2004/04/03

ライブレポート

spitzbergen tour 2004
GO!GO!SCANDINAVIA vol.3
at SHIBUYA-AX
2004.2.28(土)

レポート:まこりん
GO GO SCANDINAVIA Vol.3
SIBUYA AX   2月28日(土)  晴  気温 16度   19:00〜21:10
前振り
白Tシャツ、半ズボン、いがぐり頭のサブマネ大倉氏が登場! 紙芝居屋さんを待つ。。
自転車の荷台に紙芝居セットを乗せた梅木氏が何やら歌いながら登場。。
で、面白おかしく注意事項を紙芝居で説明・・何ともバカバカしくて結構笑える。
最後に 答えてくれたファンにチュッパチャップスをプレゼント。。 歌いながら去る。

客電が暗くなりザ−ット押され、イタイイタイと言いながら気がつけばてっちゃんの真ん前
しかも 4列目・・凄過ぎ!  整理番号1400番台の自分がこんなに前でいいのだろうか?
メンバーが出てきていきなり周りは立てのり・・・ 仕方なくそれに合わせる・・すご!
最後までここで頑張れるだろうか? 不安がよぎった。。。


マ) こんばんは〜〜スピッツです。 ゴ―スカにようこそ!
   今日はファンクラブのイベントです。 楽しんでってください!
   今回はMCを抽選で決めてやっていきたいと思います。


(カラーボールで決める。最初は正宗・・)

マ) 人にMCをしてもらうつもりでいたからさぁ〜、なんも考えてなかったんだよ。。ど〜しよ〜・・。
   何 話すっとばいね〜〜^^  何かない? うん?え?

≪結婚!!≫
*女「明日結婚しま〜す!」
マ) え?? 明日? それはおめでとうございます!  へぇ〜〜 (場内拍手・・おめでと〜)
   どうぞお幸せに〜。。

*男「マサムネ結婚は〜〜?」
マ) 曲いこ!!
テ) それ、、、俺にも触れられない話題なんだよ・・。 みんな凄いな、ハッキリ聞くなぁ〜^^


≪くさやの干物≫
マ) あのさ〜トンネルズの食わず嫌いの番組にさ、ダイエーの城嶋選手が出たでしょ?
   あれ見ながらさ〜、俺だったら嫌いなもんないから 出れね〜な、とか思って見てたんだよ。
   嫌いな物ないんだよね〜・・ あっ、あるわ! 「くさや」 あ〜れさ〜この前友達がうちに飲みに来てさ
   「くさや」をツマミに持ってきて・・食ったんだけど・・一口食べて・・吐き出しちゃって・・・
   あ〜〜れさ〜〜この世の食いモンじゃない感じがして。。俺ダメだわ・・あれ。。
   昔から知ってて好きな人は好きなんだろーなー。。 もう少し努力して食べられるようになれれば・・・ね。

   俺がアノ番組に出るとしたら 嫌いなものの他に2〜3品好きなものなんだよね?
   くさやのほかに 広島風お好み焼きとかあさりの味噌汁とかこんぶのおにぎりとか
   並べたらバレバレだよな〜。 明らかにダメなのが「くさや」だからなー・・・。
   番組になんないよな。。。


テ) なんだよーー?  出る気になってるよ!!

**因みに「くさや」とは 八丈島の特産物で、アジ、トビ、など近海魚の干物のこと。
   代々○百年もの間受け継がれた秘伝の汁に漬け込んでから天日干し したもの。
   魚の臓物とかいろんなものが醗酵した臭い汁に漬けこむので、当然干物を焼けば
   かなりの臭気。。 そんなことから「くさや」と呼ばれている。
   以前 我が家で「くさや」を焼いたら子供等に 「2度と焼くな!2度と買うな! 貰ったら捨てろ!」
   と言われたシロモノである(爆) 美味しいんだけどなぁ〜〜。。


≪好物≫
*「好きな物は?」「女!」
マ) 女!!!!? 女は食べ物じゃないよ!ふふ」
テ) 食べ物かもよ〜〜〜〜〜^^ (めっちゃ いたずらっぽい顔)
マ) 貝が好きなんだよ。。。
テ) 貝!  貝! 〜〜〜〜〜!!!!(意味深な笑い・・)
マ) フッフッフ・・・・・( あんまりテツヤが意味深なんで・・1人照れまくる)
   焼はまぐり とか あさりの味噌汁とかサザエとかね〜〜。 好きなんだよ。 旨いよね〜。。


≪プリン≫
マ) あ、、あとプリン好きなんだよ・・ふふ カラメルの苦味の強いヤツね! 旨いよね〜〜
*女「プッチンプリンは〜〜〜?」
マ) ん? あ、プッチンプリンは凍らせて食べると美味しいんです。。


≪ホコ天バンド≫
マ) 俺ら 昔このあたりでホコ天してたなぁ〜〜。 ここ原宿? あ、代々木公園でね〜。。
   その頃、なんにもわかんなくてさ ホコ天やるのに許可がいると思ってて
   警察にいったり(笑) 交通局行ったりね、 「やらして下さい!!」とかって(笑)


タ) 俺、ひとりじゃ聞きに行けないから 草野引っ張って 行ったんだよ^^
   みんなホコ天なんて知らないだろ!?  あ、、知っていそうな人ばかりだな・・・(笑)


マ) 当時はホコ天ブームでさ〜「一世風靡」とか「ブーム」とか「ジュンスカ」とかね 演っていたんだよ。

タ) あの頃 草野 ジュンスカの(森じゅんた)に真剣な顔して「サインください!」とかって言っててさ
   ウブだったよな〜 あの頃の草野。。。(懐かしそうに)


マ) 今もウブだよ〜〜俺! ふふふ。。。
   昔、俺らイキがってホコ天活動してたから 鎖ジャラジャラのヘビメタのお兄さんに、、ちょっと怖い系。。
   「あんまり調子に乗ってると痛い目にあうよ」とか言われながらね〜 小さくなりながら やってたなぁ〜〜


タ) あの頃の草野 こんなんなって、、やっててさ!(コブシ振り上げ、顔しかめ)
マ) ハンドマイクでやってたね^^

*女「やって〜〜」のリクエストに
マサムネ、いきなりマイクを外し・・当時の再現を。 コブシ振り上げ、顔しかめて ヒューヒュー^^
「八王子」のイントロを演る。

マ) さきちゃん、あの頃1000円貰ったよね。。知らないおじさんに^^
   さきちゃんのこと最初から最後まで ジーッとみてて・・・そっち系に見えるのかね〜?


サ) そうそう、なんか横でずーっと見てて、1000円くれたんだよ^^ 「これ、遣って」って・・。
   で、なんか断るのも悪いから ありがたく貰ったけどね^^


テ) いいぞ いいぞーーー   俺、何もしなくて楽だーーーー!
   俺の出番ナシ〜〜〜!!(爆)


サ) 最近、梅、、梅の花見るのにハマッてて・・。  近くの公園の梅が満開で綺麗だな〜
   と思ってて・・。 あの梅ってさ、みんなそうかな 紅白の花が一本の木から咲いてるのを見たんだけど
   あれ、凄いよね〜〜 綺麗だよね〜。  思わず見惚れてる^^

   ここ最近なんだけど、前髪切っちゃって、それが切りそろえられて、丁度 目にかかっててさ
   汗が目に入って痛くて泣いてるみたいになって やなんだよね〜〜。
   なんかさーー 泣いて見えるってイヤじゃん!


マ) あ、、別の意味、 泣いてるのを見せるって いいじゃん!!
   涙、涙のさきちゃん物語 とかってさ・・・・。


タ) さきちゃん、 リラックスしてんなぁ〜〜^^
サ) あ? 俺?  そんなふうに見える?

マ) 最近 さきちゃん いい調子にリラックスして、MCも慣れてきたよね〜〜〜。
   ラジオ番組持つか? 『さきちゃん強火でイッキ』とかさ。

テ) 『さきちゃんチース!!』とか?

サ) あ、俺 高校の時、目が出ててさ・・。 『出目金』ってあだ名がついてた(笑)
   で、先生が「出目コンテスト」っていうのやって 誰が一番目が出てるか、をやったの^^
   そしたらさ、俺以外にも目の出てるヤツがいてさ〜〜 俺、2番だった!!




*アンコールではマサムネが一人出てきて 新曲「会いにいくよ」をアコギで歌ってくれた。
 いかにもスピッツらしいマサムネらしい いい曲だ (そんないい方しか出来ない自分が情けないが)

 「会いに行くよ」 は、 あいのりでスターゲイザーの前に作ったんだけど、あいのりを見て
 ちげーよな。。と思い、 やめた曲だそう。  by−マサムネ


こんなにも多くのファンを魅了する スピッツに感謝!   謝々!!  再見!!
まこりんさん、レポートありがとう!

Copyright (C) 1997-2004 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp