2000/10/17
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "放浪2000"
at 青森クウォーター

2000.10.11(水)

レポート:ちあき
10月11日(水)
青森地方はどんよりした天気。あ〜雨降りそう。。
今回のツアーは雨が多いのは気のせい!?
青森クオーターはアスパムにほど近いところにあるこじんまりとしたライブハウス。
ファンクラブと一般で分けてならんでいましたが、入場は一緒。。残念。
整理番号は100番台だったので、一般と合わせても200番ぐらいの入場。
収容人数は300人と聞いていたけど後ろには、まだまだいるぞ!
いったい何人はいるのかな???

会場は思った通り小さい!!
そして真ん中あたりまでもう人で埋まっている!!
でもでも、発見。田村さん側の端の方が比較的空いている。
うまい具合に、端だけど田村さん側2列目をゲット。( ̄ー ̄)ニヤリッ
開演は定刻通り6時スタート。
おなじみの宇宙虫。
あ〜、押される、押されるー。と自分も押していたりして。。
気がつくと田村さんの目の前に。
メンバー登場!!
ち、近い!!\(◎o◎)/!
小さい会場なので、メンバーどうしの距離も近くて田村さんとは1m、
正宗さんとは2mという近さ。
下から見上げているので、鼻の穴までみえそう!?

1曲目今が始まると会場が揺れる、揺れる。
自分が飛び跳ねていなくても、人の波におされて自然に動く感じで
なんだか楽しくて、笑いが止まりませんでした。ヾ(@^▽^@)ノわはは

今日のメンバーの衣装は、
正宗さんが紺のつなぎに白のスニーカー。
田村さんがブリッツ2日目と同じ「きらめいてアキヒロ」のキラキラしたTシャツ。
崎ちゃんが放浪2000のタオルを裏にして頭にまいたおなじみのスタイル。
三輪さんは、、、忘れてしまいました。。

(曲順は他の会場と同じなのでカットします)
MC。断片的にしか覚えていなくてすいません。
@青森はデビューのまもない頃から熱くて、150人ぐらいしかいないのに
   東京の1000人ぐらいの声援を受けまして。。


A青森はすごい気持ちのいい町ですね。
青森は人生で辛いことが起こった時に来たい町ですね。
いや、なにもなくても来たいです。
(自分でフォロー)

B昔ゲームセンターのバイトをやっていたんですね。
こう、鍵をいっぱいじゃらじゃらさせているような。
よく、小学生とかに「まさむねー、コインつまっちゃったー」ってよばれたり。。
そこのゲームセンターが2階で、1階がパチンコ屋だったんだけど。
それからバイトをやめて、コンビニで雑誌を読んでるときに
ガラス越しに知っている顔がのぞいていて
誰だかわからないけど、「おー、元気か〜」と挨拶なんかして。。
なんかすごい知っているような気がしたけど、よく話をしてみると
1階のパチンコ屋の定員さんだったという。
今日は、みんなの顔がよく見えるから、もしかしてコンビニとかであったら
「あ〜、どうも」とか声をかけてください。


Cメンバー紹介
田村さん:昨日も今日もラーメンを食べまして。
      昨日食べたラーメン屋、うまかったよな。み・か・みだっけ?

      (ファン・・あ〜)
      よかったおいしいとこなのね。
正宗さん:でも、メンバーとラーメン食べに行ってもなかなかおいしいと
      だれもいいださないんだよね。
      店でてしばらくして、「さっきのラーメンだけどさー。。。」
      「うまかったよね」「えっ!うまかった?」
      「・・・」「ん〜、俺の好みじゃないけどうまかった」
       って素直にうまいっていえって感じだよね。
      なんか、自分は深みのある人間なんだというところをみせたいという。。
      簡単にうまいと言わないぞみたいなところあるよね。

クージー:自分は岩手県出身なので、青森は親近感がありまーす。
崎ちゃん:(みんなのみえなーい!の声に前にでてきて、両手を掲げていつものポーズ)
      今日ひげそっていて、ひっかけてしまって。。
      今日は流血しながらがんばってます。

三輪さん:(野生の証明をテレビで見たというはなしから)
      物真似はしないぞ。
(ファン・・やってー!)
正宗さん:でも、テツヤの真似ってだれかが真似をしている人の真似だからね。
三輪さん:コロッケが真似をしている美川賢一とかな。
正宗さん:わかんないって。
三輪さん:(ファン・・みたーい)
      誰の真似か言わないからな。「えへっ」
      ・・・・・・

三輪さん:今はやってるのが「クミコッ」 ・・・わかる?
      崎ちゃんが真似したアレジが後藤久美子をよんだ時の「クミコッ」。
     「クミコッ」連発。

草野さん:もう次いってもいいかな?
ファン:いいー!!
三輪さん:いいとも!だろ。
草野さん:それでは歌にいってもいいかな?
ファン:えーっ。(いいとも風に)

メンバーたじたじ。 
     
曲中「ハヤブサ」や「メモリーズ」「俺のすべて」なんかでは手をあげて振りを
したかったのですが
なにせギュウギュウ、皆ノリノリで手も上がらない。。
でも、楽しかったです。

アンコールは「ジュテーム?」「スピカ」「チェリー」
アンコール前にはどこからともなく「愛のしるし」を歌う声が。
だんだんにみんなに広がって、最後はみんなで大合唱!!
もう感動。
アンコールで「ジュテーム?」が始まる時、何人かの人の手拍子が入ったけど
誰かの「シーッ」で会場はシーン。

「チェリー」では、歌詞が  ・・
想像した以上に騒がしい未来が僕らを待ってる〜♪
僕→君→僕らに変わっていました。

2時間夢のような一時でした。
ありがとうスピッツ\(^o^)/

(曲目)

宇宙虫

放浪カモメはどこまでも
いろは

海とピンク
愛のしるし
HOLIDAY

ハヤテ
月に帰る
インディゴ地平線

夢追い虫
ロビンソン
甘い手

ハニーハニー
8823
メモリーズ・カスタム
俺のすべて

スパイダー
ホタル

(アンコール)
ジュテーム?
スピカ
チェリー




ちあきさん、レポートありがとう!

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp