2000/10/18
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "放浪2000"
at 名古屋クラブダイアモンドホール

2000.10.6(金)

レポート:indigo7
行ってきました、名古屋へ!
東京駅の新幹線乗り場へ着いた頃、名古屋の友人からメールが。
どうやら震度4の地震があって驚いたらしいです。
全然こっちは気付かなかったなあー。
新幹線のアナウンスで地震のため車両確認を行うので到着が遅れると流れて、
ようやく今回の地震の凄さを知りました・・・。
でも途中、小田原駅などで徐行運転した程度で予定より15分くらいしか遅れなかったので安心。
上りの列車は○時間遅れとか、運転見合わせとかで大変なことになっていましたが。

会場の中は思った以上に小さかったです。キャパが800人。規模的にも新宿リキッドルームに
似てるなあと思いました。でも2階だけでなく、1階の後方にも指定席があり、面白い構造でした。
ステージは横浜・東京の公演であった豆電球のような飾りもなく、とてもシンプル。
予定時刻を少し過ぎた頃に「宇宙虫」で始まり。
会場が暗くなったとたん、ステージに人が押し寄せたので、
整理番号が遅く後ろにいた私も押されて最終的にたむたむとマサムネさんの中間、
前から4列目位まで進めました。とっても近い〜!でも、もの凄いギュウギュウで腕も上がらない〜!
次の「放浪カモメ〜」の時点で既に汗だく状態になったのも、驚きでした。
前日の1日目がかなりの盛り上がりだったと聞いてましたが、
この日もそれに劣らずお客さんのノリがスゴイ、とは1日目も行った友人の話。
名古屋のお客さんは、一度キレるとどこまでもイッちゃうらしいです(笑)。
スピッツのメンバーもとてもリラックスして楽しんでる感じでした。
前にほうに背の高い人もいなくて観やすかったものの、押し寄せる人波には参りました・・・(汗)。
あまりの熱気で酸欠状態のうえ、曲によっては激しく横揺れするので
気分が悪くなりかけたり・・・。友人も一瞬気が遠くなったそうです。
途中マサムネさんが「あー、押さないようにー。・・・って、なんか引率の先生みたい(笑)」
って言ってた位凄かったです。

ライブの後半は息切れ状態。こんなに体力を消耗したライブは初めてかもーと、体力には自信のある私も思いました。
アンコールの時点では他のお客さんも余力が残っていないのか(笑)、ジャンプする元気もなかったみたいでした。
この時は私は少し体力が回復してジャンプしまくっていましたが(^_^;)。

曲目は本編は他の会場と同じ。アンコールは「ジュテーム?」「春夏ロケット」「空も飛べるはず」でした。
「ハニーハニー」の時、マサムネさんがAメロの1フレーズを丸々忘れて苦笑いしてたのが印象的だったなあ〜(笑)。
「俺のすべて」ではたむたむ側に来たマサムネさん、
最前列のお客さんにパンチする格好をして手を触らせてあげてました。う、羨ましい〜!(>_<)
たむたむは相変わらずのハジケっぷりでした♪

MCはうろ覚えなのですが、やはりこの日の地震ネタが多かったです。
地震が起こった時、メンバーはホテルにいたそうです。
マサムネさんはちょうどトイレでしゃがんでて、ホテルの部屋が高い所にあるからもの
凄く揺れたけど、最初地震だと分からずに「眩暈がするよー。俺、疲れてるんだな。」
って思ったとか。お客さんに「ちゃんと拭いた〜?」って突っ込まれてました(笑)。
サキちゃんはシャワーを浴びててちょうど体を拭いてた時に地震が起き、
「あれ、俺まだ酔ってるのかな?」って思ったと言って、マサムネさんに「そんなに昨夜飲んだんですか?」
って言われて。でもお風呂を出て部屋に行ってもすごい揺れでベッドに倒れこむ程で、地震だって分かったそうです。

メンバー紹介は・・・
たむたむは、この日ウナギを食べたとか。
「名古屋っていうと毎日ウナギとかエビフライとか食べてる感じがするけど、そうじゃないんだよねー。」
みたいなコトを。
お客さんに「コメダは行ったー?」と聞かれて「う〜ん・・・」って苦笑してました。
コメダがお気に入りなのはマサムネさんだけ??
この時マサムネさん、「名古屋ってウナギとかおいしいものが多いよね。一番名古屋好きだなー。」
みたいな事を言って、お客さんを喜ばせてました。
たむたむ、「今俺のMCなのに、オイシイところ持ってかれちゃったよー。」「別にいいんだけどね〜。」
とちょっとスネてみたり(笑)。
あと、放浪ツアー第2弾をやりますって公言もしてくれました♪
クージーは、水戸黄門話。
新しい水戸黄門を今度、石坂浩二がやるということで、助さん・格さんを誰がやるかっていう話で
盛り上がってるとか。クージーはおすぎとピーコにやって欲しいそうです(笑)。
マサムネさんは「ビーチボーイズ」コンビの反町隆史と竹野内豊にやって欲しいなあーって
言ってました(笑)。
テッちゃんは最近凝ってること。
最近釣堀に行って釣りをするのに凝ってるけど、毎回必ず昼間にいるオヤジが3人いて、
テッちゃんが釣りをしてるとじーっと見てるそうで。
それで魚が釣れても、まだまだだなーみたいな感じで「ふっ・・・。」とか言われるとか。
ちなみに1日目のMCで言った最近凝ってることは、温泉。
最近行った温泉地にある床屋に刈り上げ部分を短くしてもらおうと行ったところ、
そこのオヤジさん、テッちゃんの髪型のあまりの凄さにただただ驚くばかりで、
結局何もしてくれなかったそうです(笑)。
あと、マサムネさんが突然 ♪わーれはー ゆくー って谷村新二の歌マネも(笑)。
テレビで谷村さんがスピッツについて喋ってくれてて嬉しかったとか。
お客さんから谷村さんのマネで歌って〜ってリクエストされてましたけど、「ノドに負担がかかるからー(笑)」
とか言って、逃げられました(笑)。残念〜。
「テツヤって谷村さんとカブッってるよねー。」みたいな話も(笑)。

この日の服装はたむたむが黒いキラメキ(笑)Tシャツ。テッちゃんは黒いノースリーブの
ベスト(?)。サキちゃんはベースボールシャツ。マサムネさんは英語の書いてある白のTシャツ。
アンコールでは友達に作ってもらったというコメダTシャツ。コメダ珈琲店に行った時に紙ナプキンを持って帰って、
そこにプリントしてあるキャラクターをTシャツにしてもらったそうです。
喫茶店というと、東京だとなかなか一人じゃ入りづらくて、小説家の先生なんかが原稿を
書いてるようなイメージがする。自分は他の人に見られてる感じがしてできないし、
コーヒーの味もわからない位落ち着かない・・・みたいな事を言ってました。
その点、名古屋の喫茶店はすごく良くて、食べ物もおいしいし、将来名古屋に住みたいな、
とも(笑)。・・・食べ物にツラれてる〜(笑)。

アンコールが終わってメンバーがステージを去る時、マサムネさんが投げてたピック、
手前のほうに落ちてゲットできず・・・(涙)。サキちゃんはドラムスティックを下からゆっくり
放り投げてくれるなど、やっぱり優しい一面を。やっぱりゲットできなかったけど、
もらった人にスティックを触らせてもらいました。サキちゃんのサインが入ってるんですねー。
テッちゃんは左腕を上げて右手でワキを隠しながら去っていきました(笑)。

今回のライブは横浜と同じ位(それ以上かも・・・)ギュウギュウで凄かったですけど、
ステージも見やすくて、お客さんのノリも良くて楽しかったです。やはり東京だけじゃなくて
地方の公演も観に行くと、MCも地元ネタが聞けるし、お客さんの感じも違うのがわかって
面白いな〜と思いました。
                                      
         (おわり)

(曲目)

宇宙虫

放浪カモメはどこまでも
いろは

海とピンク
愛のしるし
HOLIDAY

ハヤテ
月に帰る
インディゴ地平線

夢追い虫
ロビンソン
甘い手

ハニーハニー
8823
メモリーズ・カスタム
俺のすべて

スパイダー
ホタル

(アンコール)
ジュテーム?
春夏ロケット
空も飛べるはず
indigo7さん、レポートありがとう!

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp