりゃメンバーですもん。で俺も演奏してたんですが、テツヤがベロベロに酔っ払ってて、
ギターは持ったんだけど、そのギターの重みに耐えられなくなって、座ったのね。
で、そのパーティーで300人か400人位来てくれたんですが、
(会場から「オー」「すごいね」「多いよなあ」の声)
そんな目の前でロビンソンやりますってやったんだけど、弾けなかったからね、全く。

【マ】手はこんなになってたからね(両腕をふらふらさせて見せる)。
【タ】で最初は一生懸命弾こうと、でも途中から放棄したんだよね。
なんかそれって、俺の中ではテツヤっぽい、諦めの早いテツヤで、

【テ】しかもさあ、2曲やったよね。ハチミツもやったよ、確か。
俺さ、1曲目がロビンソンで、うわぁ、弾けねえって。で、あんまり記憶ないんだけど、
2、3日経ってから、そう言えばハチミツもやったけど弾けなかったよなあ(爆)

【マ】そん時出た他のアマチュアの人とか、みんな上手に見えたね。スピッツってだめだなあと思って。
【タ】でも今日のロビンソンは最高だったな。あの時のロビンソンに比べて。
スピッツが30年位続いて、俺らがやっていた時には、その映像を公開したいと思います。(会場から拍手)

【マ】テツヤのダメダメ演奏を。まさに酔っ払って宇宙の風に乗っているような、ルララ〜
【タ】その漫画が今回のツアーパンフレットに描いてあるんですが、ちょっと高いですが、
地味なプロモをしつつ、今日は頑張りたいと思います、田村でした。


【マ】昨日も岐阜でちょっと話したんですけども、やっぱりこう俺の動きってどうでしょうね。
ギター持ってるといいんですけども、ギターがない時にね、派手な動きした方がいいんじゃない。ダパンプみたいな。

【客】(「踊ってー」「やってー」etc.)
【マ】出来ない。
あと俺らギター弾いてる時も、他のロックバンドとか、モニターの上に
(と同時に船乗りの演奏が始まり、マサムネさんモニターに遠慮気味に足をかけたり、小さなガッツポーズ)
とこう足をのっけたりするけど、そうするとテツヤとか田村ものっければいいのにっていう、
たぶん同じ思いだと思うんだけど、結局ねえ借り物なんだよね
(とモニターの方を見る)だからこうしていいのかなっていう、自分がギターを叩きつけるっていうのも、
ギターを作ってくれた人に悪いかなって。出来る範囲でがんばります。

(しかし、この後の演奏で田村さんは、モニターに向ってジャンプ、
そしてマサムネさんのスタンドマイクをキックしてぶっ飛ばしたのでした)(爆)
(で、ふと思い出したんだけど、数年前、三重県に来た時、ヴィジュアル系がどうだとか、
やっぱりその時も他のバンドと比べてっていうような話をしてたなあ。何年経っても変わらないスピッツ。いいんだなあ、そこが)

14.俺の赤い星
15.いろは
16.涙がキラリ☆


MC マサムネさん
「まだまだスピッツについてきてくれますか?うぃっす。よろしく!」

17.俺のすべて(崎ちゃんドラムソロ。なんで今までなかったんだろう。これからツアーで聞けるといいな)
18.8823
19.メモリーズ・カスタム
20.夢追い虫


アンコール

21.恋のうた(ピンクのお米入りマラカスがーーーっ。この後、私は後ろからマラカスの音を聞く事になる)(泣)
22.ヒバリのこころ(足を踏み込みながら「チクショー、チクショー、チクショー!」ってローディーさんが踊ってた)(笑)

MC マサムネさん
「どうもありがとう。ほんとに今日はすごくいい1日でした。
スピッツ長く続けてきているんですけども、これからもずっと続けていきたいと思っているので、絶対に会いましょう。」


23.遥か

【服装】
マサムネさんがTシャツに黒or紺色のシャツ、Gパン。
田村さんはベージュと茶色のジャージ、メンバー紹介でTシャツに。そしてアンコールでツアーT(紫)。
崎ちゃんはいつもの感じだったんだけど、色を忘れちゃいました。
テッちゃんはジョーカー。
クージーは柄シャツにGパン(だと思う)、それに昔、亜土ちゃんが被っていたような帽子。

【余談】
ライブ終了後、出待ちしている横で、さっきステージでノリノリだったローディーさんがしきって、
機材をテキパキと片付けてた。かっこよかった。
なん助さん、ありがとう!
【備考】
SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR “純情 2001” 
桑名市民会館(三重県)
2001年9月26日(水)
18時開場
18時30分開演

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp