2000/10/08
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "放浪2000"
at 赤坂BLITZ

2000.9.23(日)

レポート:きらめき!
やっときました。今日はスピッツライブの日です。赤坂に到着しました。
降りたところにいたおねー様2人もスピッツらしく、3a、3aと言っていた。(
赤坂ブリッツへの出口は3a)エレベーターで上へ上昇。そこんとこにまず本日1
人目のチケット譲って下さいおねー様がいた。みんな行きたいんだね、私は2枚し
かないよごめんね。上にも譲って下さいっ子がいた。階段を上って行く途中、ハイ
、いました。ダフ屋。君たちダメでしょぉ。地上にくると、またダフ屋。へんなお
っさんが、「チケットあるの?」2人「はいあります」お「余ってない?」2人「
余ってません」お「じゃ、交換してやるよ、3列目で見れるよ?」私「えっ3列目
ですか!すごいですねぇ、あっでもいいです」
          ・・・終了・・・。
3列目っつったってスタンディングだからどこ行くかわかんないだろーによぉって
思いながらブリッツへの階段を上る。そこにもチケットほしい子がいっぱい。みな
さん、ダフ屋に売るなら、この子らに譲りましょ。

それにしても雨。なんですこれ?グッツの先行発売が始まった。早速並んで、袋とベ
ースボールTシャツとテープを購入。うわーい!!でも後で考えたらテープ1200
円、何に使えばいいんだろう。まあ、カワイイからいいかぁという結論になった。
雨降ってなかったら、TBSショップ(?)に行こうと計画してたけど、雨降って
るんでやめた。ぬれるし。

どっか広いところで待ってようと思って劇場のところで待ってた。そして、あっっ
!!ツアートラックとかないかなぁと思って、奥の方へ行ってみた。それらしき車
はない。なんか人がいる部屋を発見!!なんだろーとチラリとのぞくと目が合った
あんちゃんが、こっちに来て「ファンの方ですか?ここは敷地外なんで入れないん
ですよ」2人「すみません」出て行ったら、入り口のところに、しっかりと立ち入
り禁止って書いてあった。アハハ、気づかなかった。でもさ、なんか、あそこにメ
ンバーいた気がするよ、なんて思いながら劇場で待ってた。(今思えばいたはずな
い・・)するとブリッツ兄さんが、「これから劇場がオープンになるので、ライブ
関係の人は移動して行ください」と言ってきた。はーい、どきますよ。しまった傘
を出してブリッツの屋根の下へ。みなさんそこに固まってた。しばらくすると番号
順に入るために、番号を言い出した。そのために今度は、どいてくれという。みん
なしぶしぶどく。だって雨降ってるもん。どきたいやつなんていないよ。拡声器を
持ったお兄さんちょっと怒りぎみ。どんどん並ぶ。1番とかどーやって取ったんだ
ろうか。いつか1番取ってみたい。5時になると入場が始まった。ケタが多くなる
ほど、入り口を増やしていった。SpitzerのTシャツを来ている人、どっかにいる
はずなんだけどなぁ〜と探していたら、いた!!赤と黒のSpitzer!さもさん&な
おっち@どらみさん!うれしくなって声かけました。とってもやさしげな人でした
。私たちは651、652、660番までの方〜のとき入った。

入ると荷物チェック。広告(?)もらう。さっきのグッツの姉さんが売りさばいて
た。CDも売ってた。名前をつけてやるは買うのやめた。(名前〜だけカセットで
もってる。会場で買おうと思ってた)おまけほしかったなぁ。今思うと買えば良か
った。ロッカー見つけた。ここに入れよう。だけどほとんど使用中。するとかがや
き!が、あっちはいっぱい空いてるよーと発見。反対側はガラガラだった。よっし
ゃ1番のロッカーに入れようと言ってたら使用中。2番にした。私はシャツを脱い
でGoスカ黄色Tシャツになった。ジャワティを3口飲んで、ロッカーの中身に2
人でまたね〜と言ってカギをした。

ライブを最高の状態で楽しむために、トイレを済ませた。
トイレからでてすぐ近くにある扉から会場に入る。人がいっぱい。
今かかってる曲何?知ってる?とかって話したな。
しっかし651、2はこんな状態なのね、前見えないや。
初スピッツライブのかがやき!に申し訳ないと思った。
諸注意の放送があって、辺りが暗くなった。かがやき!とうわ〜☆と声をだした。

その時、みなさんどんどん前へ行くではありませんか。私たちもスイスイ前に
行ってしまった。たどり着いたところは、テッちゃん側はじ。前から2列目。
なんじゃコリャー!!??こんなのってすげい!!なんで??
辺りが暗くなったとき、何かに案内されているかのように、動く歩道があるかの
ように、誰にもぶつからずに、すこしクネクネ道になって進んだ。
これは帰りの電車の中で考えてトリ肌が立った。
普通だったら、あんなにも後ろから、前へ行けないハズ。どーしたこったい。
たぶんこれは“引き合ってる絶対そう”の一種だいうことになった。
今日のライブびっくりNo1でした。

ライブが始まった。さすがテツヤ側。てっちゃんの全身が見れる。細い、うすい、
ギターうまい、服が個性的。マサムネは顔だけ見れた。これは私が153cmのせ
い。ない首を思いっきりひん伸ばして見た。紺のつなぎを着てた。カッチョエエ。
あの横顔、そりゃ惚れるよ。メロメロだよ。髪のキューティクルが光ってて天使の
輪のようだった。うん、君は天使かもね。崎ちゃんもよく見える。頭にタオルを
巻いてて、カッコイイ。ドラムって難しそう。なのに、華麗なる手さばきで
リズムを刻んでいた。崎ちゃんのこと尊敬し直した。田村さんは見えなかった。
少し、チラッと見えるくらい。田村さんは動くからテッちゃん側でもみえるだろ
うと思ってたけど、そんなに動かなくて、残念でした。クージーもキーボード
頑張ってた。クージーは何か素敵だった。

ライブが始まると、頭の中がフル回転で、初めの3曲くらい、状況が飲み込めて
いなかった。もう舞い上がっちゃって、舞い上がっちゃって。

やった曲→宇宙虫・今・放浪カモメはどこまでも・いろは・海とピンク・愛のしるし
・HOLIDAY・ハヤテ・月に帰る・インディゴ地平線・夢追い虫・ロビンソン・甘い手
・ハニーハニー・8823・メモリーズカスタム・俺すべて・スパイダー・ホタル
アンコール→ジュテーム?・空も飛べるはず・スピカ
順番はあやふやだ。とにかくいろんなものをおり混ぜてくれて、スピッツに感謝だ。

MCは覚えてるやつを書いておこう。そのまんまのことばじゃなくなってるけど。
マ「今日は大事な試合があるのに・・・(忘れた)」
「外雨降ってる?」


 「2000年っつったら、車にはタイヤがなくなってて、電車はチューブの
 中を走ってると思ってました。」
 「でも2000年迎えたのはコタツでミカン食ってました(笑)」
「携帯ぜってー持たないって言ってたんですけど、割りと早めに持ってしまい、
そんな意志の弱い俺を象徴したハヤテっつう曲を」

   〜 ハヤテを演奏した。〜

「あの〜CDになるかボツになるかわからないですけど、新曲を作りました。
『夢追い虫』っていう曲です。」

〜〜〜〜〜(忘れちった)あくまでもっていう曲だった。
超いい曲。サビの歌詞を頭の中にインプットしたはずなのに〜あくまでも
しか覚えてない。くやしい。

崎「今日オリンピックの野球見てて、同点に追いつくか追いつかないかってとこで
家を出る時間になってしまいました。」


田「中日対巨人は、中日が勝ちました」
客「おー!」客「サッカーは?」 ・・このつづき忘れた。
マ「テツヤはサッカーの試合って言うとすぐ、ブラジル、ブラジルって言うんだよ」
テ「俺の中ではサッカー=ブラジルだからね!」

クージー「田村君の後ろ髪が、ナナメに分かれてるよ(笑)」
崎(ちょっとセットから降りて田村を見る)「すごいハジけてる(笑)」
みんな田村さんの後ろ髪が気になっていた。

マ「田村このまえ、山崎まさよし君と同盟組んだって言ってなかったけ?」
田「そう、俺天パなんで、山崎まさよし君とグレイプバインの田中君とかと
天パ同盟組みました。」

田「天パのひとー?」客「はーい!」(数人手をあげた)
マ「それ、天パじゃなきゃダメなの?」
田「うん。」
マ「じゃ、俺入れねーや。」
テ「入り口のところで検査があるよ。水かけて、丸まるか、丸まらないか(笑)」

アンコールのとき、客男「マサムネ愛してるよー!」ちょっとギターを変えて
しばらくたってから、マ「俺も愛してるよー!」
ジュテーム演奏後、マ「あの〜ジュテームの最初の息継ぎ忘れちゃって、
ジュテー−−〜ッウってなっちゃいました(照)」

あとなんだっけな〜。テツヤがサングラスは目が見えるやつにしましたとか言って
たな。あ〜興奮したな〜。ハヤテ、コレめっちゃいい曲。きまぐれ君はキュートな
ハヤテ。鍵を100コもつけた。うわーお。これはよかったね。そして、月に帰る
。いい。古い曲って改めて聴くとシビれる。インディゴ地平線。これ、私のツボの
曲。トリ肌がたって、ぞくぞくしちゃった。メモリーズ・カスタム。カスタムやっ
てくれてうれしかった。プロモみたいな感じで気持ち良かった。俺のすべて。さっ
っっっっっいこう!これやっぱマジ最高!!マサムネが目の前に来た!!ちょっと
口をとがらせて、タンバリンのたたくところがないやつもって。お肌がきれい!!
カッコイイ!!どーしてなの?なんでそんなにカッコイイの?これでもうハートが
出ちゃいました。マサムネさんは何個のハートを飛び出させたんだい?スパイダー
。これはお決まりの手を横に振るやつ。たのしー!ホタル。これ、高いぞ〜、大丈
夫かな?と思っていたら大丈夫だった。音もくるわず。すばらしーね。ジュテーム
?胡弓はどーすんのかな?と思っていたらテツヤがギターで弾いてた。こっちもい
いね。空も飛べるはず。コレは予想外。スピカ。これも予想外。まさか最後の曲と
は。でもすっごく好きな曲だから超うれしかった。幸せは途切れながらも続くので
す。いい事いうよぉ〜。そうだよ。途切れるんだよね、でもまた来るんだよ幸せっ
つーのは。知ってる、知ってる。それを言葉と音楽にするマサムネってすげい!!

弟が学校から星早見表をもらって来てそれを見てたら、スピカがあった!!
おとめ座の1等星で、色は白、距離は350光年、春の大三角形の1つ。そして
1光年ってゆうのは、光が一年間に進む距離です。そんでもって光りは1秒間に
30万Km進みます。ってことは、古い星の光僕たちを照らしますってのがやっ
と分かった。昔々の光を見てるんですね、私たちは。来年の春はスピカを見よう。

ライブが終わって、なぜか私の頭の中に、ビートルズのTICKET TO RIDEが流れた。
シーズゴナティッケトゥラーッハッハーイって。なぜか分からなかった。かがや
き!にもさっきからそれ歌ってるねって言われた。ほんとなぜだかわからなかっ
た。ロッカーから荷物を取り出してアンケートを書くことに。今後見てみたいア
ーティストのところに、(またスピッツ)(そしてスピッツ)(またまたスピッ
ツ)って書いた。また行く絶対。忘れられないよ、また味わいたい。

これで私のレポは終わりです。MCとか、覚えてる限りなので正確じゃありませ
ん。読んでくれてありがとうございます。
きらめき!さん、レポートありがとう!
【備考】

日時 : 2000年9月23日(日)
会場 : 赤坂BLITZ
開場 : 17:00
開演 : 18:00
料金 : 立ち見 4600円(税込)

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp