2001/02/12
ライブレポート
SPITZ JAMBOREE TOUR "隼2001"
at 文京シビックホール 大ホール
2001.2.9(金)

レポート:さも
ついにやってきました21世紀最初のツアー!
開演が6:30と早かったので仕事を定時で切り上げて速攻開場へ。
ライブ終わってからだとグッズ売り場混むし売り切れる品があると思われたので
グッズ先に買おうということに・・・ しかしスゴイ行列。。。1階の売り場に並ぶのに
2階のフロアまで続いてる。。。 でも今買わないと。。と思って並んでました。
でもTシャツのSサイズが続々と売り切れ。
(俺はLだから問題なかったけど女性はSの人も多いので
これから行くひとは早目に行ってGETした方がいいよ)

俺は1Fの15列目。結構坂の傾斜があるので座ってても立っててもステージが
良く見えて良い作りをしてました。しかも座席の背もたれの上の方にエアコンが
付いててビックリ(゚〇゚;)

さてさて、いよいよ開演! 「また宇宙虫からだとワンパターンだよね(ーー;)」とか
言ってたけど知らないインストロメンタルから始まり!

メンバーの服装・・・
マサムネ:見えにくいけど富士山の絵のTシャツにジーンズ
たむたむ:よく覚えてない(汗)
テッちゃん:チャイナ服(前が紐になってる)
崎ちゃん:上着は野球のユニフォーム。下はよく見えなかった(汗)。頭には、隼手ぬぐい!
1曲目をいろいろ予想してたけど見事にハズレ! 8823から始まりました!
最初からノリノリの曲じゃん! スタンディングでは自分が跳ねなくても
まわりが跳ねるから強制的に身体が浮いて面白かったんだけどホールでは
そんなことはないね(笑) うーん、やっぱライブハウスの方がノリノリだぁ〜

2曲目「放浪カモメはどこまでも
これまたノリノリでして。。。 でもまだ身体がよく動かない(笑)

3曲目の「ラズベリー」はビックリ! 久しぶりに聴いた気がする〜♪
Hな曲なんだけど、ホント上手に表現してるなぁ〜 やっぱマサムネは天才だ(笑)

マ「どーも、こんばんはー! うぃっすぅっ〜! スピッツですっ!」 (もちろん場内大歓声(*^^*))
マ「久々のコンサートホールツアーということで、非常にまだ固いんですけど(汗)
  きょうは、こんな僕らを見に来てくれてありがとう(^Q^)/゙
マ「こぼれそう(笑) あははは」
マ「いやいや、なんか、目を合わせると照れますね(*^^*)
 きょうは、一生懸命やりますので、よろしくお願いします!」


4曲目「アカネ
CD聴いてるせいか、もう終わりという気分になっちゃう(笑)

5曲目「チェリー
おおお! って、チェリーそろそろ飽きてきたんですけど(笑)
って、思ったけど俺が初めて行ったライブ(小岩井)の1曲目がチェリーなんだよね!
だから聞いた瞬間にジ〜ンとしてしまう、、いつも。。。
最後のところ「僕らを待ってる」って歌ってました。

6曲目「HOLIDAY」
う〜ん、ノリノリの曲なんだけど歌詞がぁ〜
ストーカーの歌だからっていうんじゃないけど、
ほら、気持ち的になんか片思いでしょ? 切ないよね〜
たくさん恋をしてきたからいろんな事を思い出しちゃうんだよね(涙)

7曲目「ウサギのバイク
うっひょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(゚〇゚;)
これをやるとは!!! もうビックリ!!!
聴いてみたいとは言ったけど、まさかホントに聴けるとは!!!
一生ライブでは聴けないと思ってたからもう涙こぼれそうだったよぉ(/_;)
あぁ〜、いいなぁ。。。
カラオケにも入ってないからMDから音聞きながら歌ったりしたんだよねー(笑)
うさぎーーーーー(*^Q^*)/゙
これを聴けただけでもうきょうはパニック状態(笑)

そういえば開場の曲目りすとが「うさぎとバイク」になってたらしいんだけど(笑)
「と」が「の」になってるし、しかも「うさぎ」平仮名になっとるやんけ(ーー;)

マ「どうもありがとう
  いや、あの、すごい上がり症なんですけど。。。やっと手が暖かくなってきて、、、
  男も冷え症ってあるんですかねぇ?
マ「それで、今聴いてもらった「ウサギのバイク」っていう曲なんですけど
  歌いだしが「(ギターを弾きながら)ラーララーラー、ラーララーラー♪」
  ・・・間違えようが無いんですけど(汗)
  たまに緊張すると「(ギターを弾きながら)トゥートゥトゥートゥー♪」
  いきなり間違えることが・・・ありましたよね?(汗)」

テ「絶対ないよ、そんなの(笑)」
マ「いや・・・(汗)  あと、なんだっけ?ラララだっけ?トゥトゥトゥだっけ?
  っていうようなのがね(汗)」

テ「それは、どーなんでしょうね(笑)」
マ「で、スピッツ最後の去年のライブがえっと、11月頃だっけ?
  (会場から「愛媛〜!」)
  愛媛でやったんですけど、それからもう結構時間が経っちゃって
  だんだん現役感っていうのが無くなってきまして(汗)
  ただの変なオジサンになりかかっているんですけど〜(笑)」

テ「特に、俺ヤバイぜ〜! これいつか、とめないとホント変なオジサンになるぞー」
マ「かなり変だよね〜」
テ「かなり変だよ〜」
テ「だいたいさー、衣装ってさー、普段着てけるけど、これ着たまま伊勢丹にショッピングには
  行けないよな〜(汗)」

マ「京王デパートくらいは行けるでしょ?」

マ「えー、文京・・・。文京区・・・。って、言われて何処にあるかよくピンとこなかったんですけど・・・
  続かないか・・・(汗)」


と、ここでいきなり即興(笑)
(ギター弾きながら)
♪♪文京〜 文京〜〜〜〜〜〜 我ら〜〜〜〜(の)文京〜〜〜〜〜〜〜♪♪
(場内大歓声)
(最後の「文京〜」の前に「の」って言ってたような気がする・・・)

マ「じゃ、いきましょうか(汗) スカーレットという曲を聴いて下さい」

8曲目「スカーレット
俺がまだファンじゃなかった頃、ロビンソンの次に好きだった曲!!
すごいイイメロディーだなぁ〜って当時思ってました。今もだよ。

9曲目「
気持ちがゆ〜らゆ〜らいい気持ち〜
「きこえる〜?」 くぅ〜 たまらんね〜(笑)

10曲目に入る前に、たむたむと崎ちゃん退場。。。
マサムネとテッちゃんだけ前に出てきて椅子に座ってギター持ってる。
お、「ジュテーム?」かな? と、思ったら・・・・・・

マ「どーもありがとうございます!」
マ「ちょびっとだけ、あのー、二人のコーナー(笑) みたいな・・・
 【コーナー】という感じでやるんで。。。
 ノリノリの曲は無いんで〜 みんな座っていただいて〜・・・
 いこうかなと思います。
 ・・・・固いなぁ(笑)  ま、楽に・・楽に聴いてくれぃ(笑)」
マ「あのー、強引にアコースティックにアレンジしたっていう感じもあるんですけど(汗)」


そしてマサムネとテッちゃんがギターをアコギを弾き始める・・・
ジャンジャジャジャンジャジャジャンジャジャジャンジャ〜♪
なんだ?なんだ???  ドキドキ(*^^*) 
マサムネが歌いはじめた曲は〜
忘れられない小さな痛み〜 ♪
おおおおおおお! ルナルナ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(*^Q^*)
す、すごくイイ!イイ!(/_;)
あぁ、涙出そう〜
二人でからまって〜♪」のところのテッちゃんとのハモリも最高〜(>_<)
聴いてて顔がニヤっぱなし〜(*^^*)
あ〜最高だよこれ!

マ「どうもありがとう」
マ「一個所間違えちまったよ(汗)」
マ「怪しいね、この2人で・・・」

テ「全然、かみ合ってないよなぁ。。。 見た目がね(笑)」
マ「ちょっと、19っぽいかなぁ?」(場内大ウケ)

そして11曲目「ジュテーム?
さすがに慣れてきたのか声も良く出てるしイイ感じでした(*^^*)

マ「どーもありがとう! 2曲でコーナーは終わりです(笑)」
マ「もうちょっと長くてもいい感じかなあ? ・・・・ マサテツ」

テ「曲自体が短いからなぁ(汗)」

たむたむと崎ちゃんが戻ってきて一言・・・
タ「俺らは休めていいんだけどね(笑)」
タ「なかなか良かったよ」(場内歓声)

マ「ありがとうございます(照)
  お客さんの中にも30代以上の方とかね〜
  ずっと立ってると腰のあたりがなんか鈍い痛みとかある人もいらっしゃるかもしれないし・・・」
(あーーー、ここで「俺!俺!〜」とか叫びたかったけど、やっぱ恥ずかしかった。。。
でも、今になって後悔(;_;))

マ「だんだん、このコーナー長くなってきたりしてね(汗)」

テ「トークの部分がだろ?   ん?」
マ「自信ないけどね(汗)」
マ「で、ここで、あのー、新曲を作りましたので。。。 ちょっと若作りな曲かも知れないんですけど
 あのー、『さわって、かわって』っていう曲なんですけども。。。
 聴いて下さい!」


12曲目「さわって、かわって」(新曲)
イントロはハードな感じ。ジャラジャジャジャジャジャジャジャ、ジャジラャジャジャジャジャジャジャ♪
歌詞がよく聞こえなかった(>_<)
「さわてーーーー、かわってーーーー」の部分しかハッキリ聞こえん(;_;)
約2:30の曲! 短い(笑)

続いて13曲目「甘い手
ホント、ここちよい曲だよね〜〜〜〜〜〜
でも、これはライブよりCDで聴く方が実は好きだったりする(笑)

14曲目「ハートが帰らない
今回やるかどうか不安だったけど、やってくれましたー(^Q^)/゙ わーい
ハモリは、クージーでした!

15曲目「俺の赤い星
ついにこの曲もやってくれましたーーー(^Q^)/゙
すごい聴きたかったよぉ〜
欲を言えば、たむたむに歌ってもらえたら嬉しかったんだけどね〜(笑)

「メンバー紹介」

マ「どうもありがとう!」
マ「21世紀・・・ (ここでギターをジャン♪) どうですか?みんな!
 どうですかみんな?って言われても困っちゃうよね〜(汗)
 21世紀っつーよりも今年卒業する6年生が卒業しちゃうと
 小学生みんな平成生れになっちゃうらしいんですよ!」(え〜(゚〇゚;))
マ「ねぇ、すごいよね。だからなんだっつーといわれると困っちゃうんだけど(笑)」
マ「でさー、そんなこんなで、気が付けばスピッツもデビューして丸10年になるんです」(うぉー!)
マ「来月の21日かな? で、まる10年?」

会場の女性「25!」
マ「25日? おっ! ハートキュゥッ!」(「カルトQ」って言ったのかなあ?)
マ「でさー、あのー、33才じゃん。私達(^^ゞ 俺達(笑) で、十周年って言われても
 デビューしたのついこないだのことのように感じるんですけど、よく考えれば・・・
 33才のときに23才を振り返るとすごい短いけど、15才の時に5才の頃を振り返ると
 メチャメチャ昔だよな(笑)  惨いなぁ〜 年月って」
(笑)
マ「気持ちも新たにメンバー紹介を軽くやてみましょう!」(イエーイ)

マ「ベース、田村〜 明浩」
タ「こうやってふられるのは初めてなので。。。。。 軽くってどれくらい?(笑)」
マ「軽くはねから・・・そーですねぇ(^^ゞ ど、ど、どうしよう(汗)」
タ「田村でした!ありがとう!」(えええええええええええええ(--メ))
タ「小学校の頃、三輪くんとはじめて出会ってていう話だととても長くなるので」

マ「そうすると後半の人に負担がかかってくるので(笑)」
タ「最初にふられたらあくまでもさわりで最後にオチをつけてくれるっていうのが
 スピッツの特徴なので(笑)  オープニングは気が楽なんですが(笑)
 え〜と、この文京・・・・ 長くなるから、まあいいや(笑)
 なんか、久々にこういうホールでやってみてお客さんの顔がよく見えるもんですね〜
 そう思わない?」

マ「うん   しかもライブハウスだとだいたい下からこう見下しながら歌うんですけど
  上にも居るんですよね〜」
 (二階席から歓声!)
マ「そうそう、ちょっと目が乾くかなあ〜みたいなね(笑)」
タ「なんか、野郎共が増えた感じで嬉しいよね」
(あーーー、ここでも「イエーイ!」とか叫びたかったけど、やっぱ恥ずかしかった。。。
あぁ、、、叫べばよかった。。。次回は叫ぶぞ!!)
マ「そうだよね」
タ「これからも応援して下さい 田村でした!」(パチパチ)

マ「キーボードをやってもらってるのは、クージーです」
ク「歳の話はしないでね(汗)」
ク「気が付けば私もうみなさんと4年くらいになりますね。10年のうちの10分の4。。。。
 え? 5分の2? また今回もまわれるのですごく嬉しいです!頑張ります!」
(パチパチ)

マ「ドラムは崎ちゃんです!」
崎「昨日の夜ねー、小学生の遠足の前の日みたいに眠れずに。。。
 チョットお酒飲んだりして。。。」

マ「二日酔いにはならない?」
崎「ならない程度に(笑) え〜、楽しいです。 もうちょっとあるのでみなさんよろしく!
 崎山龍男でした」
(パチパチ)

マ「ギター  テツヤです」
テ「髪型がチョット変わったんだよな〜  このまんまいくと坊主あたまになりそうな・・・
 残すところトップしかないもんな」

マ「アメリカにレコーディングに行った時にスチュワーデスさんに俺ら2人で
  お笑の方ですか?って言われたよね(笑)」
(ぎゃははは)
テ「でも日本人だよスチュワーデスさん」
マ「だんだん現実味を帯びてきたね(笑)」
テ「どーいうことなんかね?(笑)  それはないって(汗) 
 その当時猿岩石が有名だったんだよね」

マ「その当時って、去年だよ?(笑) まだガレッジセールがそんなに人気でてない頃だよ」
テ「ガレッジセールには間違えられないだろう(笑)
 まあ、そういう謎を含みつつ    はい!ギターの三輪でした〜!」
(パチパチ)

テ「ボーカル 草野マサムネ〜!」(ひときわすごい歓声)
マ「ま、こんな調子でずっと頑張っていきたいと思いますのでよろしくおねがいします!
 じゃ、丸10年デビューってことで初心忘れずにという感じでこの曲を聴いて下さい!」


16曲目は「ヒバリのこころ」だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(^Q^)/゙」
聴きたかったよぉ〜(/_;) 最近全然やらなくなっちゃってたもんな〜(;_;)
ありがと〜ウルウル オウホーーーー♪ 最高っす(/_;)

続いて17曲目「メモリーズ
ノリノリ〜(^Q^)/゙ 短調なところでエネルギー貯めてサビで爆発〜!!
何度聴いても感動〜〜 でもこれもやっぱライブハウスのスタンディングが似合うなぁ〜

18曲目「俺のすべて
ヒバリのこころもやって俺のすべてもやるなんて俺がライブ行った中ではじめてじゃない?
嬉し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
いつもヒバリか俺すべのどっちかだったよ〜
マサムネが会場の左右の端っこの細い所を後ろに向かって歩いてくる〜 でも、ここからじゃ遠い〜(;_;)
タムタムがベースを左の人に触わらせてたのってこの曲の時だったかなあ?いいなぁ〜
あ〜 これでひとまず終わりかな?と思ったら続けざまに

19曲目「さらばユニヴァース
この曲の時だったと思うけどミラーボールが3個クルクルまわってて場内がすごく奇麗だった〜
夢の中に居るみたいだった(*^^*)

20曲目「
放浪の時は、この曲が最初だったんだよね! 意識して最後にしたのかな???
ノリノリの曲なんだけど、なんか切なくなってきた(;_;) なんでかわからん(笑)
あれ、メンバー帰っていく。。。 一旦終わり〜
そっか、さっきの切なさはこれだったのか。。。 

=====アンコール=====

MC

マ「ありがとうございます! もう少し聴いて下さい!」

21曲目「裸のままで
崎ちゃんのスティックをカチカチ鳴らすのとマサムネの「裸のままで」の曲紹介の声が
かぶってやり直し(^^) こういうのは何故か嬉しい(*^^*)

22曲目「愛のしるし
イントロのベースソロの時に、たむたむだけにライトが当ってカッコイイ!
PVのある曲って、どうしてもダブっちゃうんだよね(笑)
愛のしるしも船員の格好や医者の格好が思い浮かんでしまうのです(笑)
一度コスプレでやって欲しいと思うのは俺だけ?(笑)

マ「どうもありがと〜!  あのねー、ちゃんとライブやれるのかと思ってたんですけど
 みんなのお陰で凄く楽しい夜が過ごせたし、これからのツアーもすごく頑張れそうです。
 ありがとうございました!」
(ウォーーー)
マ「もうちょっといってみっか!」(イエーイ)

最後の最後は「ホタル
たぶんこの曲が最後だなぁ〜って思いながら聴いてた(;_;)
「甘い言葉〜♪」のところから盛り上がるところが好き!!!!
一緒に手がギター演奏みたいに動いちゃうもんね(笑)

マ「どうもありがとう!!」(惜しみない拍手が鳴り響く・・・)

マサムネのピックがすごく遠くまで飛んでてビックリ!
10列目くいらいまで飛んだんじゃないかなあ?

あぁぁぁ終わっちゃったよぉ〜〜(/_;)

次は4月までライブ無い(涙) いきてーーー でもお金ないから行けないし平日はもう
行けそうな場所無いし。。。 あぅぅ〜
それにしても足がガクガク〜 
なんか淡々としたレポになっちゃったけど許してね〜(汗)
おそまつでしたー(*^^*)
1. 8823
2. 放浪カモメはどこまでも
3. ラズベリー

  MC
4. アカネ
5. チェリー
6. HOLIDAY
7. ウサギのバイク

  MC(「我ら文京」(即興))
8.スカーレット
9.楓

  MC
10.ルナルナ(アコースティックバージョン)
  MC
11.ジュテーム?
  MC
12.さわって、かわって(新曲)
13.甘い手
14.ハートが帰らない
15.俺の赤い星

  MC(メンバー紹介)
16.ヒバリのこころ
17.メモリーズ・カスタム
18.俺のすべて
19.さらばユニヴァース
20.今


<アンコール>

  MC
21.裸のままで
22.愛のしるし

  MC
23.ホタル
おそまつでしたー(*^^*)
【備考】
2001.2.9(金)
会場・・・・・・・・・・・・文京シビックホール 大ホール
開演・・・・・・・・・・・・18:30 (開場18:00)
チケット価格・・・・・・4600円

主催:(財)文京地域・文化振興公社/FLIP SIDE
企画制作:Road&Sky
後援:スペースシャワーTV/ポリドール

Copyright (C) 1997-2001 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp