2001/02/26
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
at 名古屋センチュリーホール
2001.2.15(木)

レポート:ラブラ
この日も前日と同じようにプレゼントBOXが用意されていて
私物のチョコレートまで持ち込み禁止になっていました。
ただ違っていたのが開場時間が早まっていました。なので外まで
並ぶということがなく寒いおもいをしなくてすみました。
でも開演はやっぱり遅れました。(10分くらいですが・・・)正宗さんが
赤い長袖の上着をきていたのでさすがに昨日寒かったのかなっと思いました。
何曲かやってくれて前日と全く同じだったので少しがっかりしました。
最初のMCも前日と同じ感じでした。

正宗さん 「 こんばんはー。スピッツです。3階までびっしり
       見にきてくれてありがとう。2階のみんなもありが
       とう。1階の後ろも元気ですか?前の方もよろしく。
       今日は最後まで一生懸命やりますんで楽しんで
       いってください。 」


次のMCの時に正宗さんが上着を脱いでいて

正宗さん 「 どうもありがとう。3日前 岐阜の土岐って所で
       やったんですけど、その時 ステージが広くて寒く
         ておととい栄の古着屋でさっき着てたの買ったん
       ですけど暑かったですね。春が近づいていますね。」

お客さん 「 花粉症 大丈夫? 」
正宗さん 「 その話は後で。じゃあここで冬っぽい曲ですが・・・
        スカーレット 」


おととい上着を買っていたならどうして昨日は着てなかったんでしょう?正宗さん
たんに見せたかっただけなんじゃ・・・??
でも すごく似合っていて間違いなく私達のファッションリーダーですよね。
放浪2000の名古屋でのアンコールで正宗さんが着ていたというコメダTシャツ
(売っていないので手作り。正宗さんは友達に作ってもらったそうです。)
を着ている人の多さからも間違いないですよね。

テツヤさんと正宗さんのアコースティックの時は

正宗さん 「 ここから2人で座ってやりますので、みなさんも
        楽な姿勢で聞いてください。」


みたいなことを言って、会場のみんなも座りました。その後ルナルナで

正宗さん 「 年をとるにつれてこのコーナーが長くなるっていう話も
        ありますが・・・。」

テツヤさん 「 しゃべりの部分がね。」
正宗さん 「 昨日 腰が悪かったんで助かりましたっていう意見もあ
       りましたしね。さっき花粉症の話がでましたが、スピッツの
       なかでもオレとテツヤはひどくってね。何か対策してますか?」

テツヤさん 「 あのねー。うちの母親が正宗に言っておけって。シソの葉
        10枚を200ccのお湯で煮詰めて飲むといいらしいよ。」

正宗さん  「 それってテレビで言ってたんじゃない!?ファイナルアンサー!
        オレもね。シソがいいっていうんでシソからできてる錠剤を飲
        んでるよ。おかげで調子いいです。」

テツヤさん 「 でもまだ寒いからね。」
正宗さん  「 毎年1月の終わりからミズッパナがでるんだけどね。なるべく
         花粉はこないでほしいです。普段から健康には気をつけたい
        ですね。」

テツヤさん 「 何か健康食品の会場にゲストで来て歌ってるみたいだな。
         ドモホルンリンクスは初めての方にはお売りできません!!」
正宗さん  「 八丁味噌は身体にいいんだってよ。」
テツヤさん 「 八丁味噌 大スキよー!」
正宗さん  「 今日も味噌煮込みを食べました。名古屋は食べ物に関しては
        ナンバー1なんですよ。何を食べてもハズレがないという・・・。」

お客さん  「 コメダ行った?」
正宗さん  「 コメダはまだ行ってないですけど。コメダは朝ご飯がいいですよね。」

というような話をしてくれました。普通九州出身の人は八丁味噌を辛いといって
嫌うのに、正宗さんがスキだといってくれてとても嬉しかったです。

ジュテーム?を歌い終わってから『カレーの匂いに誘われるように』と、歌って

正宗さん 「 下手だなー。カレーで思い出したんですけどカレーも身体にいい
       らしいですよ。ウコンがね。」
田村さん 「 オレ、昨日も今日もカレー食ったよ。」
正宗さん 「 ココイチ?」
田村さん 「 ココイチではない。」
正宗さん 「 みのさんの番組を毎日見てるじゃないですか・・・。毎日っていうのも
       何なんですけど・・・。それであれでやるものを全て食べていたら大変
       なことになりますよね。」


メンバー紹介の時は

正宗さん 「 ここで簡単にメンバー紹介をします。ベースは田村です。」
田村さん 「 今日、寝て起きて・・・。当たり前だなー。今日泣いて起きたんですよ。
        オジ オーズ ボーンていうハードロックのバンドがいて・・・。」

正宗さん 「 ヘビメタのね。」
田村さん 「 そう。そのバンドの曲が流れてきて・・・。そのバンドのギタリストのランディ
        ローズが中3の時に亡くなって・・・。」

正宗さん 「 飛行機事故だよね。」
田村さん 「 で、突然悲しくなってランディーとか言って涙がでてきてそれで目がさめたん
        だよね。今日はそんな感じでランディにトリビュートするつもりでがんばります。」

正宗さん 「 キーボードはクージーです。」
クージー 「 今日楽屋で昨日のライヴのテープをイヤホンで聞きながら寝ていたんですよ。そ
        したら正宗が新聞を近くで読んでいたじゃん。」

正宗さん 「 うん。読んでた。」
ージー 「 それで、耳から正宗の声が聞こえてるからか、わかんないんだけど正宗が私の耳
        に指を突っ込んでくる夢を見てびっくりしてその時に目が覚めたから『 今、私寝言
        言ってなかった?』って聞いたんだけど・・・。みなさんも正宗に指を突っ込まれる夢
        が見たかったらイヤホンで聞きながら寝るといいと思います。」

正宗さん 「 ドラムはサキちゃんです。」
サキちゃん 「 夢の話をします。夢に氷室京介さんが作業着を着てでてきて『これからは音楽だけ
         じゃダメなんだ』とか言ってて・・・」

正宗さん 「 それって氷室さんに失礼じゃない!?」
サキちゃん 「 オレの勝手な夢なんだけどね。そんなんでがんばろうと思ったんですけどね。崎山
         龍男でした。」

正宗さん 「 ギターはテツヤです。」
テツヤさん 「 夢の話をしなきゃいけないながれになってるなー。オレ夢って見ないんだよね。夢
         に出てきた人をスキになるとかいうじゃん?あれ 本当は夢にでてきた人が自分の
         事スキらしいよ。小堺一機が言ってたよ!」

正宗さん 「 じゃあ松嶋奈々子がオレの事スキなのかなぁー。会った事ないけど・・・。」
テツヤさん 「 認めたくないなー。ボーカルは草野 正宗!!」
正宗さん 「 この前 織田裕二さんが体調が悪くて『踊る 大捜査線』をやっていたのを見てたせい
        か夢に深津絵里さんが出てきて『一緒に温泉に入ろう』って言うんだよ。でも、はずかし
        いから断ってたんだけど・・・入ったら水着を着てて、何だぁーっていう夢を見ました・・」
テツヤさん 「 今度 オレがでてやるよ。」
正宗さん 「 裸で??」
テツヤさん 「 郷ひろみばりのビキニで!!」
正宗さん 「 全然関係ないけど来月でデビュー10周年になります。あまりベテランとは言われたくな
        いのですがそんな域に達しつつあります。これもみなさんのおかげです。ではそんな初心
        を忘れないようにこの曲を。」


と、言って ヒバリのこころ そしてメモリーズ・カスタム、俺のすべて と続いたのですが
俺のすべてで歌詞忘れがあり、会場は大盛り上がりでした。

アンコールでは何と前日と変わっていました!!

正宗さん 「 どうもありがとう。もう、少し聞いてください。」

で、ハイファイ・ローハイでも軽く歌詞忘れがあり、次のバ二ーガールでもかなり飛んでいました。
その度にとっても盛り上がっていました。もちろん私もとても嬉しかったです。

正宗さん 「 久しぶりにやったので歌詞が飛んでしまいました・・・。昔 ポップジャムにでた時にバ二ー
        ガールを歌って『オンリーユー』の所でカッコつけてこう(右手で客席を指差すポーズ)やった
        ばっかりにその後歌詞が飛んでしまったことがありました・・・。それじゃあみなさんにいい春
        が訪れるようにという願いを込めてこの曲を・・・空も飛べるはず」
という感じで終わりでした。最後に正宗さんが最前列のお客さん何人かの手にふれていて
すごく羨ましかったです。前日に比べるとMCが長かったような気がしました。
歌詞忘れもあってとても盛り上がって楽しかたです。またなるべく早く名古屋にもどってきてほしいです。
曲順

1.8823
2.放浪カモメはどこまでも
3.ラズベリー
MC1
4.アカネ
5.チェリー
6.Holiday
7.ウサギのバイク
MC2
8.スカーレット
9.楓
MC3
10.ルナルナ(アコースティックバージョン)
MC4
11.ジュテーム?
MC5
12.さわってかわって(新曲)
13.甘い手
14.ハートが帰らない
15.俺の赤い星
MC6 ゆかいなメンバー紹介
16.ヒバリのこころ
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
19.さらばユニヴァース
20.今
アンコールちょいMC
21.ハイファイ・ローファイ
22.バニーガール
MC7
23.空も飛べるはず
レポありがとーーー(^Q^)/゙
【備考】
2001.2.15(木)
会場・・・・・・・・・・・・名古屋センチュリーホール
開演・・・・・・・・・・・・
チケット価格・・・・・・4600円

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp