2007/04/01

ライブレポート

spitzbergen tour 2007
GO!GO!SCANDINAVIA vol.4
at SHIBUYA-AX
2007.3.31(土)

レポート:さも
会場付近で友達が「AXって、開場時間になると門が閉まって、開場時間に居た人達が
全員入ってからの入場になるんだよ」っていわれてビックリ!なんでまたそんな事を・・・
でもちゃんと「OPEN時間に集まった方の中で並んでいただき・・・中略・・・・遅れて会場
にいらっしゃった方は列の最後部とさせていただきます」って書いてあるんだね(^_^;)
で、友達来てるかなぁと思って電話したら未だ家とのこと。。。6時にそっちへ行くつもりと。。。(汗)
結局入るの最後だったのかなぁ?聞くの忘れた。
さて、時間になり入場したわけですが、整理番号はまぁまぁ良くてテっちゃん側の
前から2列目くらいをキープ(^^)
ここで、開演前に信じられない出来事が・・・・
最前列のところに1人分開いてる箇所が・・・ マフラーがかけてあって、あれ?誰かしゃがんでる
のかな?と思ったけど、誰も居ない。。。 不思議に思ってたらその隣の女が携帯で後ろの方の
女と話をしてる。。 どうやら場所取りをしていたらしい。 「こっちおいでよー」って感じで。
んで、後ろの方から人を掻き分けて最前列へ。。。 
結構人が居て隙間とか無いのに無理やり入ってきた。
俺はあまりの非常識さにビックリして言葉を失って何も言えなかったよ(汗)
まさに「唖然!(゜〇゜;)」
係員も近くに居なかったし。。。 居たらすぐ摘み出してもらうのに!
それにしても場所を取る方も取る方だし、そこへ行くほうも行く方だよな。。。
よく後ろから場所取りしてるところへ行けるよなぁ。。。普通行けないでしょ。
友達を発見してそっちへ行きたいって隙間が開いてるなら許せるけど最前列で
場所取りって。。。。。。。
まぁ二人とも普通の神経持ってないだろうから注意したところで逆ギレされるんだろうけど。
常識無い人には何言っても通じないだろうし。
こんな非常識人間が同じファンクラブに居ると思うとすごく悲しい。
今度から注意書きに「場所取り禁止」って書いてください。ベルゲンさんm(_ _)m
何の為の整理番号なんだよぉ〜
場所取りしてる間、その真後ろの女性は前に行かず、ずっと我慢してて可哀想だったけど
ライブが始まったら押されて最前列に入れたみたいなので良かった(^^)

さあ、いよいよライブ開始。
オープニングアクトは初期のスピッツ登場。梅ちゃんは「初ピッツ」って言ってるけど
俺は「THE SPITZ」←スピッツは初期の頃「THE」が付いてたからね。

1曲目:ワンツー!ワンツー!
これ「!」が付くのですよ。「ワンツー ワンツー」じゃなくて「ワンツー!ワンツー!」
インディーズの頃よく歌ってたやつです。 ハンドマイクでホントに初期のスタイルでした。
って実際に当時のライブに行ったことあるわけじゃないけど話とか聞いたりして。
で、横浜に行った友達から「歌詞が3番が無くて1番をもう一度歌ってたよ」っていうから
ガーーーン!(゜〇゜;) 3番の「356日の挨拶 オーエーオー」(作詞:草野正宗)っていう
フレーズがすごい好きだったのにーーー(>_<)って思って
SPITZ ON-LINE MEMBERSの「私書箱8823号/草野邸へのメッセージ」に
書き込んじゃったよ(~_~;) 
その甲斐あってか分からないけど「356日の挨拶 オーエーオー」(作詞:草野正宗)って
歌ってた〜〜〜(*^^*) 感動!でもその後の歌詞は昔の3番の歌詞とは違ってたけど
でも365日の〜って聴けて嬉しかった〜〜〜(^o^)/゛
この曲が終わってMC

マ「こんばんは!まだみんな19歳です」(笑)
と挨拶。ワンツー!ワンツー!の説明では
マ「ワンツー!ワンツー!という曲は水前寺清子さんの365歩のマーチから
インスパイアーされて作った曲です」

マ「世の中嫌な事もあるけど、この前、貸しレコードのYOU&Iのバイトの面接で落とされたり」

と19歳当時の事を話してた(笑)
マ「他にもあったけど忘れちゃったなぁ」(汗)
って言ったところでテッちゃんが「アーーー!水道代払ってない!」って叫んでた(笑)
マサムネが「夢 with YOU」って言ってたんだけど何???

2曲目:ファズギター
前回「ハッピー・ディ」じゃなくて「ファズギター」に変わったんだけど、前回だけ?とか思ってたけど
しばらくはコレみたいだね。すごい好きなので生で観られてすごい感動!!
昔の携帯の着メロをファズギターにしてた事もあったなぁ。もちろん自作。今の携帯にも
引き継いでる(笑)

3曲目:八王子
この曲は激しいね! インディーズの曲は激しいのが多いしメンバーが叫ぶのが
多いね。「オーエーオー」とか「エイチエーピーピーワイ ディーエーワイ」とか
「ハチオーーージ」とか(笑)
当時の流行なんでしょうかね?パンクがそうなのか?
オープニングアクトが終了して本編です。
オープニングアクトから本編の間にメンバーの準備が結構長かったんだけど
その間に梅ちゃんが登場してグッズの宣伝とかやって場を繋いでました。
メンバーが登場してテッちゃんが足元のエフェクターを足でオン!
ジャーーーーーーンっと一斉に楽器が鳴って本編スタートの合図。

4曲目:クリスピー
ライブで聴くの久しぶりかも。
クージーのキーボードでアレンジかかってた感じでした。

マ「まだ1曲しかやってないのに、この疲労感が・・・」(笑)

マ「いつものツアーとは微妙に思考を変えながら・・・ 微妙といってもさっきのでかなり変わってると
思うんだけど」
(笑)

マ「3位だった曲と2位だった曲を・・・ 何だっけ?(~_~;)」
って忘れちゃったみたいで足元の紙をチラチラ覗き込むような仕草してて面白かった(笑)
マ「しばらくやってないなぁこの曲」
おおお!なんだ?なんだ?って期待してたら
テ「そんな期待する曲じゃないぞ」
って(笑)

5曲目:愛のことば(3位)
まだゴースカでやってない曲かとおもったら名古屋と大阪でもやったんじゃん(笑)
テッちゃんの言うとおりでしたーー
でも嬉しかった

6曲目:魔法のコトバ(2位)
イントロはテッちゃんのギターのアルペジオをメインでやってるんだね。
キーボードかテープかと思ってたけど近くで見てると
ちゃんと弾いてるみたいだからギターの音だね。
なんのエフェクター使ってるんだろう?
知ったからといって買えるわけじゃないけど(~_~;)
この曲は映画のエンディングでホントに最後に流れただけなんだけど
でも映画の情景が思い出されて場面にミックスされるのが不思議。

マ「さっき、夢 with YOU って言ったのは時代に合わせて言ったつもりだったんだけど
マジで受け止められたらどうしようって思ったよ」

って言ったらたむたむが「でも昔そんな事言ってなかったよ(笑)」
って(笑)
マ「聞いてチョンマゲとか言ってたよね?」
タ「言ってねーよ(笑)」
マ「言ってたよー」
タ「日常では言ってたけどライブでは言ってないでしょ」
タ「ファズギターの間奏とかも昔はもっと動きにキレがあったよ

マ「あー、エアギターとかやってたかも」
と言ってエアギターちょろっとやってくれた(笑)
テ「MCももっとねー」
とか言ってたけど忘れちゃいました(汗)
マサムネが昔のリハのテープとか聞いた時に会話が恥ずかしい話をして
若いから元気でね。って話で
マ「曲のテンポも1.5倍くらいは早かったね」
あとは
マ「当時は来るお客さんもだいたいテツヤの友達ばっかりでね」
テ「そのまんまの人数で打ち上げに入るからね」(笑)

今日はMC沢山で嬉しい(^^)

7曲目:稲穂
6、7、8は普段ライブでやることが少ない曲シリーズなんだけど
稲穂は聴いてる印象とは逆にアコギの動きは結構早い!

8曲目:魔女旅に出る
これすごく観たかったんだよねーーー(*^^*)
すごく聞き入ってました(^^)
昔の曲ほど沢山聞いてるけどライブでは最近の曲をやることが多いので
こうやって昔の曲をやってくれるとすごく嬉しい♪

9曲目:ラズベリー
これってライブでよくやってたような気がするけど気のせい?
あー、多摩川聴きたかったなぁ。。。 と贅沢な思いが(笑)
スタンディングで多摩川はちょっと・・・って思うかもしれないけど

稲穂をライブでやらなかった理由をたむたむが暴露(笑)
タ「いつも草野が。。。アコギが。。疲れるからって・・・」
場内一瞬笑うも「えーーーーーーーーー」ってブーイングに。
マサムネおどおどしてた(~_~;)
すかさずテッちゃんが「歌に専念したいんだよぉ〜」って(笑)
マ「出だしがアコギの音しかしないから寂しいんだよね」(笑)
となんか言い訳(笑)
マサムネが桜の開花の話したときに場内の反応が薄かったので
テッちゃんが「みんな新聞読んでるのかー?ニュースも見てるか?」ってつっこんでた。
「土日が見ごろでしょ?見ごろ食べごろ笑いごろ」と昔のTV番組のやつ言ったら
マサムネが伊東四郎(?)の真似やってた(笑)

10曲目:ねずみの進化(新曲)
これはイントロの最初はマサムネのアコギ。すぐキーボードが入って少ししたら
他の楽器が入って盛り上がる感じ。
なかなかいい感じの曲!

11曲目:点と点(新曲)
テッちゃんのエレキのジャカジャカジャーンが良い味出してる。
ねずみよりこっちの方が好み(*^^*)
メロディーの変化も良い(^^)V

ゴースカで今までに無い事をやろうと考えたときに「握手会」をやろうというのもあったそうで
でも1人10秒〜15秒で計算すると5時間くらいかかるという話で
マ「そうなると。。終電の早い人からやるとかね」
テ「大変だねー。それでライブもやるの?」と突っ込まれ
マ「ライブも・・・・・やりたいけどね」と苦笑
あと考えたのは「演劇」だそうで(笑)
会場からの反応が薄かったみたいで
タ「今の拍手だったら俺らにそれほど求めてない感じだよ(笑)」
テ「どうせやらないんだろう?みたいな(笑)   やれないんだろう?みたいな(笑)」
あとは「ディナーショー」をやろうとも。。。
披露宴みたいなテーブルで4人で歩きながら演奏して回るとかって(笑)
崎ちゃんの声を聞かせようということで崎ちゃんに話を振ると
崎「ドラムの曲を減らしてみんなと一緒に食べるがのいいね(笑)
アコースティックな曲を増やして酒飲んでようかな(笑)」

とかって(笑)
ディナーショーは食べながら演奏するのか?って話になって
みんなたむたむの方を向いて喋ってた(笑)
たむたむも「みんな俺の方見てる(笑)」
って(笑)
テ「見てるさ!リーダーだもん」
マ「行った事ないの?」
タ「誰の?(汗)」
マ「聖子ちゃんとか」
テ「あんまし言うなよ(~_~;)恥ずかしいんだからさ。いいたくないんだよ(~_~;)」
タ「別にいいけどさ(苦笑)」
このときのやりとりがすごく可笑しかった(笑)
で、メンバーで今度誰かのディナーショーに行ってみようって話でまとまった(笑)

12.悲しみの果て(エレファントカシマシのカバー)
どっかで歌った事やるやつだけど俺は多分生で聴くのは初めて。
やっぱたまにカバーやってもらうのって良いね(^^)
マサムネも気持ち良さそうだった

13.リンダリンダ(THE BLUE HEARTSのカバー)
これは盛り上がるぞーーー
って思ったらやっぱりすごかった(*^^*)
歌い終わった後に
タ「VOL5はブルーハーツのコピーバンドやろう」
すかさずマサムネが「俺、脱がなきゃいけなの?」って(笑)
ブルーハーツに憧れて結成したスピッツが夏で20周年になるって話をして
会場ごとの20位の曲を当ててもらう企画をやったという説明をして
当選者の発表へ。
同じ名字の人が居て、一瞬ビックリした(笑)

14.春の歌(20位)=28人当選
俺が予想したのは「楓」
ガックリ・・・
でもマサムネが「今の時期に歌いたかったので良かったです」
って言ってたから良いや(^^)

15.猫になりたい
殿堂入りした名曲だね。
この曲聴くと雨の小岩井をいつも思い出すんだよねー
あの頃に帰りたい。。。 しみじみ

16.ヒバリのこころ
いつ聴いても気持ち良い曲。
ファンになりたての時から好きな曲だしノリも好きだし。
他にもいろんな思いがあるのです(^^)

17.バニーガール
楽しみにしててた曲の1つ。
曲の途中でメンバー1人だけにスポットが当たる部分があるんだけど
そこがすごく良いんだよねー
俺にとっては「バニーガール」と「不死身のビーナス」って同種のイメージがあるんだけど
なんでだろう??

18.8823
盛り上がりもピークって感じで
周りもすごかった♪
スタンディングで前の方でみんなと一体になって
盛り上がれるのは最高だねー
イントロのマサムネのギター心配だったけどちゃんと弾けてたみたいで良かった(~_~;)
たまに崩れるときあるからね(^_^;) アルペジオ難しいから気持ちよく分かるよ〜

さっきの握手会の話にもどって
マ「昔はこっちが握手したくてもしてくれるひと居なかったよなぁ
すごい世間に広がったんだなぁと思いました」

とファンクラブ会員の多さとか実感してた。
30周年40周年続けて行く決意をした後で
マ「他のアーチストと掛け持ちでいいのでついてきてほしいいです(~_~;)」
って。
そりゃもちろんですとも(*^^*)

19.スピカ(1位)
友達がライブで未だ聴いた事なくて聴きたがってたので
この曲やって良かった。
でもほんと今回はスピカすごい人気だね!
2前回のゴースカの総合2位だもんね。

<アンコール>

20.P(仮タイトル)(新曲)
曲の説明するときに「ABCDEFGHIJKLMNOP の P です」って
説明してた(笑)
マサムネとクージー2人での演奏。
静か目の曲でした。
曲が終わって他のメンバーがステージに来るときに
クージーが何か言ってたんだけど何て言ってたんだっけなぁ。。。
思い出せない。。。


21.夢追い虫
最後チェリーかな?とかも思ったけど違った(~_~;)
テッちゃんのチェリーの弾き方を見たかったんだけどね〜(^^ゞ

ライブが終わってメンバーは一旦ステージから居なくなり
いよいよ今回のゴースカの目玉。写真撮影!
前の方だったので結構よく撮れた(^^)
アップ出来ないのが残念だけど我慢してね(~_~;)
思ってたよりも長い時間撮らせてくれて良かった。マサムネがいろんな面白いポーズを
とったりしたんだけど何故かその時の写真が全然無かった(笑)

会場を出る手前で20位当選者の人達が景品をもらってたので
当たった人の写真を撮らせてもらいました。ありがとうございました。
門のところでお土産をもらって会場を後に。
その後は、友達6人で居酒屋で遅くまで飲んでた(*^^*)
●●●セットリスト●●●

<オープニングアクト>
「THE SPITZ」
 1.ワンツー!ワンツー!
 2.ファズギター
 3.八王子

<本編>
4.クリスピー
5.愛のことば(3位)
6.魔法のコトバ(2位)
7.稲穂
8.魔女旅に出る
9.ラズベリー
10.ねずみの進化(新曲)
11.点と点(新曲)
12.悲しみの果て(エレファントカシマシのカバー)
13.リンダリンダ(THE BLUE HEARTSのカバー)
14.春の歌(20位)=28人当選
15.猫になりたい
16.ヒバリのこころ
17.バニーガール
18.8823
19.スピカ(1位)

<アンコール>

20.P(仮タイトル)(新曲)
21.夢追い虫

【ちょこっとだけ】
なし

Copyright (C) 2007 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp