2000/10/27
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "放浪2000"
at Zepp Fukuoka

2000.10.22(日)

レポート:いまり
ZeppFukuoka,そりゃもーう,なんと言葉で表現すれば・・という感じなのですが,
22日(日)の1日しか行けなかったのが悔やまれるくらい,とてもとても満足のいくライブでした。
やっぱりマサムネくんの地元ということで,地元ネタも多く,盛り上がりました!
ささやかですが,記憶を手繰り寄せて,レポしてみました。
記憶が飛んで,かなり間違っているところもあるので・・ちょっと自信がないのですが,
雰囲気だけでも楽しんでいただけたらなあ〜と思ってます。

天神をぶらぶらして,ホークスタウンでお茶などしてから,Zepp Fukuokaへ。
16:30に入り口近くに。17:30に開場だというのに,もうすでに人が集まり始めて,
福岡ドーム前の階段のところには,人がいっぱい。(開演は18:30から)
私達も階段の所に座り,体力温存?してました。
17:00くらいから,スタッフ(お兄さん)が「只今から,ブロックごとに整理番号順に
並んでもらいま〜す。呼ばれた番号の方はお集まり下さーい。」と拡声器を使って
叫び始める。たくさんの人数の人・人・人・・。
ブロックごとに100番ぐらいずつ集められました。
「いよいよライブなんだよな〜〜」とワクワク★

私達はAブロックだったので,比較的早く入場できたけど,
前はもう込み合って,背が高くない私には見えにくい・・
ということで,思いきって後ろの方の段になっている所に行きました。
(中央の段のところだったので,ステージ全体がよーく見えた。)
このほうが全体的に見れるしいいね〜ということになり,ひとまず落ち着いて。。
会場の電気が落ちて,いよいよ,スピッツのライブ〜〜!!(早くも興奮気味。)


1 宇宙虫
スモークがたかれ,宇宙虫のイントロ。
真っ暗な中,「キャー!」とか「ワー!」とかいう歓声。


いよいよ,スピッツ登場!!!!

マサムネ→紺のシンプルなシャツとGパン?着用。
たむたむ→黒にキラキラ光る十字架模様Tシャツ着用。
クージー→黒か濃紺色?のシャツ着用。今日は帽子なし。
崎ちゃん→頭にはロックインジャパンの時みたいにタオル巻き。
      白のベースボールTシャツに黒の短パン。
テツヤ→黒のノースリーブのハード素材のジャケット(ベスト?)着用。

     (だったと思う。。)

2 今
3 放浪カモメはどこまでも
4 いろは


(MC)
マ:「こんばんは〜〜スピッツです!!」
「こんばんは〜というより,ただいま〜って感じかな!?」(たぶん,こんな感じ。)
(☆やっぱり,地元ならではのトークですね!うれしいなあ〜。
客席からは「(福岡に)帰って来て〜〜!」というラブコールがあった!)
「おとといは札幌に行ってたんだけど,
向こうは寒くて,雪が降ってて・・
(←ここで客席から「えーーっ!」と驚きの声。)
寒い所からあったかい所にきたもんだから,鼻水がずるずると・・前の人,
飛んできたらごめんね〜。」
 (←といいつつ,「ホレホレ」と鼻水を飛ばす真似をする。)
客席(前)が「キャー!ギャー!」とか言って手を伸ばしていた様子に,
「そんなことで喜ぶなよ〜〜(笑)」といって,苦笑するマサムネ。

5 海とピンク
6 愛のしるし
7 Holiday


(MC)
マ:「福岡は〜(帰ってくるたびに)新しい建物とか立って,変わってきてますね〜。
ここ(百道浜=福岡ドームがあるところ)も昔は海だったわけで。。
今は埋立地になってるけど,ということは今俺らは昔,海だったところで,
海の上でライブやってるっつーわけで。。」

(と言った後,なんか泳いでるフリ?なのかわかんないけど,
腰をクネクネ〜とし,会場の爆笑をかう。おかしかった!)
「高校の頃なんか,片思いの気分を吹きとばす(紛らわす?)ために,
自転車で,このあたりまでやって来たもんですね〜。」
(客「へ〜え」,爆笑。)

8 ハヤテ
9 月に帰る
10 インディゴ地平線


(MC)
日本シリーズの話(だったと思う。前後してるかも〜。。)
マ:「昨日,みんながゴハン食べに行くって言った時に,俺だけホテルに残って,
部屋で日本シリーズ見てました。
 (場内爆笑!)
ダイエーには是非,4たてで行って欲しいですね!!(←力入ってる。)
(僕は)ダイエーファンであって,アンチ巨人という・・(客は歓声!地元だけあって,ダイエーファン多し!!)
こんなこというとあれだけど・・この中に巨人ファンの人とかいるんだよね?」
(と申し訳なさそうにするマサムネ氏。)
(客席から,「ウオー」という声と何人か手を上に挙げるポーズが見える。
どうやら巨人ファンのかたがたみたいです(笑)。
マ:「ここで新曲を披露したいと思います。『夢追い虫』っていう曲で,
虫好きなゆえに虫ってことで・・。」
(客席は「わー」っと歓声) 

11 夢追い虫
12 ロビンソン
13 甘い手


(MC)メンバー紹介。

この時,たむたむがZeppの話になり,全国のZeppではここが最後だった,
(他は全部ライブ経験あり)という話をして,マサムネが,
「(ということは,ここは)未踏のZepp!」(笑)
マ:「スピッツも〜佐賀にZeppが出来るまで,ガンバリマス!」(笑)
あと,日本シリーズの話になって,「あっ,日本シリーズ,さっき聞いたんだけど・・」

たむたむが舞台の袖に寄って意味深な発言をし,客席からは「えーーっ!!
(もしかしてダイエー負けたの〜!?)」という反応が。
(でも実はこの日,ダイエーは巨人に勝ったんですよね〜!経過知ってたのかも!)
次はクージー。 
「ここにはBECKのライブで来たことがあって・・BECKのいたステージで演奏して,
BECKの使った控え室を使えて(感激?)・・」

マサムネ「でも,BECKの使ったトイレは使えないよね。」(場内爆笑)
マ:「帰るまでに,BECKの使ったトイレも見て帰ろうね
(使って帰ろうね?か見て帰ってねだったかな?)」(またまた,爆笑)
崎ちゃんの紹介。ドラムセットに座ったままで腕を挙げるガッツポーズ?
マサムネ「ギター,テツヤーーー!」
テツヤ「みんな,今日はもうひとつ大事な試合があるのを忘れてないかい?」
と,全日の話を始める。わかってなさそうな客席にマサムネが,
「全日,プロレスの話だよ」とフォロー。
それから,テツヤが「これからさあ〜俺が『マタニティー』つったら,
(ある)返す言葉をここ福岡から全国に広めようじゃないか!!」
 
 客「えっ?何〜?」
テ:「俺が『マタニティー〜?』って言ったら,
  みんな『オ○ニー』って返すんだよ!!」

 ・・・客絶句!?(私も絶句)・・・それにも懲りずに,
テツヤ「マタニティー〜?」 客少数「★◇●」!?(イエーイという声も!)
(2度くらいこの「マタニティー〜?」と繰り返すテツヤ。)
マサムネ苦笑しつつ, 「オ○ニー(マタニティー?)の話は置いといて。。」
テツヤ「ボーカル,草野マサムネ〜〜〜!」(ギャーっと盛り上がる)

14 ハニーハニー
15 8823
16 メモリーズ・カスタム
17 俺のすべて


もう,このあたりで最高潮!めちゃくちゃ盛り上がってみんな跳ねあがってました!
私の記憶もこの前後あたりからかなり怪しい。。
MCもちょっとよく思い出せない〜。
マ:「今日のライブは心がぽかぽかしてくるような・・そんなライブでした!
  ありがとう!!」
(←マサムネすごくいい表情!)
マ:「21世紀もスピッツは続いていきますので,どうぞよろしく!」
ということを言ってたかな。記憶喪失?状態。。

18 スパイダー
19 ホタル
(初めてトチる。出だしの後のとこ。「♪胸の砂地に〜」あたり。)
(会場笑♪「ワーッ!!」 ちょっと照れくさそうな表情のマサムネ氏だったなあ〜。)

******* アンコール  *****************

20 ジュテーム?(マサムネとテツヤ)

テツヤは黄色の放浪Tシャツを着用。
そして,地元Tシャツ?ってことで,
ダイエーのユニフォーム(上だけね)を着用したマサムネ。
黒に白の線の入ったものでシンプル。「かっこいい〜」の声も。
「背番号はーーーー?」という2階客席の男性からの声に,
「背番号はないので・・・えー8823ってことで(笑)」 (客席「ギャ〜〜〜!」)

21 たまご
22 空も飛べるはず


めちゃくちゃ盛り上がって,アンコールの後も,拍手鳴りやまず。。
音楽が鳴っても「アンコール!」の声がしばらく続いて,, 
扉を開けられ,退場をうながされたのでやむなく,流されるように人の波が出来始めました。
もう終わりというのがとっても名残惜しかった。。。
ほんとに,明日もまた行きたい!!と思うライブでした〜。
とりあえず,思い出せる分だけ書いてみました。
後半,記憶が飛んで,MCの順序とか間違ってるかもしれませんが。。。
お粗末ですが,会場の雰囲気が伝われば幸いです。
いまりさん、レポートありがとう!
(参考)

開場17:30 開演18:30

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp