2001/05/31
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001" in 韓国
at LIVE
(ソウルのライヴハウス)
2001.5.26(土)

レポート:ドラちゃん
私はこの日に韓国入りでしかも飛行機が遅い便だったので、ライヴハウスに着いたの
が開場ぎりぎりだったんだけど、友達が7〜8番目くらいに並んでくれてて、
会場に入るとマサムネマイクの前にはあんまり人がいなく(2人くらい…なんで?)
楽々マサムネド真ん前ゲット!やったー!!
この日の開場は6時。スタートが7時。
この1時間が長い長い!!時計を何度見ても
3分くらいしか経ってなくて緊張だけが増していく…。

7:00、客電が落ちる
薄暗い中からメンバー登場!!!

1.8823
すごい歓声!!!押されて死にそうだけど、手を伸ばせばすぐそこ!!!きゃぁ!!!
マサムネも嬉しそうに観客を見回す。崎ちゃんもにっこにこ!!テツヤのギターもう
なるうなる!!田村くんも飛ぶ飛ぶ!!気持ちいい!!!

2.放浪カモメはどこまでも

汗をあまりかかないマサムネなのに、顔中汗だらけ!!曲の途中にアゴから汗がした
たっていて、かっこいいいいいいい!!!私も負けじとすごい汗!!熱い〜〜!!
韓国のファンの方々が大声で歌っててびっくり!

3.ラズベリー
曲の頭のドラムだけのとこで、マサムネ袖で顔の汗を拭う。テツヤのグラサンが曇ってた(笑)
笑顔でとぉっても嬉しそうに歌うマサムネ。でも、お約束をしてくれた
(笑)歌詞を間違えて最後の"ずっと枠の外へすぐにも"のとこを"どんなに傷ついてもいいから"と
歌ってしまい、「あ!ヤベッ」って苦笑いしてた。ぷぷぷ

〜MC〜
お水をごくごくと飲んでタオルで顔中を拭いて…
マサムネ「カムサハムニダ〜!(にっこり)」
挨拶だけは分かったけど、その他に使ってた韓国語がまったく分からんかった(苦笑)
マサムネはずっと顔をしかめて韓国語MCをしてた。がんばれマサムネ!…と思ったら
足元を覗き込んでる!カンぺ発見!(笑)
マサムネ「ダウムコウクン"チェリー"」
たぶん「次の曲は」っていう意味だと思うんだけど…(笑)

4.チェリー
またもや大合唱!マサムネがけっこう歌いにくそうにしてたけど、間奏では嬉しそうに観客を見回す。
田村くんもすんごく嬉しそう!!私はこの曲にちょっと切ない思い出があるので涙々…。やっぱしいいね…(泣)

5.愛のしるし
田村くんのピンスポ!きゃぁ!!!
マサムネ、ベースに合わせて両手を振り振り♪泣いてた私だけど、即笑顔に!(笑)
間奏で、テツヤがソロを弾きながらマサムネ寄りの前に来てくれた!!
目の前〜!!!かっくいい!!!

6.ウサギのバイク
マサムネ、汗だくで一生懸命にギターをかき鳴らしてた!かっこいい!!!
テツヤの汗もものすごい!
ギターソロを弾きながら(たぶん目に汗が入りそうだったんだと思うが)頭をがっつんがっつん振ってた!
くぅ〜!シビレるぅ!!クージーのマイクが小さくてハモリがあんまし聴こえなかったのがちと残念。

〜MC〜
お水を3回くらいに分けてゴキュゴキュ飲むマサムネ。タオルで汗を拭く。
またもや韓国語が分からない〜!韓国の人に合わせて「いえ〜い!」とは言ってたけど(笑)
マサムネ「ダウムコウクン"ロビンソン"」

7.ロビンソン
ぎゃぁ〜!と悲鳴に似た歓声も上がってすんごい盛り上がり!!そして大合唱!!
静かな気持ちで聴きたかったけど、韓国の方々の気持ちも分かるのでまぁいいかな…と。
でもマサムネがめちゃくちゃ音が取りずらかったみたいで時々キーがおかしくなってた…。
やっぱ合唱されると分かんなくなるよなぁ(汗)でもがんばってたマサムネは
かなりボーカリストとして光ってた!かっこいかった!!

8.スカーレット
崎ちゃんの笑顔がたまらん!ずーっと笑顔!!でも2コーラス目に入ると突然速〜〜くなってた(笑)
どうした崎ちゃん!?田村くんもそれに気づいて崎ちゃんを笑いながら見てた(笑)
この曲でまた温められて、ぬるくなるどころか激熱(笑)

9.ホタル
曲をはじめる前にマサムネがテツヤの肩をポンポンと叩いて口パクで「いくよ!」って合図をしてた。
なんかいい!!!この曲もものすごい合唱だったんだけど、ハーモニカの後の
"時を止めて"のとこは歌わないでほしかった…。
切ないマサムネの声はやっぱし涙を誘う…忘れたくない!!!(涙)

10.流れ星
合唱の勢いは止まらず、この曲まで…(苦笑)マサムネ、かなり歌いにくいようで、
ところどころギター弾くのをやめてキーを取ってた。かっこいい!
テツヤのハモリも微妙にキーが違っててよけいにマサムネ歌いにくそう…。
キーがずれたりギターがハウったりしてたけど、私は溶けて聴き入ってた。気持ちいい…。

〜MC〜
マサムネ、お水を飲んで汗を拭く。
マサムネ「(笑顔で)ダウムコウクン ニューソング」
お客さん「キャ〜!!"遥か"!?」
マサムネ「(ちょっと困った顔をして)"触って変わって"という曲なんですけど…
(少し考えて)ニューソング、タッチミー…(う〜んとって顔をして考えて)アンド、ウィーチェンジ(にっこり)」


11.触って変わって
すっごい嬉しそうなメンバーの顔!こっちまで幸せになる!!間奏ではマサムネがリズムに
合わせて思いっきり頭を縦に振ってた!かっこいいよう!!!
田村くんの"ベイベー"の顔がマジメ顔でステキ!!!

12.甘い手
"隼2001"のツアーでもそうだったんだけど、この曲は私のイチオシ大好き曲で、
マサムネの伸びた声、テツヤ&田村くんのかこいい動き、崎ちゃんの心に響くリズ
ム、そしてマサムネのギターソロ!!!もう、どれを取っても最高!それがすぐ目の
前に!!!きゃぁぁ!!!
合唱もなくてかなりよい!!!メッロメロになっちゃった!
はぅ〜!!!

13.ハートが帰らない
前奏でマサムネが足でリズムを取ってた!ステキ!!クージーのハモがまったく聴こえなかった…
ちともったいなし(苦笑)くっそう!スピッツにハートを奪われっぱなしだ!!…幸せなんだけどね(笑)

14.俺の赤い星
テツヤのギターソロかっこいいいいい!!!頭を振るたびに汗が飛び散る!!くぅぅぅぅ!!
マサムネの強い声がずしんと響く!!!マサムネの腰の振りも絶好調!!!幸せ!!!

〜メンバー紹介〜
メンバーみんな汗を拭き拭き、お水飲みまくり。熱い!
マサムネ「ここでメンバー紹介を…あ!メンバー紹介って何て言うんだ?
聞いときゃよかった(苦笑い)ベース、田村!」

田村くんのMCも全部韓国語で、まったく分からなかった(汗)一言だけ分かったのは
「イエ〜イ!」のみ(笑)
マサムネ「キーボード、クージー!」
クージーは「記念に写真撮らせてね」と言ってGO!スカの時のように観客&マサムネを撮りました。
私入ったはず…(照)すごい顔してそう(笑)
マサムネ「ドラム、崎ちゃん!」
崎ちゃん「カムサハムニダ!」と言った後、もう一言言ったんだけど、分からず。
2言しか言わなかったのでマサムネが「そんだけ?」って笑ってた(笑)
マサムネ「ギター、テツヤ!」
テツヤ、足元のカンぺを見ながらい〜っぱいしゃべってた!
まったく分からん〜!!!
韓国の人たちはかなり「イエ〜イ!」とか笑いとか起こってたから
ウケること言ってたんだと思うんだけど…。くやしいぜ!!!
テツヤ「ボーカル、草野マサムネ!」
マサムネ、す〜っごい笑顔!!!汗は相変わらずすごい(笑)
マサムネ「ダウムコウクン、デビューソング"ヒバリのこころ"」

15.ヒバリのこころ
きゃぁぁぁぁ!!!嬉しい!嬉しい!嬉しい!!!ライヴハウスで聴く"ヒバリのこころ"は
かーなーり久しぶり!!!押しもかなり強くなってきたけど、
そんなの気にならんくらい楽しい!!!最高〜!!!

16.メモリーズ・カスタム
来たァ〜〜〜!!!テツヤのギターも田村くんのベースもすっごい鳴る鳴る!!!くぅ〜!!!
押しが半端ないくらいすごい!ロープが腰にくい込む!!!半分意識が遠のいてたけど、
マサムネの声で正気に戻れた。危ない危ない(汗)

17.俺のすべて
会場の熱気最高潮!!!
気持ちい〜〜!!でも死ぬ〜!!(笑)後ろからと前にいたスタッフに挟まれて
まじでヤバかった…。しかもマサムネがステージギリギリ前まで来て足を出すからもう!!!
死ぬ〜〜〜と思いながらもラバーソウル触ってた私って…(笑)
田村くんはテツヤ側に来てテツヤのモニタースピーカー(メンバーの足元にあるやつ)に乗ったら、
かなりよろけて落ちそうになってた(笑)客の方に落ちてきてくれたらよかったのに〜(笑)

18.さらばユニヴァース
メンバーも観客もはぁはぁ(笑)汗だくのマサムネ、かっこいい!!
そして伸びるマサムネの声が心地いい!!!
テツヤの最後のギターはこれでもか!ってくらい光ってた!!かっこよすぎ!!!たまらぁーーん!!!

19.今
"ありがと〜"はこっちのセリフ!!!気持ちよすぎです!!私は意識がもうろうとしながら踊り狂ってた(笑)
何度かクラっときてスタッフの人に「出るか?」と聞かれてしまった(汗)出れるわけない!!!

メンバーみんな笑顔でハケる。
あぁ気持ちいいいいいい!!!!!

〜アンコール〜

アンコールのコールもみんなの声がぴったり1つになってた。すごいな、
韓国のみんな。「ヤワダ!」と叫んでいたんだけど、
最初「柔?」と思っていたら「ヤワダ」とは「出てこい!」って意味だったらしい。
マサムネ、隼Tに着替えて顔かかなり爽やか!(笑)顔洗ったのかなぁ?いいなぁ(笑)
かなりの笑顔で「サンキュー」

1.スパイダー
連れて行かれた!!!スピッツワールドに!!!ああ、楽しい♪メンバーみんな嬉しそう!!!
田村くんもテツヤも崎ちゃんもマサムネも観客を見回してはにっこにこ!
こっちも笑顔になるぅ!!!

〜MC〜
マサムネ「サンキュー」って笑顔が絶えない!!

2.青い車
この曲はいつもマサムネ&崎ちゃんが目で合図をしあってる姿が大好きで、
それをこんなに近くで見てしまった!すごいいい!!田村くんのベースもノッリノリだし、たまんね〜!!!

3.空も飛べるはず
大合唱がものすごい!!!私は涙が溢れて溢れてたまらんかった。空を飛んでた。
ずっとそばで笑ってくれてた。幸せが溢れてた。ありがとうスピッツ!!!!!

田村くんは笑顔でみんなに手を振ってハケ。マサムネ&テツヤはピックを投げておじぎをしてハケ。
崎ちゃん、スティック投げようとしてスティック落としてた(笑)。
『ありがとう』ぐらいの言葉じゃ足りないくらい幸せになりました。スピッツ!!!!
!本当に本当にほんっとーーーにありがとう!(号泣)
Thank you!

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp