2000/10/13
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "放浪2000"
at 新潟フェイズ

2000.9.18(月)

レポート:ゆっち
9月18日(月)晴れ
フェイズに到着したのが5時頃。
整理番号が200番刻みくらいで壁に貼ってあったので入場は結構スムーズ。
でも私が入ったころにはもう人がいっぱいで一番後ろの「ここより後ろは機材なので
入らないでくださーい」と注意された白いテープのところ。
会場は狭いけど床が平らなのでステージほとんど見えないよー。
大きい人の後ろは避けよう・・・と思ってテッちゃん側に移動。
それにしても緊張するー。
ドキドキしながら待ってると客電落ちて宇宙虫♪
ここでみんな一気に前へつめかける。
そのまんまおとなしく後ろで見てるという人もいて間にぽっかり空間が。
なんの障害もなく空いてるとこ空いてるとこと歩いていったら真中よりちょっと前ま
で行けました。ラッキー。
その間にスピッツがもういるー!
マサムネくんは薄目のベージュのつなぎに紫のリストバンド。
テッちゃんはメモリーズとかのプロモと同じようなシャツ。下は見えず。
田村くんは白いノースリーブのTシャツ。
崎ちゃんは白地に細い黒の縦じまいりベースボールシャツ(ブリッツでも着てたや
つ)で頭に白タオル。
クージーは放浪のマンモスくんTシャツ。

 
 放浪カモメはどこまでも
 いろは


マ「どうも、スピッツです。さわやかな風が・・・もう秋ですね。最後まで楽しんでってください」

 海とピンク
 愛のしるし
 HOLIDAY


マ「どうもありがとう。えーなんかMCがサムいとか言われるんでこういろいろ話したいんですけど、
  積もる話があるようにみせかけて・・・ないんだな、これが。
  ブランキージェットシティーのベンジーさんとか、スライダーズ解散しちゃうけどスライダーズみたいに
  歌い終わったら“サンキュー”(背を向けて帰るフリ)とかね。
  でもこうやって顔見ちゃうとなんかしゃべんないとって思っちゃうんだよね。」


田「その時点で無理だよ(笑)」

マ「こんな・・・こんな俺たちについてきてくれるかいっ?えーと、何話そうかな・・・」

客「生い立ちーー!!」

マ「生い立ちぃ?えー福岡県福岡市に生まれ・・・長くなるのでこの辺で。ハヤテっちゅう曲を聴いてください」

 ハヤテ
 月に帰る
 インディゴ地平線


マ「暑いっ!!始まったときは涼しいなぁーって思ったけどすでに暑い(笑)
  えー・・大丈夫?苦しくなったらえーと・・・(キョロキョロしながら)無理しないで・・・・・
  言ってね?(首をかしげて。かわいい・・・)
  隣人に愛を持って接しましょう」


マ「オリンピックすごいねぇ。今日中村選手がメダルとって。ちょっと意地悪な予想してたんだけど。
  金メダルいくつ取れるかって。前回アトランタが2個だったから今回も2個と」


客「ええーー」

マ「田村先生、どうですか?」

田「2個だな。(きっぱり)中村選手って新潟の長岡出身なんだよね」

客「おぉーー!」

田「ってぜんぜん知り合いとかじゃないよ?(笑)」

マ「長岡行ったことあんの?」

田「・・・ない」

マ「オレあるよ。っていってもうんと前。10年とか・・・車で1人で。何するってわけでもなくフラフラして
  銭湯に入ったっていう(笑)
  あの頃とはぜんぜん変わってんだろうね、街並みとか。
  ・・・・じゃぁ新曲で夢追い虫。夢追い酒の酒を虫で。歌詞間違えてもみんなまだわかんないから気楽に歌える(笑)」


 夢追い虫
 ロビンソン
 甘い手


マ「ではここで愉快な仲間たちを紹介・・・どっちから行こうかな。ベース田村昭浩」

田「田村昭浩ですっ!」

マ「それだけ?(笑)いいなぁソレ・・・そういえばきのうスポーツ新聞でキンキキッズライブ中止!とかいうの読んでて・・・
  田村って剛くんの方に似てない?」


田&客「えっ??」

マ「イケてる時ね。剛くんの10年後ってかんじで」

田「それってオレがイケてる時ってこと?」

テ「オレはそれは最高の誉め言葉だと思うよ(笑)」

マ「キーボードクジヒロコさんです」

ク「こんなとこまで連れてきてもらえてうれしいです。よろしくね」

マ「ドラムス崎山龍男!」

崎「(崎ちゃんごめーん。忘れた。なんか野球の話はしてました)」

マ「ギター三輪テツヤ」

テ「天パーロックフェスティバルをやろうって話があるんだけどね」

マ「テツヤと山崎まさよしくんとかね。オレは仲間はずれなの。直毛だから」

テ「直毛だからね。これからオレの髪がどうなっていくか見物です」

マ「テツヤってオリンピックのマスコットの黄色いヤツに似てるよね。
  ハリネズミ?ハリモグラ?」


テ「違うらー(←静岡弁炸裂)カンガルー・・・」

マ「違うよー」

テ「オレずっとマサムネにあのマスコットかわいくない、かわいくないってインプットされてて・・・
  そしたら友達に似てるよねーって言われてさぁ。ま、そんなことどうでもいいんですけどね。
  (フリ付きで。超ウケた!でも客席はかなり静まりかえってた(笑))
  あ、誰も知らない??ボーカル草野マサムネー!!」


マ「さだまさしさんのライブとか行ったことあって。MCが面白いんだよね。新聞見てたらライブビデオの通販の
  広告みたいのが載ってたんだけど、MCにもタイトルがついてんの。たとえば「スピッツ越後珍道中」みたいね。
  いや、珍道中ってほど長くいないんだけど。今日着いたばっかりで」


 ハニーハニー
 8823
 メモリーズカスタム
 俺のすべて


マ「どうもありがとう!歌を歌っててよかった!!」

 スパイダー
 ホタル

  −アンコールー
 ジュテーム?

マ「お粗末さまでしたっ。いやー恥ずかしいですね。こう・・・バンドでやってるときは声援に
  “オレじゃないよ”みたいに思えるんだけど、一人だと・・・
  奥田民生さんとか弾き語りでツアーやったりしてふけど、よくできるよね。
  オレも・・・できるのかなぁ?こう・・・真中に丸いテーブル置いて食事でもしてもらって
  “じゃぁ聴いてください”みたいにすれば・・・
  でも友達の結婚式で歌うのってライブより緊張するんだよね(笑)」


 ハチミツ
 チェリー


アンコールの時はテッちゃんは黄色いツアーTシャツ。田村くんは薄いピンクにフォ
トプリントが入ってるTシャツに着替えてました。
終わったーー。
さもさんが掲示板でやってるの見て、私も曲目の予想とかしてたんだけど、見事に裏切られた(笑)
海とピンクは新潟だし、ひょっとしてアンコールでやってくれるかなぁとは思ってたんだけど。
前の方は苦しかったみたいだけど私がいた辺はおとなしくって、
ほとんど人にも触れずにのびのびと暴れることができました(笑)
心残りはジュテーム?後ろで歌っている人が・・・おまけに最初のうち手拍子がおきてたり。
マサムネくんの歌詞間違えはなかったけど演奏の方は時々アレ?ってかんじで私にもわかるミスをしていた人が2人か3人(笑)
ゆっち、レポートありがとう!

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp