2002/09/22
観覧ポート
札幌キャンペーン
札幌 AIR-G 「開局20周年特番」
at トヨタクルマックス特設ブース(生中継)

レポート:スガ ユキ
緊張と仕事、加えてオールナイトニッポン出演を聴く為に丸2日間殆ど眠れずに9/12(木)の最終便で北海道に向かいました。
超!方向音痴な私は途中、電車を乗り過ごしたり(恥) はたまた勘違いして乗り間違えたり(汗)やっとの思いで
空港に着くと搭乗する飛行機の出発までもが遅れていました・・・(泣)なんとなくハプニング続きのスタートです。

千歳空港に到着!寒い!数ヶ月前まで住んでいたバリバリな道産子の私でさえ「あれ?北海道ってこんなに寒かったっけぇ?」と
思うほどです。だってJRに乗るともう暖房が入っているんですから。そして実家にようやく到着。
夕方に家を出てから おぉ!8時間も経過していました。さすがに遠かったです。けどスピッツに逢えると思うとへっちゃらさー!
イクラ丼でお腹いっぱいになったところで早速、クルマックスコトニ(公開放送の会場)へ母の新車を借りて高速を飛ばす!
まだ真っ暗な中、朝4時に到着し9時の整理券配布まで並びました。ホント寒いからモコモコのダウンジャケットを着込む。
その甲斐あって整理番号2番をget!出来ました。


いよいよ午後5時ラジオ公開生放送の時間です。
(マサムネさん田村さんはこのラジオ放送の前にTV生放送にご出演。
ハードだけどお身体大丈夫でしょうか??)さてさて最前列の椅子に座る事が出来ました。
ステージには3つの椅子が用意されていて誰が何処に座るのかなぁ?とお友達と予想クイズをしたりして。
で!でで!ついにパーソナリティーの方に呼ばれて登場したマサムネさんと田村さん!
この会場はトヨタ車の展示会場なのでそこに展示してある車の間を通ってお二人登場です。
うわぁ〜歩いているわぁ〜と、こんな当たり前な出来事にも感激しまくりです。(ミーハーねっ)と、ここでマサムネさんがやってくれました。
突然、番組タイトルののぼり?が掛けられてあるポールの下をくぐろうとされたのです。爆笑!爆笑!これで掴みはオッケー!
しかしまさかマサムネさんがこんな登場の仕方をするとは・・・キャラ変更ですかね?

この日のマサムネさんはベルゲン会報の沖縄で着ていた黒の半袖ジャケットに中は黒(か紺)のTシャツとデニムに白いスニーカーで
右後ポッケからは鎖(チェーン)が揺れていました。
田村さんは靴模様のスタンプが押されたトレーナー、夏に向けて髪を切ったのでしょうか?
ぐっちゃんサンは髪を肩までカットされており顔の周りはちょっとウエィビィーな感じでした。
既に登場シーンから放送は始まっていると思われるのですが、ここでもマサムネさん少しトークした後に
「まだ始まっていませんよね?」(あぁー何と言ったか忘れてしまいましたが こんなニュアンスな言葉です)と言っていました。
パーソナリティーさんが「え〜今日は開局20周年特別番組と言う事で朝からずっとやっているんですけども」と言うと
「ハイ、そうなんです」とまるで朝からマサムネさんがやっている様な相槌を打ち田村さんに「草野がやっていたの?」とツッ込まれていました。


三日月ロック発売に対しての質問はよくある普通の質問だったのですが、
来場者が事前にアンケートを書きそれに対して曲間に答えてくれたものを少々・・・(順不同です)

Q:「10年前にFMロックキッズと言う番組をされていた時の思い出に残っているコーナーは?」
マ:「お宅訪問みたいなのがあって4件位行った。その中で引越し中のお宅があってダンボールとかがあって
皆んな疲れているからお父さんとかは寝ていた。女子寮にも行った。」

パ:「今じゃ、考えられないですね」

Q:「好きなサッカーチームは?」
田:「ジュビロ磐田。でもコンサドーレ(札幌)には残って欲しい」

Q:「スピッツを色に例えると水色や茶色と言う答えが多いのですが、北海道を色に例えると?」
マ:「若葉の色」

Q:「草野さんは一生その髪型ですか?(爆)」
マ:「ちょっとずつ切ったりしているんですけどね〜昔のジャケット見たらマッシュでオモチャの人形の髪型みたい」
(この後もヘアースタイルについての質問が続きました・爆)

Q:「最近の競馬の勝率は?」
田:「新しく(新しい買い方?)なってからは・・・明日、時間があったら札幌競馬場に行きたい」
パ:「え〜時間が無いと思うので皆さんも行かない様に」

Q:「マサムネさんが最近、作った料理は?」
マ:「ゴーヤチャンプル♪ ニガウリ、北海道でも売っていますか?」


そうそう、♪「ババロア」が掛かった時にマサムネさんは首を動かしてリズムを取っておられたり他の曲の時には
「低音スゴイねぇ〜」と田村さんとお話しもされていました。また会場内にインターネット無料!
の張り紙を見つけてお二人でコショコショされていました。お二人ってなんか似ている様な気が・・・兄弟みたいっす!
他にもアメリのポスターが貼ってあったのですが、マサムネさんは気がつかれたかなぁー。

最近メンバー全員が携帯メールをする様になりマネージャーさんからの連絡もメールで来るそうです。
但しメンバー間でメール交換はしないそうですよ。
テツヤさんは上手く変換が出来ないと人にやってもらうそうで。この話の時におおさま?おうさま?
どっちだろうと言う事になったのですが、思わずマサムネさんはデニムのポッケから携帯か電子辞書を出す勢いでした。
出さなかったけど見たかったなぁ〜☆


放送中、田村さんは客席をけっこー見ておられた感じですが、マサムネさんはビッテルの小さいボトルをテーブル下で持っている事が多く、
ライヴと同じで一番前に座っても目が合わないのね・・・(号泣)と思っていた放送開始40分のその時に事件は起こりました!

マサムネさんがCMに入った途端に、それまでパーソナリティーさんの方を向いていた姿勢からクルッ!っとこちらに向きを変えて
やっと目があったかも?と思ったら突然「それ、どうされたんですか?」と問い掛けて来られたのです!
どうやら私が着ていたTシャツ(ファーストアルバムのジャケットのヒトデのプリント付き)が気になられたご様子。
えー?えー?それって私に質問しれくれているのかしら?「●▲■★×〜∞∇◇∬」
更には聞かれてもいないのに(恥)左袖のスピッツ/ポリドールのロゴを引っ張って見せていた私でした。
マサムネさんはパーソナリティーさんに「ファーストアルバムの・・・」と説明をされて
何度となく「メンバー誰も持っていないんですよ」と言っておられました。
最後にもう一回ダメ押しで言われたので「すみません・・・」とペコリ謝った私でした。


でもどうして指をさされた訳でも無く、そこの方と言われた訳でも無いのに私は次の瞬間、質問に答えていたのだろう?
きっとそれはマサムネさんのメジカラとオーラが凄かったからでしょう。
おっと、この間の田村さんのご様子ですか?ごめんなさい・・全然覚えておりません。(反省)


最後に答えられていた「ちょっとずつ あったかくなる様な歌を歌って(作ってかなぁ?)行きたい」と言う言葉が心に残りました。
そうこうして1時間の公開放送も終了。名残惜しい〜でもこの後には同じ場所・同じ席でTVの収録があったのです!
再び登場してくれて撮り直しのNGも無く(残念)10分位であっと言う間に終わってしまいました。
外はもう真っ暗です。こうして私のダイエットしておくべきだった!たっぷり寝て目の下にクマが無い時にお話ししたかった!
いつものあの口紅にしておけばよかった!等と自分だけにしか判らない葛藤と後悔を抱えつつ
長い長い札幌キャンペーンへの道は終わったのでした。 おそまつでした。
スガ ユキさん、レポートありがとう(^Q^)/゙

Copyright (C) 1997-2002 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp