2001/05/07
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
at 和歌山県民文化会館
2001.4.21(土)

レポート:さも
初日の文京シビック以来ライブに行ってなかったので
かなり待ち遠しかったです。しかも2列目ってことで
すごく緊張〜・・・ こんなに近くちゃ飛べない〜(>_<)とか
思ってたんだけど結局飛んでましたね(笑)

東京から友達4人で飛行機で関西空港へ。
そこから電車で和歌山市駅へ。もう1人友達と合流して宿泊する東急インで荷物を預けに。。。
そこへ、つい先程スピッツ御一行と山為食堂というラーメン屋で相席したというグループに
遭遇(゚〇゚;) 羨ましすぎ〜(>_<)
うちらは和歌山城を見学して、和歌山駅で友達2人と合流して総勢7人で「井出商店」というラーメン屋で
とんこつこってりのラーメンを食べました。後で知ったんだけど、前日にスピッツ来たんだって〜(>_<)

腹ごしらえをしていよいよ会場へ。
予め会う約束してた人達とご対面〜! みなさんイイ人達ばかりでした(*^^*)
ありがとう〜
いよいよ入場。少し並んだけどすぐ入れた。前から2列目! メチャ近い! こんなに近くていいの?って感じ(*^^*)
いろんな人が座りに来た(^-^) 
いよいよ開演!!!やっぱ近くて最高〜(^Q^)/゙ よく見える!
クージーも崎ちゃんも良く見える!!! 嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
てっちゃんがすぐ目の前でギターをカッコ良く弾いてる〜 マサムネも振り付けしながら歌ってる〜(笑)
たむたむ髪の毛短くしてモンチッチみたいだった(笑) なんかおっさん臭くなった感じした(笑)

8823、放浪カモメはどこまでも、ラズベリーを演奏してMC

MC1

マ「どうもこんばんは、スピッツです。ウッス!」
マ「ついにみんなに会えました。」(会場:イエーーーーーーーーーーーーイ)
マ「ツアーの日程が決まる度に、「和歌山こないの?」って言われてたんですけど、(会場爆笑)
 ついに俺個人としてもはじめて和歌山に足を踏み入れました。
 なんか胸に詰まる思いがします。きょうは精一杯歌いますので、最後までお楽しみ下さい!」


アカネ、チェリーに続いて、愛のしるし。
今回のツアーで初めて聴いた〜(^Q^)/゙
前はHOLIDAYだったので嬉しい〜
ウサギのバイクの後にMC・・・

MC2

マ「どうもありがとう!」
会場から「マサムネ〜」という男性の声に反応して、マ「イエーイ」
マ「SPITZ JAMBOREE TOUR ・・・ 僕らの中では麺ロード2001という・・」(会場笑)
マ「和歌山はラーメンどころということで昨日はみんなで井出商店。
 今日は山為食堂にいってきました」
マ「ラーメンパワーでみんなのハートを暖かくしてあげよう!」
(会場:(ё_ё))

スカーレット、流れ星。
流れ星も今回初めて聴く曲!
2度オイシイ〜(^^)

MC3

マ「少しだけ俺とギターのテツヤの2人で、ちょっとマッタリとした感じでやってみたいと思います。
  よければ、俺らも楽して座っちゃうんで、みなさんも座って聴いて下さい。」


アコギで「ルナルナ」と「ジュテーム?」。。。
何度聴いても素敵だなぁ。。。。

「ルナルナ」と「ジュテーム?」の間にMC・・・

MC4

マ「和歌山はじめてということで、なんでこんなに和歌山に来たかったかというと
 昔、オールナイトニッポンというラジオ番組やってて、コーナーを作ろうってことで
 <ラブ和歌山>というのを作ったんですけど、なぜラブ和歌山かというと
 自分に一番縁の無さそうな県は何処だっていう事でやってたんですけど
 あまり居なかったですね(汗) はたして和歌山に行ける日がくるのだろうか
 と思ってたんですけど、ついに来れました」
マ「昨日来て思ったんですけど、結構都会ですね」

テ「まぁ〜、マサムネは福岡だからね」
マ「どういう意味?」
テ「いやいや(^^ゞ」
マ「昨日着いてラーメン食った後であの辺で商店街をぐるっと歩いたんですけど
 VIVO?」
(会場騒然)
テ「ゲーセン2時間くらいやってたよね」
マ「俺なんか藤原組のキーホルダーとかGETしたしね(笑)」
テ「俺、シャア専用ザク。お金入れると目が光るやつ」

「ジュテーム?」終わってMC・・・

マ「いまやってて思い出したんだけど<ラブ和歌山>やってるときに
 いろいろ送って頂いたんだそういえば。
 梅干しと、ナチグロ! 年月が経つと忘れるもんだね。すいません(^^ゞ」


さわってかわって、甘い手、ハートが帰らない、俺の赤い星と続き、MC・・・

マ「あらためてメンバーを紹介させて下さい。ベースギター、田村です」
田「この会館って古いのかなあ? たぶん古いと思うんですが。。。
 こういう会館って気持ちいいよね。俺らより前にいろんな事が繰り広げてたと
 思うんですが、そういう人達がやってきたお陰でどんどん音が良くなってるというか・・・
 説明しにくいね(苦笑)」

マ「楽屋は楽屋でね、そういう人達のオシッコをしっかり受け止めた便器があったりね」
(このへんから話がおかしくなっていく(笑))
田「そこに座って、たぶんここはKISSとか来たことはないとおもいますけど、
 そいう人達が座ったんだなあと腰動かしてみたり(笑)」

マ「武道館のトイレがここでジョンレノンがしたのかな?とか。。。ここは五木ひろしがしたのかな?とかね」
田「まぁ、何を言いたいのかというと、また来たいなということです」
マ「一番最後に足を踏み入れたということで強く印象に残るよね」
田「結成して14年目で初めてここ来て、14年周期でまたくるとか(笑)」(会場ブーイング)
田「そんなことは無いと思うんで、また是非来たいと思いますのでよろしくお願いします」

マ「キーボードはクージーです」
ク「はやいもので、長いツアーも今回旅にでるのは最後です。
 家を10日以上空けるのが続いてて、今住んでるところが外装修復工事してて、
 帰ったらいろんなところが直ってて、この間は帰ったらベランダが塗り変わってたんです。
 いろんな物がどかされてて、ベランダに大屋さんから頂いてた盆栽が枯れたやつがあって、
 このままベランダに置いておくのはマズイなぁと思って玄関にうつしてたんですけど、
 そしたら今度は玄関のドアが塗り直されてて(笑) 見られた〜(>_<)って思いました。
 こんな感じで旅も終わりで淋しいですが、和歌山はじめて連れてきてもらいまして
 和歌山ラーメン初めて食べました。東京で食べるより美味しかったです。また来たいです。」


マ「ドラム、崎ちゃんです」
崎「えーっとですね。昨日和歌山に入って、大阪からバスで来たんですけど
 季節柄もあるんですけど木々の若葉が出てきて山が黄色いんですよね。
 すごく奇麗で、和歌山の街を見下ろしながら、また来たいなぁと思いました。」
崎「もうひとつ、俺のこのマイクどうなってるんだろう?っていうね(笑)
 後ろでローディー君が動かしてて俺が喋るところで出てくるんですけど
 たまーに関係ないところで出てきて戻っていくんですけど(笑)」

マ「それわざとじゃないの?(笑)」
崎「わかんないけど(笑) ちょっと間抜けかもしれないけど、ま、そういう感じで、崎山龍男でした」

マ「ギター、テツヤです」
テ「何喋ろうかなぁ〜。マサムネと田村は便器の話だろ〜? トイレの話します(笑) 
 流すやつに「大」と「小」ってあるじゃん、「小」使ったことある?
 流れないだろう?「小」だと。「小」で流れるってすごいチョットの量だろ?(笑)」
テ「あと、ウォシュレットどういうふうに水がでるのかなって思ってボタン押したのが間違えだったんだよね。
 狭くて後ろに下がれないんだよ(汗) ビッチョビチョになってスタジオに戻ったという(笑)」

マ「でも後ろに逃げちゃだめだよ。止めるたにはまた近寄らなきゃダメだから〜」
テ「止め方わからなかったよ。パニくってたから(笑)」
テ「で、何が言いたいかというと。 水を大切にしよう!」(笑) 「ギターの三輪でした!」
テ「ボーカル、草野マサムネ〜」


マ「ウィッス! 先月スピッツデビュー10周年を迎えました。
 こうやって未だにぎこちない喋りをやっているわけですけれども
 楽観的に生きてきたわけですが、いつもライブ前はレコーディングの時もそうだけど
 いつも失敗したらどうしようってことばかり考えてやってるんですね。
 よく偉い人の話とか「失敗を恐れるな」とか「うまくいってる自分をイメージしろ」とかあるけど
 やろうとしても失敗してる自分を浮かべてしまうんですよ。
 だけど、なんとかここまでやってこれたということは、それでもいいのかなぁと思いつつ
 このまま20年30年続けていけたらいいなと思います。」
マ「常に失敗することばかり考えていてもなんとかいけるということで、また頑張りましょう」


この後「ヒバリのこころ」
でも、たむたむいつもよりも壊れてない・・・・ きっとあとの曲の為に体力を残してるのかな?
「メモリーズ・カスタム」、「俺のすべて」「さらばユニヴァース」「今」と続く。。。

ステージの左右でスタッフがヘッドホンしながらギターを調律したりしてたんだけど、
曲に会わせて演奏したり(もちろん音は外には出てないけど)していました。
「ヒバリのこころ」の時にはヘッドホン付けたままピョンピョン飛び跳ねて
みんなと同じようにノリノリにノッてて楽しかった(*^^*)
次の曲の「メモリーズ・カスタム」の時にはステージの左右のスタッフ3〜5人くらいが
肩を並べるようにして振り付けをやってた(笑)
前の方の人達はそれが見えるのでみんなでそれを真似したよ(*^Q^*)/゙

「あなたのために蝶になって」の部分と「飛んで行けたなら」のところだけの振り付けだけど
スタッフとファンが一体になってノリノリ(笑)になるなんてすごく嬉しかった〜 
スタッフの人達も凄く楽しんでるみたいで最高〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(*^^*)
こんなのはじめてーー!
「あなたの」で右手の人差し指を出して前の方に向けて指差す。
「ため」の部分は、右手を左の胸にあてて、「に」の部分は、左手を右の胸にあてて、
「蝶になって」の部分は、腕を上げて左右に振る!
「飛んで行けたなら」の部分は、腕を上げて斜め左右に飛ぶ!(5回飛ぶ 「とん」「で」「行け」「た」「なら」で飛ぶ)
楽しかった〜(笑) みんなもやってみよー(^Q^)/゙



「今」が終わってメンバーが帰っていくときに、てっちゃんがピックを投げたんだけど開場まで届かなくて
ステージの上に落ちたまま(^^;)
でも誰も取れず・・・

そしてアンコール

マ「もう少しやらさせていただきます。」
マ「はじめて和歌山に来たということで、初めてやる曲なんですけど。。。聴いて下さい」


ギターがジャラ〜ン♪ そして奇麗なハーモニーで始まった曲は「遥か」!
初めて通しで全部聴いた(涙) しかも生!かなりジ〜ンときたよぉ〜
出だしのコーラスもすごくイイ(*^Q^*) 感激〜 和歌山まで来てよかったぁ〜(;_;)

マ「どうもありがとう。初めてやるのは緊張しますね(汗)」
マ「じゃ、もうちょっと聴いてもろ・ら・ろ・・・もらいます。」

まだ緊張してるのか舌がもつれてました(爆)

「ホタル」、そして最後の曲「スパイダー」

そして、そして、なんとマサムネの使ってたピックをGETできちゃいました(*^^*)
2列目だから絶対ピック飛んで来ないと思ったのにまさかのピック!思わぬ幸運が降ってきて夢のよう!
和歌山まで来てよかったぁ〜〜(;_;)
ライブ終わってからもいろんな人に会ったりして楽しかったです。
夕食を食べ終わって外に出てみたら走るツアートラックに遭遇!初めてみた〜!
次の日も大阪でいろんな人にあって、たっぷりと楽しんで帰りました〜
お世話になった方々ありがとう(^^)

MC、かなり適当に書きましたので実際と違ってるかもしれませんのでご了承下さい〜(汗)
1. 8823
2. 放浪カモメはどこまでも
3. ラズベリー

  MC
4. アカネ
5. チェリー
6. 愛のしるし
7. ウサギのバイク

  MC
8.スカーレット
9.流れ星

  MC
10.ルナルナ(アコースティックバージョン)
  MC
11.ジュテーム?
  MC
12.さわって、かわって(新曲)
13.甘い手
14.ハートが帰らない
15.俺の赤い星

  MC(メンバー紹介)
16.ヒバリのこころ
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
19.さらばユニヴァース
20.今


<アンコール>

  MC
21.遥か
  MC
22.ホタル

23.スパイダー
おそまつでしたー(*^^*)
【備考】
2001.4.21(土)
会場・・・・・・・・・・・・和歌山県民文化会館
開演・・・・・・・・・・・・18:00 (開場17:30)
チケット価格・・・・・・4600円

主催:FM802
企画制作:Road&Sky/プラムチャウダー
後援:ポリドール
協力:SOUND CREATOR

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp