2000/11/08
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR
”放浪2000”学園祭CUSTOM

at 亜細亜大学 3号館 講堂

2000.11.4(土)

レポート:ゆり
ライブ前/待機編
幸運にも1列目の席をゲットしていた私と友達(寒い中、徹夜で並んだ甲斐がありました(涙))
すぐそばで見れる嬉しさと楽しみが終わってしまう悲しみとが交錯する中、1時過ぎには現地に到着。
「入りが見れたら・・・」とか「もしマサムネさんが校内を散歩していたら・・・」なーんて甘い妄想を抱いての早目の
現地入りだったのに、ついつい出店に目が眩み・・・気づいた時にはスピッツ御一行は既に楽屋入り済み(笑)
「そんなに早く来てたのに入るとこ見れなかったんだぁ。」などと、これまたスピッツ求め講堂周辺を徘徊中の友達に
指摘され、ちょっとへこむ。

「だったらリハじゃ!」と気合いを入れ直し、再び講堂の周りをうろつき始める私達。
さもさんも見たという裏手のトラック。ケーブルが講堂内につながっていたので当然講堂のドアも5センチほど開いている・・・
「チャ〜ンス!」と思ったけど、そんなに簡単にいくわけないですよねぇ。
中に見張りの人が座っているのが見えたので即退散。
でも!その後、リハの音がよ〜く聞こえる場所を発見!!!発見といっても情報通のおしゃべりな業者のおっちゃんが
教えてくれたんですけどね。そこは講堂の2階に通じるドアだったらしく、リハの音まる聞こえ。
到着時にはギターの音しか聞こえず「スタッフがサウンドチェックでもしてるのかねぇ。」なんてのんびり構えていると突然、

『あーあーあー。あ゜ぁぁぁぁぁ〜っ!』

という怪しい叫び声。
「 イヤ〜ン!これってテツヤさんの声じゃないのぉぉぉ〜っ!?」と静かに興奮する私と友。
怒られやしないかとヒヤヒヤしながらもいろんな所に侵入を試みた甲斐があった!(笑)
しばらくして全員参加のリハが始まったけど、リハ自体はそんなに長くはやりませんでした。
東海大の時はアンコール曲までやってたのに・・・でもリハが聞けただけで満足満足(*^o^*)
ただ、マサムネさんの声にのびがなかったような・・・心配しつつも本番に向けて気持ちは高まるばかり。

そしてやっと開場。入り口ではツアーグッズの販売が!でも欲しかったタオルは残念ながら売っていなかった・・・(>_<)
早く自分の座席をチェックしたい気持ちを押さえながら、ライブに向けてトイレで変身。
衣装が衣装なだけにちょっと恥ずかしい・・・
着替え終わって席に向かう。1番前とはわかっていたけど・・・ほんとに近くて・・・ちょっとビビる。
位置的には丁度マサムネさんと田村さんの間くらい。ドキドキしすぎて口から心臓が飛び出そうだ・・・
ライブ/いよいよ本番編
(記憶が曖昧なので自分の感想以外はmayaさんレポへの補足(というか、ほぼパクリ?)です。
mayaさん、ごめんなさい(>_<))

会場が暗くなり歓声が上がる。そして宇宙虫。ウギャ〜ッ!!!アドレナリンが体中に流れだし意味も無くジャ〜ンプ!
いつものようにちょっとじらして4人が登場!キャーッ!!!すごい歓声。私の予想に反して左側から出てきた(笑)

服装/mayaさんレポにちょっと補足

マサムネさん・・・東海大と同じ(残念(-_-;) つなぎじゃない・・・)
T-シャツの後ろの文字はたぶん「CAMPION 2000」と3列に分かれて書いてあったような。
胸の「HAWKS」って書いてある下にちっちゃーなナイキのスウォッシュマークが入ってました。
ってことはどこかで同じ物が売っている?
リストバンドは今回は黒地に白の星じゃなくて黒地に白の2本ライン。


崎ちゃん・・・東海大と同じ。
崎ちゃんが来ていたのはシンシナティーレッズ(メジャーリーグ)のケン・グリフィーJr.選手(背番号30)の
ユニホーム。


テツヤさん・・・たぶん東海大と同じ(スイマセン(>_<)) ベージュのパンツはヘビだかワニだかの爬虫類柄。
アンコールで着替えてきたベースボールシャツ(?)も東海大と同じでした。白で袖部分が赤。
胸のとこにイラストあり。


田村さん・・・東海大と同じ。

クージー・・・東海大と同じ。

いよいよ演奏が始まるぅ〜!!!

1.今
2.放浪カモメはどこまでも
3.いろは


あぁぁ、たたみかけるように3曲。我を忘れてノリまくる!でもあんまり頭振ってるとマサムネさんの顔がぶれちゃって
ちゃんと見れないのよねぇん(>_<)

◎MC◎
言っていたことは大体覚えてるんですけど、いつの(何と何の曲の間の)MCで言っていたのかどうかは・・・
mayaさんのレポ読んで記憶がよみがえってきました。
そうそう、そんな事言ってましたね。下半期一の盛り上がりみたいなことを。mayaさん同様私も「東海大だって
盛り上がってたのに・・・しかもMCで記憶に残るライブの1つになりそうだとか何とか言ってなかったか?」などと思う。

4.海とピンク
5.愛のしるし
6.Holiday


確かに「海とピンク」、東海大の時より盛り上がってましたね。前奏が始まっただけでキャーッ!って。
後々のMCで田村さんが亜細亜大の人に挙手させてたけど前の方にはほとんどいなかったし、東海大の時と比べて
ファンの割合が多かった?

◎MC◎
マサムネさんの『最近元気。』という発言になぜかホッとする私。
白玉のくだりでは『太らない程度に・・・』だか『腹が出ない程度に・・・』だか体型に関することも言っていたような。

7.ハヤテ
8.月に帰る
9.インディゴ地平線


◎MC◎
というか、新曲紹介。

10.夢追い虫
11.ロビンソン
12.甘い手


「ロビンソン」この前奏が始まった時にあがった歓声が一番大きかったような気が。名曲ですからね。
「甘い手」こんな歌、目の前で歌われちゃったら・・・もう・・・たまらない。とろけてしまいそう・・・
「夢追い虫」mayaさんレポで歌詞チェックしたらまあ、私ってば空耳の多いこと!
「・・・日まで〜」→「・・・いばらでぇ〜」/ 「・・・あくまでも〜」→「・・・はるばるとぉ〜」
「・・・落ちそうなくらい」に至っては「え?"・・・cry "?英語?」という見事な空耳っぷり。嗚呼、私のバカ野郎。

◎メンバー紹介◎
あ〜、mayaさんが細かくレポートされていますので是非そちらを・・・
マサムネさんが行ったという本田恭章のライブのくだりで「やったのぉ?」って聞いたの、mayaさんだったんですねー。
バッチリ答えてもらってましたね。すご〜い!!!

13.ハニーハニー
14.8823
15.メモリーズ・カスタム
16.俺のすべて


ここもノリノリ系でたたみかけ。オイオイ、私を殺す気か。
「8823」・・・イントロ聞いただけで身体中の血が騒ぎだすこの曲。「あぁ、もうどうなってもいいや・・・」って気持ちで
思いっきり暴れる。暴れながらも楽曲の良さに感動。目はウルウル。
田村さんがハデにこけたのってこの曲でしたっけ(どの曲の時だったか覚えていない・・・(>_<))
こけたっていうか、尻もちついた感じになって、しかもなかなか起き上がれなくて悪戦苦闘してるのに他のメンバー
ほとんど気づかず。舞台袖で見ていたスタッフの人は腹かかえて笑ってましたが(笑)

◎MC◎

17.スパイダー
18.ホタル


あぁ〜「スパイダー」大好きっ!!! もぉ〜、なんてかわいい曲なんでしょっ!みんなと一緒に手を振る。あ〜楽しい!
個人的にはここの曲順が反対ならもっとよかったな〜、なんて(笑)

マサムネさん、『ありがとう!』とか何とか言いながらここで一旦メンバー全員ステージから去る。
当然、会場からはアンコールを求める手拍子。もちろん私も!
そしてメンバー再登場。

19.春夏ロケット

私はmayaさんとは逆で「スピカ」を期待していたんです。今回1度も「スピカ」聞いてなくて・・・
だからってブーたれてるヒマなど無いのじゃ!狂ったように暴れる(笑)

◎MC◎
堅い堅いMC。あんまり堅いからそれがかえっておかしい(笑)

20.空も飛べるはず

前奏が流れ、「ああ、この曲で最後なのね・・・」なんて浸っていたらマサムネさん、歌い出しでトチる。

『2番の歌詞が出てきちゃった。』

だって。隣りにいた友達いわく、この後崎ちゃんに歌詞を聞いていたらしい(笑)
こーいうアクシデント、ウワサには聞いていたけど(笑)実際体験したの初めてだったのですっごく得した気分。
マサムネさん、ゴメン(笑)
マサムネさんを励ますかのように会場から手拍子が。それを手で制すマサムネさん。照れてる照れてる(笑)
気を取り直してもう1度MCから。何事も無かったように振る舞おうとしているマサムネさんがまたかわいくっておかしい。
前と全く同じセリフに会場から笑いが。そして今度こそ・・・

ということで、とうとう終わってしまった私の2000年・・・ でも最高のライブでした!ありがとうスピッツ!!!
帰りにロイホで飲んだビールがメチャクチャおいしく感じたぞ!
ゆりさん、レポートありがとう(^Q^)/゙
【備考】

11/4(土)  亜細亜大学(東京都武蔵野市) 3号館 講堂

(問)アジア祭実行委員会  0422−54−2662
チケット発売期間・・・10月2日〜6日(10:30〜16:00)
発売場所・・・・・・・・・学内販売のみ
価格・・・・・・・・・・・・・2000円
枚数制限・・・・・・・・・1人2枚まで。
5時OPEN 6時SATART
席は1000〜1500。席全席指定。

Copyright (C) 1997-2000 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp