2005/02/11

ライブレポート



SPITZ JAMBOREE TOUR "あまったれ 2005"
at 大宮ソニックシティ

2005.2.4(金)


レポート:まこりん
2005・2・4(金)   快晴 気温 3℃ 北風強し
客電が消え、するするとメンバー登場!!


マサムネ 黒ジャケ・白Tシャツ・濃紺ジーンズ・赤茶革靴
アンコール(あまったれT−パープル)
テツヤ 黒のボクサーのガウンのようなノースリーブポイントに赤のプリント
黒巻きスカート・黒パッチのような?・スニーカー
アンコール(あまったれT−黒・パッチ)
たむ 白っぽいフード付き前開きブレーカー・ジーンズ・スニーカー
白T‐シャツ
さき 白半袖シャツ・カーキハーフ・黒スニーカー

   
*こんばんは!スピッツです。。寒いのによく来てくれました。ありがとう。
 俺らも大宮をあまったれスタートと思って頑張りますので 最後まで
 ゆるいスピッツ聴いてってください! よろしくおねがいしまーす。


MC

*節分
ま)  昨日は節分、豆まきした? マメまいた?
    ??彼氏まいちゃった??(笑)
    明日は立春という事で『春の歌』聴いてください・・。




*太巻き
ま)   最近さ、節分に太巻きをラッキーな方を向いて食べるのね・・。
     知らなくてさ、昔からあるんだろうけど・・俺知らなくて・・
     今年知ったのね、で、昨日近くのスーパー行ったら
     太巻きが沢山コーナーみたいなところにあって、俺も買って
     太巻き食べたんですけどね。。今年はどっちの方角がいいんだろ?

     テツヤ知ってる?

て)   オレも知らないよ!  あれ、太巻きは売ってたけどなんも書いて
     なかったぞ!  どっちだ?


ま)   で、1本切らずにもくもくと食べるんだよね(両手で食べるしぐさ)

て)   あ〜れさ、1本まるまるなんも飲まないで食うのキツイよね〜〜。。
     なんか飲まないと大変なことになっちゃう。。正月終わったばっかなのに
     ・・・・・ふふふ。。


ま)   なんか・・・しまんねえな。。
     ま、スピッツ今日もこんなゆるい感じで盛り上がっていこうと思います。。




*再度太巻き話
ま)   またさっきの話に戻るけど 太巻きね、今年は西南西が方角だって。
     西南西ってどっち? こっち? 
     オレすんげーー方向オンチなんで、、こういう会場に入っちゃうと
     まったく今どこに向いてるのかわかんなくなっちゃうんだよ。。
     テツヤわかる?


て)   え〜〜〜〜??  方角? う〜〜ん、、
     太陽が出てないからねぇ〜〜〜〜。(爆)




*右折べた
た)   草野、立体交差の道路 右に曲がれなくて左行って右に曲がったよね。

ま)   ああ、昔だよそれ、、 そ〜〜なんすよね、右に曲がろうとしてると
     後ろの車がミラーに・・で、運転者が「早く曲がれよ」みたいな顔してて
     気になるんだよねぇ〜、、あ〜いうの苦手でねぇ〜〜曲がれないんだよ。
     (会場からわかるわかる。。。)




メンバー紹介
ま) ここでミンバー、、メンバー  メ、メンバーの紹介を(照れてる)
ベースギター たむら!!


リーダーたむら
*年賀状
た) 田村です  おわり!!! (え〜〜〜〜〜)
   ちょっと前の年賀状のことなんだけど、友人に年賀状出したのね、、
   で、うちに年長さんの娘がいるんだけど・・で、友人から返事が
   きてねそこに「住所までよく書けました!」って書いてあって

   
ま) ??なに? ど〜いう意味??

た) だから年賀状に「漢字も書けて偉いね〜〜」って・・・・
   オレがちゃんと書いてんだよ!年賀状、なのにさ〜。。。
   年長さんになると漢字が書けるんだって。



*わかんない?
ま) ??たむらが娘にだしたの?  ??友達が娘さんに出したの?

た) そ〜〜じゃなくてぇ〜〜、、わかんない??? 
   以上!!!!!!
(半ば呆れ顔で、ステージをあとにする)

ま) え?? わかんないよ。。 え? ど〜いう意味?
   娘が誉められたの? ど〜いう意味?
   ぜんぜんわかんねぇ〜よ。。。
(なぜにわからんの?爆)

て) だから、、田村の字がすんばらしい!って事(笑) (会場笑いと拍手!)

ま) 娘の字が? ちがうの??(まだ言うか!!爆)
   あ〜あ^^ そいうこと?
   たむらの字がキタナイってことかぁ〜! ははは。
(やっとおわかりで・・^^;)
   オレ昔から授業中も聞いてないし、教科書に落書きばっかしてたんでねぇ〜。。

   小学校の時 ある朝目が覚めたら 教科書がぜんぶ真っ白になってて・・・
   広げてこう(手まね)置いてあって、前の晩 おふくろが全部消してた(笑)



キーボードクージー
*落書き
ク) 落書きね〜〜 あたしもよく書いたわ。。 
   教科書のベートーベンとかにね。

ま) あのさ〜落書きってさ〜 書きやすいとか書きにくいとかあるよね。
   正岡子規なんてすんごい書き甲斐があるよ(笑)ふっふ。。。



*ユーキャン学習
ク) あのさあ、田村君の字がキタナイと言ってるわけじゃないんだけど
   あたし字が下手で、、ユーキャンってあるでしょ? あれで習字
   習おうかなって、、だって結婚式とかで受け付けで毛筆で書くじゃない
   久慈の慈って書きにくいんだよねぇ〜、下がだんだんデッカクなっちゃうの。。
   縦書きって難しいよね〜〜あたしは難しくってねぇ・・・。
   キレイに書けないから恥ずかしいのよ。。
   で、今年はユーキャンで頑張ろうと思ったところが・・・・・!!

   大殺界で何もするな!と・・・・で、やめました。。。
   立春の今日からいけないんだって!


ま) で、いままでのおさらいを(笑)重点的に。。。現状を磨けと。。

ク) そう、で、、ライヴをがんばりまーす!! クジでした!!


ドラムスさきちゃん
*デコピンさきちゃん
さ) あのね、このマイクがど〜なってるのか?ってご質問が多数(爆)
   御存知の方もいるでしょうけど、一応説明を。。。
   ど〜なってるのかなぁ?って疑問を残したまま帰らずに・・
   ここでご説明しましょう!(笑)


   これが(マイク)勝手にリモコンで動いてる訳じゃなくて、ちゃんと
   後ろにローディさんがいて曲に合わせて動かしてるの。


ま) 前回まではギャルのローディで・・今回からはイケ面ローディ(笑)
   あ、、ギャルってもう言わね〜か。


さ) そう、、けどまだあんまり慣れてないローディさんなんで。。
   この前(千葉)でもまだ「あ〜♪」って使ってるのにヒューって外して(笑)
   慌てて戻ってくるのね(爆)  一応リハはしてるんだけど。。。
   で、ひとつ間違えるとキツイ罰を....間違い1回につきデコピン1回!
   (指でデコピンの真似をする)

   ま、、仲良くやってます(笑)。




ギタリスト 三輪テツヤ
*デユーク三輪
て) サライエ三輪でーす! ウオーキングしようぜ!
   ウオーキングはいいよ! (デユーク更家の真似をする)

   ○○○と言われてまーす(髪型のことかな?)

   なんかこのかっこ怪しげだよね? あわね〜よな〜〜〜。。(Tシャツ・車引きパッチ)
   さっきはプロレスラーのガウンのようなかっこだし。。肩袖ね、、片袖。。。

   なに話そうか・・・もうおしまい(え〜〜) だって何はなしていいか
   わからんもん(なんでもいいよ) え、、今ので頭真っ白になっちゃったよ。。
   はい はい はい。。。。
   ボーカル草野マサムネーーー!!




ボーカル草野マサムネ
*ツケ爪
ま) オレ今日はずっとしゃべりっぱなしだからなぁ〜。。
   も〜いいよね?
(やだ=!)
   なんか頭ン中真っ白になってしまった。。テツヤみたいに。。

   あのさ、大きなマツモトキヨシみたいなお店でこの前「ツケ爪」買ったのね
   今風のネイルというようなヤツじゃなくて、あのね、ギター弾く時オレね
   爪で弾くクセがあって、ピックでジャカジャカやってても気が付くと
   右手の人差し指の爪が擦りへって短くなってヤバそうになってるんで

   (思わずみんな自分の右手人差し指に目を落とす。。)
   で、、思いきって買ったんだよ。。。
   
   今つけてるんだけど・・・いいっすね! ネイル!!(照)
   なんか演奏中にキラッ!って光るんだよ。。。
   いっそのこと爪に★とか♪とか書いたりして・・・
   ミュージシャンだからね(笑)オレ。。。




*歌本
ま) 最近ね〜 人の歌もちょっと歌ってみようかな〜と、
   歌本買ってやってはみるんだけど、、人のって難しいね。。

   (いきなりジャカジャカ ギターを弾き始める・・・こともあろうに
    マツケンサンバ(爆)じゃないですかぁ・・汗 で、歌う)
   (ゆ〜っくりマツケンサンバを・・そして早いリズムでマツケンサンバ)
   
   やっぱ、、早く弾くと歌がついていけない(苦笑)
   そんな草野でした。。

   

アンコールで「大宮サンセット・バンドバージョンをやってくれた.....
外は北風・・けど「心はぽっかぽか」なあまったれ大宮だった。
まこりん、レポートありがとう!

Copyright (C) 1997-2005 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp