2001/05/27
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
at 渋谷公会堂
2001.5.18(金)

レポート:さも
ぴあのリザーブシートでGETできた最終日!
仕事帰りだったので開演ギリギリ(~_~;)
でもなんとか間に合って会場でTシャツに着替えて席に着く。
二階席の後ろの方だったので、メンバー遠い(涙)
でも双眼鏡でみたりして気を紛らわせてました(^^ゞ
17日の渋公は音がすごく悪かったというのを聞いてたので少し心配してたけど音はまあまあでした。
今回のレポはMCで印象に残ったところを抜粋してみました。

ラズベリーが終わって挨拶のところで
マ「もっと、こう、ロックっぽくさぁ〜  会いたかったぜぃ!」(場内爆笑)
マ「ま、こういうほうもちょっぴり脱力な。。だけど、シメるところは、 んっ! と、こうシメめる感じで
精一杯歌いますので最後まで聴いていって下さい!」

この「んっ」っていうところがお尻の穴に力を入れてる感じで面白かった(笑)

ウサギのバイクが終わって
マ「あのー、会いたかったぜ・・じゃなくって、自然な言い方はないものかと思ったんですけど
  なかなかないよね。『会いたかったよぉぉぉ〜』とかそういうのないよね(笑)
  『まじあかったっちゃね〜(←よく聞き取れなかった(;_;)』
(笑) 
『会いたかったよぉぉぉ〜』のイントネーションが面白かった(笑)
文字で伝えられないのが残念(;_;)

マ「きょうはすごくイイ天気でしたれけども、ずっと気持ちいい風が爽やか〜な風が
 吹いてましたけれどもいいですね、これくらいの気候ね。・・・なんかあたりさわりのない
 話ですけど(笑) よくスピッツも爽やかだって誤解されてるんですけど(笑)

 (と、言って「♪この広いい野原いっぱい咲く花は〜」と歌う)
 こういうのを爽やかって言うだよ(笑) だけど、次の曲は割と爽やかな曲かもしれないけど・・・
 ちょっと暑くない?
(会場「あつーーい」) もうちょっとヌルイ感じにしてあげられるような・・・
 スカーレットという曲を聴いて下さい」


ルナルナを演奏し終わったあとで
マ「歌いながらねー『あ、これが最後かもぉ〜(・_・)』」
って言ってたんだけど言い方がカワイカッタ(笑)

スピッツが代々木公園とかで名前ださないでやったらどれくらいの人が聴いてくれるのか
不安になったことがあるという話で
テ「っていうかマサムネが歌ったらマサムネってバレバレなんだよ」(爆)
マ「実は10年以上前になるんですけど、代々木公園の通り、まだホコテンになってた頃
 にスピッツでよくライブをやってたんですよ。よくっていっても5〜6回ぐらい?(笑)
 ジュンスカイウォーカーズとかTHE BOOMとかやってたりしてたんですけど、
 ほんとにね、誰も殆ど見に来ない(笑) なんか5人くらいとかね。。。」

テ「あと友達とかね」
マ「通りすがりのイランの人とかさ」(爆)
マ「なかなか上手くならないっていうところでダメなところが人間あったほうが
 目標が出来ていいかもしれない。 言い訳みたいですね(笑)」
マ「これからもこういうコーナーまたできたらやりたいですね」

テ「いいよ」(OKの意)
テ「でも今度やるときは最初に鍛えるって言ってね」(笑)
マ「あのー、トークのリハーサルもちゃんとスタジオとって2人で入ってさ、
 『いやぁ〜大変ですね〜 僕らもね頑張っていかないと〜』とかね(笑)」

テ「それ、違う番組だろう」(笑)

メンバー紹介

田「田村です」(なんか気が抜けた言い方で会場ウケる(笑))
田「先程、ミッキー&クッキーが素晴らしい演奏をしてる間に上でいろいろ話ていたんですが」
マ「聴いてなかったの?」(爆)
田「なんとなく(^^ゞ そんな感じしか聴いてなかったんですけど(^^ゞ
 渋谷公会堂はじめてやったとき電車で渋谷駅まで行って歩いて会場に入らなかった?」

マ「歩いて入ってた」
田「今日、車で送ってもらって楽屋口から入ったんですけど、その時は楽屋口・・・って、いつも
 俺ってこんな人間・・ていうか普通な格好してるんで 止められないでね俺メンバーなんだけどな
 っていうメンバーメンバー(>_<)っていう・・・ その頃は携帯電話も無かったんで何時くらいに着く
 っていうのが伝えられなかったので、よく止められることあるんですよ「チョットお待ち下さい(ーー;)」
 って」

マ「一緒にキャンペーンとか行っても「あ、マネージャーさんはこちらへ」とか(爆)
田「それは、俺自身慣れてるからいいんですけど相手がすごいショック受けてるのが分かるんですよ
  『はっ(゚〇゚;) とんでもないことをしてしまった』」
(爆)
マ「そっちの方がいやなんだよね?」
田「うん、やだ。 また同じ所を通って同じ警備員だと顔を背けるんですよね。」(笑)
マ「気まずい空気がね(笑)」
マ「俺も初めてか分からないけど夏に渋公やったときに渋谷駅から歩いて来てて、俺夏バテしやすい
  んですけどここまでくるのにかなり体力消耗しちゃって(爆)すごい大変だったですけどね(笑)」

田「最近だと草野ジャンプしてるよね?ライブ中」
マ「してないよ」
田「きょうは、するんだよな?」(場内大拍手)
田「テツヤもすごいジャンプ力だよね?」(場内大拍手)
テ「そう言ってて田村、上半身脱いじゃうんじゃねーのか?おい」(場内大歓声(笑))
田「よし、み、みんなよく覚えとけよ!(汗)」
田「ま、そういうわけできょうは暑くなって自然に上半身を脱げるようなライブにしたいと思います。」
(会場拍手)

ク「そっか、ジャンプするんだ!(笑) そのために毎日縄跳びやってたんだね?(笑)」
マ「毎日って、2日くらいで終わっちゃったけどね(汗)」
ク「田村くんがミッキー&クッキーの時に「そいうえばドリフってさーここでやってたよね〜
 その話をしよ〜」って言ってたから私ドリフの事ばっかりずっと考えてたんですけど(笑)
 ドリフネタで何か喋ろうかなって考えてたんですけど見事に違う話題になってしまい(笑)
 どうしようかと思ってたんですがやっぱりドリフネタでいきたいと思います。」

マ「今もちょっと話してたんだよ」
ク「ドリフの話? どこで?」
マ「アコースティックコーナーかな」
ク「あぁ。。。 聞いてなかった(汗)」(爆笑)
ク「それでー、ドリフって、スピッツがもしドリフだったら誰が誰っていう話。
 あのードラムは加藤茶でしょ? いかりや長介はベースでリーダーなので田村。
 で、よく分かんないのがボーカルって誰?」

マ「俺は志村かなあ?」
ク「仲本工事はキミかな?」
マ「仲本工事はメガネかけてるからテツヤでしょう」
ク「で、私は荒井注なんだよね〜(~_~;)」(笑)
マ「ブーがいる、ブーが!」
ク「やだ!」(笑)
ク「じゃー、荒井注頑張ります」

マ「昨日もここでドリフの8時だよ全員集合の収録やってたらしいっていう話をやってたんですけど
 その後若いスタッフが「そうだったんですか〜 すごいですね〜 ドリフ大好きだったんですよ〜」
 って、え? そんな若いやつドリフの事知ってんだーって思ったんですけど志村けんが
 カラスなぜ泣くのをやっててころのイメージらしいんですよね。 東村山音頭知ってる?って聞いたら
 「いやぁ〜 噂には聞いてます」とかいって(爆) 同じドリフでも違うんだな〜って」

ここで東村山音頭をやってもらおうと会場から手拍子!
それにのってマサムネ踊る(爆)
マ「やめろって、そういうの(照)」
と、いいつつも
マ「ひ〜がしむらやま」と3丁目を歌う(笑)
なおも会場から手拍子が鳴り続けると
マ「ひがしむらや〜ま〜 にわさぁ〜」と今度は4丁目を歌う(笑)
マ「やめろ!やめろ(照)」
マ「ちょっとまった、ちょっとボ〜ッとしてきちゃったよ(汗)」
(爆)


崎「よかったよ、今のドリフ!(笑)」
崎「ドリフもやってたけど、昔、紅白歌のベストテンかな?そういうのあったっけ?」

マ「あった、あったあ」
崎「境正章さんとか司会してて」
マ「岡崎ゆきさんとかでしょ?」
崎「そうそう」
マ「めっちゃ古い話ですね(汗)」
崎「修学旅行今日は●●●から来てますとかいって」
マ「なんか、ここだけで話してない?(笑)」(笑)
崎「さっきの話じゃないけど俺も覚えてるのは前にHEY!HEY!HEY!に出たときに
 4人だけでとりあえず俺の車で行ったんだけど、その(スタジオの)入り口の
 ところで「メンバーのみなさんここから入って下さいって」言われて
 「車はこっちへ回して下さい」って言われて(汗)」
マ「単なる運転手(笑)」
崎「そっから楽屋がどこか全然分からなくなっちゃって。。。ちょっと苦労した覚えが(笑)」
崎「今日がこのツアー最後ということで、、この話も最後かなってことで。。。
 一応このマイクってことで(笑) 動く。。。 失礼しました。
 後ろでローディー君が動かしてくれてるんですけど、さっきも1回出るのが遅かったのが
 あるんですけど、ツアーも終わるんだけど、なんかこう遅かったりして面白いなぁ〜と思って・・・」
マ「きょうはデコピンは勘弁してあげて〜」
崎「今日くらいはデコピン勘弁して・・・ あのー福留くん(名前あってる?)ありがとうって感じで
 崎山龍男でした」



テ「これ今、床なんか敷いてるか分からないけど下回るんだよ。
 だからドリフの時、ドラマやるじゃん、最初に。ドラマやったあとに
 チャンチャチャチャッチャチャチャンチャン(笑) って後ろから柏原よしえとか出てくるだよ。」
マ「そうそう。足の踏み場も無いくらい散らかってるところをまたぎながら由紀さおりさんとか
 出てきたりね」

テ「子供の時見たときはもっとすごいドデカイところかなぁって思ったけど
 意外とコンパクトなところで、あんな下宿とか作ったりしてさー、すごいよな〜
 しかもこの高さからタライが落っこちてきたら頭にぶつかると思うとすごいよなぁ〜」
マ「灯油のさー、1斗缶とかで頭を叩いてるのとかさ」
テ「アジャコング?」
テ「とにかく今日ラストなんですわ、、、でも今回は39本素晴らしいライブができたし
 いいツアーだったんですが、そのいいツアーが出来たのも、たくさんのスタッフの
 お陰なんですわ。だからここでみんなでスタッフのみんなに拍手をお願いします!」
(会場から拍手)
テッちゃんが笑っていいとものタモリみたいに拍手をやめるポーズ(笑)
テ「昨日もちょっとやって癖になってるんだよね(笑)」
テ「ま、これからもずっとやっていくんで。。。大原麗子さんがいいことを言ってました
   「少し愛して長く愛して」(笑)スピッツも愛して。。。ギターの三輪でした!」



マ「3月でスピッツデビュー10周年を向かえたんですが」(会場から拍手)
マ「ありがとうございます」
マ「10周年を飾るにふさわしいツアーだったんですけど、今までで一番楽しいツアーでした。・
 今日また楽しい記録を塗り替えるようないい感じでね・・・
 これからもこんな地味な俺達ですけど。。。ほんとね、、、吉祥寺の新星堂でさー、
 CD買ってたんですよ。コソコソ声が聞こえてきて「ねー、あれ、スピッツじゃない?スピッツ
 「違うよぉ〜、あんなんじゃないよぉ〜」(会場大爆笑) ま、そんな俺らですけど
 20年30年と頑張ってスピッツやっていきたいと思いますんでよろしくお願いします。」


アンコールの1曲目は「遥か」!
でも、「流されたり 逆らったり」のところで歌詞に詰まって「うっ」って感じ(笑)

マ「ちょっと涙が出、涙で歌えなくなってしまった」(大ウケ)
マ「最近間違わなかったんだけどねぇ〜(汗)」(笑)
マ「いろいろこう・・・なに? 頭の中を走馬灯のようにいろんな思い出が駆け巡ってしまって(汗)」
と、言い訳してて面白かった(笑)

最後の曲「恋のうた」が終わってたむたむTシャツ脱いで会場に投げ入れてた!
テッちゃんも演奏中はジャンプとかしてくれた。
でもマサムネはジャンプ無し。。。
あれだけ煽られてたのにやってくれないなんて〜
でも東村山音頭やってくれたからいいや(笑)

恋のうたが終わっても会場からはアンコールの拍手が鳴り止まず。
でも結局メンバー戻ってきてくれずに終了・・・・
ファイナルなんだし会場の人がこれだけ残ってアンコールしてるんだから
出てきてくれてもいいじゃん・・・と思いながら会場を出ました(涙)
【セットリスト】

1. 8823
2. 放浪カモメはどこまでも
3. ラズベリー
MC
4. アカネ
5. チェリー
6. 愛のしるし
7. ウサギのバイク
MC(「この広い野原いっぱい」を一瞬歌う)
8. スカーレット
9. 楓
MC
10.ルナルナ(アコースティックバージョン)
MC
11.ジュテーム?
MC
12.さわって、かわって(新曲)
13.甘い手
14.ハートが帰らない
15.俺の赤い星
MC(メンバー紹介)(マサムネ東村山音頭を踊る、歌う(笑))
16.ヒバリのこころ
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
19.さらばユニヴァース
20.今
21.アンコール
MC
22.遥か
MC
23.バニーガール
24.恋のうた
おそまつでしたーm(v_v)m
【備考】
2001.5.18(金)
会場・・・・・・・・・・・・渋谷公会堂
開演・・・・・・・・・・・・18:30 (開場18:00)
チケット価格・・・・・・4600円

主催:FLIP SIDE
企画制作:Road&Sky
後援:スペースシャワーTV/ポリドール

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp