2001/05/31
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001" in 韓国
at LIVE
(ソウルのライヴハウス)
2001.5.27(日)

レポート:ドラちゃん
変な夢(田村くんにバカにされる夢…笑)に叩き起こされて睡眠2時間くらいだったけど、
朝5時に会場に行き、1番ゲット!!やった〜!!!メンバーが、列の真横を
通って行ったりRHが聞こえたりして開場待ちの時間も幸せでした♪
会場に入ってもちろんマサムネマイクのド真ん前ゲット!!

この日の開場は5時。スタートが6時。
やっぱし1時間が長い長い!!緊張と戦いながらやっとの思いで1時間が過ぎる…。

6:00、客電が落ちる
薄暗い中からメンバー登場!!!

1.8823
ものすごい歓声!!!メンバーみんな嬉しそうに観客を見回す。マサムネ、両手を広げて笑顔!
私も嬉しいぃぃぃ!観客も一体になって縦ノリ!!!テツヤのギターをはじく腕がいつもより強い!!!かっこい〜!!!

2.放浪カモメはどこまでも
またもや大汗のマサムネ!!
アゴから汗がしたたる!!!かっこいいよう!!!素直な気持ちで会いに来てよかったって感動!!
しかし熱い〜〜!!田村くんもノッリノリ!!!くぅぅ〜!!

3.ラズベリー
マサムネ、崎ちゃんをちろっと見てアイコンタクト!ううっ、ステキ!!今度は腕から汗が落ちる!
ひぃ〜かっくいい!テツヤも熱さと戦いながら顔をしかめてギターソロ!私の頭の中で花火が上がった!

〜MC〜
お水をごくごくと飲んでタオルで顔中を拭いて…
マサムネ「カムサハムニダ〜!(にっこり)」
また韓国語まったく分からず…(苦笑)
マサムネは前日同様顔をしかめてながら韓国語MC。足元のカンぺを覗き込みつつ(笑)
マサムネ「ダウムコウクン"チェリー"」

4.チェリー
叫んでるのかと思うくらいの大合唱!マサムネ歌いにくそう…。泣かないように我慢してたけど、
手をゆらゆら動かしながら優しく歌うマサムネにヤられて号泣。切ない〜!!!
田村くんも崎ちゃんもテツヤもみんな楽しそうだからなんかよけいに嬉しさと切なさがぐちゃぐちゃになってしまった…。

5.愛のしるし
崎ちゃんが嬉しそうにイントロのリズムを取ってるのを見て私の心も泣きモードから楽しみモードにスイッチオン!(笑)
田村くんもソロベースを嬉しそうに弾く!!きゃぁ!!
マサムネも笑顔が絶えない!テツヤは汗と格闘してた(笑)

6.スパイダー
こんなとこでスパイダーがくるとは思ってなかったもんで、マサムネのアコギの音で
心臓出るかと思った!!嬉しい!!遠くまで奪われました、はい。
大サビの"オ〜オ〜"のとこでマサムネ腰ふり腕ふりしまくり!
溶けて流れ出るんやないかってくらい気持ちよかった!!!

〜MC〜
マサムネお水を飲んでタオルで汗を拭く。
韓国語、やっぱし分からん…勉強してくりゃよかったと後悔!(笑)
マサムネ「ダウムコウクン"ロビンソン"」

7.ロビンソン
合唱すごい!!!そうとはいえ、やっぱりノリノリでは聴けなかった。マサムネがんばりながらキーを取ってた。
ギターを弾かずにがんばってた。う〜むかっこいい。私は宇宙の風に乗った!ありがとうー(涙)

8.スカーレット
崎ちゃんのリズムも狂うことなくかなりいい感じ!
マサムネの頬あたりに大きな汗の粒があって、なんか泣いてるみたいに見えた。
それが歌詞とリンクしちゃって気づいたら泣いちゃってた…。切ない!!!

9.ホタル
切ないモードのまま聴いてしまった…。しかもこの日のライヴが終わると夏までないのか…って
思ってしまってよけいに涙!心から"時を止めて"って思った。マサムネの顔も切ない感じでたまらない!!!
田村くんまでもマジメ顔で…。うぅ泣くー!!

10.流れ星
テツヤのギターの音がちょっとおかしい。テツヤくやしそう!マサムネ、またキーが取りにくそうだった。
でもひどくキーを違えることはなくて、気持ちよかった。しかし合唱は相変わらずすごい。
むむむ。歌ってる人はマサムネの声、聞こえてるのかちょっと不思議…。

〜MC〜
マサムネ、お水を飲んで汗を拭く。
マサムネ「(にっこりして)ダウムコウクン ニューソング、タッチミー アンド ウィーチェンジ。
えっと、日本語で"触って変わって"という曲です」


11.触って変わって
いい感じで歌詞間違いもなかったマサムネだが、ここでやってくれた(笑)
間奏あけのサビで"春が忍び寄って来る心地"のとこを"愛も花もない夜を超えて"と歌ってた(笑)
韓国の方たちは間違いに気づかないだろうけど、私の耳はごまかせられません!
(笑)苦笑いしてたマサムネがおもしろかった(笑)田村くんがそんなマサムネを見て笑ってた。ぷぷぷ

12.甘い手
やっぱこの曲最高!!大好きだぁ!!!RHの時、やたらとこの曲が聴こえてて、どうしたんだろうと思ってたら、
マサムネのギターソロがいままで聴いたことないくらいかっこいいアレンジになってた!!!
すばらしい!!!テツヤの動きもかなりいい!!
もーどうしましょ!!!田村くんもテツヤも汗しぶきを飛ばして、マサムネも腰ふりがすごい!あぁたまんない!!!

13.ハートが帰らない
マサムネの腕からポタポタ汗がしたたる。優しい声が会場を包む。やっぱし私のハートはスピッツに
奪われっぱなしで帰らない。それがやけに嬉しい。もう少しだけ…と言わず、時が止まってほしかった。

14.俺の赤い星
涙モード全開!もうダメ…。マサムネの声とテツヤのギターで私の涙腺は破壊されました。
テツヤのギターが泣いてるように聴こえて…でもそれでも強い意志がある、そんなギターで、
マサムネがそれに加えていい声!もう…もう…(泣)

〜メンバー紹介〜
マサムネ、汗を拭いてお水をごきゅごきゅ飲みまくり。
マサムネ「(笑顔で)メンバー紹介!ベース、田村!」
田村くん「えー、田村です!(と言って腕を上げる)」
少し韓国語で話した後マサムネがマサムネ「サッカー負けちゃったね」
田村くん「そうなんだよねぇ…。アイム ジュビロファン!」
マサムネ「キーボード、クージー!」
クージーはまた記念撮影。私は波に押されてつぶされかけてたんだが…これは写ってないでほしい!(笑)
マサムネ「ドラム、崎ちゃん!」
崎ちゃん「カムサハムニダ!」ともう一言(笑)またもや2言…
マサムネ「ギター、テツヤ!」
テツヤ、また足元のカンぺを見ながらい〜っぱいしゃべってた!
まったく分からんよぅ!!!
テツヤ「ボーカル、草野マサムネ!」
マサムネ、がんばりながらカンペを見てけっこうしゃべってた。
『プルコギ』とか言ってたから、たぶん焼肉うまいね!って話してたんだと思うのだが…(苦笑)
マサムネ「ダウムコウクン、デビューソング"ヒバリのこころ"」

15.ヒバリのこころ
崎ちゃんのカウントする顔が大好き!すっごい嬉しそう!!!会場が揺れる揺れる!
ああ楽しい!!!後奏でマサムネ嬉しそうにみんなを見回す。田村くんはかなりはっちゃけてる!
きゃぁ!!テツヤはアゴから汗をたらしながらギターをうねらす。
ああ、ああかっこいい!!気持ちいい!!!

16.メモリーズ・カスタム
来た来た来た来たァ!!田村くんが弾かなくてもいいとこでブーンブーンベースを
鳴らすもんだから私の頭炸裂!!!ロープが痛いのも忘れて(いや、かなり痛かったけど・笑)壊れまくり!!
"飛んで行けたなら"のとこで意識がふっと飛んだ…(苦笑)

17.俺のすべて
会場全体燃えまくり!!!さいっこーに気持ちい〜〜!!!田村くん飛び跳ねまくりやし、
崎ちゃん笑顔やし、マサムネジェスチャーしまくりやし、テツヤギターうなるし!!!
また後ろからと前にいたスタッフに挟まれた…。でもかなりがんばり続けた!
マサムネがステージギリギリ前で足を出したとこをすかさず足首握り!(笑)細かった(笑)
がんばり続けてたんだけど、前にいたスタッフの人の肩が肺にくい込んで呼吸困難になり、
曲の終わりに死んだ…。意識はあったからよかった(ホッ)

18.さらばユニヴァース
もうろうとした中で聴いてた…。視界がおかしかったけど、メンバー全員ボタボタ汗を流してる姿が
なんとなく見えて、それがやたらとキレイで、わけも分からず泣いてしまってた。

19.今
スピッツに"ありがとう"と言われてしまってはなすすべもなくなる!と思って最後の力をふりしぼった!
ほんとにヤバかった!でもメンバー1人1人の顔がめちゃくちゃ輝いてて、私の体がノらないわけにはいかん!
ってがんばってた!マサムネも最後の"感じじてるよ今〜"を伸ばしつづけてて、
いい声を最後の最後まで聴かせてくれた!くぅぅ!ありがとー!!!

メンバーみんな笑顔いっぱい。
ああ、幸せ…。このまま逝ってしまうのもいいかも、と思った。

〜アンコール〜
「ヤワダ!ヤワダ!」と会場が1つになってコール!

マサムネ、隼Tに着替えて満面の笑顔で「サンキュー!!」そしてちっちゃくガッツポーズ!

1.空も飛べるはず
拍手と歓声がすごい。そして大合唱。マサムネ笑顔で歌う。ちょっとキーを気にしながら。
田村くんはむちゃくちゃステキな笑顔で観客を見回す。スピッツの魔法で私は飛んだ。
『はず』ではなく飛べた。幸せ!!!

〜MC〜
マサムネ「(にっこにこしながら)会えてよかったです!また韓国でライヴやりたいです!ありがとう!」

2.青い車

マサムネ&崎ちゃんの呼吸が合わず、マサムネ、ジャカジャン…って弾いて1回止まる。
観客の方をちらりと見て苦笑い(笑)崎ちゃんと合図をし合ってやり直し。ふふふ(笑)
でもマサムネの声の伸び、最高!気持ちいいッ!!!

3.バニーガール
崎ちゃんのカウントを聴いた瞬間、来たッ!!!って嬉しい反面、死ぬかも〜〜!!
と思ったらやっぱ死んだ(笑)でもノらずにはいられないいぃぃ!サビ前の田村くん、
崎ちゃん最高!!!テツヤのギターもすっごいし!!最後のマサムネのギターソロもかーなーりいい!!!
うぎゃぁぁぁん!!!(壊)

田村くんは笑顔でみんなに手を振ってハケて行くのかと思ったらピックを投げた!
マサムネ&テツヤはピックを投げて笑顔いっぱいでおじぎをしてハケ。
崎ちゃん、スティック投げようとしてまたまたスティック落としてた(笑)。

スピッツに感謝の言葉を言いたいけど、言いたいことが多すぎてうまくまとまらない…。
スピッツが存在してくれててよかった。
スピッツと出会えてよかった。
スピッツがスピッツでありつづけてくれててよかった。
『ありがとう』以上の言葉は何があるんだろう。
空を飛ばせてくれてありがとう。
涙をありがとう。
幸せをありがとう。等
身大の"スピッツ"を見せてくれてありがとう。
本当にほんとーにありがとう!!!(涙)
Thank you!

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp