2001/11/01
ライブレポート

SPITZ HAYABUSA JAMBOREE TOUR "純情2001"
at 市川市文化会館(千葉)
2001.10.24(水)

レポート:うちゃこ

ネタバレBBSより抜粋
最初のMCは
「市川でのこういうライブは初めてです。
 昔、本八幡のライブハウスでやったことはあるけど。
 でも本八幡が市川だって知りませんでした。」


ん〜6年前に市川市の和洋女子大学園祭でライブやってるのにぃ。
忘れちゃったのかしら。まぁホールじゃなく体育館だったけど(笑)
国府台も市川市だって知らないのかなぁ。

あと市川と市原の区別がつかないとも。市川…ジェフがあるところかぁって(笑)
で最後に、
「もう憶えました。市川最高〜!」

その後の純情ネタでは
「今でこそ市川最高〜!とか言えるけど昔はそういうキャラではなかった。
 今はこうやって腰振ってみたり(と言って腰を振る)
 マイクから離れて下がったり(さいたまでそれやって歌間に合わなかったじゃん)
 するけど昔はまっすぐ立ったままでずっと下向いたままでした。
 今でも心の目はちょっと下を向いてます。これから少しづつ上を向いていくんで。」


ここで草野マサムネ頭から湯気事件というのを披露(笑)
昔、下向いてうめぼし歌ってたら照明が熱くて頭から湯気が出てきて
それでも動けなくてツライ顔しながら歌いつづけたらしいです。
その話の時ちょっとギター弾きながらうめぼし歌ってくれました。

メンバー紹介…

テツヤはさいたまと同じ、冬の空がキレイだと気づいた話。
あまりに普通に話が終わってしまいトップバッターだからだと言い訳(笑)

崎ちゃんは市川の大学の受験した話。
御茶ノ水に泊まって、前の日に楽器屋行ったりしたら楽しくて
友達と試験前なのに飲んじゃったそうです。で受験は失敗。。。
それに対しマサムネはいいじゃん大学行ってなくてもスピッツだよと。
(でも崎ちゃん大学行ってたら今のスピッツはないんじゃ…)

クージーはパンフのメンバーの4コママンガ、特に崎ちゃんのがおもしろいと。
詳しく話そうとしたけどやっぱりやーめたって。
パンフ買ってない人には教えなーいとセールストークでした(笑)

田村君は
「昨日ミスっちゃたんだけど(茨城で明日と言ったこと)
 今日はスピッツ平均年齢33歳最後です。崎ちゃんの33歳最後のドラミングを!」

でも明後日だっけ?とか言ってまたミスってましたよ〜
それと先ほどの本八幡のライブハウスでの話を。
テツヤの頑張ってバイトして買ったアンプを車に積むために外に置いてたら
対バンの某Dというバンドのファンの子がその上に
食べかけのおにぎりを置いていったという思い出話でした。
その話の時マサムネがいちいち解説を入れていて田村くんにいい奴だと言われてました。
マサムネは自分で爆笑問題のちっちゃいほうみたいって(笑)

マサムネは短かったなぁ。わすれました(^^ゞ

終盤盛り上がってきたところで…
「心の目もだんだん上を向いてきました。見つめ合おうぜ!」
…会場ちょっと引き気味、苦笑い。
それに対しマサムネが「マジでマジで」と言ってたのがおもしろかった。

最後に今日気になったこと。
「今」の時、マサムネったらすごく足広げてギター弾いてたんですけど
いつもあんなんでしたっけ?
あとマサムネが着てたシャツどんな柄だったんだろー?
双眼鏡でみてもよくわかりませんでした。
うちゃこさん、レポートありがとう!

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp