2000/10/19
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "放浪2000"
at Zepp Sendai

2000.10.13(金)

レポート:クー
今からスピッツのライブっていう実感がなかった。
ダフ屋のおじさんと仲良くなってしまって、話をすると、
スピッツは思ったより人気ないらしい・・・苦労してチケット取ったのにぃぃ!!

FC2列、一般2列で並ぶ。
こんなに当たってる人がいるのに、はずれたあたしって・・・
草野邸であんなに「荷物」や「髪型」について話題になってたのに、
荷物持ってない人はほんのちょっと。一般ならわかるけどFCでも目立つ。
あたしはBブロック。きっちりスタッフがいて、Aブロックには行けないようになってた。
行く気はなかったけど、ノースロードやるじゃん!!
そのおかげでAブロックもぎゅうぎゅうにはなっていない。
ドライアイス(?)でライブ感が漂ってきた。それにしても最新なせいか涼しい。
客電が落ち、「宇宙虫」が・・・緑のライトがホタルみたい。メンバー登場!!
マサムネさんはパフィーが着そうな紺のシャツにジーンズ。
田村さんは十字にスパンコールみたいのでキラキラしたTシャツ。
三輪さんは緑と黄色の雑誌とかにも出たシャツ。黄色のサングラスだぁ〜。
崎ちゃんは・・・頭にタオル。Tシャツ。

「今」。まだ現実感がない。前はあまり動きがないせいか
    あたしと隣の二人組みが目立ってたかも。
    
「放浪カモメはどこまでも」。プロモっぽくやってみた。プロモっぽくやってみた。
    テツヤさんのソロを邪魔するかのように、マサムネさんが前に出る。
    それを見て田村さんが大ウケ。

「いろは」。GOスカで一聴き惚れした曲。目を閉じてギターに集中。

☆MC☆
マサムネ:ずんだ餅を食べ過ぎたらしく、「ずんだ餅消化ライブだ〜!!」
       「まだ消化できてない」と言ってした仕草がフニャフニャしてて笑えた。

田村さん:「テツヤのソロでさぁ〜、マサムネが俺のとこじゃなくて、テツヤの前に行って
      いかにもマサムネが弾いてるみたいに見せて・・・
      マサムネのお陰で、マサムネとみなさんのおかげで楽しいです」


三輪さんが「わざと邪魔したんじゃないか」とか。
マサムネさんが「わざとやったんだ」みたいなこ言ってました。

「海とピンク」イントロ聴いた瞬間、目が全開に・・・飛ぶっ!!
「愛のしるし」ちょっと意外。
「HOLIDAY」飛ぶっ!小刻みに飛ぶっ!!

☆MC☆
マサムネ:ずんだ餅がいい具合に混じってきた。

「ハヤテ」本っと意外。
「月に帰る」この曲のドンドンドンってゆうドラムの音が好きだ〜。
「インディゴ地平線」これもかなり意外。

☆MC☆
マサムネ:仙台っていうと芋煮あるじゃん?あるじゃん?ってやったことないけど。
      東京でもテレビでやるんだけど、でっかい鍋でさ〜ショベルカーとかですくうでしょ?

      あの辺の潤滑油はどうなってんのかな〜?っていっつも思うんだけど・・・
      ごま油とか使ってるのかな〜。


「夢追虫」黄色の照明。青い車の伸びてく感じのイントロ。
      今のスピッツの気持ちと勝手にダブらせてしまった。
      英語っぽく聴こえたけど、「泣きそうなくらい」の発音が良い。
      そして「あくまでも」がマサムネさんっぽかった。
「ロビンソン」。ちょっと意外。やっぱり名曲!!
「甘い手」。紫のライトが印象的。高音で苦しそうにするマサムネさんにホの字(苦笑)

☆MCメンバー紹介☆
覚えてない・・・佐藤宗幸の話をしたり。

「ハニーハニー」このドラムもベースもギターも超好き。マサムネさんの発音も。
「8823」飛びまくってたのしか記憶にない。
「メモリーズ・カスタム」この散らかった感じがいい〜☆マスカラやばっ!
「俺のすべて」メークなんてどうでもいいっ。元バレー部のジャンプ力が迷惑かけまくり。

☆MC☆
「スパイダー」定番の振りが・・・あまのじゃくなので縦ノリで通す。
「ホタル」終わって退場するとき、会場がもう?って感じで驚く。

(アンコール)
「ジュテーム?」
なんでアンコールで?おまけでいいの??
          マサムネ:「いけない〜♪が出ないんだな。」
「ハチミツ」歌詞を間違えて、次の歌詞を飛ばしてまで言い訳(笑)
「空も飛べるはず」これがラストになるなんて・・・

おまけ:どこで言ったか忘れたけど、
     「かわいい〜!」に引き気味のマサムネがまじっぽくて笑えなかった。
     ちょっと疲れ気味だったかな?
     ライブというより、コンサート的な曲が多くて
     正直、もっと違うやり方があったように感じた。

(曲目)

宇宙虫

放浪カモメはどこまでも
いろは

〜MC〜
海とピンク
愛のしるし
Holiday

〜MC〜
ハヤテ
月に帰る
インディゴ地平線

〜MC〜
夢追虫
ロビンソン
甘い手

〜MC〜(メンバー紹介)
ハニーハニー
8823
メモリーズ・カスタム
俺のすべて

〜MC〜
スパイダー
ホタル

(アンコール)
ジュテーム?
ハチミツ
空も飛べるはず

クーさん、レポートありがとう!

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp