2001/05/19
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
at 渋谷公会堂
2001.5.17(木)

レポート:sho
この日は学校だったので帰ってすぐ電車にのりました。
スヌ−ピーショップに行くために原宿で降りました。
ここで時計やコップなどツアーグッズより買ってしまいました^^;
もう5時30分だったのですぐ渋谷公会堂へ。まだ渋公は行ったことなかったので心配でしたが
渋谷AXの先というのを聞いていたのでとりあえず渋谷AX方面へ
前にちらほら歩いている人がいるのでついていけば大丈夫だと考えついて行ったら
渋谷AXに入っていってしまいました(笑)そのまままっすぐ行きいきなり交差点で渋公発見!!
結構人がならんでいました。15分ぐらい並び入場。すぐに二階でグッズを買いました。
会場限定Tシャツを買うつもりはなかったのですが実物を見て迷ったあげく紺色を買いました。
それとバッジ、手ぬぐい、ストラップを買い席に行きました。
席は二階席だったのですがなんとかなり前の方でもしかして一回席より見やすかったかもしれません。
席の前と舞台の前ではカメラがあって今度ライブビデオがでるかも・・・
年齢層は隣になんと50歳くらいの人がいました!!しかし途中で娘さん?らしき人も来ていてナルホド。
二階席だからかちょっとノリが悪かったかもしれませんが一つ前の席の人はかなりすごくてちょっとびびりました。
15分遅れでついにスタート!!(MCはあんまり覚えてないので他の人よろしくです^^;)

1曲目の8823で一気にノリノリになっちゃいました。三輪さんの靴が蛍光?の靴でやけに目立ってました〜
ソロではマサムネさんがフィードバックから入ってめっちゃかっこよかったです。

2曲目の放浪カモメも8823のノリでばんばんいきます。

3曲目のラズベリーはちょっと熱が冷めてライブで聞くとちょっといい感じですね。
この辺からハウリングが気になりだします。たぶんギターだと思うんだけどこの後もずっと耳障りな音がしてました。

4曲目はアカネ。ギターを持ち替えて歌います。結構マサムネさんもギター弾いてました。

5曲目はチェリー「僕らを待ってる〜」と歌うと客席から悲鳴?が聞こえてきました(笑)
イントロのバッキングはローでしていました。こっちの方が結構好きかも。

6曲目。愛のしるしで一気に熱がでてきます。あのベースソロはかっこいいです。

7曲目はウサギのバイク。この曲はめっちゃ好きな曲でイントロが流れた時おぉ〜っとなってしましたね。

8曲目はスカーレット。確か曲に入る前に「冬っぽい曲ですが聞いて下さい」みたいなコト言ってたような・・・

9曲目・流れ星は確かアコギじゃなくてエレキをマサムネさんは弾いてたような。

10曲目。ルナルナのアコギverはテンポが遅めですごいよかったです。これはCD化してほしいです。
ソロが単音でした。

11曲目。ジュデーム?ではマサムネさんが最初コードのF→Gまでいって次はCなのにミスってました(笑)
三輪さんが「まぁまぁライブだからね〜」と笑ってました。2回目はちゃんとできてましたよ。

12曲目。さわって、かわってを聞きましたが結構ポップな感じでした。CD化はしないのですかね?

13曲目は甘い手。ソロがちょっとアレンジされてました。

14曲目。ハートが帰らない。クージーのハモリが聞こえにくかったです。

15曲目は俺の赤い星。マサムネさんと三輪さんのギターのボリュームがあんまり変わらなかったので
サビがちょっと盛り上がらなかったけどミスもなかったです。ソロが少しアレンジされてました。

16曲目はヒバリのこころ。三輪さんがギター一本でなんとかしちゃうのがすごい!!
ソロはCDと変わりませんでした。

17曲目。メモリーズ・カスタム。めっちゃ盛り上がってました。やっぱギターかっこいいっす。

18曲目。俺のすべて。客席もすごい盛り上がってついにたむたむ暴走!! 最後の方はベース蹴ってたし(笑)
完全に演奏してなかったですね〜 しかも曲が終わったあとシールドを床にひっかけていました。

19曲目。さらばユニヴァースは最後のソロは適当?にやってたっぽいです。
たぶんディレイがかかってたと思います。あそこは結構ぐちゃぐちゃにソロしてもかっこよくなりますね。

20曲目。今。最後のハーモナイズチョーキングが(呼び方忘れましたが1,2弦で同じ音を出すチョーキング)
忘れてたのか途中からでした(笑)
ここでいったん終了。すぐメンバー登場です。三輪さんがランニングになってました。

アンコールの時マサムネさんって「もうちょっと僕らの歌聞いてください」っていいますよね〜

21曲目・遙かでは最初のハモリの時マサムネさんが耳を押さえて音とって歌ってました。
サビは三輪さんは最初と最後だけアルペジオであとはコードでした。

22曲目・ホタル。出だしのギターが速かったのかテンポが1.5倍ぐらいでしたね。
ハーモニカも最初ミスってました(アレンジかも・・・)

23曲目青い車。CDと同じ感じでした。ラストということもありかなり盛り上がってました。
結構アレンジしてたりしてました。

使用してたギターはマサムネさんは赤いジャガーかムスタング。
アカネの時は黒のレスポールです。アンプはよくわかんなかったです。なんかローランドっぽかったです。


アンプの前にアコギの形をした人形がありました。アコギはスタッフォードを使ってました。

三輪さんはいつものゴールドレスポール。アカネでは赤のレスポールを。アコギはわかりませんでしが
テイラーかな?と思います。アンプはマーシャルのヘッドとアンプ。それとVOXを使ってました。


たむたむは2本のベースで一本はリッケンバッカーのベースを使ってました。
アンプはマーシャルのヘッドと下のアンプはわかりません。もう一台のアンプはフェンダーだと思います。


とりあえず覚えている範囲で書きましたが、たぶん間違いだらけだと思うので当てにしないでください(汗)

やっぱりスピッツのライブはいいですね!!船乗りとかやってほしかったのですが贅沢はいえないですね。
そもそもこのライブもベルゲンの先行ではずれてダメ元でぴあのリザーブシートを送ったら当たったのです。
まさか当たると思ってなかったので当たった時はホントびっくりしましたね。
秋からのツアーも楽しみっす!! 最後に読んでくれた人ありがとです^^;
レポートありがとうございました(^Q^)/゙

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp