99/06/13



Go! Go! スカンジナビア  ライブレポート
Zepp Tokyo 編 99/05/23(日)

レポート:ドラちゃん
遂にその日がやって来た。
マサ切れ、スピッツライヴ切れを起こしてからの数ヶ月、危険信号が鳴り響く中、
この日を待つことに心傾けまくってた私にとって絶頂の日がやってきてしまった。

チケット、会員証、チビドラ、ドリンク(もちろんジャスミン茶!)、タオル、myGO!スカテープ入り
ウオークマンを確認して、いざお台場へ!!
「ゆりかもめ」というキュートな名前のモノレールに乗り込むと、いるわ、いるわ、
GO!スカにむかうブリーダーの皆さん&あつあつラヴラヴカップル(笑)。
(お台場はラヴ☆スポットの街になっているのです。)
ウォークマンから流れるmyGO!スカソングで、目をウルウルさせながらモノレールは
会場へと私を運んでいった。
「青海」という駅で降りたことがなかった私は、右も左も分からぬまま、ブリーダー
の皆さんの後をつけることにした。なぜか車のショールームの中を突っ切っていく
ブリーダーの皆さん。「?」と思いつつ、ショールームを抜けるとそこはもう
ZeppTokyoの目の前。到着したのは15:35ごろでした。
「こ、ここで・・・!!!」と思うと、「うぷ!」と、大変なことになりそうな私は、周辺を散歩すること
に。少し歩くとお花畑を発見。そこで開場を待つことにした。お花効果により、「うぷ」現象が少しなくなった。
16:30ごろ入り口の近くへ移動。溢れ返らんばかりの人ごみをくぐり抜けて自分の整理番号の場所に並んだ。
実は、私の整理番号は5番だったのだ!
チケットが届いたときは驚いて驚いて、何度もホッぺタをつねってみた。痛かったのだが、
全然現実感がなかった。
並んでみて初めて、実感した。

並んで、開場までの時間が長い!長い!せっかくお花で少しは落ち着いたかと思ったが、
私のピークは限界に達そうとしていた。そこで、相方YへTEL。しかし、機械のおねーさんだった(笑)。
吐き気と戦いながら開場を待つ。
17:00。しかし開場する気配がない。すると、列をしきっていたお兄さんが、拡声器を持って
「ただいま開場の時間となっておりますが、リハーサルが押しておりますので、今しばらくお待ちください。」
と叫んだ。
「なぬ〜!?マサムネ、やばいよ・・・。マジ吐く・・・。」と心でつぶやいてジャ
スミン茶で気をまぎらわそうとした・・・が、ダメだった。私の食道は水も通せないようになってしまっていた・・・。
喉はカラカラなのに水も飲めない。緊張最高潮!!!
15分後、「では開場します」の合図で入り口へ。
「2つ入り口があります」とお兄さんの言葉があったにもかかわらず、1〜4番の人は1つの入り口から入っていった。
私は、「ラッキ!1番やん!」と小走りでもうひとつの入り口から入り、Zeppのロビーへ。
ロビーに入ったものの、誰もホールへの扉が分からず、戸惑っていた。
私は係のお兄さんに「どこの扉から入るんですか?」と聞くと、「この扉です。」・・・扉は目の前だった(笑)。
扉の取っ手をにぎり、開けた瞬間に走って、特等席へ!「1番のりッ!」とマサムネマイクの真ん前、1列目をGET成功!
そして、じっとマイクを見た。チケットの半券とアンケートとカセットを持った右手、ドラえもんをにぎっていた左手が、
恐ろしいぐらい震えていた。待ちに待ったスピッツライヴがはじまる。

開演18:00。ステージにライトがあたる。「はじまりか!?」と思ったのもつかの間、グッちゃん登場(笑)。
注意事項を読み上げる。「今日はカメラが入っていますので、多少見づらいかと思いますが・・・」
そう。今日はビデオ収録が入っていたため、客席がいつもよりちょっと後ろぎみ(たぶん)だった。
「なかったら、もっと前なのに・・・!」とくやしくなりつつ、メンバーの登場を待つ。
「下手からテツヤが見える!」と思ったのもつかの間、「きゃ〜〜〜!」という歓声に開場がつつまれた。
ライヴがスタートした!!!
≪曲順&私なりの感想&メンバーの動き≫
※やっぱり、1列目は音が良くありません(笑)。マサムネのコロガシの音がでかくて、でかくて(笑)
テツヤのギターも、アンプからの生音が直に耳に入って来たので、バランスはワルワルでした。
マサムネは2日目だったせいか、喉の調子がいまひとつだったみたいです。
(「俺もうツライです!」ってほどではなかったので、心配はなさそうでしたが。)

M1 ハイファイ・ローファイ
これを1曲目に持ってきたのは大正解!!かなりイイ選曲!1曲目からかなりノリノリ♪“
タテノリできる1曲目”が大好きな私にとってこの1曲目で緊張がパワーにかわる。イイ選曲ありがとう!!
マサムネも腰をフリフリしながら、ノリノリでした。

M2 ハチミツ
いい!この流れ。1曲目で飛んでいったブリーダーの皆さんをズリズリとスピッツワールドに連れ込む。
しかしスピッツは『ハチミツ』を頭の方に持ってくるのが好きだよな〜(笑)。
マサムネはいっつもこの歌で顔がゆるんじゃうトコがいい!

M3 愛のしるし
やっぱ私は「タンタンタコタコ」のドラムが好き!前回のツアーでやってたアレンジが、
ちゃんと整理されててかなり良かった◎やっぱ、あの最後のブレイクとテツヤの謎なギターの終わり方(爆)は
生で聴きたいもんね!聴けてよかった〜(笑)。
マサムネがアコギを持っていた・・・。なぜ?(笑)

〜〜〜MC〜〜〜

M4 プール
名曲ですね!やっぱし。イントロで大粒の涙にみまわれてしまいました。
大サビの「あ〜〜〜」はなんでいっつも溶けちゃうんだろう・・・(涙☆)
でもね、私のとこではテツヤのギターがでかすぎて、ちょっともったいなかった。イントロはベースはが
もっとでかくないとな〜。ブリーダーのみなさんももしかしたらあんまりベースが聴こえてなかったのでは?
マサの歌い出しで「きゃ〜!」ってなってたし・・・。どうだったんでしょう?
マサムネは、マイクがちょっとハウりぎみで、歌いづらそうに右耳をふさいでキーを
確認してました。大丈夫だよ、マサ。ちゃんと歌ってました。喉の調子のせいで、ところどころがなってたけど、
それがまたかっこよかった!

M5 ロビンソン
「なぬ!?ここで歌うのか!?」とかなり驚きました。しかし何度聴いても名曲には
かわりありません。ずっと涙がとまらなかった。この時期にこの歌・・・。
マサムネは高音の音量が少なかった(喉のせいで)。でもそのおかげでやさしく歌ってて、
かなりせつな度がUPしていた・・・。

M6 初恋クレイジー
クージーいいピアノ弾く!あねごも良かったけど、クージーかなり良し◎。また、
「表の意味」について新たに考えてしまった・・・。泣き虫になって、ウソつきになって、
星に祈りながら、壊れてしまった。
マサムネは間奏になると、ゆっくりアンプの上に置いてあるハーモニカを取りに行って、
ハーモニカを吹く。大サビになると、歌いながら後ろの右ポケットにハーモニカを入れた
(その後、うしろを向くとお尻のトコがふくらんでた(笑)。マサムネの
ハーモニカを吹く姿はなんであんなにせつないんだろう・・・。

M7 ローランダー、空へ
かーーなり久しぶりの生!アレンジも「今」のスピッツの音になっていて「こーいうのも、イイなあ・・・。」
とホレボレしました。なんといってもテツヤのギターが分厚い音でせつなさを倍増させていた!
そしてコーラスがクる!田村くん、クージー、崎ちゃんのコーラス隊にはかなりまいりました。
その時ばかりは3人を見つめていました。きわめつけは、マサムネ!年を重ねるごとに美声へと変化していく、
マサムネの成長を見せつけられました。「棕櫚の惑星へ〜♪」の「へ〜」の声には、もう絶句。
そして、大サビのひとりでギター弾きながら歌っているマサムネにはどうしようもなかった・・・。
溶けていく自分が分かった。

〜〜〜MC〜〜〜

M8 楓
クージーの泣いてくれといわんばかりのピアノ。テツヤの間奏のギターソロ・・・。
泣くよね。ほんとに・・・。やっぱりマサムネから「さよなら」って聴くのはツライ。でもイイ曲・・・。ずるいよ、マサムネ。
マサムネの高音の表情は、見てるだけでせつない・・・。

M9 流れ星
テツヤの右手に持った謎の部品(PVでも使ってます)に釘づけ!バンドマンなのに、
あんなものがあるとは知らなかった。
マサムネのギターの音が心配だったんだけど(アコギではなく、エレキだったので)、すっごくイイ音!途中、崎ちゃんが
ちょっと走ってた(笑)でも、あの神秘的な世界にはたまらない。神様はスピッツ・・・・・?

M10 謝々!
ループにアコギ。いいアレンジ!この曲はライヴではかなり見ものだなあと思っていた
(CDの音源をライヴでやるには、スピッツ+クージーではむずかしいので、どんなアレンジでやってくれるのか
楽しみにしていた)のに、前回のツアーではなかったので、今回はきっとやってくれるだろうと思っていたら、
期待以上のアレンジで感動!
マサムネは、ループが回りだしてから1回ギターでコードを弾いて、「ワンツースリー・・」と小さな声で言いながら、
頭でリズムを取っていた・・・。なんか嬉しくなった。

〜〜〜MC〜〜〜

M11 ホリデー
Aメロのキーとコードの関係が大好き!歌詞も・・・!!!さわやかなアレンジで、
これからの季節に良いと思った。でもさわやかなだけやないメロディー。さすがや、マサムネ。
大サビは涙。どうしてスピッツはこう、泣かせてくれるんやろう・・・・・。
もしも好きにならなければ 幸せでいられたのに・・・・

〜〜〜MC〜〜〜

M12 いろは
こういう曲のスピッツはたまりませんな!ヘッドバッキングしまくり!!田村くんがチョッパーで弾いていた!
かっこい〜!!テツヤはこういう曲の時顔をしかめてるし、かな〜〜〜〜りかっこいいゾ!スピッツ!
マサムネのずっと高い声に、首は取れそうでした(イテテテテ)

〜〜〜MC〜〜〜

M13 裸のままで
イエイ!!!ノリノリッ!うれしそうに歌ってるマサムネを見てたら、PVを思い出した!(笑)
PVのサビあたりで登場する(太陽の下のカット)、赤いシャツのマサムネとダブって・・・・・(笑)
「マサムネ、変わってない・・・(笑)」と体はノリノリながら、頭のすみで笑ってた。
いや、あの頃よりも若返ったかも・・・(笑)

M14 青春生き残りゲーム
かっちょい〜〜〜!この曲はライヴハウスにめっちゃ合う!!崎ちゃん叩きまくりやし!!
マサムネの腰も「これでもか!」といわんばかりに揺れてたし(笑)田村くんも行ったり来たりしまくり!!!
きっと私は、笑えるほどに瞳輝かせてただろう(笑)

M15 野生のチューリップ
これも生は久しぶり!崎ちゃんの右手&テツヤのギターにくびったけでした!あのリズム、大っ好き!!!
マサムネはちょっと顔を上向きにして歌っていた。あの姿にはやられます。毎回毎回。

〜〜〜MC〜〜〜

M16 海ねこ
やった〜〜〜〜!久しぶりのスピッツだけのアレンジ〜!(クージーもいるけど)この曲は
バンドアレンジのほうがノレる!!!晴れてたし文句無しっ!
マサムネが「パンパンパンパパンパンパパパンパン」って歌ってるとき、何とも言えない表情してて、
ステージに上がっていきたくなった(笑)最後の「お〜お〜お〜いぇ〜い」のとこではフラットして、
笑顔いっぱいやったし♪いいねー!!!

M17 不死身のビーナス
この曲は、ライヴが終わる・・・って気がするなぁ(笑)お約束の「東京の街」。
ノリノリすぎて、ホントに前に出ていきそうになってしまった。カメラマンさんに押さえられたけど(笑)
み〜んな笑顔できもち〜〜〜〜〜い!

〜〜〜MC〜〜〜

M18 俺のすべて(ベスト3)
マサムネはギターは弾かずにタンバリン右手に、左手は謎の動き(笑)そして、歌わないときは
ステージをくまなく歩いて、会場みんな爆発!
ブレイク後の一斉に楽器が鳴り出す瞬間が気持ち良すぎる〜〜〜!!
さすがスピッツ!!!!あの息のあった演奏!!!
マサムネ、右足アザになってないかな・・・・・?

M19 スピカ(ベスト2)
マサムネのギターの音がちょっと変でした(笑)歌い出しのキーがちょっとちがってた(笑)。
歌詞飛び、お約束でやってくれたし(笑)テツヤとギターソロを一緒に弾く姿が一生懸命でおもしろかった。
テツヤはマサムネ見てたのに・・・(笑)

〜〜〜MC〜〜〜

M20 猫になりたい(ベスト1)
この歌歌う時、きっとマサはソロ弾いたりで大変だろうけど、相変わらずイイ声です。
マサムネのギターソロが大好き!すっごい真剣だしね。ずっと、ここにいたかった。
傷つけてほしかった。涙があふれてきた。

〜〜〜アンコール〜〜〜

M21 テツヤde花泥棒
大ウケ!!テツヤったら、怒鳴ってるんやもん(爆)マサムネが気になっちゃった私は、マサに釘づけ。
こっそりと、口パクで(ちょっとすねた顔・笑)テツヤと一緒にマイクから離れて歌ってました。
そしてコーラスして、かっこい〜いソロをひっそり弾いてた(笑)。しびれる〜〜〜!!マサムネー!!!

〜〜〜MC〜〜〜

M22 チェリー
この曲の前のMCでしゃべっていた話が尾をひいて、思い出し笑いをしながら歌いはじめたマサムネ。
一生懸命に歌に集中しようとしてるマサムネがおもしろくって、この曲で泣かなかった!
(いつもどうしても泣いてしまうのです)優しい気持ちで聴けた。
本当に想像した以上に騒がしい未来が待ってる気がした。

〜〜〜ひとこと〜〜〜

M23 スパイダー
会場全体を見まわしながら、優しい顔のスピッツのみんな(&クージー)。大サビで
メロメロになりながらも、最後の力を振り絞って飛びはねまくった!!!
いつもは大サビで私は空ばかり見て溶けてたんやけど、今日はどうしてもマサムネを見たくてチラリと見てみた。
そしたら、マサムネに溶けた。今日は本当にありがとう!!!

≪MC&メンバーの動き≫


※マサムネ中心です。あしからず(笑)
マサムネ=マ
テツヤ=テ
田村くん=田
崎ちゃん=崎
クージー=ク
ブリーダーの皆さん=ブ


M1ハイファイ・ローファイ 明け

マ:(あふれんばかりの笑顔で)こんばんわ、スピッツですッ!

M2ハチミツ
M3愛のしるし 明け

マ:(お水をコクリと2回飲んで、前髪を手でとかす・・・かわいい)
  どーもー、こんばんわスピッツです!
  嬉しい、嬉しい!
  みんながせっかくの日曜日に、彼氏や彼女の誘いもケリ・・・

ブ♂:あんたが大将!
マ:(にっこり微笑みながら)この周辺はカップル率が高いですけど、観覧車に乗り込む人を横目で見つつ、
  ここに来られたことだと思いますが・・・

ブ♂:スピッツが彼女!
マ:(ふっと笑って)今日、男の人多くってテレちゃうな。
テ:今日、元気でいいよ!!
ブ:イエ〜〜〜〜〜ィ!
マ:今日僕、喉つぶすよ。
ブ:イエ〜〜〜〜〜ィ!!
マ:忘れもしない1999年の5月、私はマサムネの喉をつぶしたんだよ・・・っ
て、そーゆー風に(笑)。
ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!
マ:ま、今日はあの〜、脈絡のない・・・ま、いつもだけど(笑)、今日はさらに寒い話とか、そーゆーのすると思うんですけど、
  あと会場熱いと思うんで、寒い話とかメンバーの恥ずかしい話とかも絡めつつ・・・(とにっこり)

ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!
マ:ファンクラブの方たちなんで、いろいろ恥ずかしい部分も知っといてもらおうかな・・・(と、またもやにっこり・・・キュン)
ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!
マ:俺のこと好き好き言ったって、俺のこと知らないじゃ〜ん(笑)!
ブ:キャアアアアアアアアアア!
マ:(笑いまくりの笑顔)それじゃあ、最後まで楽しんでくださいっ!

M4プール
M5ロビンソン
M6初恋クレイジー
M7ローランダー、空へ 明け

マ:(お水をゴキュゴキュ飲み、また前髪を整える)ありがとー!
  あのー、この辺はすっかりオシャレ地帯に・・・。オシャレなとこだよね。あんま来たことないんですけど、
  去年のゴールデンウイークぐらいに友達4人ぐらいで“お台場見にいこうぜ”って車から全然下りずに帰った(笑)。
  昔ね、レインボーブリッチの向こうのとこに、今はもうなくなっちゃったんですけど、“スマイルガレッヂ”・・・って
  スタジオで1stとか2ndとか録ったんですけど、そのころはまだなかったよね?ベースの田村くん(笑)。

田:それは・・・確認のフリ?(笑)
マ:(笑)確認のフリ。
田:なかったです(笑)。
ブ:わっはははは〜〜〜
田:その当時何もなくて、それ以前にもアマチュアの時にはじめて写真を撮ったのが・・・
  スピッツとしてはじめて雑誌の人が来て写真を撮ったのが、たしか・・・お台場ではなかったんだけど・・・

マ:この辺だったんだ。なんかそういうことあった。 ま、今では誰にも見せられない・・・(ふっと笑う)
ブ:えーーーー!見た〜〜〜い!!!
田:でもちょっと見せてるんだよね。ファンクラブの会報で。
  テツヤの目にこーやって(両手で目に四角をつくる)黒いのが(笑)

ブ:あはははははは〜〜〜〜〜〜!!!!!
田:あれなんでテツヤダメだったの?
  だいたい、『空も飛べるはず』のジャケットで目見せてんじゃん(笑)

ブ:ぎゃっはははははは〜〜〜!!!
テ:いや、あれで目があるとかなりキョーレツなものがあるんよ。魔除けにあたいするだろ。だから目は隠す(笑)。
ブ:取って〜〜〜〜〜!サングラス取って〜〜〜〜!!
テ:は?これサングラスじゃねーんだよ。これが素顔なんだよ(笑)
マ:世紀末のメイクぐらい(笑)
テ:っていうか、これが素顔って強引すぎるよな(笑)。
ブ:(笑)
テ:どー考えてもサングラスだもんな(笑)
ブ:(笑)
テ:しかも沖縄で買ったって、どっかでバラしてるしな(笑)
ブ:(爆笑)
テ:どうぞ、マサムネさん。
田:(マイクから離れて後ろの方でひとりで爆笑)
マ:はい。
  いや、いろいろ1stとか2nd録ってる時のこと思い出して1人の世界に入りそーになってしまったんですけど。
  いや〜、そのころ俺と田村が多摩地区に住んでたんですけど・・・

田:そのころって、バブリーな時代で、レコーディングが夜中の3時ぐらいに終わって、タクシーが全然来てくんなくて、
  あげくに朝5時ぐらいまでタクシー待ってて・・・・

マ:そんだけ待ったら電車乗って帰れよってカンジ(笑)
田:当時ってさ、タクシー乗ることってあんまりなかったよね。
マ:なかったね。
田:意地でもタクシーに乗ってやろう・・・って。
マ:タクシーとタダ飯は意地でも食べる(笑)。もうおなかいっぱいでも、ただ食べる。
田:いっぱいでもね(笑)
マ:当時は、府中市と小平市に住んでました。
ブ:今どこ〜〜〜?おしえて〜〜〜〜!!
マ:今は・・・・・(ちょっとニガ笑い)月から通ってますけどね(笑)。
ブ:ふふふふふ
テ:ちょっと待って!それ、大ウソじゃん(笑)!
ブ:(爆笑)
マ:え?なにが?(けっこう素)
テ:俺のこと分かってほしいって言いながら、全部大ウソじゃん(笑)!
マ:何がウソよ〜!小平住んでたよー!
テ:ああ、小平住んでたさー!(笑)
ブ:(笑)
テ:月にも住んでるさー!(笑)
ブ:(爆笑)
テ:それは俺がよく知ってるさー!(笑)
ブ:(大爆笑)
テ:月に住んでるよ(笑)
ブ:(爆笑)
マ:んじゃー、ちょっとさわやか路線に戻るような曲をちょっとここで・・・
ブ:イエ〜〜ィ!(拍手)

M8楓
M9流れ星
M10謝々! 明け

マ:(ゴキュゴキュお水を飲んで、髪の毛を整える・・・かわいすぎ・笑)どうもありがとう!
ブ:喉、大丈夫〜?
マ:大丈夫、大丈夫。何を心配してるんだよ(キザ風・笑)。
ブ:あははははは〜!(爆)
マ:そうだなあ、ちょっとここで恥ずかしい話を・・・
ブ:(拍手)
マ:テツヤか田村の(いじわるっこの顔で笑う・・・キャ!)。
  なんかあるっけな〜?俺の恥ずかしい話。言える程度の(笑)。

ブ:田村くん、元気ないよー!
マ:田村元気ないってよ。
田:(笑)ないんじゃなくて、考えてたの!
マ:なに考えてんのーー!
田:っていうか、今の静かな時に元気ないって言われてもー(笑)。恥ずかしい・・・曲・・・曲じゃねーや(笑)。
  曲、昔あったよな(笑)

ブ:やってー!やってーーーーー!
マ:あ!思い出した。
  (ギターを弾きだして)♪むーすーんーで ひーらーいーて・・・って『むすんでひらいて』をSex Pistols風に・・・・・
  (田村くんに向かって)なんだっけ?コード。

田:(ベースを弾きながら)G・・・D・・・E・・C
マ:(ギターを弾いて確認して)♪むーすーんーでー ひーらーいーて てーをーうって むーすんでー
ブ:イエ〜〜〜〜ィ(拍手)!
田:それは恥ずかしいね(笑)。
マ:恥ずかしいね(笑)。そいで、お客さんも『むすんでひらいて』を手でやるっていう・・・(笑)
  ヒジョーに原宿ホコ天的な・・・・・(笑)
  もう思い出しても恥ずかしいから、誰にも言わないでね(笑)

ブ:やろ〜〜〜!やろ〜〜〜よ〜〜!
マ:イヤですー。
田:テツヤさー・・・ごめんねテツヤ、この後気悪くしたら・・・
マ:今日をきっかけになんかバンドが崩壊してたりして(笑)
ブ:えーーー(笑)
田:LOFTではじめてやった時にテツヤがパッと出ていって、マイクに向かって
  「俺はスターだ!俺はスターだ!俺はスターだ!」って(笑)

ブ:ぎゃはは!(爆笑)
マ:あれは今思うとどういう意味があったのか・・・(笑)
テ:自分を高ぶらせてた!マサムネと一緒でえらい緊張するからさー、緊張したらね
  1回大きい声出したらね、ほぐれるよ。イイ話だろ(笑)?ちょっとイイ話(笑)。

ブ:(笑)
テ:そいで、えらい緊張してたからさー、出てきて大声で叫ぼうと思って「俺はスターだ!」って・・・。
  誰も思ってないからさー。その当時さー。自己満足。

ブ:(笑)
マ:でもさー、「わ〜!」とか言って盛り上がってたよね。
テ:まーな(笑)。
  それよりもさ、あのー・・・・・あ!なんでもない。

ブ:えーーーーーーーーーー!!!何ーーーーー!!!!
テ:会報って新しいヤツ届いたのかな?
ブ:まだーー!!
テ:じゃあ、言わない方がいいわな。
ブ:えーーーーーーーーーーーーーーー!
テ:えー!って、届くんだからさー、みんなにも。そん時によーけ楽しんだほうがいいよ。
ブ:あーーーー(笑)
テ:あのね、インディーズの頃『ヒバリのこころ』作った時に、ポスターを作ったんだよ。そのポスターにまつわる話が、
  うしろのみんなの手紙のコーナーに書いてあって、けっこうおもしろいのあったからね。それはお楽しみに。

ブ:えー(笑)
マ:その『ヒバリのこころ』のポスター持ってる人とかいます?
  ・・・あ!いる。

ブ:えーーーーーーー!いいなーーーーー!!!
テ:それは誰にも見せるな!!!(笑いながら大声)
マ:いや、君はもう、帰りに「ゴルゴ13」が狙っているから(笑)
テ:ちょっとー!スタッフの人、顔憶えといて(笑)!
マ:じゃあ・・・ちょっと・・・
ブ:崎ちゃ〜〜〜ん!!!
マ:あ!崎ちゃんね!(崎ちゃんに向かって)崎ちゃん来てっ(笑)!
崎:えーっとね、恥ずかしい話をひとつ。あのね、さっき本番前に楽屋でヒゲ剃ってたの。カミソリで。
  したらね、カミソリ負けしてね(笑)、赤く今腫れてんの(笑)。

ブ:(笑)
崎:ちょっと血ばしってて(笑)。血を拭きながら、今ライヴやってんだけど・・・(笑)
ブ:(爆笑)
マ:流血ライヴ(笑)。
崎:まあそんなカンジで、みんなも来いよってカンジで。よろしく。ういっす。
ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!
マ:血まみれのスピッツですからね(笑)。
  今日ね、ヒゲソリと言えばね・・・また、脈絡ないんですが、俺も朝はヒゲソリ・・・っていうかカミソリで剃るんですけど、
  その後に納豆食べると口のまわりがかゆくなるんですよ(笑)。

ブ:ははははは〜(笑)
マ:納豆エキスがしみ込んでいるような・・・。そんなことが最近・・・。
ブ:ははは〜(拍手)
マ:いや、拍手することはないよ。そんなことでは(笑)。
  ・・・あの〜、新曲を・・・

ブ:キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
マ:ここでやったからってCDになるわけじゃないですけど(笑)
ブ:えー!CDにして〜〜!!
テ:昨日も言ったけど、ビデオになるから・・・・
ブ:・・・・・・・・??
テ:あれ?昨日はウケたんだけどな(笑)。
  いまいち分かんなかったね。寒くなった?(笑)

マ:俺とテツヤ、『サバイバル』のこと『ザバイバル』だと思ってたよね(笑)。
ブ:あっはははは!(笑)
テ:「ロッキー」の歌うたってるのは、ザバイバー・・・・・
ブ:・・・・・・・・・(シーン)
テ:ほら、ちょっと寒くなったな(笑)
マ:寒い、寒い(笑)!
  ・・・・・じゃあ、新曲で『ホリデー』というのを聴いてください。

ブ:キャーーーーーーーーーー!!!

M11ホリデー 明け

マ:ありがとー!(やわらかい声で・・・・・キュー!)
  あの・・・もう1曲新曲を・・・。

ブ:CDはー?
マ:CDいつ出るんでしょうかね?スピッツね。最近出てないもんなー。
  曲いっぱい出来てるんですけどー(鼻をふくらませて、得意気な顔・・・おもろい・笑)

ブ:おーーーーーーー!
マ:やる気もあるんですけどーーー・・・
ブ:何がないのーー??
マ:何がないのかなぁ(笑)?何がないのか分からないんですけど、ま、楽しみに待っててくれよ!
  (かっこいい声で・・・すてきッ)
  じゃあ、もう1曲は『いろは』って曲です。
ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!

M12いろは 明け

マ:(お水を飲んで、顔を拭く)どうもありがとう!!!
   あのー、“マサムネ”ってさ、どうなの?

ブ:いいよ〜〜〜!サイコーーーー!!!
マ:なんかさ、苗字のあたまと名前のあたまをくっつけてさ、「ミワテツ」とかさー、あるじゃんよー。
  パッて浮かばんけど・・・。

ブ:トヨエツー!
マ:トヨエツ!そうそう。「クサマサ」・・・・。なんかさー(笑)。なんかくさそーな感じで(笑)
ブ:わっははは〜(笑)
マ:脈絡のないトークですんませんなあ(笑)。
  あのー・・・いつもこのシリーズで・・・(おもむろにギターを弾きだして・・・)♪(低いシブい声・笑)イエ〜ィ!
  みんな〜!元気かい?(この時、マサのまゆ毛がハの字になっててメチャウケ!)

ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!!!(爆笑)
マ:♪僕も元気です!
ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!!!(爆笑)
  (テツヤがギターで参加してかっこいいソロを弾こうとしたが、マサムネは説明に入り、
  テツヤは1人でズッコケてた・笑)
マ:・・・ってね、こーゆー段取りをふまえたMCっつーもんをやってみたいなぁと思うから・・・(笑)
ブ:(爆笑)
マ:どーしよっかなあ・・・。セリフを考えてやればいいんだけどねー・・・。(悩みながらギターを鳴らして)
  ♪あ・・・あー、愛とは・・な、なんだい?(自分で言って大笑い)

ブ:キャーーーーーーーーーー!!!(笑)
マ♪:い・・・・い・・いつも、自分より他人っていう・・・き、気持ちかな(笑いまくり)
ブ:イエエエエ〜〜〜〜〜ィ!!!(笑)
マ:♪う・・・うー・・・う・・・嬉しいっていうみんなの声が聞きたいだけさ
(ずっと笑いっぱなし)!
ブ:キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!(笑)
マ:♪え・・!えーそんなんウソや!(爆笑)
  (マサムネのギター止まる)
マ:だ、だめだ・・・!「お」がないや「お」。・・・・(ちょっと考えて)終わり。(「エヘ」って顔する・・・・キャアアアン!)
  だめだなぁー。

(マサムネ、考えながらギターを弾き出し、またやる・笑)
マ:♪か・・・かっこいいと思うだろ?(笑)
ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!(笑)
マ:♪き・・・!キメキメに決めすぎないことだな!(笑)
(マサムネ、ギターを止める)
ブ:うははははははは〜〜〜〜〜〜〜!(爆笑)
(マサムネ、テツヤを見てニコリ・・・イイ顔!)
ブ:シーーーーーーーーーーン
テ:さあ!この空気をどうする!(笑)
ブ:(爆笑)
(マサムネ、またギターを弾き出す。テツヤは「まだやるか!」って顔で参加してあげる・笑)
マ:(小さい声で悩みながら)キメキメに決めすぎないってことだな・・・。
  ♪く・・・くー!苦労せずしてかっこよくなる人なんていないさ!

ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!(爆笑)
マ:♪け・・・懸命に生きてるその姿!それこそがかっこいい!
(はじめてキまる・笑)
ブ:ホ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ゥ!!
マ:♪こ・・・(ピタっと演奏止める)
  こんなんでどうでっしゃろ(笑)?
(かなりテレていた・・・かわい!)
(すぐさま、崎ちゃんがドラムロールを入れ、曲スタート!
マサムネは「えっ?」って笑いながら曲に入る・・・メチャおもろい!!!)

M13裸のままで
M14青春生き残りゲーム
M15野生のチューリップ 明け

マ:(お水を飲んで、髪の毛直す・・・そんなに気にせんでも・笑)
  どうもありがとーーーーーーーう!

ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ!!!!!!
マ:熱い?
ブ:あつーーーーーーーーい!!!
マ:まだ熱くねーなぁ、俺。熱くしてくれよー!(かーっこいい声でシビれた!)
ブ:キャーーーーーーーーーーー!!!!!
マ:ちょっと汗かいてるけどな(笑)。
  キーボードはクージーです。

ク:こんばんわ。
ブ:こんばんわーーーーーーーー!!!
ク:みなさん、ブラジャーはずれてませんか?なんかね、アンケート見てると「終わった後に気がついたら
  ブラジャーがはずれてました」っていうのが多かったので。

ブ♂:マサムネさん、あんたでしょー!
ブ:爆!!
マ:お、俺〜?!してねーよっ(笑)。
ク:くれぐれも落とさないように。
ブ:は〜〜〜〜い!
ク:私、ちょっと皆さんの写真撮りたいんですけど・・・
ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!
ク:よろしいですか?
ブ:いいで〜〜〜〜〜〜す!!
(クージーが前に来る。マサムネが、ステージギリギリまでブリーダーに近づいてくる)
ブ:ぎゃあああああああああああああああああああああ!!!
(次は田村くん。田村くんは客席に降りた!!!)
ブ:ぎぃゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
(次はテツヤ。テツヤは少しだけブリーダーに近づく。最後に崎ちゃん。ドラムセットから出てきて、
ブリーダーに近づいてしゃがむ。会場は叫び声の嵐。)
マ:その写真どうするのかな?
ク:私の記念にって思ってたんですけど、もしかしたら会報に。
ブ:キャーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
ク:ご協力、ありがとうございました。
マ:ポラは実物よりかっこよく写るからイイよな。
ク:特に君ね(笑)
マ:(うなずいてにっこり)
  じゃー、もちっといくかい!

ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!!!

M16海ねこ
M17不死身のビーナス 明け

マ:(お水をコクっと飲んで)どーもありがとッ!
ブ:キャーーーーーーーーー!!!
マ:だんだん熱くなってきたな・・・!
  こっからは各会場ごとのやってほしい曲のアンケートを元に・・・。

ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!!!
マ:5月23日、東京Zepp。昨日間違えて“エムザ有明”って言っちゃった(笑)。
ブ:笑
マ:ベスト3を演ろうと思います!
ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!
(マサムネはギターをジャーンと1回鳴らしたままギターを渡し、タンバリンを受け取って・・・・・・・・!!!)

M18俺のすべて 明け

マ:(お水を飲んで、髪を直す・・・・また・笑。そしてギターをかつぐ)どうもありがとうっ!
  第2位の曲、いってみてもいいでしょうか。

ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!

M19スピカ 明け

マ:(お水を飲んで)ありがとう!!!
  歌詞間違っちゃったけど・・・(笑)。間違いながら1歩ずつ前進していく僕たちをよろしく!

ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!!!!
マ:言い訳めいてますけどね(笑)。
ブ:(笑)
マ:あのー、こういうイベント、ライヴハウスばっかりじゃなくて、いきなり外とかでやってみるとか・・・・・・コホン!
  (咳・・・ちょっと心配)また懲りずに来てください。

ブ:キャー!!もちろん!!
マ:じゃあ、第1位の曲。
ブ:キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

M20猫になりたい 明け

マ:どうもありがとう!

〜〜〜アンコール〜〜〜

マ:どうもありがとうッ!
  もう少し演らせてください!

ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!
マ:じゃあ、俺以外のメンバーにジャンケンしてもらおうと思います。
(そういってマサムネはメンバーを見守る。こっちのにキュートなお尻を向けて・・・笑。
  なので、メンバーがどんなジャンケンをしたのか見てません・・・。すみません。・笑)
田:三輪くんが勝ちましたー。
ブ:キャーーーーーーーーーーーー!!!

M21テツヤde花泥棒 明け

マ:この後、俺歌っていいんだろーか・・・(笑)
ブ:わはははは〜〜〜!
田:声がデカイ!(笑)
マ:テツヤ声デカイんだよねー!(笑)
  テツヤといえばね、その昔はじめてスピッツでちゃんと録音したのが『鳥になって』っていう歌なんですけど、
  ソノシート作った時に♪鳥になって〜の時にテツヤが、♪(低い声で)鳥になって〜っておっかけて
  入ってくるんだけど、そっちの方が目立つんだよな(笑)

ブ:ははははははは〜〜〜〜!(笑)
テ:俺けっこう歌わないのになあ。ジャンケンずっと負けてたのになぁ〜。
ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!!!
マ:じゃあ、どうしようかな。恥ずかしい話もう一個ぐらいしないと・・・。テツヤの声のイメージをかき消すような
  話をしないと(笑)。・・・そうだなぁ・・・。

田:ここでテツヤの恥ずかしい話したら、さらに!(笑)
ブ:(笑)
マ:さらに!(笑)
田:崎ちゃんのとかないの?
マ:崎ちゃんの恥ずかしい話!?いやー、ここではしゃべれないこと多いし、次のリズムがガタガタに
  なっちゃうからな(ふっと笑う)。

田:自分のはないの?
マ:自分ねー、けっこう語りつくされてるからなぁ。あのー・・・こないだ・・・・
田:わっはっはー!(大爆笑)
マ:それは言うな!それは!
ブ:えーーーーー!何ーーーーーーーーーーーーー!!!
田:絶対言えないと思う(爆笑)。
ブ:なんでーーーーーー!!聞きた〜〜〜〜〜〜い!!おしえてーーーーーーーーー!!!
(マサムネと田村くんは2人してマイクから離れてこしょこしょ話をしはじめる。)
ブ:キャー!!!何ーーーーーーーーーーーーー!!!
(マサムネの顔がみるみる赤くなって、大笑いしながら頭を振る。ずーっと顔が笑ってて、かなりキた!!!)
マ:(マイクに戻って)帰ります(ずっとひとりで爆笑)。
ブ:なになにーーーーーーーーーー!おしえてーーーー!!!
マ:(ちょっと困った顔)いいんだよ!そんなことは(ニガ笑い)。
  いや、人には知らなくていいこともあるんだよ。

ブ:えーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
マ:・・・・・・・・ふっ(笑)。よけーなこと思い出しちゃった(笑)。いや、あのー、ヒントを言えばね、
  俺と田村、わりともてないコンビだったんだ。

ブ:えーーーーーーーー!
マ:そーゆーもてない男の哀愁おびた秘話というのがね、多いんだよね(また思い出して爆笑)。
ブ:えーーーーーーーーーー!おしえてよーーーーーーーー!
マ:(田村くんをちろっと見てふくみ笑い)
田:あはははははははーーーー!(マジ大笑い)
  みんなが聞かせてーって言うといいたくないね(笑)。

ブ:えーーーーーーーーーーーー。
マ:俺があと何日の命って時にきっと言うよ(笑)。
ブ:いやーーーーーーーーーーーー!
田:それじゃ、俺が言ってあげるから(笑)。
マ:ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ!(笑)
  じゃ、バンドとしての恥ずかしい話を・・・(と言いつつずっと思い出し笑い)。
  あのー、デビューしてまもない頃にスペースシャワーで・・・

田:あれ、恥ずかしくねーだろ、別に。
マ:恥ずかしくないかな?見た人いるかな?スピッツの特番を作ってもらったんだけど・・・・。
ブ:あーーーーーーー!
マ:そんでみんなでカレー作ったりして、ワキアイアイとしてる、なんか“スピッツの仲良し4人組”みたいな番組で・・・
ブ:わはははは〜〜〜(爆)
マ:ちょっとかわい気のある感じで作られたんですけど、前後に“バッドメサイヤ”っていうバンドがいて、
  ものすごい硬派で「俺たちについて来いよ」って感じで、
  それが終わった後に「スピッツの4人でカレー作りましょう」って(笑)。

ブ:うわっははは〜〜〜〜〜(爆笑)
マ:なんかね、俺らいつまでメジャーでやっていけるかな?とか思って(笑)。
  ちょっと俺ら1回硬派なビデオ作るっていうのもありかもね・・・(笑)。

ブ:おお〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!
マ:なんかエラそうな椅子に座ってさー、両ハジにバニーガールのおねーさんがいてさ(笑)。
ブ:わっはっは〜〜〜〜〜(爆笑)!!!
テ:それが硬派か!?(笑)
マ:硬派っちゅーか、スピッツらしくない・・・ってこう・・・
テ:やっぱ、硬派って俺らみんなでフンドシで・・・んで後ろに波がザッパーン!って(笑)
ブ:ぎゃっはっはっははーーーーー(爆笑)
マ:こう、崎ちゃんがハチマキ締めてね、ドンドコドンドコ・・・
(崎ちゃん、マサムネに合わせてドラムをドンドコドンドコたたく)
マ:セイヤッ!セイヤッ!(笑)
ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ィ!(爆笑)
マ:(笑)どんどん横道それてんなー。いつ曲にいけるんでしょう(笑)。
ブ:もうちょっとー!
マ:もうちょっと?んー、“無印良品(ムジルシリョウヒン)”のことをずっと俺、“ムインリョウヒン”だと思ってた(笑)。
ブ:きゃはっははは〜〜〜!(笑)
テ:俺さー、知ってる人に“写るんです(ウツルンデス)”を“シャルンデス”って言ってた。
ブ:ははははは〜〜!(笑)
マ:俺しかも、「無印良品でこないだアレ買ったんだよねー」とか言うヤツに、
  「あれ“ムイン”って読むんだ」って訂正までしてた(笑)。

ブ:イエ〜〜〜〜〜〜〜ィ!かわいーーーーー!
マ:思い出した!次々思い出した!昔俺の実家に遊びに来た時にさ、
  前かがみの状態でウォシュレット押したのテツヤだよね?(笑)

ブ:わはははははーーーーーー!!!(笑)
テ:あれー?言っちゃたのー(笑)。
  あれさー、ボタンあるから押してみたの。で、押したら水が出てきたから後ろに下がろうと思ったら、
  あんま後ろも空間ないからさー、びしょびしょ(笑)。

ブ:わっはっはっはっはーーーーーー!(笑)
テ:なすすべなし(笑)。
ブ:ぎゃっはっはーーーー!(爆笑)
マ:あ!またテツヤのキャラを引き出した!(笑)
テ:それから俺、あのボタン押したことないもん。
田:あ!あそこでも押してたじゃん!(笑)
テ:(あー、あー!という顔で笑う)
マ:・・・もういい、もういい(笑)。
テ:あと1回はあるな(笑)。
ブ:あはははは(笑)
マ:・・・ふっ!(また思い出し笑い)いろいろ思い出してきてヤバイね。バクロ大会になっちゃうと、
  バンド崩壊につながるから(笑)。
  ・・・想像した以上に騒がしい未来が待ってるから。

(マサムネは歌う寸前までずっと思い出し笑いしまくり・・・・笑)

M22チェリー 明け

マ:どうもありがとう!
  あのー、こうやって出会えたことに感謝。


M23スパイダー

(曲が終わると、マサムネ&テツヤはピックを投げて、笑顔でおじぎ。)

ありがとう!スピッツ!!!
ドラちゃん、レポありがとう☆彡



Copyright (C) 1997-1999 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp