2000/10/09
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "放浪2000"
at 赤坂BLITZ

2000.9.23(日)

レポート:simamura
2000年 9月23日(土)秋分の日
〜*〜*〜*生まれて初めてのスピッツのライブ*〜*〜*〜
〜*始まる前編*〜
朝からとんでもなく早く目が覚めてしまい、もう一度眠ろうと思っても
緊張して二度寝はできず・・・・。すぐに起きてしまいました。
一般発売で敗れ、8月某日思いきってチケット屋で23日のチケットを
入手してからというもの、徐々にライブへの緊張が高まっていき、
9月になってからというものワクワクしたり緊張したりの繰り返しの
22日間でした。(ちゃんとお仕事もしましたが)

赤坂で友人と待ち合わせ(これまた予定より30分も早く到着してしまう(汗) )
開場時間前に赤坂BLITZの階段を上がっていくと、グッズ売り場で
「HOLIDAY」が流れており、「あ〜、この声を、この音楽をこれから
生で聴くのか・・・・。すごい」としみじみ感じました。
そして、入場前さもさんに会うことができました。短い時間でしたが、
いつもHPで見てるかたに会うのは初めてで、ほんとにうれしいできごとです。

会場に入ると前方と後方に分かれて人がかたまっていました。
わたしたちはとりあえず、(すごい人波にのまれるとは思ったけれど)
前の方にがんばって近づいてみることにしました。

ステージの右のほう。三輪さんがわのマイクが近くに見えるところ
(人数では6,7列目くらいなのかな)に立って待ちます。(近さに驚き、、
緊張が増す)さすがに真ん中はひとがいっぱいで入り込めなそう・・・でした。
が、マサムネさんが歌うと思われるマイクも、田村さんが立つらしいところも、
ドラムもきちんと見えていたので、大丈夫だね、、、ということで。

友人と共にひたすら待つ〜*〜*〜*〜*〜*〜・・・・・・・・・・・・

照明が暗くなる、同時に歓声!!!「宇宙虫」が・・・・・!!
〜*ライブ編*〜
「宇宙虫」とともに人が左右から、ぐわぁーーーっと前の方に殺到、
予想はしてたものの、人のすごさに圧倒され、何が起こってるのか(+。+)!
自分の位置がわからなくなってるところ、友人がわたしの手を持って
安全そうな場所へ流れていきました。(背中にちょうど柵があたって
立ちやすいところ)同時にステージにメンバーがいることに気が付き
押されながらも、「もう、いるよぉぉぉーーーー?!」っと叫んでしまった・・。

*「今」が始まる わぁぁぁぁぁ、本物?!本物?!(当たり前ですが・・)
まだ押されて集中できないままでしたが、体が勝手に飛び跳ねてました!!
押されてパニックになるのと、スピッツの歌に驚くのとが同時だったんですが
照明がすっごい明るくなって、
マサムネさんが「ありがとうーなぜかーー夏の花ー!」って歌い出したときの
瞬間は忘れられません!!!
「放浪カモメはどこまでも」「いろは」あたりまで、正直いうとまだまだ押されて
パニックになりつつがんばって曲を聴いている状態でした。。。でも、うれしい!
スピッツだね!スピッツなんだよね!!ってずっとずっと心の中でまわってました。
(^^)/””

*MCがはじまる*(はっきり覚えてるのは部分、部分しかないですが・・)
マ・今日は大事な試合もあるというのに来てくれて(このあたり記憶が(^^;))
ようこそ。(中略)〜外を歩いていてさびしい気分になった、、男、32才
なんですが。そんなさびしさを「うまみ」に変えるような音楽を、
聴いてもらおうかと。このように、思っているのだ!(笑)。


さびしさ→「うまみ」(笑)っていうのがなんか、かわいくてかわいくて(笑)。
うん、うんって聴いちゃいました(*^^*)

再び曲。「海とピンク」
前奏聴いたとき、ええええ?!これは?!って思いました。
最初のアルバムの曲とかをやるとは思わなかったのでびっくり!
わたしはスピッツのアルバムをさかのぼって聴いていっていたので
「スピッツ」(アルバム)はけっこう記憶に新しいものでし(自分にとって)。
聴きたいのいっぱいあるけど、
きっと、そんなに古い曲ってやらないんだろうなぁ〜って思っていたので。
(順序ちがいますが)「月に帰る」も、おおぉ〜〜って思いました。
「ハヤブサ」のツアーということだけど、スピッツが昔の曲もとってもとっても
大事にしてるのかな〜って思うとうれしかったです♪

(また順序違いますが)「ハヤテ」もすご〜〜くよかった。
「なんとなく、君の声がきこえて〜」っていうところで、なんかほあっとして(笑)
「ハートを全部並べて・・」てなんか切なくなります。。。
ず〜〜〜っと前から聴いて聴いて聴きまくっていた
「インディゴ地平線」も。マサムネさんの声が
ほんとうに気持ちよく、やさしく聴こえて、しあわせでした・・♪

もちろん、「ハヤブサ」の中の曲も「HOLIDAY」とか、「やっぱりこれ聴かなきゃ!!」
っていうのがいっぱいあってうれしかったです。
もう、周りに押されようと汗だらだら(笑)だろうと、なんでも来いっ!感じですね。

マ「新しい曲がポコポコ生まれておりまして・・・」
ここで、新曲が聴けるんだぁ・・!!!またうれしい〜(^^)

マ「『夢を追う虫』と書いて・・、『夢追虫』」

「宇宙虫」が一瞬頭をよぎる。スピッツは今、「虫」ブーム?(笑)なんて・・。
曲はしっかり覚えた(つもりが)、その後記憶から消えてしまった(涙)。
===しかし、名古屋のライブにてもう一度聴くことができ、復活!!
わたしは、始まりのくりかえすフレーズが好きでした。歌詞をゆっくり
聴いてみたなぁ・・。CDになってくれますようにm(v。v)m〜。いつだろう・・・。
曲の感じはなんとなく、今の季節に(秋の空気かな?)に合ってる
ような気がするんですが・・。真夏ではないような・・・。でも、その季節ごとに
聴いたらまた、イメージも違うんでしょうけどね・・。

再びMC*(メンバー紹介)
ここで田村さんがバナナを食べていたのが、ものすごい印象的(笑)
気付くと、自然に・・もぐもぐ食べていて、、かわいかったです。

クージーも崎ちゃんも田村さんの後ろ頭に注目しているのにも笑えました。
さすが、天パロック、ですね(笑)。

三輪さんの、やたら「ブラジル戦」発言もおもしろかった(*^^*)
何かの会話の途中で、「んでさぁ、ブラジル勝ってんの?」って聞いて
ましたね。

再び曲*「ハニーハニー」も突然だったので、すごっくうれしかった〜。
このリズムがいいですねっ。体が勝手に動き出す(笑)
そして「8823」来たぁーーーーーーーーー!!!っていう感じです。
一気にまわりの人口密度が濃くなったみたいでしたが、
ほんと、ここまできたら何でも来いっていうノリで!!!!
「今は振り向かず8823ー」でほんとに来てよかった!!!!って感じましたっ
会場全体が揺れてたんでしょうねー!
「今は振り向かず君と・・・」で一瞬すごい、空気がとまった気がして・・・、すごかった・・。
そのまま、「俺のすべて」もすごかった〜!!タンバリンをもったマサムネさんが
左右に歩き出してる!!!うわぁーーーー!!
このまま終わらないでほしぃーーーっと(暑さの中にいながら、すごいドキドキしながら)

その後の「スパイダー」でさらにさらにうれしさ150%くらい(*^^*)/””
いつかスピッツのコンサートに行ったら、「スパイダー」聴きたいよー(涙)
ってずっとずっと思ってました。
「ホタル」歌ってるマサムネさんはとってもきれいでした・・・・。は〜〜〜。

〜*アンコール編*〜
「ジュテーム?」はひたすら聴き入る・・・・。
(胡弓はギターでした)本物の胡弓でも聴いてみたいかなぁ
(よくばりでしょうか、、)とも思ったりして。

マ「息継ぎ忘れちゃって・・・」っていうので、またおかしかった(^^)

MCでかなり印象に残ってたのは、やっぱり
客(男性)・「マサムネ愛してるー」
マ「俺も愛してるよっ」 ですかねぇ・・・。(笑)

「スピカ」も歌詞がとっても大好きで、最後にこれが聴けてよかったです♪
「幸せはとぎれながらも続くのです・・・。」
そ〜ですよね。
(正直、とぎれないでほしいけど)とぎれなかったら、一体いつが「幸せ」
なのか分からなくなちゃいますよね、きっと。「幸せ」実感できないかも。
ちいさな幸せって大事かなあ〜と。
(マサムネさんの歌詞まちがいも、オマケについてきた(笑))
〜*総集編*〜
長長長〜〜〜〜〜くここまで書いてしまいました。読んでくださったかたがいましたら、
こころからお礼もうしあげます(^^)。
(意味ないこともあり、MCなど違ってるところもいっぱいですが、
大目にみてやってください)初・スピッツの初レポートです。
これからも、スピッツは宝物になりそうです。では、では。
simamuraさん、レポートありがとう!
【備考】

日時 : 2000年9月23日(日)
会場 : 赤坂BLITZ
開場 : 17:00
開演 : 18:00
料金 : 立ち見 4600円(税込)

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp