99/06/13



Go! Go! スカンジナビア  ライブレポート
新宿リキッドルーム 編 99/04/18(日)

レポート:ひとみん
まず、ライブが始まる前に坂口マネージャーが出て来て諸注意を読み上げてくれました。
「どーも。坂口です。」と自己紹介したとたんに「ぐっちゃーん!」と
声援を受けてキンチョーしたのか、ただ紙に書いたことを読んだだけなのにけっこうトチってました(笑)
ぐっちゃんの印象は、肩までのさらさらロングヘアーにツアーTシャツ、ジーンズという格好のせいで
とても若く見えました。もちろん他のスタッフさんも若かったけど(笑)

<服装>
マサムネさん→赤いポロシャツ、黒いズボン。靴は不明。
テツヤさん→白地に蛍光ピンク&イエローのTシャツ、黒地に炎マークのズボン。靴は不明。髪がまっかっかでした。
田村さん→白い7分そでのパーカー、ベージュのズボン。靴は不明。
崎ちゃん→黒いバンダナ、ネイビーのTシャツ、黒いハーフパンツ。靴もたぶん黒かった。黒いくつした。

アンコール時は田村さんだけツアーTシャツ(ネイビー)着てました。
<曲順>

1.ハイファイローファイ
2.ハチミツ
3.愛のしるし
4.魚
5.夏が終わる 〜リクエスト〜
6.青い車
7.ローランダー、空へ
8.楓
9.流れ星
10.謝々!
11.ホリデイ
12.ピュンピュン(仮タイトル) → いろは
13.裸のままで
14.青春生き残りゲーム
15.野生のチューリップ
16.海ねこ
17.不死身のビーナス
18.俺のすべて(3位)
19.スピカ(2位)
20.猫になりたい(1位)

〜アンコール〜
21.花泥棒(田村さんボーカル!)
22.チェリー
23.ヒバリのこころ


「ローランダー」が聞けると思ってなかったからちょっとうれしかったです。
「謝々!」もシンプルでかっこよかったし、「俺のすべて」では"タンバリンを持つマサムネさん"がちょっと意外だった(*^-^*)
「ピュンピュン(仮)」はその後「いろは」というタイトルに決まったみたいですが、この時はまだ仮タイトルでした。
<MC(順不同です・・・)>

マ「どうもこんばんわー。スピッツです。今日は、えー、"GO!GO!スカンジナビアということでね、
 ちょっと普通のツアーとは違う感じで、もっとフレンドリーにね、行こうと思います。」

テ「今日はねー、俺あんまり汗かけないんだけど、きのうマサムネに『明日なに着るのー?』って聞いたら
 赤いシャツだって言うからさっき染めて来ましたー(笑)
 パーマもかけたばっかりだからホントち○毛状態なんだけどねー(笑) だから汗かいたらこう赤いのがつー・・・っと
 …(笑)赤いの取れないからねー(笑)」


テツヤさんが出てきた時はみんなびっくりしてました。あんまり見事にまっかっかだったんで ^-^;)
でも似合ってた♪ あいかわらず(?)下ネタも飛び出してましたけど(笑)

マ「えっと、実は前にもGO!スカやったことがあって、ちょうどここで4年前かな、それにも来た人って、いる?」
(はーーーい♪)
マ「あ、いるんだー。ありがたいですね。その時はなんかいろいろやったみたいだけど。田村とか(笑)」
田「あれは俺じゃないよー(笑)」
マ「あ、そっか、あれは・・・・・」
(パーティーヘアーズ!(笑))
田「あれは、酔っぱったときの俺(笑)」
マ「崎ちゃんもやったねぇ。『あんたが大将』(笑)」
[マサムネさん、歌い始める「♪あんたが大将〜〜♪」]
テ「マサムネは?」
マ「俺らはこう、後ろの方で『あんたが大将!(かけ声)』とか・・・・(笑)」
崎「田村がドラムやってね(笑)」
テ「・・・でもさ、なんか俺たち尻すぼみじゃない?(笑)ちょちょっとしゃべったら誰かがフォロー
 してくれると思ってさー(笑)」

[メンバー一同笑い。]
(テツヤさんはフォローしないのー?)
テツヤさん「俺はフォローしなーいの!俺はフォローされる側だから(笑)」

なんとマサムネさんが武田鉄矢を!(爆)さわやかに軽〜く歌ってくれました(^-^)崎ちゃんが歌うのも聞きたかったな♪

マ「えーと、今日が初日ということでね(笑)ところでこのみんなはなんで初日を選んだの?」
(早く会いたかったからーー!)
マ「ああー、そうねー(笑)でもだいたい初日ってなんかかたいんだよね。ひさしぶりだし。
 だいたいこう10日くらい経つとこなれてきていい具合になるっていう(笑)」

(えーーーーーーーーーっ!!!!!)

マ「うーそーでーすー(笑) たまにはこう、いじわる言ってみたり(笑)」
テ「だいじょぶだよー。ここのお客さんたちはみんなトップブリーダーだから(笑)」
マ「あー、トップブリーダーって言えばさー、前のツアー、フェイクファーのツアー中にね、
 ファンのみなさんのことを"ブリーダー"って呼ぼうって俺が言ったんだけど、
 ルナシーはファンのこと"スレイブ"って呼んでるらしいからじゃあスピッツは"ブリーダー"
 ・・・こう、スピッツだから、育ててもらうということでそう呼ぼうって言ったんだけど、
 一部の人から批判が出てね、それはマゾヒスティックな人たちなのかなと思って、
 新しく考えたんだけど、"ミール"ってどう??」

(・・・??・・・・・・餌?)
マ「そう、スピッツが食べる、餌(笑)」
(えーーーー。。。。。)
マ「俺たちに食べられてくれ!っていう・・・・・・だめか。まあいいや(笑)」

この「うーそーでーすー(笑)」って言った時のマサムネさん、小学生の男の子みたいですっごくかわいかった!
ここで「食べてもいいよー♪」って言おうかと思ったんだけどさすがに言えなかったです(^-^;)

曲の間に。
(リーダー!リーダー!)
メンバー、楽器の交換に忙しい。
(リーダー!リーダー!)
またしても無反応。
(リーダー!リーダー!)
他の客、笑い。
セッティング完了のマサムネさん「え?ピーター?」
(リーダー!!(笑))
マ「あ、リーダーね(笑)ピーターピーターってなんだろうと思った(笑)」

客席と舞台が近くて、会場自体も狭かったのでこんなふうにけっこうやりとりができてました。
 わたしも何かおしゃべりしたかったな・・・

マ「えーっと、前のツアーが終わってから休みの間に、いろいろ曲とか作ったりしてるんだけど、
 けっこう作って合わせてみたりとかしてね、そういうのもちょっと実験的にやっていきたいな、
 と思ってます(笑) ・・・今のうちなら間違えてもわかんないしね(笑) そんなわけで新曲です。"ホリデイ"って言います。
 聞いてください。」


↑↓この辺の話、ちょっと記憶がごっちゃです。新曲の前っていうのは確実なんだけど。。。

マ「これだけじゃないんだよねー(笑)でもこれはまだCDになるかどうかもわかんないんだけど(笑)」
(えーーーーーーっ!!)
マ「せっかくぴゅんぴゅん言う機材買ったからねー。・・・でも聞こえないかも(笑)それできのうなんかもね、
 機材とか買ったのはいいんだけど使い方が分からなくって、説明書とか一生懸命読んでるんだけど
 ぜんぜんわかんなくって、テープをこう、○×△に(専門用語、さっそく忘れました^^;)
 落とさなくちゃいけないんけど、こう線をつないで(身振り付き)やってるんだけどいくらやっても
 エラーって出ちゃって、それをずーっと3時間くらいやってたから最後にはこう棒とかを持ち出して
 『えいっ!』ってやりたくなっちゃってねー(笑) あ、
 あとそれだけじゃなくって、夜にやってるほら、"ひとしくん人形"の・・・・」

(世界ふしぎ発見!)
マ「そうそう、それ録画しとこうと思ってビデオセットしたのにそれもできなくって・・・(笑)
  まあ、どっちも俺が悪かったんだけどね(笑)『ああ、なーんだ、そういうことね(^_^;)』
 って(笑)タイトルもまだなんだよねー。タイトルは・・・・じゃあ"ピュンピュン(仮)"で(笑)」


これは歌い出しのところでマサムネさんがミス!1フレーズ早く歌い出してしまったのでした(笑)
「もう1小節あったっけ?ごめん!もう1回!」と言って歌い直してくれました。
前奏は惑星のかけらに似てるかな、と思いました。各会場でタイトルが違うというウワサも(笑)今は「いろは」で定着かな?

<新曲の後に。>
マ「えー、ではここからはいつも通りのスピッツ・・・・スピッツ・・・何だ?(笑)」
(ワールド!!)
マ「スピッツworldをどうぞっ(笑)!」

ここ、ワザと英語発音で「world」っていう言葉を使ってました(笑)

<リクエストの前に。>
マ「えー、こっからはみんなにアンケートをとった曲のベスト3をやりたいと思うんですが、
 ここの傾向は・・・・・どんなんだったかな?(笑)」

テ「忘れんなよー(笑)」
田「みんななんて書いたー?」
(スピカー! 野生のチューリップー!おっぱいー! などなど・・・)
テ「いやいや、今ここでリクエストするわけじゃないからねー(笑)」
マ「・・・まぁ、そんな傾向でした(笑)」

アンコールの時。舞台に上がってすぐ。
マ「どうもありがとう!じゃあ、もうちょっと聞いてください。・・・それでねー、
 ここで田村と崎ちゃんとテツヤでじゃんけんしてもらわなくちゃいけないんだけど・・・(笑)」

3人、じゃんけん。1回目、崎ちゃんと田村さんがパー、テツヤさんがグー。
2回目、崎ちゃんがパー、田村さんがチョキ。
マ「じゃあ今日は田村くんがボーカルの花泥棒を!(笑)」
〜♪花泥棒♪〜
田「・・・さっき階段上がってくる時にさー、じゃんけんのふり出してねって草野に言ったんだけど、
 花泥棒って言うなって言ったのね。だけどめちゃめちゃ言ってるし(笑)」

マ「あー。。ごめんごめん。忘れてた(笑)・・・こういうのでまた俺と田村の仲が悪いって言われるんだよなー(笑)」
田「仲悪い説濃厚だもんねー(笑)」
マ「またこれで言われるね(笑)」
(仲良しー?(笑))
マ「仲良しっていうか、ねえ(笑)」
(田村くん、マサムネくんのこと好きだよー(笑))
田「好きじゃないっ(笑)」
マ「うーん、好きにもいろいろあるからねー(笑)」

まさかじゃんけんでボーカルを決めるとは思ってなかった(笑)!田村さん、普段は歌わないせいか、
途中で歌詞が飛んじゃって、「◎×#△*◇〜〜」ってごまかして歌ってました(笑)
場所も真ん中じゃなくっていつもの位置でした。
<他にも気がついたことなど。>

☆マサムネさんが歌詞をトチって・・・っていうのはよくあることだけど、「裸
のままで」では珍しく崎ちゃんが最初のカウントに失敗してました。もちろん会
場も大うけで、ちょっと恥ずかしそうな崎ちゃんがかわいかった♪

☆何の曲かは忘れちゃったけど、マサムネさんがしゃがんで前の方のお客さんと手を"ぱんっ"って合わせてた時に、
引っ張られたのかバランスが取れなかったのか後ろに尻もちをついちゃったんですね。その後の『やっちゃったよー』ってい
う感じの苦笑と「転んじゃったよー(笑)」っていうMCがすごくかわいらしかった!

☆曲と曲の間の楽器交換中のこと。
(まっさむーねさんっ♪)
準備完了、明かりが点いて
マ「はぁい(笑)」

☆やっぱり曲と曲の間、ステージに明かりが点いた瞬間。
(かしゃーーん、と何か落ちた音)
マ「だいじょうぶ?なんか落ちたよ?(笑)拾えた?(笑)」

他にも、「スピカ」を歌う前に「この曲が(リクエスト)1位だったらダイブしたのになー(笑)」
 なんて言ってみたり、普段よりMCが多かったように思いました。
  さんざん「次の曲に入るタイミングがつかめない(笑)」とも言ってたし。。。
 お客さんからの声がよく届くので、無視して進められなかったみたい。でも、そんなところもスピッツらしいなと思いました。

<おまけ(笑)>
恒例の?勘違いシリーズ(笑)

◎少しでも目立とう!と思ったわたしはスヌーピーを振ってたんだけど、マサムネさんが
 2回ほどわたし(の方)を見て微笑んでくれた(*^-^*)

◎最後の方で、わたしの後ろに移動してきたドレッドヘアーのお兄ちゃんが「テツヤ〜〜!」と叫んだ時、
 テツヤさんがそのお兄ちゃんを見てにやっと笑ってくれたのだ。
 (しかもその後ピックも投げてた)もちろんその前にいたわたしも絶対見てるはず!便乗して手を振ってみました(笑)
ひとみん、レポありがとう☆彡


Copyright (C) 1997-1999 さも
E-mail:CZF04424@nifty.ne.jp