2001/02/18
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
at 名古屋センチュリーホール
2001.2.14(水)

レポート:さちほ
席は1階26列27番。
<>内は私の個人的なそのときの気持ちです。
マ=マサムネ テ=テツヤ 田=田村さん 崎=さきちゃん ク=クージー
客=客席のどなたか(笑)もしくは、みんな。
MC1
マ:どうも、こんばんは、スピッツです。
  センチュリーホールまで来てくれてありがとう。
  こんな広いところでやるのは、久しぶりです。
  ・・3階のみんな、げんき?

客:きゃ〜〜〜〜〜〜っっ!!
<こっちは??ないの????>
マ:今日もこんな感じのMCですが・・・よろしく。

MC2
マ:おととい、岐阜県の土岐という所でライブをやって、
  昨日1日オフだったんで、名古屋の街をフラフラとしてた。

(場内どよめき)
この後、どこに行ったとか何したとかって話があったはず。

マ:何って、パルコのトイレでうんこしたけどね。(さらりと言う)
(場内びっくりモード、あたしもびっくりだ)
<きたねぇ〜ことを平然と・・・言っていいのか??>
マ:地下鉄にも乗った。
客:え〜〜〜〜〜〜っっ!!!!!
マ:地下鉄くらい乗せてくれよ。
<そりゃそうだよな・・・。>
  夜は、ボウリング大会だったんだけどね。
  テツヤは散々だったらしい。

テ:スコアー65だった。
客:(笑)
<にいさん、そりゃヒドイですわ>
マ:それでは、スカーレットという曲をきいてください。

MC3
マ:ここからは、テツヤと2人でやろうと思います。
  ここんとこのMCが一番寒いんだけど・・・

テ:え?!そうなの?!
(ちょっと場内し〜〜〜ん)
マ:最近のテツヤの髪型どう?
テ:前とあんまり変わってないんだけどね。
  後ろの方がなくなって、だんだん長い毛の面積が減ってきてて、
  次は、坊主?

マ:長い頃より子どもが寄って来るよね。
テ:今のほうが子どもうけがいいんだよね。
  子どもはねぇ、男の人の髪が長いのはダメだぞ。
  長い頃なんて、見ただけで「いた〜い」とかって泣かれた事があるもん。

マ:今は恐竜みたいだよね
テ:は虫類?俺はは虫類だめだけどね。
  でも、似てるって言われる。顔も・・・。


MC4
マ:2人だと緊張するね
テ:俺らバンドだから・・・。

マ:今日はバレンタインなんだけど、バレンタインにいい思い出ってのが
  なくってね。
  モテモテじゃぁなかったし・・・。
  テツヤは?

テ:ヘビメタだったからね。
  当時はイケてると思ってやってた事が、今考えるとかなりキツイんだけど

マ:クサリ買って来てつけたり、Tシャツの袖切ってビラビラにしたり・・・。
テ:そうそう。袖切るの友だちの分もやってた。
  それで「文化」に行こうと思ったもん。
  でも、Tシャツの袖切ってただけで文化行って、デザイナーになろうって
  のが甘かったね。
  本当、大変なんだよ〜。

マ:でもテツヤはちゃんと卒業したよね。
テ:いろんな人に手伝ってもらったおかげで・・・。
マ:・・・と、まぁ、バレンタインとは関係のない話になってしまうと言う・・。

MC5 (すみません、ちょぴっとすぎて忘れました)

MC6
マ:それでは、ここで、ゆかいなメンバーを紹介したいと思います。
<なに?!ユカイだと?!>
  ベース、田村。
田:ゆかいなメンバー1、田村です。
  ところで、このセットって何?
(真ん中を指差す)
マ:月とすすき
田:これは何だろう何だろうって思ってて
  それを、ぶつけたかっただけなんだけどね。
  説明、受けたっけ??
(俺が聞いてなかっただけかもと焦っている感じ)
マ:うんにゃ
田:(ほっとした模様)
  今日は久々に広い会場で緊張してます。
マ:ほんと、広いよね。
  今回のツアーの中で一番広いんじゃないかな。
<マジ?>
:でも、みんなの視線がこう・・いい感じで、気持ち良くやってます。
  頑張ります、田村でした。

マ:キーボード、クージー。
ク:今日、バレンタインなんだけど、アベックで来てる・・・、
  古い?カップル??

マ:どう言っていいかわかんないよね。
  アベック?カップル?2ショット?
  あ、これが一番オヤジくさい?

ク:今日、カップルで来てる人!!
客:はーい!!(と、手が挙がる)
ク:女の子同士で手を挙げるなよ。(笑)
  バレンタインチョコを渡して、ふられちゃった子もいるだろうけど、
  楽しんでいってください。

マ:ドラム、さきちゃん
崎:そうか、今日はバレンタインデーだったんだ。(今、気付いたらしい)
<今更何をおっしゃいますやら・・・。>
  家の前が女子校で、俺は男子校だったんだけど、
  バレンタインの日に見栄張って、でかい紙袋持って行った事があるよ。

(この後、マサムネが話をしてたはずなんだが・・・。)
マ:ギター、テツヤ。
テ:(あからさまに、わざとらしく)
  そうか、今日はバレンタインデーだったんだー。
  別に、彼氏いなくてもいいよ〜ん。
  ミワでした!!
<一言だけかいっっ>
  ボーカル、草野正宗!
マ:バレンタインとは関係ないですが、スピッツは来月でデビュー丸10年を迎
  えます。

客:どんな10年でしたか?
マ:・・・いい10年でした。
  みんなのおかげで、解散の危機もなく、前向きにやってこれて、
  これからも、こんな感じでいこうと思います。


(アンコールは、場内拍手のみ!!これが異様に揃って、おかしかったですよ。)
マ:どうもありがとう。<拍手だけで出てきたよ!!(笑)>
  「裸のままで」という曲をきいてください。

MC7
マ:すてきなバレンタインをどうもありがとう。
<どういたしまして・・・ちゅうか、こっちがありがとうだよ。>

どこのMCだったかわすれたんですが、
客:かわいい〜!!
マ:かわいいっちゅーな!
客:か・わ・い・いー!!
マ:あ〜、かわいいよ。
<ひ、開き直りか??>

<感想>
全体的に曲が速かったように感じた。
それは、久しぶりのライブだったせいかもしれない。
田村さんの弾け方がイマイチだった。
動きが少なかったのは、緊張のせいだったのかしら〜?
MCもなんだかいつもより寂しい気がしたのは私だけ?
「ウサギのバイク」が流れてきた時、うわ〜ってなって、
その後ニヤニヤとしてました。アヤシイ私。
パルコのトイレには行ってみたいような、遠慮したいような・・・・。
どっちにしろ、入れないんですけど。(苦笑)
次回、乞うご期待!!(何に?)
曲順

1.8823
2.放浪カモメはどこまでも
3.ラズベリー
MC1
4.アカネ
5.チェリー
6.Holiday
7.ウサギのバイク
MC2
8.スカーレット
9.楓
MC3
10.ルナルナ(アコースティックバージョン)
MC4
11.ジュテーム?
MC5
12.さわってかわって(新曲)
13.甘い手
14.ハートが帰らない
15.俺の赤い星
MC6 ゆかいなメンバー紹介
16.ヒバリのこころ
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
19.さらばユニヴァース
20.今
アンコールちょいMC
21.裸のままで
22.愛のしるし
MC7
23.ホタル
レポありがとーーー(^Q^)/゙
【備考】
2001.2.14(水)
会場・・・・・・・・・・・・名古屋センチュリーホール
開演・・・・・・・・・・・・
チケット価格・・・・・・4600円

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp