2001/02/19
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
at 名古屋センチュリーホール
2001.2.14(水)

レポート:ラブラ
バレンタインデーってことで私物のチョコレートまで会場持込禁止という張り紙があって
プレゼントBOXなるものが用意されていました。
のぞいてみたらけっこう入っていました。
開場は時間どうりで時間前に長蛇の列になっていて外まで続いていました。
もちろん私も外に並びました。やっと中に入れたと思ったら今度はグッズを買うのにも
行列ができてました。自分の席に座れたのは開演少し前で
まわりはまだガラガラでこんなんで始まちゃうのかなっと思っていたら
さすがに無理だったようで実際始まったのは15分くらい遅れだったと思います。
急に暗くなって1曲目の8823!!正宗さんは半そでのT−シャツで寒くないのかなぁ?
その後何曲かあって・・・

MCは全然覚えてないのですが・・・。
最初、正宗さんが 
「はい。どうも、こんばんは。スピッツです。
今日はいっぱい見にきてくださってありがとうございます。
いい曲歌いますんで最後まで聞いてください。」

っというような挨拶だけ。あとは正宗さんが
「おととい岐阜の土岐っていうところでやって昨日は1日名古屋で
オフでブラブラして、別になんてことなかったんだけど、しいて言えば
パルコのトイレで○○○したくらい。それで地下鉄にのりました。」

客 「えー。」
正宗さん 「えーって地下鉄くらい乗るよ。路面電車のあるとこ
に行ったら必ず乗るようにしてるんだけど外国に行ったような感じがし
てなかなかいいものです。夜はみんなでボーリング大会で、テツヤは
素敵な感じで・・・。」 

テツヤさん  「65!」
正宗さん「まだこうギターをひいていると腕のかどっこが痛いんですが・・・。」
テツヤさん 「かどっこっていう言い方がかわいいね。」
客「かわいいー。」
「かわいくねーよ!!・・・・・いや。かわいいですよ!!(やけくそって感じで。)」

テツヤさんと正宗さんの2人でアコースティックでやってくれた時は
正宗さん「ここからはテツヤと2人でやらさせてもらいます。
みなさんも楽な姿勢できいてください。」

みたいなことをいって会場の全員が座りました。あと、
正宗さん「 ここでのトークが一番寒いという・・・・。」
テツヤさん「 そうなの?オレ聞いてないよ。」
正宗さん「 どうですか?テツヤの髪型は?」
テツヤさん「 前のとかわんないじゃないかな?子供は髪の長い男
はキライよ。オレ前何もしてないのに痛〜いって泣かれたことあるもん。」

正宗さん「今日はバレンタインデーということでですねー。たまに思うんですが
青春真っ只中の高校時代にもどりたいっていうか・・・年とった証拠だね。特に
モテモテな楽しいことがなかったしね。テツヤはどう?」

テツヤさん「オレ、だってヘビメタだもん。カッコイイって思っていた学校が今
思うとかなりキツイからね。刈上げでヘビメタよ。」

正宗さん「チェーンを金物屋で買ってきてね。ベルトに通したりね。T-シャツを
ハサミでギザギザに切ったりね。」

テツヤさん「友達の分もつくったりね。オレそれで『文化』に行こうと思ったら大
間違い!服作るのってすんごい大変だからね。デザイナーになろうなんて甘か
った。」

正宗さん「でもテツヤは卒業したよね。」
テツヤさん「 いろんな人の力を借りてね。」
正宗さん「バレンタインの話してたのになんでこんな話になっているんだ!?
いかに思い出がないかっていう・・・。」

テツヤさん「でもみょーにドキドキするよね。男の子は。もらえるかもらえないか
わからなくても。」

正宗さん「なかなか下校できなかったりね。」

アコースティックバージョンのルナルナは反則ってくらい良かったです。
みんな息するのも忘れるってくらい聞き入っていました。もちろんその
後のジュテーム?も素敵でした。あといつ言ったか忘れちゃったんですが正宗さんが
「こういうコーナーがどんどん長くなるかも。」みたいなこと言ってました。
「スピッツも年だから。」とも言っていたと思います。

メンバー紹介の時は
正宗さん「ここで愉快なメンバーを紹介します。ベース 田村!!」
田村さん「愉快な仲間1号 田村です。みなさんあれ何に見えます?(セットの
真中を指差して)」

正宗さん「月とすすきみたいなものかと思ってるけど・・・。」
田村さん「うん。いや、みんなどう見えているのかと思って。説明受けたっけ?」
正宗さん「うんにゃ。」
田村さん「ひさびさにこんなに広い会場で緊張しています。最後まで楽しんでいってください。」
正宗さん「キーボードはクージー!!」
クージー「今日はバレンタインですけど・・・アベック・・・アベックっていわないか?」
正宗さん「今言い方困っちゃうよね。アベック・・・カップル・・・ツーショット・・・親父くさいか!?」
クージー「カップルで来てる人ってどれくらいいるのかな?もしかして2月14日にスピッツのライヴが
あるんですけど一緒に行ってください。って言ってふられた人もいるかもしれないけど
元気だしてくださいね。よろしくお願いします。」

正宗さん「ドラムはサキちゃんです。」
サキちゃん「今日はバレンタインなんだね。オレ女子校の前に住んでて、男子校に
行ってたんだけど。で、バレンタインの朝見栄はってでっかい袋を持って行って帰り何も
入ってないんだけど・・・。崎山龍男でした。」

正宗さん「サキちゃんらしくないねー。ギターはテツヤです。」
テツヤさん「そっか。今日、バレンタインかー。(わざとらしく)いい夜をすごして
ください。ギターの三輪でした。ボーカル 草野正宗!!」

正宗さん「バレンタインに関係ないのですがスピッツは来月デビュー10年になります。」
客「どんな10年だった?」
正宗さん「すばらしい10年でした。みなさんのおかげです。何かね。解散の危機もなく
前向きにやってこれてこれからも初心をわすれないようにこの曲をやりたいと思います。
ヒバリのこころ。」


アンコールは
正宗さん「どうもありがとうございます。もうちょっと聞いてください。」

正宗さん「とても素敵なバレンタインデーをありがとう。これからもがんばっていきます。」
という感じで最後の曲でした。
最初田村さん元気ないなー。って思っていたのですが後半は客席に下りたり左右にある
花道(?)に行ったりとよく動いていて見ていてすごく楽しかったです。最後のホタルでの
正宗さんのハーモ二カも素敵でした。あっという間の2時間でした。
曲順

1.8823
2.放浪カモメはどこまでも
3.ラズベリー
MC1
4.アカネ
5.チェリー
6.Holiday
7.ウサギのバイク
MC2
8.スカーレット
9.楓
MC3
10.ルナルナ(アコースティックバージョン)
MC4
11.ジュテーム?
MC5
12.さわってかわって(新曲)
13.甘い手
14.ハートが帰らない
15.俺の赤い星
MC6 ゆかいなメンバー紹介
16.ヒバリのこころ
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
19.さらばユニヴァース
20.今
アンコールちょいMC
21.裸のままで
22.愛のしるし
MC7
23.ホタル
レポありがとーーー(^Q^)/゙
【備考】
2001.2.14(水)
会場・・・・・・・・・・・・名古屋センチュリーホール
開演・・・・・・・・・・・・
チケット価格・・・・・・4600円

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp