2001/05/15
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
at 群馬音楽センター(高崎市)
2001.5.2(水)

レポート:M.K
ライブ会場は二階がなく一階のみ、70何番というのもあってかなり横に広かったです。
最前列あたりも含めて男性も多く、年配の女性も見かけたり、カップルも多かったです。
私の横もその前も周りはカップルだらけ。
MCですが記憶も曖昧で、初めてメモをとったんですが、手元を見ずに書いて順番がサッパリわかりません。
こんなようなことを言ってたってことでご容赦下さい。

基本型 パターンCで アンコールは「遥か」「ロビンソン」「スパイダ−」でした

マ「生徒会長になった気分だね。 寒いね〜 どうなってんの?(本当にこの日は寒かったぁ)
 ツアーが始まったのは2/9だっけ? 暖めてあげるというMCが使えたけど、
 最近温かくなって使えなくなっちゃったのが久しぶりに使えるね。みんなのハートを熱くしてあげる」

 (とスカーレットの前に言ってました。)
マ「GWはいかがお過ごしでしょうか」 
テ「家で飲みすぎて寝てた」
マ「飲み過ぎじゃないけどテレビ見てた」
テ「同じじゃん」
マ「昨日は休み?学校あったの? 休みじゃない人も休みの人もいるね
 昨日久しぶりに家にいてテレビ見てたら こんなドラマあったのかー!
 子役の子がカワイイとかコンビニのお姉さんが可愛いとかね」

テ「オレはちゅらさん まちゃあき  ロック!まちゃあき!GS知ってるさ〜」
(いつもテッつちゃんの言葉は脈絡が?‥)

マ「ラブストーリーのドラマ見てないんですけど、ツアーに行ってたからね。
 撮りだめてあったのを見てたら話し方もドラマチックになっちゃって、
 豊川さんみたいにね。『オレ 明日朝早いから』
(物真似で 似てるかは??でした。)
マ「とっ散らかったトークのあとで愛の歌を」(←これは多分ジュテーム?の前だったと思います。)

マ「(カワイイの声に)カワイイ?って30代だよ それどうなのかなぁ‥
 タミオ!、たかみざわ〜は呼び捨てだね  桑田さんかー ‥じゃ草野さん? 他人行儀だなあ。
 おまえとかはダメだよ。 ムネムネ?  ダメ! 
(最後に)いや 好きに呼んでいいよー。
 売れてない頃は”まさゆき”って呼ばれてた」(笑)


俺の赤い星の後メンバー紹介
田「あら〜〜っ 顔が見れない(会場の横に広くての圧迫感に)なんとか二曲目からたて直した」
マ「じゃ1曲目はボロボロのままやったの?」
田「いや、前の人はもちろん距離も近いけど真ん中も後ろも近く感じるね 目線はどこにー?て」
マ「外野の一般席で松中〜と旗を(振る感じ)」
田「いつからダイエーフアンになったの?」
マ「前から‥  優勝してから(もっとみたいな感じ)」
田「前来た時 楽器店行ったら ヤンキーに『楽器やってんの? バンド?』とか聞かれてね」
マ「(田村の方が)年上だろ?」
田「そう! そんないやな思い出があります」

テ「群馬は二年住んでたからね。水戸からきて水戸弁抜けなくていじめられた。
 前橋 桃の瀬小学校(?)のリトルモンキーズ もうないよねぇ?
(あるー)
 え?あるの? でも監督は同じじゃないよね(当たり前でしょうね、20年も経ってるんだもの)
 大門堂ー駄菓子やとかでもんじゃとか食べたね」
テ「(いじめられたけど)手上げたり上げられたりしてコミュニケーションとって、
 転校の日には迎えにじゃないや、送ってくれたよ。いい思い出だあ
 (カッコ良く決めちゃって)
 あ、オレお笑い担当なのに、、。
 その時の友達はオレがスピッツやってることわかるかなあ?髪型がこれじゃあわかんないよな?
 双子だったんで
(ここで へー?と声が上がる)そちらの方が印象強かったし、、いつか
 観にきてくれると思いながら続けていくよ」


崎ちゃんが「端の人見えないでしょ?」 と言ったのでクージーが前へ出てきました
ク「前は『馬』の字がなくて『群』だけ、群ナンの車乗ってました 借金のカタにもらったの、5万。
 そこの新星堂は仕事で来たことがあります。後で顔だそうかな」


崎「この位置(前に出てきて)にくると緊張して正面向けないね。 佐野(出身)だからよく来てた。
 太田、桐生、スネークランド(?)」

それからコーラスマイクの疑問に答えて、実際に動くのも見せてくれてました。

多分アンコールの時
マ「ここ気にいったなー。またやりたい。何言っても反応してくれるしね、
 オレ甘えてるのかなぁ‥
(←可愛く言ってました)」
(確かによく反応してました。 マサムネ〜こっちも見てぇぇ〜〜とか、いろいろ掛け声が飛んでました。)

「ウサギのバイク」と「ヒバリのこころ」で感激してしまって、そんなに印象が
なかった「スカーレット」が今回良かった。「流れ星」も。 
マサ・テツコーナーから後の曲はノッテきてますから全部いい感じでした。
でも、「今」とか「甘い手」はもう少しボーカルの音を大きくして欲しいなあ。聞き取りにくかった。
「スパイダー」はコーラスが良くて!いつも綺麗なハモリですねー。初生「遥か」は客席みんな聞き入ってました。
切ない歌なのに生だと迫力があるんですね。
文京の時はまったく!音さえも聞き取れなかった「さわって かわって」ハッキリ聞こえて嬉しかった。
噂になってたタンバリンキャッチは‥あれ??と思うほど高さもなくて(取れない方が不思議に思えるほど)
客席はキャッチしても反応もしてなかったよう。‥
私もこれがそうなの??と。(可哀相だったかな?)

20何列だったんですが、確かにステージが近く感じました。
ただ、文京に比べると照明の綺麗さが向こうの方が良かったような気がします。
二階との差なのか、会場の関係か。
駅まで帰る時に男の子達が「何やっても受けるんだもんなあ」と言ってるのが聞こえました。
これは正宗さんのことと思われます。 羨ましいのでしょうね(笑) 

この群馬音楽センターは宇都宮と距離的には一緒で駅からは10分弱の便利な場所。
ただ、食事するところが駅から少し離れただけで少なくなって、ちょっとあせりましたが。 
「山田かまちデッサン美術館」も音楽センターから歩いても20分位のところにあり、(水曜休館)
今度ライブがあったら関心のある方は行かれるといいでしょう。
正宗さんとテッちゃんは随分昔に行ったことあるんですね、最近知りました。
ちなみに美術館のそばのイタリアンレストラン セットメニューがお得で美味しかった。
(海老と蕪のスパ&シーザーサラダ&グレープフルーツゼリーで950円)
そのそばの天然酵母パンの店では「青い車」と「スパイダー」がかかってて喜ん
だのですが、なぜか声が違ってて? 回転数を違えたような‥カバーだったのでしょうか?謎のままです。
ありがとうございました(^Q^)/゙

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp