2001/03/14
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
at 長野県県民文化会館
2001.3.9(金)

レポート:ミス長野
8823
放浪カモメはどこまでも
ラズベリー

もちろん最初から全開で。周りはちょっとおとなしいかも。
冷静になると恥かしいのでひたすらステージだけをみてとぶ!

マ こんばんは、スピッツです!
  久しぶりの長野、ずっと昔のような気がする。
  個人的には何度か来てるんですけど。


客 えぇーー??

マ 友達とか妹がいるから。
  今日は久しぶりの長野ということで、すごい楽しみにしてました。
  はりきって・・・


客 イエーーッ!

マ イエーッ(笑)どうも。はりきってやりますんで、みんなも最後まで楽しんでって下さい!

アカネ
チェリー
愛のしるし
ウサギのバイク

あっ愛のしるしだ!放浪2000の時このあたりに入ってたせいか。
すんなり聞いてしまい、終わってからそういえば・・・と気付く。鈍い・・・。
今日はアカネの最初の低い所もいいかんじで声でてます。


マ どうもありがとう。ウサギのバイク聞いてもらいました。
  久しぶりに来てみましたが、寒いっすねぇ?
  オレは多分こん位寒いだろうと思ってダウンとか着てきたんだけど、
  田村はジャケットの下半そでだった!


田 オレの中で3月は春だからっ。

マ 気持ちは春!さすが小学校一年間ランニングで通ってたらしいから、
  オレはすぐ風邪ひくだろうな。
  みんなはやっぱり寒さには強いですか?


客 よわーい!
  さむーい!
  あっためてーー!

マ じゃ・・・露天風呂に入ってるような気持ちにさせて・・・あげようかなっ。

客 キャー!

マ なんちて(笑)こういう台詞をなんちてなしに言えるようになるとかっこいいんだけど。
  気持ち悪いか(笑)
  スカーレットという曲を聴いてください。


スカーレット

〜ここで田村君、崎ちゃん、クージー退場〜

マ どうもありがとう。えー、草野と三輪の2人で座ってやろうと思うんで、みなさんも楽な姿勢で。
  寝ちゃってもいいし(笑)
  それじゃいってみましょう。


ルナルナ

マ どうもありがとう。えー、まぁ・・・こういう試みをやっているわけですが・・・・・
  (沈黙)エヘ。ここでね?気のきいたトークを2人で・・・ね?


テ ね?(笑)

マ こういう形態でやってるユニットって沢山あるじゃない?ゆずとか・・・花*花とか。

テ チェリッシュとかね。

マ 狩人とかね。

テ H2Oとかね。

マ そういう人たちって、MCとかどうなの?

テ かなりうまいんじゃないの?2人で間もたせないとなんないら?

マ キロロとかさ。

テ ルクプルとかね。

マ HEYX3出たときとかも面白いじゃん。オレらってどうなの・・・?

テ TVはそれもあって怖いよね。このトーク流れたらホントふつーーの兄ちゃん(笑)
  しかも今日鼻炎で鼻の周り赤いし。


マ ユニット名を考えようって話してて。昔はミッキー&クッキーで。

テ 実際「ミッキー、クッキー」って呼ばれたら照れる。オレ振り向かないと思うよ。

客 ミッキー!クッキー!(てっちゃん後ろ向いて笑う)

マ 草野と三輪で「くさみ」は?なんかくさそう(笑)

テ すごそう。

マ 生き物の匂いがね・・・

テ 手の平を太陽に♪

マ すかしてみーれーばー♪

客 拍手

マ ここで拍手されても(笑)鼻炎がおとといぐらいから来てて。
  ライブ始まるとひくんだけど、途中でたれても無視して聞いて下さい(笑)


ジュテーム?

マ どうもありがとう。くさみはたった2曲だけど・・・・
  「くさみ!くさみ!」(客をあおる)


客 「くさみ!くさみ!」(もちろん見事にのせられる。もちろん私もね・・・)

テ くさみくさみ言うなーーっ(笑)

マ 言いやすいね。スピッツは言いにくいよね。「スーピッツ、スーピッツ」(またあおる)

客 スーピッツ!スーピッツ!(またのせられる・・・)

マ たーつよし!とやーくしじ!が混じったみたい(笑)
  それでは、新曲で、ツアー用に作った曲。さわってかわって。


さわってかわって
甘い手
ハートが帰らない
俺の赤い星

マ どうもありがとう。それではここで軽くメンバー紹介を。ベース田村昭浩。

田 長野に前回?前々回?来た時は、新幹線が通ってなくて。

マ え?そうだっけ?オリンピックより前?

田 それで、みんなは泊まりだったんだけど、オレはどうしても次の日の競馬行きたくて・・・
   ○○賞(忘れた)それで、夜行で1人淋しく帰ったんだよね(笑)
   新幹線できたら長野ってこんなに近かったんだーって。


マ キーボード、クージー

ク 3年前に来て、久しぶりだったんだけど、今回駅に降りて、そーそー、こんなかんじだったって
  思い出して懐かしかった。またこれてうれしいです。


マ ドラムは崎ちゃんです。

崎 長野へはね、犬も泊まれるペンションっつうのがあって、行ったんですけど、帰り道に迷って・・・

マ 山の中で?

崎 そう。軽井沢の一個手前の新幹線泊まる駅・・・なんだっけ?(それは佐久平)そこまで
  なんとか戻って、そっから仕切りなおして家に着いたのは夜中だった(笑)


マ 新幹線だったらすぐだったのにね(笑)

崎 犬がいるから

マ 崎ちゃんちの犬はでっかいから新幹線乗れないんだよね。

崎 そうそう、そんなわけでとくに内容もないんですけど(笑)

マ ギターは三輪テツヤ。

テ 鼻炎がさー。ひどい!

マ ライブ中鼻の辺りが光ってたりね。

テ オレのは鼻水じゃない!心の汗だ!

マ みなさんは花粉症はどうですか?きてる?

客 答える人あんまりいない。

マ 都会の方が多いみたいだよね。

テ じゃオレ都会派じゃん!
  
マ ものすごく都会か・・・どっちかだよね。

テ ボーカル草野マサムネ!

マ えーと、きのう(おとといだったかも)長野の友達にベイビーが生まれまして・・・
  妹じゃなくて友達。会いに行ったりはできないんだけど、ベイビー生まれた時に
  ちょうど長野に来れてうれしいです。
  長野は食べ物おいしいよね。南信の方のすっぱい漬物・・・・・
  すんきだ!すんき漬け(字わかりません)おいしいよね。


客 ???

マ そっか、長野は北と南で全然ちがうもんね。
  スピッツ結成して14年、デビューして今月で10年なんだけど。
  これからも20年、30年と・・・
  「スピッツってまだいたんだー?」って言われるようなバンド目指して頑張ります!
  デビュー曲、ヒバリのこころ聴いてください。


ヒバリのこころ
メモリーズカスタム
俺のすべて
さらばユニヴァース


ここで本編終了。今日は拍手と一緒に「アンコール」の声もアリ。
俺のすべてでは、マサムネくんがドラムセットの台にのってお客さんあおってる!
初めてみたー!もう興奮は最高潮。前の席の背もたれにぶつかりまくる(笑)

バニーガール
ロビンソン

マ どうもありがとう。今日は本当いいかんじで・・・
  またぜひ来たいです。長野。


客 キャーー!!

マ とか言って今度は松本でやったりして(笑)

田 じゃ、両方やればいいじゃん!

マ 今日はなんか友達の前で演奏してるようなかんじで・・・
  すごく楽しかったです。どうもありがとうございました!(深々とおじぎ)


ホタル
最後に長野県民にとってもうれしい発言してくれて、それでホタルって・・・・
これはもう泣けって言ってるのね。涙がとまんない〜。
それにしても今回マサムネくんギターソロ多い。そしてかっこいい。
てっちゃんがなんだったか忘れちゃったけどイントロで間違えてたなぁ(笑)
地元に住んでてもこの日は寒かったなぁ。
でも会場内はほんわかムードであったかかったです。
1. 8823
2. 放浪カモメはどこまでも
3. ラズベリー
4. アカネ
5. チェリー
6. 愛のしるし
7. ウサギのバイク
8.スカーレット
9.楓
10.ルナルナ(アコースティックバージョン)
11.ジュテーム?
12.さわって、かわって(新曲)
13.甘い手
14.ハートが帰らない
15.俺の赤い星
16.ヒバリのこころ
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
19.さらばユニヴァース
20.今

アンコール

バニーガール
ロビンソン
ホタル

レポありがとーーー(^Q^)/゙

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp