2000/10/16
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "放浪2000"
at Zepp Sendai

2000.10.14(土)

レポート:あび
東京から新幹線に乗って、放浪ツアーに行って来ました。
仙台2日目の10月14日(土)です。
会場はオープンしてまもない、Zepp仙台。これもすごく楽しみ。

で、Zeppなんだけど、ロケーションがもう仙台駅の真ん前、というか真ウラ、
というか、すごくいいところ。こういうのは東京じゃ考えられません。
駅から(ほとんど)1分ですから。これならライブ終わって、そっこー東京行きの
新幹線にも乗れます。私は1泊したけど、友達は8時45分の新幹線で帰りました。
それから上の階にレストランがあって、ライブ終わったらそのまんま飲み会に突入!

大きさはちょうどいい感じ。1500人収容だって聞いたけど、こぢんまりした感じ
でステージも後ろの方でも近く感じたのではないでしょうか。
ただ、フロアが後ろまでフラットで、背の低い私の場合、
前に高い子ちゃんがいっぱいいて、ほとんどステージが見えなかった(涙)。
あと音がね、こもったかんじであまり良くなかったのね。
赤坂ブリッツ(私はこのツアーは仙台以外はブリッツに行っただけなので、
こことばかり比べちゃうけど)の方が良かったな。
田村君は、『日本各地のZeppの欠点を改善した』って。その後すかさず『あ、他の
Zeppが悪い、ってわけじゃなくて』とフォロー、気配りのリーダー。

それで、仙台のお客さんって、マナーがいい!あるいは、スタンディングライブ慣れ
していない(?)コート着て(やっぱり東京より寒かったし)リュック持って中に来
ちゃう人がいたのは驚いた。
しかししかし!それでも大丈夫なのだった。だって全然押し合いへし合いとかないん
だもの。ただ、私は後ろのブロックだったので、前の方はどうなっていたかはちょっ
とわかりません。やっぱり後ろよりは多少激しかったかもしれないけど、でも東京や
大阪みたいにモッシュとかなかったんじゃないかな。
だからといって、のってないとかじゃなくて、ちゃんとのるとこはのるし、人に迷惑
かけずにジャンプもしまくるし、良かったよ〜。ただ、どこの会場にもいるんだけ
ど、大声で一緒に歌う人、やめてね。アンタの歌を聴きに来てるんじゃないんだか
ら。

スピッツは相変わらずのマイペースぶりで、でもマサムネ君はとってもリラックスし
て、楽しそうでした。MCは、
「東北といえば芋煮だけど、一度やってみたい。」という芋煮ネタ(一昨年も同じよ
うなことを仙台で言っていたような)
「ダパンプとか踊りながら歌っててすごい。昔、ピンクレディとか近所の女の子に教
わってやってみたことがあったけど、どうしても歌いながら踊れなかった。スピッツ
は歌いながら踊るのはどう?」(ここで会場からの『踊って〜』の声を聞かないふり
するマサムネ)
アンコールでは『三万石』とプリントされたTシャツを着て登場したマサムネ。
「友達に作ってもらった」と言ってましたが、すごくうけてました。これは福島の
お菓子屋さんだって。

P.S.
『俺のすべて』の時ダイブしてたひと、いたらしいよ。前は思った以上にすごかったのかな?

(曲目)

宇宙虫

放浪カモメはどこまでも
いろは

〜MC〜
海とピンク
愛のしるし
Holiday

〜MC〜
ハヤテ
月に帰る
インディゴ地平線

〜MC〜
夢追い虫
ロビンソン
甘い手

〜MC〜(メンバー紹介)
ハニーハニー
8823
メモリーズ・カスタム
俺のすべて

〜MC〜
スパイダー
ホタル

(アンコール)
ジュテーム?
たまご
チェリー



(Thanks to ラッシー君)

あびさん、レポートありがとう!

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp