2001/03/13
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
at 八王子市民会館
2001.2.21(水)

レポート:みや(miya)
2月21日 () スピッツ八王子
とうとう 私にとって隼2001ツアー初日・・学祭以来の生スピッツのライブでかなり緊張ぎみ。。
友人と新宿で合流して ぎりぎり タクシーで会場へ・・(もう間に合うか心配)
2階の中央あたりの座席でしたがステージ全体見渡せるいい感じ。

MC

「今晩は八王子ということで一生懸命歌います」

MC

正「記念すべき 八王子! 俺と田村が15年前くらいに八王子で出会って
この場所で大学の入学式があった。」
ここで 正宗がその時 どこに座っていたかを説明する
「校長の話で「このあたりはまむしがでる・・」
という話・・
そこで 田村とまむしの歌というのを 最初につくった・・」等 まむしの歌 披露(少し)
正「まーむしの・・♪」
会場は拍手で盛り上げる。
「ここでまじめな歌」を。。

MC

二人で座ってやります
三 「当時 田村が西八王子に住んでいた。田村は正宗を俺に合わせなかった・合わないと・
田村は見た目で判断するから・」

「18のころ俺はかりあげで ヘビメタ! 心意気はヘビメタ ・・今は ルーズソックスが
はやっていたけど その当時 俺はレッグウォーマー

正「ヘビメタは尖がったブーツにレッグウォーマー!」
三 
当時のギャグ披露「障子に耳ありクロウドチェアリー?」
観客から
「八王子歌ってー・との声」おおおーーーーーー。拍手等が起こった!ここで 1曲??
でも 正宗何ごともなかったように
正「新曲やります。!」これには・ああ 私は流されてしまった・・ああ もうやらないんだー
とすごくがっかり!

MC

ゆかいな仲間たち 紹介
田村
「入学式の話 で。俺は 静岡出身で ―富士川から電気が 50ヘルツと60ヘルツで変わる・
引っ越した当時
めざましが・(電池式でない)
起きたら
もう いいともが始まっていて 会場にきたら 誰もいなかった
だから
会場に入るの初めて・・」という話
クージー「最近 正宗が 田村とクージーを間違える。話 くせ毛具合がにているらしい・・」
崎 学生時代のバイトの話・「八王子で引っ越しのバイトしていて・・ドラムだから
手を
守るから軍手2枚して
暑かった。昔は弁当2個とか食べていた・・今は1個 残しちゃう。。」
三「アジアを3ヶ月回っていた友達が・・今朝家を訪ねてきた話・・
インドでであった親子の話(お父さんが行方不明の息子をさがしだし・・今現在もまだ日本に
帰らず
旅している・・」)3ヶ月の旅いいよなあ・・みんなも周りに旅から帰って来た人がいたら
パワーをもらってください」
正 「インドツアー
やるか!・・」三「毎日カレーはいやだ・・」
正「スピッツデビューして
丸10年。初心を忘れず頑張ります!
アンコール
正「
せっかくなので八王子やりますー。・・」
ここで なんと 「八王子」披露 きたかいあった!・・初めて聞く八王子!!すごい鳥肌たった・
本当にうれしかった・・デビュー前の彼らを 垣間みれたきがした・・
すごいテンポはやい 激しいー。「八王子」!の連呼 ドラムがもう すごいー・ 興奮!すごい 拍手
正「こんな曲を昔は やっていました。崎ちゃん ばてた?これは
CDになることは ないので。。みんなの記憶の中に・・」
 


ああ 終わってしまった・・でも 「八王子」と「ヒバリのこころ」 と「俺の赤い星」
を聞けて もう大満足!でした。
オクラTシャツも無事手に入れて ホット 一息!(これは友達が先に会場入りして買っておいて
くれました。とっても感謝しています。)
1. 8823
2. 放浪カモメはどこまでも
3. ラズベリー
4. アカネ
5. チェリー
6. HOLIDAY
7. ウサギのバイク
8.スカーレット
9.楓
10.ルナルナ(アコースティックバージョン)
11.ジュテーム?
12.さわって、かわって(新曲)
13.甘い手
14.ハートが帰らない
15.俺の赤い星
16.ヒバリのこころ
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
19.さらばユニヴァース
20.今

アンコール

21.八王子
22.裸のままで
23.愛のしるし
24.ホタル

レポありがとーーー(^Q^)/゙
【備考】
2001.2.21(水)
会場・・・・・・・・・・・・八王子市民会館
開演・・・・・・・・・・・・
チケット価格・・・・・・4600円

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp