2014/02/23

ライブレポート

横浜サンセット2013
2013.9.14(土)

レポート:さも
当初グッズ販売の1時間前に行こうと思ってたのですが
12:00から販売ということで予定をいろいろ変更しつつ
いろんな噂を聞きつつ10:00に会場へ!
途中のコンビニで馴染みの顔がチラホラと(笑)

会場到着


すでにグッズ売り場、ガチャコーナーは長蛇の列。
スピベルの抽選会は誰も並んでおらず、
俺は40人程並んでるタワレココーナーへ。

友達と売り場を分担して並んでお互い欲しい物を買う作戦。

俺は「小さな生き物」のアナログ盤を買ってサインもらって、友達に頼まれたデラックス版を買って・・・
って、計画だったけど、アナログ盤はサイン対象外(>_<)
さらに、デラックス版の販売は無しというダブルパンチ(:_;)
俺はサイン欲しさに期間限定盤のDVDの方をを買う。
友達の分は通常版と期間限定盤のブルーレイ。

それぞれの盤


サイン


グッズと「小さな生き物」をGETした後はスピベルの抽選会。
景品はこれ。


これが1等のメンバーサインイリドラムヘッド


俺は2等のspitzbergen特製ステッカー


どっちがAだかBだか忘れましたが、もう片方のステッカーがこれ


参加賞は全員もらえます。


が、期限をよく見てなくて今日DLしようと思ったら期限とっくに過ぎてた(:_;)


さて、ガチャに並ぶか。。。と、1人最後尾にならぶ。


ここからステージの上の方が丸見えだったのでパチリ!

左右にあるサンセットの絵みたいのは巨大モニターです。
LEDハイビジョンだと思うんだけど超画質が良かったです!

ガチャの列は、なかなか先へ進まない。。。
途中で友達と合流して俺が頼んでおいた「スピッツシウマイまん」を受け取り
俺が頼まれてたCDを渡す。
暑さと疲労(はやくも)で立ってるのやっとだったので
友達にお金を渡してガチャを2回やってもらうようにお願いして
俺は離脱(/_;) ごめんなさいm(__)m
ガチャコーナーはこんな感じ



あ、そうそう。埼玉スーパーアリーナにも居ましたが
ここにも居ました!スピッツ君!



ここで、友達と合流。スピッツベルゲンの抽選会をやって
みんなでで中華街にある「海員閣」へ。
http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000137/
TVでも紹介されたお店らしい。

中華街のスピッツシウマイまん販売店を覗いてみたけど
売り切れでした


中華街には、こんなものまで(笑)
つい目がいっちゃいます(笑)


お腹もいっぱいになったところで再びライブ会場へ。
会場のスピッツシウマイまんも売り切れ



体力的に厳しかったのでAブロックだったけど前の方に行かずに
後ろの方でまったり観てようと思って開場時間を少し過ぎた頃にAブロックの入場門へ。


やっと、ここからライブの話に入っていきます(笑) ここまでが長かった。すみません(^_^;)

Aブロックの後ろの方は割と空いてて余裕をもって観れました。
ステージの左右には大型モニターがあって超綺麗な映像が映されてます。
メンバーの毛穴まで見えた気がする(笑)

ステージのバックには丸いヒラヒラしたものを貼りつけて絵を作り出してました。
ランプ、赤い靴、小さな生き物のグライダー、シウマイ、金魚、、、
あと何だっけ?水鳥(スワンボート?)と、あと左下にあったの
何だっけなあ???

風でヒラヒラ揺れ、照明があたったりして、言葉で表現するのが難しいのですが
とにかく綺麗でした。夜の海の波が細かく立つような感じ?

メンバーがステージに上がる前に左右のモニターにはステージへ駆け上がるメンバーの姿が!!
そしてメンバーはステージに登場!! この演出イイなぁ♪

演奏中は、常にこの左右のモニターにメンバーの演奏している姿が映し出されます。
とにかく映像が綺麗でビックリ!表情の細かいところや演奏している手元など
ほんとに良く見えます。

音響もすごく良かったと思います。

俺の位置からだとメンバー見えますがやや小さいので先日行った「小さな生き物展」の
メンバーのフィギュアのように見えてしまって可笑しかった(笑)

モニターに映し出される映像はステージの後ろの方にある可動式のカメラや
ステージ上のメンバーの近くに固定されたカメラなど多数あって
臨場感あふれる映像となってました。このままライブDVDとして売り出されてもいいくらいの
アングルや、切り替えだったと思います。

セットリストは以下の通り。
今回は全14のアルバム+色色衣の中から偶然選曲されたそうなので
アルバム名も書いておきます。

1. 恋のうた(名前をつけてやる)
2. 涙がキラリ☆(ハチミツ)
3. みそか(スーベニア)
4. ハチミツ(ハチミツ)
5. 僕はきっと旅に出る(小さな生き物)
6. 夏が終わる(Crispy!)
7. 小さな生き物(ライブ初)(小さな生き物)
8. さらさら(小さな生き物)
9. ルキンフォー さざなみCD)
10. 運命の人(フェィクファー)
11. りありてぃ(ライブ初)(小さな生き物)
12. ランプ(ライブ初)(小さな生き物)
13. アパート(惑星のかけら)
14. 月に帰る(アウトロアレンジバージョン)(スピッツ)
15. チェリー(インディゴ地平線)
16. 渚(インディゴ地平線)
17. 恋する凡人(とげまる)
18. 8823(ハヤブサ)
19. メモリーズ・カスタム(ハヤブサ)
20. 海を見に行こう(三日月ロック)
<アンコール>
21. ヒバリのこころ(スピッツ)
22. ベビーフェイス(空の飛び方)
23. 夢追い虫 (色色衣)

「涙がキラリ☆」のイントロのダブルチョーキングはマサムネがやってましたね。
以前はテッちゃんがチョーキングとストロークを混ぜてやったりしてましたが
今回はテッちゃんはストロークに徹してたみたい。

「僕はきっと旅に出る」初めて見ました。亀の恩返し行ってないので(^_^;)

「夏が終わる」すごい久しぶりかも。
この時期にピッタリな感じの歌で、なんだかジーンときました。

「小さな生き物」は聴いてるとMVの情景が脳裏に浮かびますね(^^)
人前の歌ったのは初めてだそうで、最初に聴けて嬉しかった♪

ここで2回目のMCに入ったのですが、しばらく誰もしゃべらずシ〜ンとしてたら
いきなりテッちゃんが「だいぶ暗くなったなー」の一声にビックリ!
会場もどよめきが(笑) まさかテッちゃんから喋るとは(笑)
どーなの?スピッツは?こんなロマンチックな横浜に合ってますか?」と笑わせてくれました(笑)

「夏が終わる」は暑すぎた夏を見越して作った曲だけど
20年前の曲をリリースした時は、冷夏になってしまって寒い夏だったという(笑)
今年は暑かったのでピッタリと思って選曲したそうです。

「オトナの!」で、メンバーの顔色が悪かったって話で
前の日が大阪のロックロックで、みんな飲み疲れしてたそうです(笑)

めざましテレビとか放送された部分の10倍くらいいろいろ喋ってた話とか
裏話を少し話してました。

「運命の人」は今回も打ち込みバージョン。最近打ち込みバージョンが定番化してきましたが
個人的にはバンドバージョンが好きです(^_^;)
でも本家の「ピュ〜〜〜ン」も聞けて感激でした♪

「りありてぃ」のイントロの最初の歪み部分はマサムネが弾いてたかな?
田村くんのベースであったかなぁ?
いやぁ〜〜〜 カッコいい曲ですね! ライブでやりてーーー!

「アパート」終わるとモニターに上空の月が望遠で映し出されました。
月のクレーターも良く見えます。今回はカメラも高性能だなぁ〜〜〜
満月ではなかったけど(10番目の月)綺麗だったなー
で、その映像がしばらく映し出されて
月の映像が少しずつ薄くなると同時にマサムネの映像が重なって来て
マサムネの映像に切り替わりつつ「月に帰る」の演奏スタート!
この演出最高でした!!!!!

さらにさらに「月に帰る」のアウトロがアレンジされてて
テッちゃんのソロ!
最後すごいハイポジ(22フレットあたりを押さえてたんじゃないかな?)
で〆てカッコよく終わりました。
あれコピーしたいけどライブ映像とかで、じっくり映してくれないと無理だなぁ(^_^;)


「ヒバリのこころ」は翌日に控えた「La.mama夕焼け兄弟」で演奏する曲だったので予習できて良かった♪
1番と2番の間はバンスコに載ってない弾き方するんだけど
勉強になりました。
アウトロのテッちゃんのソロはいつ聴いてもウットリするなー
途中軽くピックハーモニクスするところもあるんだけど
そこも今回はよく聴こえました。
ピックハーモニクスを少し使ってハイポジに移りますが
DVDとかの映像もそうですけど少し前まではフロントピックアップに切り替えて
しばらくしてまたリアに戻るのですが
最近は切り替えないで最後までリアピックアップのままですね。
俺はフロントに切り替える癖がついちゃってるので
La.mama夕焼け兄弟ではフロント←→リアに切り替えて演奏しました(^_^;)

メンバー紹介はトップバッターは、いつも通り田村君。

横浜スタジアムでアジカンのライブをやってたので
この歓声をアジカン横浜スタジアムに!」ってみんなで歓声を横浜スタジアムに向けて送ったんですが
届きましたかね?(^^)
TVのインタビューで「音楽以外でマイブームは何ですか?」ってよく聞かれるけど
いつも適当に答えてるとのこと(笑)
俺にはスピッツしかないんだよ!」と思いつつ「縄跳びです」とか答えてるとのこと(笑)

二番手はテッちゃん

最近二番目だなあ。オチ担当が新しく代わったんだね」って(笑)

横浜グランドインターコンチネンタルホテル(半月型のホテル)の上の方に
天使の像がるのですが、テッちゃんがその話をするとモニターに
望遠映像が綺麗に映りました。ほんとすごいなー。


三番手は崎ちゃん

お決まりの頭をシンバルにぶつけるパフォーマンスをやってました(笑)
春さきに、この付近に下見に来た話とかしてくれました。
赤レンガ倉庫でフルーツポンチ食べたりしたそうです(^^)

四番手はクージー

崎ちゃんがフルーツポンチって言ってたのは
買ってきてもらったらワッフルだったらしい(笑)
ここで、クージーが客席を写真に撮りました。
トンガリとかにアップされるかなぁ?

日比谷野外音楽堂のライブで暗くなってからマサムネの髪の毛に
虫が入っていったけど出て来なかった話とかしました(笑)

トリはマサムネ

この日を目標に頑張ってきたら明日からどうやって暮らそう(笑)って言ってましたが
そういう気持ちが最近分かるようになってきた(笑)

今日セットリスト考えたときにわざとじゃないけど全14枚のアルバムを網羅してる」って言ってて
すごいビックリ! 次の曲でそれが網羅されるとのことで何だろうと思ったら
「ベビーフェイス」でした。空飛びからのチョイスですね。
いつかのライブでアンコールの最後の曲が「ベビーフェイス」で
なんか空しい気持ちになったのを思い出した(笑)

今回の最後の最後は「夢追い虫」
崎ちゃんの「ワン、ツー、スリー」の掛け声とスティックの音からイントロに入ったんだけど
その時の田村君のベースのすごくカッコ良かった!!!
ワン、ツー、ス ボンボ〜〜〜ン!って、ちょうど「つぐみ」の入り方に似てた!

これで、終わりと思ったら、なんと、打ち上げ花火が!!
結構大きなやつとか凝ったやつとか連発とか沢山打ちあがって
感動したーーーー!
最近花火大会見に行ってなかったから特にね!
予想外な展開ってすごくイイ♪
しかもこんな近くで観れるなんて(*^^*)

終演後もずっと余韻に浸りながら家路へと・・・・
次の日は自分たちのライブがあったので食事もお茶もしないで
速攻で帰って練習して準備して寝た!

また野外ワンマンやってほしいなぁ〜〜〜

帰り際にまたステージを


最後に購入したグッズ達を紹介します

俺は購入しなかったけど持ってる人のを撮らせてもらいました(^^)
横浜サンセット2013会場限定
メモリアル放浪カップ
あっという間に完売してしまった商品。
10:00から並んでても買えなかったようです。


スピッツ×崎陽軒「スピッツシウマイまん」

中はこんな感じ


横浜サンセット2013会場限定
サンセットTシャツ


横浜サンセット2013会場限定
ガチャガチャ


パスケースと、ペットボトルキャップ


他にロゴスタンプ、S字カラビナ、キーカバー、パズルキーホルダー、タオルポケットがありますが
GETならず。

横浜サンセット2013会場限定
ビニールバッグ


SPITZ SUMMER 2013グッズ
ロゴTシャツ(ライトブルー)


「小さな生き物」アナログ盤

これは、「小さな生き物展」とオンラインストアで買えますが
サインもらえるとおもって買いそびれてたので購入(^_^;)

お・し・ま・い

最後まで読んでくれてありがとうございました(^^)

Copyright (C) 2014 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.com