2012/09/17

ライブレポート

SHINJUKU LOFT 35th ANNIVERSARY “ROCK OF AGES”
at 新宿LOFT
2012.7.12(木)

レポート:さも
情報知った時はすでに先行や会場販売は終了し
一般販売のみでしたので行けないと思ってたら
スピ友さんが奇跡的にGET!
一緒に行かせてもらうことができました(:_;)
ほんとにほんとにありがとう〜〜〜(>_<)なんとお礼を言っていいやら!

LOFTといえば、スピッツがアマチュア時代に最終目標としていたライブハウス!
LOFT出演を目標に日々頑張っていたわけであります。

ちなみに当時ロフトは西新宿の小滝橋通りにありましたが立ち退きすることになってしまい
1999年4月に現在の歌舞伎町に移転してます。

マサムネがMCで言ってましたが
23年前のこの日、1989年7月12日にスピッツ初のワンマンライブ
「鳥になった日」を新宿ロフトで行った日なのです!
その記念すべきライブで行けてダブルで嬉しいです(*^^*)



トップバッターはオープニングアクト

【よしむらひらく】

アコギ演奏のシンガーです。アコギといっても
ポロローンっていう演奏じゃなくてジャカジャカ弾くタイプ。
しかも音デカくて歪んでます。
わざとかなぁ?
綺麗なアコギの音だったら良かったのになぁ〜〜〜って思いながら
聴いてました。
さて、2番手は、なんと、なんと・・・・

【スピッツ】

ここで登場かよ!!!
みんなも予想してなかったみたいでメンバーが揃ったところで
おおお!って感じで押される押される(笑)
演奏が始まると、もう前後左右にドドドーーー!ドドドーーー!
左へ流されたらこんどは右へ・・・
前に押されたと思ったら今度は後ろへ・・・
ぐるんぐるん押されまくり流されまくり〜〜〜
こんなすごいの久しぶりでした(笑)

<セットリスト>

1.海とピンク
2.けもの道
3.初恋に捧ぐ(初恋の嵐のカバー)
4.夕焼け
5.運命の人(打ち込みバージョン)
6.恋する凡人
7.8823
8.涙がキラリ☆

「けもの道」とか「恋する凡人」とか「涙がキラリ☆」とか
テッちゃんの手元を見たかったけど顔しか見えず(/_;)
しかも背伸びしてやっと(笑)
崎ちゃんとクージーは、顔すら見えず(笑)

折角なのでインディーズ曲もやってほしかったなぁ〜
他に特別な事もなく普通に終わってしまいましたが
それでも行けただけで大興奮の大満足でした♪

「スピッツがアマチュア時代に最終目標としていた」って書きましたが
マサムネがMCで「そう思うとこの23年間は惰性でやってるようなものかもしれませんね(笑)
と冗談言ってました。
あと田村君が当時のスピッツ貯金の話で暗証番号や現在の残高の話もしてました。

いやー、とにかく凄かった。
どれくらい凄かったかというと、俺が首に掛けてたタオルがいつの間にか無くなってるくらいすごかった。
あとで床に落ちた可愛そうなタオルを回収しましたけど(^_^;)

スピッツの次は

【PERIDOTS】

というバンド。
「まさか自分たちがスピッツさんの後に演奏する日が来ようとは!」
と言って感激してました(^^)

トリは

【GOINGUNDERGROUND】

ギターさん、前と変わった?
なんかすごいノリがよくて盛り上げ上手!
サングラス前からしてたっけ?
ボーカルは、お笑いのサンドイッチマンの伊達さんに似てるし(笑)
こんなに似てたっけ?(笑)
と、すっかりゴーイング離れが進んでました(^_^;)
演奏曲も知ってる曲は、アンコールの「グラフティ」くらいだったし(笑)
もしかしたら他にも知ってるのかもだけど忘れてます(笑)

Copyright (C) 2011 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.com