99/08/24



Go! Go! スカンジナビア  ライブレポート
Zepp Tokyo 編 99/05/22(土)

レポート:さも
思えば「GO!スカ」の申し込みの時に、「もしもハズレたら・・・」と不安な毎日を過ごしてたっけなあ・・・
結果が来たら来たで、「整理番号は何番だろう・・・」と、またまた不安な日々を・・・(^^;)

ついにチケットが届いて整理番号を見る・・・
整理番号は302番! 最初、「え〜(;_;)」って思ったけど、良く考えたら開場2700人入るので
すっごくラッキーだということが分かった(^^;)
それにしても、このチケット・・・。パ○○ィー丸見え(*^^*)
ちなみに、Nっちさんは、女の子が鼻をつまんでいるように見えたのでシュークリームが、「う○ち」に見えたらしい・・・(^^;)
「Zepp Tokyo」は、東京湾の近くにあって、新橋駅から無人運転の「ゆりかもめ」という
ゴムタイヤで走るモノレールのような乗り物にのって「青海(あおみ)」駅で下車してすぐの
ところにあります。ここには最近できた「大観覧車」やアミューズメントテーマパーク「ネオジオワールド」などが
あります。開場前にいろいろ遊んできました(∩.∩)
開場は5:00でしたが、3:00にみんなで待ち合せて「ミニオフ」。
「ミニオフ」は開場付近の芝生のある広場。輪になってワイワイ楽しかった(^Q^)/゙

ケンタッキーで夕食(?)を買って輪になって腹ごしらえ。
Cさんは、いろいろ買い過ぎてたねぇ〜(^^;)

この日のために・・・と、99KT・Tシャツを着て行きました。
怪しい軍団になっていたかも?(^^;)
  
↑会場入り口付近で記念写真
5:00。いよいよ開場。整理番号の若い順番に入っていきました。
さもは、302番だったけど、500番台のNっちと一緒に入りました。
入るとすぐ、たむたむ側を目指しダッシュ!
ダッシュの甲斐あってたむたむの目の前、2列目をGET!
最初は隙間が開いてたけど、時間が経つにつれてギュウギュウになってきた(;_;)
ふと、後ろを振り返ると1700番台だったYさん、Cさん、Uちゃん、Mさんが、真後ろに(^^)

6:00チョイ過ぎ、マネージャーのぐっちゃんが挨拶をして、いよいよ始まり始まり〜!!!
<曲順>

1.ハイファイローファイ
2.ハチミツ
3.旅人
4.魚
5.夏が終わる
6.青い車
7.ローランダー、空へ
8.楓
9.流れ星
10.謝々!
11.ホリデイ
12.いろは(仮タイトル:ピュンピュン) 
13.裸のままで
14.青春生き残りゲーム
15.野生のチューリップ
16.海ねこ
17.不死身のビーナス
18.愛のしるし(3位)
19.スピカ(2位)
20.猫になりたい(1位)

〜アンコール〜
21.田村de花泥棒
22.プール
23.俺のすべて
MC編


マ「きょうは・・・ あのぉ・・・ こんな遠くまで・・・ わざわざ僕たちに逢いに来てくれてとっても感激です」
(イエーーーーーーーイ!)

マ「観覧車とか乗りました?」
(乗った〜! 乗ってな〜い!)
マ「なんか、15分ぐらいかかるんですか?一周。  ・・・ 乗ってないんですけど、
 ここまで来るときさあ、窓からカップル率が凄い高いからさぁ・・・
 みんな、アレに乗ってこう・・・チュウまで7分までが勝負だとかって・・・」

(爆笑)
マ「そういう、あらぬ想像をしてしまってですねぇ・・・(^^;)
 一人で乗りたいとか言ったら乗せてもらえるのかねえ?  2カップル相席とか、そういうのは無いよねぇ(^^;)?」

(苦笑い)
マ「カップルと俺が相席とか言って嫌だよねえ(^^;)  何も み、見てないです(*・・*) とかって」
(笑)

マ「きょうは、ファン〜クラブ」
(この「ファン〜」のところが声が上ずって演歌のこぶしのような感じに なってた)
マ「ファン〜♪だって(^^;) ファンクラブの集いということで砕けた寒いトーク。   暑いでしょ?だって。」
(爆笑)
マ「曲と曲の間に冷却MCっていうのが入りますんで〜」
(イエ〜〜〜〜〜イ)


マ「すでに暑くなってしまった・・・・・   ま、あと2曲くらいにしとくかな。」
(えええ〜〜(゚〇゚;) (;_;)(;_;))
マ「うそです〜」(←このイントネーションが面白かった。「そ」と「す」が上がってた)
(笑)
マ「今回のシリーズね、あまり話す事決めてないからホントにねぇ〜 どうでもいいこと話すけど、いいですかね(^^;)?」
(いいよー)
マ「ん〜・・・ 最近美味しいと思った食べ物は、コージーコーナーのね、シューの中にチーズのクリームの入ったケーキ。」
(明日買う〜!)(笑)
マ「ドラマは、葉月の出てる・・・ あれ面白くなってきたなあ・・・」
マ「つまんないねぇ〜(^^;)   ・・・・う〜ん、・・・・  田村は?」

(笑)

田「草野がコージーコーナー、「私も買う〜」とか、「あ、美味しいかもしれな〜い」って
 100%思うのは、どうかなあ・・・(^^;)」

(爆)
マ「まるでこう・・・独裁者が洗脳していくみたい?」
田「そこまでは言わないけど、食べ物に関して。
 前にローソンのコロッケ「こんな美味いコロッケ食ったこと無いよ!」とか」

マ「こんな美味いコロッケの店がこの町にあるんですねぇ〜 とか言って(^^;)
 なんか、田舎がいいなぁ〜って・・・  そしたらローソンのコロッケだった(^^;)」

(爆)
マ「あんまり味覚があてにならないんだよね」
マ「でも、ローソンのコロッケが本当に美味しいのかもしれないよ。 ローソンスタッフが一生懸命日夜・・・」

田「でも、その主張を貫くんならいいけど、「なんだ、ローソンかあ〜」ってコロリと変わったその態度が草野らしいよね。」
マ「すごい、嫌な人間だねぇ(^^;)」
田「いや、ファンクラブのみんなだからそういうの見せた方が」
マ「人間的に弱い部分見せた方がいい?」
田「コロッケからこんな歌詞が! とか」
マ「そう・・・ 情けねぇなぁ(^^;)」
田「ここでさ、俺がそうやって草野を困らせるじゃん。
 と、田村さんまた困らせる(-_-メ) 草野さん嫌いなんだ。とかね。 そいうの全然ないからね。」

マ「まあ・・・ あのぉ・・・ そうですね(^^;)」
田「え? 何がそうなの?(^^;)   思うところあったの?」
マ「いやぁ・・ あの〜・・・ そうだね(^^;)」
(爆)
(頑張って〜!)
田「(笑いながら)頑張って〜?」
(爆)
田「いいんだよ、さっきファンクラブのみんなだから寒くするって言ったじゃん。
 寒くするのに、頑張ってっていうことは、もっと寒くしろって?」

マ「そういうことだ」
田「全然オチの無い話なんですけど(^^;)」
田「もっと寒くする? もっと寒くするんだったら、とっておきの男がいる・・・」

(爆)
テ「この前ね」 (と、話し出したと同時にマサムネも話しはじめて)
テ「ほらね〜 すでにかぶってる」

(爆)
テ「ラジオだったらかなりヤバかったよね。何言ってるか分かんない」
マ「俺らよくあるよね」
テ「よくあるよ。ラジオで4人とも同じタイミングで話しちゃって(^^;)。」
テ「頑張れば頑張ろうとするほど、かぶるんだよ(^^;)」

(笑)
テ「たとえば、録音とかでさー、本番たまたま聴く事があったら、俺の言葉えらいカットされてたりね(^^;)」
(爆)
マ「あるよね(^^;)」
テ「もっと面白いこと言ってるんだけどねぇ・・・ 俺ん中では(^^;)
 きっと、ピー♪ なんだろうなあ。 あと、スピッツのイメージとかな。」

(笑)
マ「TVのコメントとか、だいたいカットされてるよね、テツヤのは」
テ「そんなこと言いながら、きょうはテツヤが喋れとか言うじゃん」
テ「・・・・・・・・・・」
テ「ほら、もう寒いだろう?(・。・)」

(爆)
(拍手)
テ「そんな拍手はいらねぇ〜 俺にはーー!」
テ「話は変わってこの前さあ、はじめてラーメン博物館行ったんだよ。」

(おおおおおーー!)
テ「ラーメン好きのスピッツの一員としてはな。
 で、行ったんだけどさあ、雰囲気が良くてさあ、飲んでしまってさぁ〜、結局食わずに帰ってきてしまったんだよ(^^;)」

(爆)
テ「まあ、そんなのも含めて三輪テツヤってことで」
(きゃあああ)
テ「きゃぁ〜」
(爆)
テ「おまえは、ピーコかあ?」
マ「ピーコじゃなくてさあ」
テ「(自分に対して)ほら間違ってるじゃ〜ん(゚〇゚;)」
(爆)
テ「あれは、パー子だ」
マ「パー子、パー子」
テ「みんなー、 つっこまないと!」
テ「ピーコってのは、オシャレ泥棒の・・・?」

(ファッションチェック〜)
マ「ファッションチェック!」
マ「あ〜ら、この人もったいないわねぇ〜。  せっかくお顔奇麗なのに〜   台無し!」

(爆)
マ「ま、そんな、なんか、そうですね、シットリといきましょう。  いきなりね(^^;)」(楓のこと)


マ「マジで、きつい人は、無理せんで・・・  外で聴いても、歌うけんね。」
(拍手)
マ「全校朝礼とかで、よく倒れる子とかいるけど、全校朝礼とかでは倒れたこと無いんですけど
 夏の暑い日にギターの練習をしていて、クラッときて倒れた事がありますけどね(^^;)
 一瞬こう、魂がほっと抜けたことが何回かあります。 自慢することじゃないけど」

田「俺、事業中に献血しに行ったんだけど、その後、貧血気味になって、倒れた事がある」
マ「献血〜、一回したことあるけど、ずっとしてないなあ・・・」
(・・・・・・・・・・)
田「それは、どうやって返したらいいのかなぁ?(^^;)」
(笑)
マ「それは・・・(^^;)」
田「してないんだぁ・・・」
(笑)
マ「しなきゃなあ・・・と思って(^^;)」
テ「献血って、いまやってもヤクルトもらえんの?」
(もらえるよ〜)
マ「俺、オレンジジュースもらったよ」
テ「オレンジジュース?  俺は、ヤクルトの時だったら献血したことあるんだけどね」
(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・)
テ「(重い空気の中)ほら、どうすんだい!?(^^;)」
(爆)
テ「きょうは、ホントに暑いからさあ、気分悪くする人いっぱいいると思うけど
 あの〜、言いなさいね〜。 マサムネに!」

(笑)
マ「でもあの〜、俺らの喋りで気分悪くなった人は・・・」
(爆)
テ「それは、あるかもしれない!」
マ「胸の内に閉まっといて(^^;)」
テ「俺もエアロビっていうバンドのコンサート行ってさあ、一番前にいたんだけどさあ
 始まった瞬間に後ろからガ〜っと押されて足が、もぎれそうになったよ」

マ「もぎれる  って静岡弁?」
テ「(みんなに向かって)もぎれそう  って言うよねぇ?」
(言う〜!  言わな〜い!)
マ「(みんなに向かって)言わないよなあ?」
(言う〜!  言わな〜い!)
テ「ほら、言うって。 九州だけ違うんじゃなのぉ〜?」
マ「(みんなに向かって)言わない人!」
(はーい と半数くらいが手を上げる)
マ「もぎれる?   もげる だろう?」
マ「まあ、いいや」

テ「いいや、いいや、どうせ、俺はサバイバルのこと、ザバイバルって言うしよぉ〜」
(爆)
テ「ハンバーガー のこと ハンバーグっていうんだよ俺」
(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マ「さっ! なんの話しようかなあ」
(崎ちゃ〜ん!)
マ「あ、崎ちゃん?」
(きゃああああ)
崎「あのね〜、俺もね高校の時まで血液型知らなかったんだよ(^^;)
 それで、血液型を知りたいがために献血して・・・
 で、献血した日、部活とかしない方がいいじゃない?
 激しい運動は避けて下さいって言われて・・・ で、しなかったんだけど、
 デパートの上のゲームセンター行ってゲームで盛り上がってクラクラッっときたね(^^;)」

(笑)

マ「じゃぁ〜  どうしよう。 え〜・・・ 新曲を。」
(わお〜〜〜)
(いつでるの?)
マ「CDになるとかそうのは全然決まってないんですけど・・・・」
(ざわざわ・・・)
テ「ビデオになるから!」
(きゃああああ)
(爆)
マ「そうだな、パフィーじゃなくて・・・ ジュディマリあたりに歌ってもらおうか?」
(おおおおーーー!)
マ「うそだよ〜(^^;)」(←イントネーションが「そ」にかかってて面白い)



曲が終わってからの第一声・・・・・
マ「最近みんなはどうなの?」
(笑 (/--)/)
マ「だんだんこう暑くなってきてさあ、夕方にビール飲むと美味いよなあ」
マ「最近ちょっと、ライブとか他のラジオとかあるときは無理なんですけど
 夕方にねえ、ちょろっと出かけて近所のラーメン屋とかに入って、ビールを飲むっていうのがマイブームで・・・」

(笑)
マ「いいよねーー ・・・・・・・・・・・    いいよねって、自分に言ってんだけどね(^^;)」
(爆)
マ「お花見? ん〜 今年は行かなかったんですけど、みなさん行きました?」
(行った〜! 行かな〜い!)
マ「いつ頃の話してんだ!(^^;)」
(笑)
(深田恭子のCD買ったー?)
マ「深田恭子のCDですかぁ?(^^;)」
(大爆)
マ「まだ、買ってないです。 最近何買ったかな〜
 いろいろ買ったんですけど、ハズレが多くって(^^;)
 ハズレのCDの名前をここで出すと題があるので言えないです・・・・・」

(笑)
マ「さ、どうしようかな・・・  じゃ、即興の歌でも歌ってみようかな」
(イエーーーイ)
マ「どうしよう。タイトルは・・・・  コード進行は・・・」(と、言ってギターを鳴らす)
マ「夕方ビールを飲むのは〜♪ 最高の僕の〜♪ お気に入りの〜♪ 日課ですぅ〜♪

(爆)
(手拍子)
マ「昨日久しぶりに♪ 新宿の♪ 歌舞伎町で♪ ・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・ 分かんねぇ〜(^^;)」

(と、言ってやめてしまった(^^;))
(場内笑止まらず(^^))
マ「昨日ね、久しぶりに新宿の歌舞伎町の映画館に「ライフ・イズ・ビューティフル」
を見に行ったんですよ。  とてもイイ映画でした。」

マ「どうしよう・・・ ちょっと・・・ しまんないなあ。」
マ「踊る?」

(イエーーーーーーイ)
マ「踊れたらスピッツに居ないって(^^;)」
マ「最近ちょっとねー、このシリーズで、あのー」(と、言って乗りのいいリズムでギターを弾く)

ギター「ジャジャジャーン♪ジャジャジャーン♪ジャジャジャーン♪」
マ「ヘイ!みんなー! ゴキゲンかい?」
(イエーーーーーーーーーーイ!)
マ「って、こういうのやってたんだけど〜。きょうは・・・」(と、言って、さっきと違うリズムで
 ギターを弾きはじめた)

ギター「ジャジャラッジャージャジャジャッジャッジャー♪」
マ「イエーーイ!」
(イエーーイ!)
マ「ホントにノッテルか〜?」
(爆)(イエーーーーイ!)
マ「いや、まだみんなの中に嘘を感じるな!」
(爆)
マ「ノッテくれ〜!」
(イエーーーーーーーーーーーイ!)
(と、このまま裸のままでが始まった)



マ「やっぱ、アドリブかますMCは、駄目っすね(^^;)」
マ「ビシッと、キマッタのって一回だけだったね。」

田「(クスクス笑いながら)あれが、ビシッとキマッタやつ?」
マ「俺ん中ではビシッとキマッタんだよ(^^;)」
(笑)
マ「そうだ! みんなから歌詞をもらって、今度の「GO!スカ」とかで
 それを選んで、すぐここで歌をつけるとかっていうのがいいねえ」

(おおーーーーーー!)
マ「コード進行も出してもらうとかね」
マ「コードの概念を知らない人がさあ、A→B→F→A→B→Fって」

(と、言ってギターを弾く)
ギター「ジャジャジャジャ♪ジャジャジャジャ♪ジャジャジャジャ♪」
マ「A→B→F、イイねぇ〜(^^;)」
(笑)
マ「(即興で)もうすぐ夏が待っている♪」
(カッコイーー)
マ「カッコイイって、カッコ良くないだろ(^^;)」
(笑)
(カッコイイ)
マ「嘘だね〜」(笑いながら)
(爆)
マ「あ、A→B→Fじゃねーや。今のは、Bフラ→C→Fだ。 A→B→Fだったら」(と、いってギターを弾く)
ギター「ジャジャジャジャ♪ジャジャジャジャ♪ジャジャジャジャ♪」
マ「すごい変なコード進行だ(^^;)」
マ「(即興で)怪しい歌は要らんかねぇ〜?♪」

(大爆笑)

ク「今回、私カメラマンなんですけどー」
(おおおお)
ク「想い出作りで みなさんの写真を撮ってもよろしいでしょうか?」
(きゃあああああ)
(メンバー一人ずつステージの前まで出てきて、一枚ずつ写真を撮りました)
(場内パニック状態)


メチャクチャ盛り上がった「たむたむの花泥棒」のあと・・
マ「私が歌ってもいいんだろうか」
(イエーーイ(^Q^)/゙)
(え〜(;_;))
マ「田村が一番歌ってるかな?」
田「ジャンケン強いだよ」
田「今、草野が後ろでメロディー弾いてくれるのはいいんだけど、間違えてたろ?」

(爆)
マ「言い訳するわけじゃないんだけど、自分の音聞こえなくてさあ(^^;)」
田「それ、言い訳(^^;)」
マ「ん・・・   ・・・・・・・・・・・・・ (・・、)」
(可哀相〜)←たぶん、マサムネファン
(やり直し〜)←たぶん、たむたむファン
田「それで、草野が自分のボーカルでそれを取り戻そうと・・・」
マ「そう。」
(イエーーーーーーーーーイ)

MC編終わり・・・・
ライブが終わってからグッズを買うために行列に並んでTシャツとステッカーを買いました。
会場前でブラブラしてると知らない子に「そのTシャツどうしたんですか?」って声をかけられました。
インターネットでそういうのをやってるって教えてあげたんだけど申し込みないなあ〜(^^;)
うまくアクセスできなかったのかなあ・・・・
電話番号も教えてあげればよかったかなあ・・・・
←ライブが終わってグッズを買った直後

終わってからみんなで軽く食事をしてバイバイ。

あ〜、終わっちゃったんだなあ・・・
また次回が楽しみ〜(^Q^)/゙
今回の「GO!スカ」の目玉

1 カセットテープ
  全員に「GO!スカ」特製の3曲入りのカセットテープをお土産にもらいました。
  収録曲は、「テツヤde花泥棒」「渚(ターニャMIX)」「スピッツのアイムプラウド」の3曲
  「渚(ターニャMIX)」に、またしてもガックリ(;_;)。なに?これ!って感じ(-_-メ)

2 ボーカルチェンジ
  アンコールの1曲目の「花泥棒」は、マサムネ以外の3人がジャンケンをして勝った人が
  ボーカルをやるという企画。
  今回は、たむたむだったんだけど、すごい盛り上がりようでメチャ楽しかった(^Q^)/゙

3 アンケートベスト3
  「GO!スカ」申し込みの時に歌って欲しい曲を書いたのですが、それを集計して
  各会場毎(同じ会場でも日にちによっても違う)に集計して出たベスト3を歌ってくれました。
  さもは「僕はジェット」「アパート」「晴れの日はプカプカプー」をリクエストしたんだけど
  ダメだった(^^;)

4 クージーの記念写真
  クージーが「想い出に」と会場のみんな+メンバーの写真を撮りました。
  さもはたむたむを撮るときに丁度カメラに入る位置に居たのでもしかしたら
  どこかで見れるかも(^^)
  で、引っかかるのが「想い出に・・」っていうところ。
  これを最後にスピッツから離れてしまうのかなあ・・・・ って思ってしまった(;_;)
その他

最後の曲「俺のすべて」が終わったあと、マサムネの投げたピックに指先が触れたんだけどGETできなかった(;_;)

たむたむがホントに楽しそうにベースを弾いていたので、こっちまでニコニコしてしまった(^^)
 ベースクリニック行ったせいもあって、たむたむばかり見ていた(^^;)

普段聴けないような曲が聞けてよかった。

田村de花泥棒が聴けて最高の気分! メッチャ盛り上がった〜(^Q^)/゙
 てっちゃんや、崎ちゃんのボーカルも聴いてみたかったなあ・・・・
 全員やればいいのに・・・

大好きな「青い車」が聴けたのは嬉しかったけど「ヒバリのこころ」が聴けなかったのが残念(;_;)
  絶対にやると思ったのにぃ〜(;_;)

インディーズの曲を1曲くらいやってもよかったのではないかと思った・・・・
  生で聴く機会は無いのかなあ・・・・(;_;)
なんか、メチャクチャなレポになってしまった(^^;)
長々と読んでくれてありがとう・・・


Copyright (C) 1997-1999 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp