2000/11/03
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR
”放浪2000”学園祭CUSTOM

at 東海大学 建学祭(神奈川県平塚市)
東海大学湘南校舎 2S−101教室

2000.11.2(木)

レポート:maika
私達が着いたのはほんと18時ぎりぎりだったので、
間に合わないかな〜?と思いつつ会場へ。
かなり雨が強かったので、出店もなくさみし〜い感じでした・・・
とりあえず中に入ると思った以上に広い!ざっと数えても2000人以上入る講堂でした。
そして15分程遅れて、ついにスタート!

1.宇宙虫
2.今
3.放浪カモメはどこまでも
4.いろは


マサムネ:「こんばんは!スピッツです!
       いや〜こんな天気の中、こんなにたくさんの人が来てくれてうれしいです!ありがとう!
       しかしこの大学でかいねーっ本当はその辺ブラブラしようと思ったんだけど、
       雨降ってたんでこの中でじっとしてました(笑)
       今日は最後まで楽しんでってください!」


5.海とピンク
6.愛のしるし
7.HOLIDAY


マ:「今年学園祭でやるのってこれで2回目なんですけど、
  俺ももうちょっと学生生活エンジョイしとけばよかったかなーっなんて(笑)
  実は生まれてこの方、合コンって行ったことないんですよ!今度呼んでくださいよ、合コン!
  俺ら学生の頃ってバブルの真っ最中だったんだけど、
  (なぜかたむたむの方を見つつ・・・)なんかペヤング食ってましたからねー
  ・・・ってペヤングでなぜか田村を見てしまいました(笑)」

たむたむ:「今でも食ってるけどね(笑)」
マ:「じゃあ次はちょっとせつない曲でハヤテってのを聴いてください」
  
8.ハヤテ
9.月に帰る
10.インディゴ地平線


マ:「えー、次は新曲をやろうと思います。夢をー・・・追うー・・・虫・・・の曲です(笑)
   後ろの方の人は俺ら虫みたいに見えるでしょ?」

お客さん:「かわいい虫ーーーっ!!」(爆笑)
マ:「(苦笑しつつ・・・)じゃ、夢追虫って曲です」

11.夢追虫
12.ロビンソン
13.甘い手


マ:「じゃあ簡単にメンバー紹介させて下さい。ベースの田村です」
た:「・・・ベースの田村です(笑)この学祭の前にツアーやってたんですけど、
  スタンディングツアーで小さい会場がメインだったんだけど・・・
  実はここが一番大きいんじゃないか?
  こう会場がでかくて、たくさんお客さんがいると気を抜いたら負けちゃいそうで・・・」

マ:「気合入るよね〜」
た:「うん、気合入ります。すごい俺らもやってて気持ちいいので、
  最後まで楽しんでってください!」


マ:「キーボードはクージーです」
クージー:「なんかこう(客席が段になってて)見下ろされてるので、
      動物園の動物みたいな気分です(笑)
      教授とかってこのプレッシャーの中授業してるんですねーがんばりまーす」


マ:「ドラムは崎ちゃんでーす」・・・崎ちゃん立ってご挨拶
  「崎ちゃん見えない人ー?」・・・みんな「はーいっ!」
そして前に出てきてくれる崎ちゃん!!
崎ちゃん:「学園祭っていうと、昔サークル入ってて出店出したりしてたの思い出します」
マ:「フォークソング研究会?」
崎:「そう、でも誰もフォークソングやってないっていう(笑)
  アメリカンドック出しながら、隣でライブやって忙しかった!」

マ:「・・・って俺もいたバンドの時?」
崎:「うん」
マ:「・・・ってそれスピッツか?!(笑)」
崎:「そうだよ!で、ちょうど野外ライブやってたら雨降ってきちゃって。
  うちらが終わった後中止になったんだけど、PAぶっ壊しちゃって(笑)」

マ:「スピッツ見に来てた人なんて5人位しかいなかったのにね(笑)」
崎:「後ですげー先生に怒られました・・・そんな崎山でしたー」

マ:「ギターはテツヤです」
テっちゃん:「ちなみにこの中で俺のフルネーム言える人ーっ?!」
お客さんのほとんどが「はーいっ!」
マ:「え、それはミドルネームも入れて?(笑)」
テ:「ミドルネームっ?!いつ俺にミドルネームついたよっ!
  ミッキーとかデイジーとかそんなんか?!(大爆笑!!)
  俺は三輪テツヤです!三輪は三輪車の字ね、テツヤはカタカナ、覚えて帰ってね!」

お客さん:「はーい!」   
テ:「でー、突然ですが、なんの脈略もなくー、前にやってウケたんで、
  わかる人だけやってくださーい!
  ・・・友達の友達は皆友達だー!!世界に広げよう!友達のーーーっ?!」

お客さん:「輪ーーーっ!」(大大爆笑!!)
テ:「ありがとーー!ギターの三輪でしたーっ(満足げ!)」

テ:「ボーカル、草野マサムネー!」

マ:「えー、俺ダイエーホークスのファンなんすけど・・・ここ何日か落ちこんでて(笑)
  実は(日本シリーズの)第7戦のチケット、人からもらってて・・・
  せっかくだから記念に取っておこうと思ったんですけど、
  ずいぶん前に発行されたやつみたいで、「巨人対パ・リーグ優勝チーム」って書いてあって・・・
  だからいいかなー?って(笑)あ、払い戻しには行ってないんですけど(笑)
  でも今日こうやってライブできて・・・落ちこんでたのも元気になれそうです!」

お客さん:「イエーイ!!」
マ:「そして巨人ファンの人とも友達になれそうです(笑)
   それじゃあもうちょっと熱くなりましょう!」   


14.ハニーハニー
15.8823
16.メモリーズ・カスタム
17.俺のすべて


たむたむはステージの端から端まで走り回って、開脚ジャンプ炸裂!!
マサムネくんも「俺のすべて」で客席に下りてきてくれて!、さらに1列目に乱入!!
ちょっとおとなしかったお客さんも大盛り上がり!!

マ:「熱くなった?」
お客さん「なったーーっ!」
マ:「なんか今日はー20世紀の終わりにはこんなライブ・・・こんな事あったなぁって
  思い出せるような日になればいいなぁと思います!もうちょっとスピッツの曲聴いてください」


18.スパイダー
19.ホタル


<アンコール>
マ:「どうもありがとう!もうちょっと歌わせてください」

20.ハチミツ

マ:「えー、みんなに良い・・・なんだ?(笑)うーん、幸せな未来がやってきますように!」


21.チェリー


・・・と楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
最後の方は自分が盛り上がっちゃって、あんまり覚えてないです・・・(^_^;
音響はそんなに悪くなかったと思うのですが、ハウリングが多くて、ベース音がでかい!
ので、ちょっとマサムネくんは歌いづらそうでした。
でも照明もツアーの時と同じで、すごくいいステージでした!
来年のホールツアーにかなり期待★
(ニュアンスや順番が違うかもしれません・・・ごめんなさい!)
maikaさん、レポートありがとう!
【備考】

11/2(木)  東海大学 建学祭(神奈川県平塚市) 東海大学湘南校舎 2S−101教室
(問)建学祭実行委員会  0463−50−2398
一般発売  往復ハガキによる抽選のみ(10月7日必着)
開  場 17:00
開  演 18:00
チケット 2500円

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp