2000/11/05
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR
”放浪2000”学園祭CUSTOM

at 東海大学 建学祭(神奈川県平塚市)
東海大学湘南校舎 2S−101教室

2000.11.2(木)

レポート:simamura
〜*道のり編*〜
あいにくの雨でしたが、会社を半休し、小田急線に揺られること約70分、
緊張しつつ東海大まで行ってまいりました。
ライブの前は本当に緊張しますね、(自分が歌うんじゃないっていうのに(笑))なんともいえない感覚です。

会場はとっても大きな講堂で、席は遠目でも段差があるのでステージを見下ろせる感じで見安かったと思います。
机があるの場所でライブというのが不思議な感じでした。
(人がどんどん入ってきて、次第に緊張が増す・・・・・。)
掲示板でチケットを譲ったかたにも、無事に会場で会えました。

・・・・しばらく待ち、「宇宙虫」が。。。。
〜*ライブ編*〜
ライブハウスのようにだぁぁーーと駆け寄ることはなかった(というか、誰もできないので ^^;)改めて、
「宇宙虫」の中に登場するメンバーを遠くからじっと見ました。
「来たぁーーーー・・・・・!!」
(その間、同時に備え付けの椅子がうまくたためず、席から立てずに、simamuraしばし慌てる。。。みなさん、
うまく椅子から立てたのでしょうか)

「今」
「放浪カモメはどこまでも」
「いろは」

と、あぁぁぁ何度も聴けてうれしいぃぃと実感。
そして、ほんとにこれが今年最後だぞぉーーー!!と
自分の中で更に、「今年最後」がキーワードになってすっごいドキドキしてました。

「海とピンク」も何度聴いても、うれしいですね〜〜♪
赤坂BLITZで聴いたときも、すっごいうれしかったですが、
回を重ねるごとに、もっともっと好きになりました。
前奏のあのリズムがワクワクして、すごい自然にに動きだします。
しかも、次だ!って分かって、なんか体が準備してたりして(笑)

☆曲順ばらばらなんですが。。。
「月に帰る」も始まる前奏のとこが、なんかとっても透明な感じで好きです。
聴き入っちゃいます。最後の長い間奏(?)で演奏する4人をじっと見て、、、更に聴き入る。。。。

「インディゴ地平線」はあのゆったりした大きな雰囲気がいいですね〜。
そして「♪少し苦しいのはー・・・、」の後の「なぜか嬉しいのは〜・・・・」で、
なんとも言えない切ない感じと嬉しい感じが入り混じって、、、切な嬉しい気持ちになります。。。。
( 表現しにくいかナ〜 ^^;)

「ハニーハニー」は、またまた、体が「動かずにはいられないっっ〜!!」
言ってる感じですねーーー。
マサムネさんも「熱くなりましょう〜」って言ってたし(笑)。
いいですね〜、熱くなるの楽しいですねっ(笑)〜。

「8823」もほんっとーーーーに、うれしいーーーって感じです。
(周りにご迷惑かけないよう ^^;)跳ねて、跳ねて、わーーーい!!って
楽しんでましたーーー!!!
「メモリーズカスタム」もそのまま、わーーーい!!で、思わず一緒に歌いたくなる勢いです〜。
「俺のすべて」は更に、熱くなってた気がします。。。。!!
マサムネさんがお客さんのところまで入ってたのが、
もうーーー!!!びっくりりりーーーです。
(全然、、全然、遠いのに思わず手を伸ばしてた自分・・・ ^^;)
田村さんがジャンプしてるのもしかっり見えました〜。

☆曲順、ほんとにばらばらかと思うんですが・・・。
「スパイダー」もだいだい大好きで(*^^*)
今年、こんなに何回も聴けたことに感謝、感謝です♪
来年もたーーくさんスピッツに会いたいよーーーっ!!て
(手を振りながら)思わず願懸けしてしまいます(笑)

もっと、いろいろ思ってたこともあったんですが、、、止めどないので(笑)。

〜*(記憶にある範囲の)MC編*〜
はじめ
マサムネさん
「この大学はほんと広いですね〜、晴れてたら大学の中をうろうろしようかな〜っと思ったんですが・・・」
客「きゃ〜(または、うわぁ〜、みたいな感じ)」
マ「・・でも雨だったんで、、みんな部屋でじっとしてました(笑)」

そして白鴎大でも言っていたように
マ「合コンってしたことないんですよ、今度合コン誘ってください」のようなことも(笑)

メンバー紹介では、、、
田村さん
「今まで、ツアーをやってまして、(このあたり記憶が??)・・・
ライブハウスだったんで、、、人は、そこそこで、、」

マ「人はそこそこって?(笑)」
田「あ、それをこれから説明しようと・・・(笑)」
そして、「ここが今回、一番大きな会場です。」というようなことを言ってま
した。
「とっても楽しいです!」とのことで(^^)

クージー(お客さんに見下ろされて)
「なんか動物園の、動物になったような・・(笑)」と。
確かに、あのステージで周りを見たらそうかも(^^;)と思いました。

崎ちゃん(前に出てきてくれました♪)
崎「大学の学園祭で、バンドやってって・・・・(みたいなお話で)」
マ「それって、スピッツだよね?」
崎「うん、そうなんだけど(笑)。。。」
マ「崎ちゃん、いろいろやってたよね。。。」というような会話で、
ステージで、途中で雨降ってきちゃって、(このへんもいろいろあり・・・)
先生にこっぴどく怒られました(笑)というお話をしてました。
マ「俺ら、見てるひと5人くらいだったんだけどね・・・」っていうのも笑えました。

テッちゃん
「俺のフルネーム知ってるひと〜?」
マ「それってミドルネームも入れて?」
テ「俺にミドルネームってあったけ??」
(また記憶不十分ですが。。。)
「なんかテリーとかありきたりなのやだよ。。」(みたいな話だったかと)
マ「(間に)☆とかね・・・」 (ということも言ってたような。。。?)
最後に、、、「世界に広げよう友達の輪!」で締めてました(笑)

「夢追虫」の紹介のとき、、
マ(客席の上のほうを見て)
「あの、上のほうのお客さんから見ると、俺たち、虫みたいにみえるっしょ。。(笑)」
(なんかこの言い方がすごい記憶に残ってます(なぜか) )

マサムネさんは、日本シリーズの第7戦チケットを持っていたそうで、
「何日かショックから立ちなおれなかったんです・・」と、
チケットがかなり前に売り出されたものなので
「巨人対‘パリーグ優勝チーム‘」と書いてあったそうで、
これを記念にとって置いても。。。。。??というお話もしてておもしろかったです。
〜*アンコール*〜
(個人的にですが)ツアーのときずっと「空も飛べるはず」を聴いていたので
2曲とも違う、「ハチミツ」・「チェリー」が聴けてほんとーーーーーうにうれしかったです!!!
「ハチミツ」の前奏聴いたとき、思わず(一瞬)叫んでたかも(笑)しれません。
「チェリー」の歌詞が「♪騒がしい未来が『僕ら』を待ってる〜」になってるのもとってもっとても幸せでした(*^^*)
最後は、あぁーーー(>_<)ほんと、これが(今年)見納めかぁ。。。思って、
切なくなりつつ、、しっかーーーりっ聴き、ピックを投げて全員去っていくところまで、
しーーーっかり(いつも見てますが ^^;)見ました。
〜*あとがき*〜
また、また。長々ーーく書いてしまいましたが。。。。曖昧すぎて、「それ違うかも」と
いう部分が多々あります(個人的な感想みたいなのとかも)、、、
そのあたりどーぞ、お許しを。m(v。v)m
読んでくださったかた、どうもありがとうございます。
simamura、レポートありがとう!
【備考】

11/2(木)  東海大学 建学祭(神奈川県平塚市) 東海大学湘南校舎 2S−101教室
(問)建学祭実行委員会  0463−50−2398
一般発売  往復ハガキによる抽選のみ(10月7日必着)
開  場 17:00
開  演 18:00
チケット 2500円

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp