2014/02/23

ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 "小さな生き物"
2014.2.17(月)

レポート:まるちゃん
大宮1日目のMCをその日のうちに、娘と思いつく限り書き留めてみました。
時間が足りず、また忘れてしまったものもあるので、全部ではありませんが、
書き留められたものだけ報告したいと思います。
また一部、言った言葉のニュアンスでとらえてるところもありますので、あしからず。(^ ^)/。

トンガリのマサムネさんの日記の、大宮1日目の書き込みの
「今日来てくれた人はCMのあのメロディーに支配されないよう気をつけてください…。」というのは、
以下のMCからです。

マ:「最近、スピッツの曲がCMに起用されることが多くなってきたんですけど、
 「♪負けないよ僕は生き物を・・センチュリーテゥエンティーワン〜♪」って歌いたくなっちゃて・・・(笑)
 CMの中にの「センチュリーテゥエンティーワン〜♪」のところも言わせてもらえばよかった。

マ:「自分でやってたらそれにあわせて曲つくんなくちゃいけなくなるね。
テ:「そうなったらオープニングの曲で使えないでしょ。
 そしたら1曲目にできなくなるし。何を一曲目にもってこようかな〜。

マ:「そうだね。何にしようか、考えちゃうね。

マ:「あとちょっと前の「♪伝えたいことばが〜溢れそうなほどあった〜♪ラ〜ンチパック!!」って。
 これも言いたくなっちゃうんだよね。
」 (会場大爆笑でした)

あと大宮1日目のMCを覚えてる限りで報告します。

マ:「まずは月曜日のお忙しい中スピッツの為に貴重な時間を割いてくださってありがとうございます。
最近は若いバンドのMCは敬語でやる方が多いらしいですが、僕たちは若くないけど敬語でやってます。
敬語でロックってどうなの?タメ語で、しまっていこうぜ!。みんな!熱いぜぃ!。
袖なしのGジャン着なくちゃいけないかな。って。

(ちょっとスギちゃん入ってました)(笑)

マ:「今オリンピックで羽生くんが活躍してるけど、羽生くんは手足がながいですね。
 絶対隣に並びたくないね。隣にならびたくないのは、羽生君とダルビッシュです。


マ:「今までちょこっとカバーをいろいろやってきたけど、やり始めたのは、最初に市川の自己紹介の時に「女々しくて」
をカバーで歌って、次回は…何をやろうかと、考えていくうちに、ずっとチョコっとカバーをやるようになってしまって・・。
今まで、ゴールデンボンバーの「女々しくて」とか、KISSの「Loving you baby」とか、いろいろやってきたけど、
スピッツのどの曲を歌うよりも一番疲れるんだよね。



大宮1日目のちょこっとカバーはTRFの「寒い夜だから」と「女々しくて」をやってくれました。
「エンドロールには早すぎるって曲をディスコ調でつくってみたんですけど」って言って
「寒い夜だからはディスコ調で歌ってくれました。
テ:「これってMCの途中でやるのでいいのであって、はたから見てるとスピッツぽくないよね。」


マ:「最近オリコンチャート1位でもミリオンセラーっていうのが出なくなって、CDも売れなくなっってきてるけど、
 そんな中久しぶりにAKBとジャニーズを抑えてエグザイルがミリオンセラーだしたらしいけど、それ以外では、
 なんだっけ・・あの・・「お墓の歌」・・・。

テ:「「千の風になって」でしょ。「お墓の歌」って。
マ:「そうそう、それ以来らしいよ。」(会場大爆笑)


(羽生選手の話題について)
タ:「羽生くんの今回使った「パリの散歩道」の曲で思い出があるんだけど。
 高校生の頃、たまり場になってた自宅で、数人の友達とずっと音楽聞いてたんだけど、
 夕方5時ごろになると急にシンミリするから、息抜きに聞いてた曲が「パリの散歩道」。

マ:「俗にいう中二病ってやつだね。
タ:「高2だけどね。たむろっていたって言ってもそういう仲間じゃなくて、タバコ吸うような奴は死ねっていう、健全な仲間だけど・・・。
マ:「「死ね。」っていう言葉を使う時点でそれって健全なの。(笑)

※MCの最中に何度か、会場の中の一人の男性から「てっちゃ〜ん。てっちゃ〜ん。」ってすがるような悲しげな声で声援送る
声が面白くて、会場の人達もくすくす笑ってました。(てっちゃんが、また無反応なのもおもしろかったです。)

(羽生選手の話題について)
テ:「中学の時、同じクラスに「はぎゅうだ」くんっていう、生活委員会の頭張ってた子がいて、その子がわりと真面目な子で、
 みんなの生活態度を注意したり、遅刻を阻止したり・・阻止?(笑)
 その子が生活委員で注意したり、起こるとこめかみのところの血管が浮き出てるから「ナイル」って呼ばれてた。
 浮き出ると「ナイル河の反乱」だって皆にいわれてたよ。


野球の選手の入場曲の話になって、メンバーそれぞれにどんな曲がいい?って聞いてましたが、
まさむねさんは、「すぐには思いつかないな〜。」って言ってました。さきちゃんは昔、野球ニュースでやってた曲・・・
〇〇〇(すみません、題名わからなくて)、てっちゃんも「思いつかないって」。
で、マサムネさんが「甘ったれクリーチャー」のイントロは試合の入場の曲をイメージしてつくった。」って言ってました。

マ:「大宮サンセットは前にも埼玉でやりましたけど、浦和って大宮?スパーアリーナは・・大宮?
 (会場から)「与野!」。
マ:「与野?そっか・・・それじゃ大宮でしかできないね。
 大宮でしかやれないという縛りをつくってしまったので、大宮に来たら、大宮サンセットやります。

マ:「今度、武道館でやりますけど・・(会場拍手)、あんまり、特に武道館だからどうって感じはなくて、むしろスパーアリーナで
やった時のほうが自分としては金メダルでした。


・大宮サンセットの歌詞の「歩く土曜日」を「歩く月曜日」。
・けもの道の歌詞を「大宮」の日の出凄いきれいだな〜。
・野生のポルカの歌詞が「武蔵野の空を」をなんて歌ってたかわからなくて・・(涙)。

以上です・・。
もっとあったと思いますが、娘の力を借りて何とか、こんくらい書けました。

大宮はいつも会場の雰囲気が熱くて、他の会場より見やすい気がするので、私のいちばん好きな会場です。
今回も通路側で見やすい席でした。
大宮はステージの袖があるのメンバーが最後に近くまで来てくれると期待してたのですが、スピーカーがあって、
来られないようになってたようです。残念・・。


Copyright (C) 2014 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.com