2001/05/29
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001" in 韓国
at LIVE
(ソウルのライヴハウス)
2001.5.26(土)・27(日)

レポート:dyne
すごかったんです! 正宗さんがなるべく韓国語だけを使おうとしてるのも本当にかわいかったんです。
多分あのライブのみんなはやっぱりスピッツだなとか思ったはずに違いません。
400名だけ入られるAll Standingだったんですけど、もうライブ場の中は熱くて熱くて
ライブの終わった後にはパンツまで汗だらけになってました。^^;; もう日本語が足りなくてあの感動を伝えないのが残念です。。

ちょっとびっくりしたこと。。。
早く来た人がいいとこでライブが観られることになってたんですから、私は午後二時から並んでました。
午前八時から来てた人もいたんですけど、私の前には約70名ぐらいいました。
6時に入場した時には結構前の方だったんですけど、ライブが始まってすごい動揺の後には
ステージから約3mぐらいはなれてました。
ステージのずっと前には午後5時過ぎてから来た日本人のファンの方々が並んでました
(同じ服を着た三人の女の子達だったんだからはっきり覚えてます)。
私はその時前に進もうとしてた日本人の女の子に殴られ、髪も引かれました。
私の友達も同じでした。もちろんそういうのがstanding liveだけの妙味なのは分かってますけど、
髪引いたり、殴ったりするのはちょっとひどすぎるんじゃないかと思います。
日本ではスピッツのライブでこんなに近くからスピッツが見えるのができないってのは分かってます。
わざわざ韓国まで来るぐらいにすごいスピッツのファンだというのももちろん分かってます。
でも生スピッツを観たい、歌を聞きたいっていう心は日本にいらっしゃる方とは違って
日本まですごいお金払って行かなければならない韓国のファンの方がもっと切迫んじゃないでしょうか?
ごめんね。スピッツのライブについてはここに書こうとずっと前から考えてましたけど、
こんな事を書くようになるとは思いもしてなかったんです。
でも素直に行ってそこに来てたたくさんの韓国人はそう思いました。
韓国のスピッツ・ページにもそういう書き込みが結構あったんです。
スピッツの音楽が好きな韓国人は私を含めて、日本に対して別にいやな思いとかもってない人たちだと思います。
むしろ好きっていってもいいでしょう。スピッツというバンドが生まれた国なんだから。
でも今回のことでスピッツはスキ、でも日本の人は。。。と思うようになったスピッツファンができたようです。。


27日のライブでは日本人の一人があんまりの暑さで失神したようです。
その日にはバニーガールも歌ってメンバー全員がもっと気楽に見えたって言うレポートがありました。
田村さんが“ソウルジュギンダ!(slangなんですけど、ソウルすごい!ソウル最高!のような意味です。)”
と叫んだそうです。
あの暑さで皆の汗が水蒸気になって天井にたまって水玉として落ちてくるぐらいでした。
ライブの後に底には泥水ができていたんです。。--;;;


sorry that i had to write this kind of story, but i just couldn't skip it in my LIVE report as if nothing had happened.
It really was a very shocking experience for me.
I even got a bruise on my arms right now (the place when they hit me while moving forward).
I can't say that all japanese did those kind of things in the concert,
but lots of them seemed quite desperate to get closer to SPITZ.
My friend, whom I've already talked about, was even swearing to Japanese after the concert.
She almost fell down-if she did actually fall down, I'm sure she wouldn't have survived.
with all those people trying to come forward.
Excuse my English but I thought I couldn't translate it into Japanese.
My Japanese ability doesn't permit me.

Hope this didn't hurt your feelings though.
I'm just trying to be honest. I hope I won't be getting any blackmails for this.
Thank you!

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp