2007/02/23

ライブレポート

spitzbergen tour 2007
GO!GO!SCANDINAVIA vol.4
at SHIBUYA-AX
2007.2.10(土)

レポート:ちゃむ
行ってまいりました!
半年振りくらいのスピッツ!ゴースカVOL.4。私は3回目の参加です。
初日の今日の会場は渋谷AX。オールスタンディングかと思いきや2階椅子席もありで。
私はそんなに整理番号がよいわけではなかったので、
まあ今日はゆっくりと楽しもうという気持ちでセンター後ろ寄りの場所に。
まず最初にゴースカ名物梅ちゃんの前説。その後にグッちゃんが登場して
いろんな注意事項を話し始めたんだけど、これが長い!!
もう早く彼らを出してくれ〜と心の中で叫んでみたりして。
そうそう前説の最中に倒れた方もいたりしてかわいそうでした。
で梅ちゃんが「今日はオープニングアクトもいるんで・・・」と。
出てきたのは(梅ちゃん曰く)THE SPITZ。
革ジャンに身を包んだマサムネくんが歌い出したのは、
いきなりインディーズの頃の「ワンツー!ワンツー!」
初めて聴きましたわ。タイトルしか知らなかったのでそれかなーと思いながら
2曲目突入。「HAPPY DAY」「八王子」と続く。うわーすごいよ、コレ。
多分新しい若いファンの子はタイトルすら知らないハズ。 赤いチェックの尻当てもしてて、
説明しながら「いや、ホントはもっと短くて・・・いやいいや」って。
田村君を見ながら「当時はホントはシャツはインしてたし」、
テッちゃん「マサムネは髪立ってたね
マ「そうそう立ってた。今は髪にコシがないんで」(爆笑)
その後、また梅ちゃんが出てきて全身タイツドラえもんふうでありながら、
あくまで無関係なドラエ(だったか?)のクイズとかあって、
回答者には、なぜーか東京ばななが撒かれておりました。

そして衣装替えも終えて本編、しょっぱなは「クリスピー」。
さっきの3曲の時、自由に動き回ってて、今、体をどうしたらいいのか
わからないとマサムネくん。で、2曲目からもう会場のリクエスト集計3位の「俺のすべて」
2位の「スピカ」。ちなみに15番目に披露した会場の20位
(今年スピッツ結成20周年なのにちなんで、これを当てた人は
プレゼントが当たると告知されていた)は「夜を駆ける」。
マサムネくんは「20位ってことは、あんまり人気ないのね?」って言ってました。
そしてこれを当てたひとが何と20人も!他の会場ではひとりしか正解者がいないって
ところもあったそうです。
めでたく正解した方々はポスターにメンバーが「さっきサインしたばっか」という
プレゼントをいただけたようでした。
メンバーが5人ずつ名前を読み上げて。
テッちゃんは、「これ読むほうもドキドキするんだぜ、漢字読めないのばれるし」。そこで
田村くん「だってこれひらがな(ルビのことを言ってたんだと思います)書いてあるし」と突っ込み。
その後もテッちゃん、しきりに「名前合ってた?」と気にしてました。
途中、浜中さんっていう当選された方の名前では、
マサムネくんに「気になる名前でしょ」(←野球ネタ?)と話を振ってました。
私は「スターゲイザー」にしてたので見事ハズレ。ちなみに1位は「魔法のコトバ」でしたよ。
その後は、ファンクラブイベントってことで(この会場の人々は俺らにアツーい眼差しを
送ってくれている人だとマサムネ君)、今までライブでやったことない曲をと「稲穂」、「多摩川」。
すごく緊張するといいながら演奏してくれました。
テッちゃんは会場のみんなに向かって
なんでコレをやらなかったかっていう理由を考えてみ?」と(笑)。
たぶん、この静かな感じだったと思いますが、
テッちゃんが「スタンディングの意味がない」みたいなこと言ってました。
そしてこれも頑張らなくてはならない、と新曲2曲。「ねずみの進化」と「P」(仮タイトル)。
Pは弾き語り曲でした。田村君が自分が演奏しない曲はホントにいいね、と。
マサムネくんも「オレだって、そんな曲がやりたいよ。
その後ろの方に座ってアップルテーでも飲みながら・・・

田村君「アップルティ・・・・・・からみづれえ」(笑)
そのほか自分が歌っててホントに気持ちよく歌えるという
カバー曲2曲エレカシの「悲しみの果て」とブルーハーツ「リンダ・リンダ」。
人の歌ってホントに気持ちよく歌える」というマサムネくんに
田村君、「それカラオケでいいって話じゃん」と厳しく(笑)。
そういわれると返す言葉もございません」とちょっとしょんぼり言ってました。
昔今は亡き渋谷公会堂で「リンダリンダ」をやったときに、すごく盛り上がって、
こんな盛り上がる曲を作りたいと思って作ったのが「船乗り」だそうですが、
思ったより盛り上がらなかったと。
やっぱ「リンダリンダ」って曲が盛り上がる曲なんだって思ったそう。
最初に崎ちゃんが段取り間違えたこととか、
(テッちゃんが俺たち決断力ないから結局止めちゃったよねと話す)
不二家のカントリマームネタ(性懲りもなくマサムネくん、つい最近も食べたそうな)、
Yahooがやってる地図サイトで、ある場所の江戸時代には
どんな様子だったのかがわかるヤツがあって
渋谷axは、なんでも大阪の何とかの守の邸宅だったんだ、とか
(トリビアを披露とか自分で言っておきながらトリビアってもう古いよね、と。
でも10年先もまだトリビアって言ってるなオレと自嘲してました)、
ドラマ東京タワーのまーくんネタでの博多弁披露とかMCもいっぱいありました。
地図話題では、気合入れて調べると「畑!!」とか出てくるって話もしてましたね〜
なんだか、ゆる〜くまったりと進んで、「あースピッツだあ」と実感。
この頃激しいライブが多かったから、ちょっと拍子抜けするくらいのゆるさだったんだけど、
これはこれで心地良いなあと。アンコールでも新曲を1曲(「点と点」)。カッコいい曲でしたよ。
まだレコーディングもしてない曲だと言ってました。
ラストは「チェリー」でオープニングアクト分も含めて全20曲。

そして今回初の試みのステージ上の彼らを自由に撮ってもよいというお写真タイム♪
メンバーもしきりに「これ、なんかすげーなあ」と。そりゃそうだよね、
こんなにたくさんのカメラやら携帯の画面を向けられたら、たじろぐよ(笑)。
にしても斬新な企画。私は遠かったので、なんだかぼんやり(T_T)一緒に行った、
もっと前で見てたスピ友さんに、今度いいのをもらうことに。
(でも撮ったものはあくまで個人で楽しんでね、みんなのこと信用してるよと
ぐっちゃんから念を押されております!)
最後はオフィシャルカメラマンの内藤さんがステージ上からメンバーと客席を撮って全行程終了。
あ、最後にメンバーから一言の挨拶もありました。
田村くん→テッちゃん→マサムネくん→(テッちゃんが最後を指名した)崎ちゃん。
でも本当に音もよくて、マサムネくんの声も伸びやかでした。お土産は、エコなエコバッグ。
映像ものかと思ってたのでちょっとガクッ。本当にアットホームなゴースカでした。
今年か来年またツアーがあって、夏にもなんかやりたいなと思ってるそうなので、
それに期待ですっ☆それにしても私の周りの女の子たちは本当におとなしくてビックリ。
汗も全くかかないさすがのゴースカ初日でした。
ちゃむさん、レポートありがとう!

Copyright (C) 2007 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp