2014/02/23

ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR 2013-2014 "小さな生き物"
2014.1.31(金)

レポート:さも

1/31(金)のNHKホール行ってきました。
SPITZ mobileの先行で取ったチケットなのですが
なんと最前列のド真ん中!
会場へ行く前から緊張(^_^;)

会場に着いてツアートラックを見に行こうと思ったら
今日はトラック来てないとのこと。
昨日の搬入したので搬出の時間になったら来るらしかった。
終演後は、そんなことすっかり忘れてそのまま会場を後にしちゃいましたけど(^_^;)

最前列はステージから2mくらいの距離で、お客さんがステージに行かないように
係員がロープを持ってしゃがんでます。
ライブ中は顔が丁度俺の股間あたりにあるので
気配がして最初のうちは気になってライブに集中できませんでした(笑)
係員の人も嫌だったろうけど(笑)

メンバーのマイクはステージの前方から3〜5mくらい下がったあたりでしょか。
ステージの前方に近いとテッちゃんとか田村くんが見づらいんじゃないかと心配したけど離れてたのですごく良く見えました♪



ステージの設営は中央にグライダーの骨組をデザインした大きなセットがセッティングされており
その骨組みに照明がたくさん付いてました。この照明が動いたりいろんな色を発します。
グライダーは手前は大きく、奥は小さく作られていて遠くからみると奥行があるように見える仕組みになってます。
ライブの途中で、ステージ上に様々なネオンが床から天井の方まで登場。
サイ、金魚、地球、蝶、ガーベラ、クローバー、男女、スワン、S、14、spitz
「サイ」「金魚」「地球」「蝶」「ガーベラ」「クローバー」「スワン」は、それぞれを絵になってます。
「男女」も絵なんだけどトイレのマークみたいなやつ(笑)
「ガーベラ」は形から勝手にガーベラにしちゃいましたけど花です。
でも多分ガーベラ。
「S」はスピッツの「S」だと思うんだけどヘビになってます。
「14」は四角の中に「14」って書いてるんだけど
多分「小さな生き物」が14枚目のアルバムだからかな?
「spitz」は文字です。
これらがいろんな色を発します。綺麗♪

ステージの上手、下手にはメンバーの楽器が置いてあって
スタッフが常にチューニングとかいろいろやってました。

最前列は照明が明るいからメンバーがほんとよく見えました。
ギターもどこを押さえてるかとかよく見える!覚えてられないけど(^_^;)
でも「この曲のあの部分はハイポジなのかぁ」とか「あのコードは、こっちを押さえてたのかぁ」とか
「ここはE-BOWを使ってるんだぁ」とか
発見があって嬉しい(^^)
演奏中にマサムネのエレキの弦そのものの音が聞こえる時もありました。
普通はスピーカーからエレキの歪んだ音が聞こえてきますが
歪む前の弦そのものの音です。

<セットリスト>
1.小さな生き物
2.けもの道
3.三日月ロックその3
4.潮騒ちゃん
5.名前をつけてやる
6.スピカ
7.オパビニア
8.ロビンソン
9.ランプ
10.さらさら
11.恋は夕暮れ
12.エンドロールには早すぎる
13.りありてぃ
14.君が思い出になる前に
15.Y
16.未来コオロギ
17.僕はきっと旅に出る
18.野生のポルカ
19.8823
20.エスカルゴ
21.運命の人
<アンコール>
22.放浪カモメはどこまでも
23.スターゲイザー
24.ヒバリのこころ

「E-BOW」は、確か「オパビニア」と「Y」で使ってました。
もう1曲使ってたみたいだけど、何だっけ???
これまで全ての会場で「オパビニア」をやったていたのですが
静岡のライブで「オパビニア」の代わりに「つぐみ」を演奏してたので
今回すごく心配してましたが「オパビニア」やってくれて良かった(^^)
それにしても何で代わりに「つぐみ」をやってんでしょうね?
「小さな生き物」からの曲を減らすなんて有り得ないです。
「つぐみ」やりたかったらアンコールでやればいいのにね。。。
開演前にマイクのところに「E-BOW」を見たときは「げ!もしかして、つぐみ?」って焦ったけど
違くて良かった(^_^;)
「つぐみ」も近くで見たいことは見たいけど「小さな生き物」のツアーだから
アルバムの中の曲を1曲でも沢山見たい。

「恋は夕暮れ」は管楽器の音が無いバージョン。キーボードでやればいいのになぁ。。。

「エスカルゴ」は半音上げになってて、すごく違和感あり(:_;)
会報で田村くんが書いてたけど、イヤモニを付けて演奏することによって
特定のキー(調)の曲が演奏しにくかったり歌いにくかったりするそうで、、、
それで今回「エスカルゴ」のキーが変わったんだと思う。。。
か〜〜〜なりガッカリ・・・(:_;)
普段聞き慣れた音程じゃないと違和感ありますよね。
でも「運命の人」のアルバムバージョンで半音下がったやつは
あまり違和感なかったなぁ。。。

「ヒバリのこころ」の時だったかなぁ?
田村くんがマサムネのマイクに並べて付けてあるピックを
勝手に取って会場に投げ込んでました(笑)
全般的に田村くん大はしゃぎで面白かった(笑)


MCはこんな感じ↓

最近暖かったり寒かったりするので
マサムネが「急激な気温の変化に体調を崩したりしてませんか?」と言うと
場内クスクスと笑いが(笑)
俺も「一番心配なのは自分でしょ!」ってツッコんだ(笑)
人の心配より自分の心配しなさい(笑)

更年期のせいか暑がりになった話で今日着てる半袖シャツが
もともとは長袖シャツだったやつを切ったって言ってた。
「半袖買えばいいじゃん」って言われたみたいだけど
この時期半袖売ってないんだよねー」って。うん、確かに。

田舎の畑や竹林が回りにあるようなところに居たのが東京の渋谷で
歌っているという・・・ わらしべ長者のような・・・
(小さい声で「違うか(^_^;)」)」
すかさずテッちゃんが「何と交換すれば居れるの?」ってツッコまれてて可笑しかった(笑)

スピッツがとても輝いていた頃の曲をやります」に客席からの
「えー、そんなことないよ」「今でも輝いてるよ」の声に対して
慰めてもらうために言ったんだよ」って(笑)

歌詞の英語の発音の話で「りありてぃ」や、潮騒ちゃんの「ネバーダイ」を
英語っぽく本格的な発音で言ったりしてたのも可笑しかった(笑)

ディスコ系統のリズムが使えるなって最近思ったようで
崎ちゃんにトラムのバスドラで「ドン!ドン!ドン!ドン!」ってリズムをお願いして
マサムネがギターで多分田村くんとかもベース弾いてたと思うんだけど
ゴールデンボンバーの「女々しくて」をちょこっと歌いました(^^)
歌い終わった後に「これやるの3回目なんですけど、崎ちゃんもだんだん慣れてきて
ダカダカダンってやるようになったね
」って(笑)

最近の傾向でMCを敬語で話す人が多くなってるって話で
お前ら!」とか「あのさー」とかとかタメ語で話してて話の最後に
よろしくお願いします」って言って「あ、敬語になっちゃった」って(笑)

メンバー紹介で田村くんがベースで何か弾いてたんだけどなんだろう?
田村くんが「アリーナツアーやります」って言いはじめたので
木曜日のMCで武道館でやることになった経緯を説明してたらしんだけど
今回も説明してくれると思ったら説明無かった(:_;)
どんなのか聞きたかったのになぁ。。。
アリーナの定義みたいのは話してくれました。
ステージを360度囲む形ができる会場をアリーナと言うので
武道館もアリーナというんだって言ってました。

田村くんのMCで
昔、デビュー前にライブハウスでライブが終わった後に
「今日のライブの採点表」(多角形のグラフになってるやつ)を渡されて
「歌唱力」「曲」とかあって、どれも「2」ばっかりなのに
「将来性」だけが「5」だったらしい(笑)
あの将来性5が励みになったとのことで、5じゃなかったら今の
スピッツは無かったかもしれないって言ってました(笑)
採点した人スゴイよね! でももしかしたら良いところが無くて
将来性だけでも良い点数をって思って付けたのかも?

メンバー紹介でクージーの恒例となった、アコーディオンでのちょこっと演奏は
あまちゃんオープニングテーマでした。あまちゃん見たことないので曲名は人から聞いた情報(笑)

崎ちゃんは昔、よみうりランドイーストっていう野外ライブやったときに(お客さん30人くらいしか居なかった)
ジージャンの袖をスギちゃんみたいに切っやつを着てたって話してました。
崎ちゃんやテツヤの髪型が特徴的で新宿JAMの店長さんに褒められて毎月出させてもらえるようになったという話も
してました。

テッちゃんは歳を重ねるごとにMCが長くなってきたって話で
オチをいつも考えながら話してるから長くなるんじゃないかってことで
マサムネにいろいろアドバイスされてました(笑)

昔ライブハウスで某ミュージシャンがアコースティックの演奏してて
演奏しなくなってシーンとなったからブレイクかな?次何が起きるんだろうって思ってたら
イビキが聞こえてきたという(笑) その人、出入り禁止になったそうです(^_^;)

なんか、まとまりなくなっちゃいましたが
とにかく夢のようなライブでした(*^^*)

Copyright (C) 2014 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.com