2005/04/02

ライブレポート



SPITZ JAMBOREE TOUR "あまったれ 2005"
at 函館市民会館

2005.3.22(火)


レポート:なり
前回のZepp Sapporoでのスタンディングライブで
激流に突き落とされて振り回されるがままに翻弄され
真っ白な灰になるまで燃え尽きた、今夜のこの感覚はなんだったんだろう
と思うくらいの状態にされちゃったのとは全く違って、まーーーったりとした印象でした。
 私は前から2列目の席が当たってすごくラッキーと思ったのですが、
わいわい踊りまくるのがちょっとためらわれる雰囲気でした。
どうも函館市民会館でのライブは、いつでもあまりロケンローにならないようです、なんでかなー?
 変に興奮しすぎなかったせいかいつもよりは
MCも多少覚えているので紹介したいと思います。

 最前列に初スピッツとはっきりわかる人が何人かいて、横にも後にもそんな感じの
お客さんがいつもより多かった気がします。そのせいか、ソフトであっさりした感じ?
というか、取っつきにくくないように頑張っていたのかな?
メジャーデビュー前にブルーハーツ路線を走っていたことを話してくれました。
その時マイクを手に持って一瞬ですが『リンダリンダ〜』と歌ってくれました。
なんとけっこう似ているというか、いい感じいってるというか!
おおーーー!と、会場がどよめき拍手が出ました。
あれからけっこう年がたち、自分もおじさんになりましたが、
みたいなフリで「恋のはじまり」に入ったと思います。
平井堅さんの物まねもやっぱりマイクを手に持って、
「もし、ギターを弾いていなかったらこの空いた手をどうしていいかわからない。
平井くんはこうやって、音の高低をつけてるんだよね」
といい、
瞳を閉じて』のサビをちょろっと。やっぱりいい感じでした。
本当に、うまかったです。
カバーアルバム出してくれないかなー。

 アンコールのあとのメンバー紹介で
田村さんはカレーを食べに行ってきたと話してくれました。
前回(オフできたときだったかな?)そこの店がおいしかったのでもう一度いこうと思ったそうですが、
なんとそこは西武デパートのテナントで、その西武はもうとっくに閉店してしまっているのです。
しかしリーダー、そんなことではへこたれず、ケイタイで他の支店を見つけてタクシーで駆けつけ、
帰りには市電にも乗ったそうです。
なんか、カレーを食べるとテンションが上がるのだそうで、よくライブの時一人で食べに出るそうです。
閉店になってもう半ば廃墟と化した西武を見て
『オレの店が〜〜!』と思った、と田村さんが言ったのです。
心の中で私は『いや、“オレの店”って…』とツッコミ入れてたんだけど、
クージーもマサムネさんも同じ事を思ったようで
『オレの店って、ねぇ?』と二人でアイコンタクトしながら突っ込んだのでした。
 クージーがそのMCに
「じゃ、田村くんは函館でカレーの店出すといいのにね、店にベース並べてさカレーとベースの店」
「ライブの時、カレーくさかったりして」

などというやりとり。

 さきちゃんは、金森倉庫群のとこにある「北島三郎記念館」にいってみたいと。
カラオケの時によくサブちゃんの歌を歌っているそうで、
マサムネ曰く『心の師』で、ここでまた『♪はーるばるぅ来たぜは〜こだって〜〜』と一節。
函館に住んでる人はピンと来ないかもしれないけど、ここ、デートできたいよね。
とかいってマサムネに「キナコと?」とつっこまれていました。

てっちゃんは、お寿司屋さんに入ったときの話。
私は市内に住んでいるわけではないのでそこがどこかはわからないのですが、
お勘定が済んで店を出るとき、そこのお店は「ありがとうございやした!」じゃなく
「いってらっしゃいやし!」といって送り出すんだそうです。男気だねぇ。
テッちゃんが受けたインパクトはかなりのもので、「今日はこれに尽きる!
『いってらっしゃいやし!って、戸、開けたらしぶき跳んできそうだ』と思ってたら
テッちゃんとマサムネが
『玄関出たらもう港!?みたいな』『のれんくぐったらそこはステージ、みたいな』と
好き勝手に突っ込んでいました。

北海道にも花粉症があると知って、驚いていました。
4人とも花粉症なので、今日飛行機から降りたら少し楽だった。
北海道でレコーディングしようかって話もある、とかいってたけど、
んで、マサムネは北海道にもノラネコがいるのに驚いた。3匹くらい見た。
寒いのに、頑張ってンだね『♪函館のノラネコは今日もけなげに生きているぅ〜♪』
ってかんじでこう(メロディが)ふわーっと浮かんでくるんですよ


最後の最後にマサムネがステージの袖でオフマイクで何か言ったんです。
たぶん地震のことだったと思うんですが、
私はテッちゃん側にいて、田村さん側に引く直前にした発言だったので
ありがとうございました』しか聞こえなかったので残念でした。

 ハゲシイ盛り上がりにはイマイチ欠けていたかもしれないけど、
メンバーはのびのび楽しんでくれているような感じがしました。
今までのライブとはちょっと違った雰囲気でしたね。
(‘渚’で頭からAメロ半分跳ばしたときはさすがに顔引きつってましたが。
あれはかわいそうなくらいだった………)
なりさん、レポートありがとう!

Copyright (C) 1997-2005 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp