2012/09/17

ライブレポート

Go!Go!SCANDINAVIA Vol.5
at 新木場STUDIOCOAST
2012.4.7(土)

レポート:さも
先行グッズ販売が3時からスタートだったので2時半くらいに会場へ。
途中桜が満開に近い状態で綺麗でした(*^^*)
フォト
会場付近はすでに長い行列。橋の上の最後尾に並びましたが橋が揺れて地震みたいで怖かったでです(>_<)
グッズ販売が先行で行われる時は、その日の分が売り切れになってします場合が多々あるため早目に並ぶのですが
今回は最後まで売り切れた商品は無かったみたい?
グッズ販売の列に並んで「STUDIOCOAST」の看板(?)の写真をパチリ!
フォト

この時は気づかなかったのですが、何か変(笑)
どこが変なのでしょう???

クレーン車みたいのが来て文字をいじりはじめた。。。
フォト
どうやら「Go!Go!SCANDINAVIAVol.5」の
「SCANDINAVIA」が「SCANDINAVIAN」になってたみたい(笑)
最後の「N」が多かったのです(笑)
この時初めて知りましたが、これらの文字って磁石でくついてるんですね。
無事に直りました
フォト

グッズ売り場の途中の壁とかにポスターみたいなのがあったのでパチリ
フォト

会員証は昔のやつはNGです
フォト

そうこうしてるうちにグッズ売り場まで到着。
白のTシャツの文字が白でガックリ(:_;)
ゴースカ専用サイトのグッズの紹介では全然違ういろなのに〜〜〜
(現在は、「白字に白文字です」というような注釈が書いてあります)
「商品の写真と現物では色が多少異なる場合がございます」と書いてあったけど
これは色違いすぎだろ!!
ほんと、がっかり・・・
でも買っちゃったけど、後になってチャコールの方を買えばよかったと後悔(:_;)

他にも今回のグッズで残念だった商品が「会報収納ファイル」
ファイルの厚さが1.5cm。グッズサイトに事前に商品説明ありましたが
1.5cmじゃ、会報4〜5冊が限界かな。。。
しかも作りが、ちゃち過ぎ。。。
100円均一商品だってもっとしっかり作ってありますよ(:_;)
さらに実際に会報の綴じようとしたら綴じづらい!
もう最低です。

パスケースもなんだか臭いし分厚いし使う機会は無いと思う・・・

トートバックは、なかなか良いです。銀色の文字も良いです。
Tシャツも銀とかにすればよかったのにぃ〜〜〜

内藤順司さんのSPITZ写真集「言葉ははかない」も販売してました。
ブースには内藤さんが写真集購入者1人1人にサインを書いてくれました。
一緒に写真も撮らせてもらいました。

購入したグッズはこれ↓
Tシャツの2種類以外は全部買ってしまいました(^_^;)
フォト
フォト

問題のTシャツ
フォト

裏は何も書いてないように見えますが。。。
フォト

隅っこの方に(笑)
フォト

グッズを一通り買ったら駅のロッカーへ荷物を置いて
買ったばかりのTシャツに着替えて再び会場へ。

いよいよ開場。続々と入場していきます。
俺は700番台。テツヤ側のスピーカーの近く。
最初は割と空間がありましたがジリジリと空間が無くなって
メンバーが登場して曲が流れたらドドドーっと押されて少し前の方へ。
背の高い人が居てテッちゃんが良く見えない(:_;)
でもしばらくしたら見えるようになって良かった♪


メンバーが登場すると中央の方にドドドーっと押された(>_<)
最近あまりこういうこの無かったんだけど。。。
テープでリコシェ号のイントロが流れてすぐに
英語で「Spitzbergen for Spitzfanclub Go!Go!SCANDINAVIA Volume FIVE」
(違ってるかもだけど、こんな感じの事言ってました)
のナレーションが入って再びイントロに戻り1曲目の演奏。
セットリストは以下の通り

1.不死身のビーナス
2.けもの道
3.魚(会場3位)
4.タイム・トラベル
5.サンシャイン
6.ホタル(全国25位)
7.オケラ
8.初恋に捧ぐ
9.謝々!(全国20位)
10.あかさたな(仮タイトル)(新曲)
11.運命の人
12.フェイクファー(会場2位)
13.悲しみの果て(エレファントカシマシ)(演奏してほしいカバー曲全国1位)
14.猫になりたい
15.三日月ロックその3(会場1位)
16.バニーガール
17.恋する凡人
18.8823

<アンコール>

19.潮騒ちゃん(新曲)
20.ヒバリのこころ


「けもの道」はいつものたむたむのアレンジが珍しく無かったです。

演奏してほしい曲の人気投票で全国で25位になった曲の発表の時に崎ちゃんがステージの前に出てきて
MCしてくれました。何故25位を選んだかというとスピッツが結成25周年だからだそうです。
今日のお客さんの中で正解した人は22人居ました。
崎ちゃんがカンペを持ってMCしてる姿にテッちゃんが「信任の先生みたい」と突っ込み(笑)
テッちゃん「先生、ズボンが上がってます」(笑)
崎ちゃん「はい、静かにして、みなさん」(笑)
というやりとりの一幕も(笑)
そして、このとき崎ちゃんが手品を披露(^^)花を出しました。
テッちゃんに「先生のあだ名決まった!『マジック』」とあだ名を付けられました(笑)

「オケラ」は崎ちゃんのドラムソロをアレンジしたスタート。カッコ良かったです。

演奏してほしい曲の人気投票で全国20になった曲の発表の時にテッちゃんがMCしてくれました。
テッちゃんも手品やってくれいました。ハンカチみたいなやつが繋がったやつを出したのですが
ヒラヒラまとわりついて邪魔そうでした(笑)
何故20位を選んだかというとスピッツベルゲン発足20周年だからだそうです。
今日のお客さんの中で正解した人は15人居ました。


「謝々!」では、マサムネの歌詞飛ばしが(笑)
演奏終わってからその部分をギター弾きながら歌い直しました。
ベースやキーボードも一緒にやってたかな?
最後に「やり直しても良いのです♪」と歌って場内爆笑。マサムネうまいなぁ(笑)

「あかさたな」(アカサタナ?)は、ゴダイゴの銀河鉄道999のイントロに似た感じの曲で
曲は、爽やかなリズミカルで弾むような曲でした。

「運命の人」は、いきなり打ち込みでスタート。
何の曲か全く分からず(笑)
途中までは楽器の生演奏はマサムネのアコギのみ。
サビの部分からは他のメンバーの楽器も加わっての演奏。
演奏が終わってシーンとなる直前でクージーのキーボードから
「ピュ〜ン」の音が(笑)
あとのMCの時にクージー自ら「今日は晩飯抜きですかね(-_-)」と反省してました(笑)
打ち込みでスタートしたのがラップみたいだったので
マサムネが「何が始まるのかと思いました?Hey!YO!みたいな?」「これは運命〜
とかラッパーの口調で言ったのが面白かったです(笑)

ベスト盤発売の時にスピッツがバンド名を変えようかという話があって
その候補の中に「ハナムグリーズ」ってのがあった話もしてました。

演奏してほしいカバー曲の全国1位が「悲しみの果て」だったのですが
銀河鉄道999が2位まで追い上げてきてビビってたそうです。
ちなみに昔銀河鉄道999を演奏した時のボーカルはテッちゃんでした。

新幹線でマサムネの横で寝てた、たむたむが寝ぼけてた話で
たむたむが起きてマサムネの顔を見て「シャドウ?」って(笑)
そして「アイスクリームじゃないんだ?」って。
分けわからん(笑)

「潮騒ちゃん」は、イントロは「三日月ロックその3」っぽい感じ。
曲はアニメの主題歌に合いそうなポップな曲。
「潮騒、潮騒、潮騒ちゃん」って歌詞があるんですが
「秀才、秀才、秀才ちゃん」って聴こえました(笑)
間奏ではテッちゃんのワウ炸裂でカッコ良かったです(*^^*)

いつもだとMC始まる前とか「マサムネー」とか「崎ちゃーん」とか掛け声があるのですが
今回は「先生〜」「マジック〜」「シャドウ〜」とかの掛け声とかもあって面白かったです(笑)
今日はいろんなあだ名が付きました(笑)

ライブ編は、これで終わりで、ここからはイベント編がスタートです。、
梅木さんと坂口さんの司会進行で行われました。
この時だったか煎餅を投げてました(笑)

<当選者発表>

全国25位と20位を当てた方の発表が行われました。

<トーク&写真タイム>

メンバーが登場して、梅木さん、坂口さんとトークです。
メンバーが登場してから終演まで写真撮影OKとなります。
写真撮影に夢中でトークの内容全く覚えてません(笑)
トークの時にバックでラモーンズの「DoYouWannaDance」がかかってた気がします。
前回のゴースカではメンバーがスタジオの隅から隅まで動いてくれたのですが
今回はステージの中央から動きませんでした。
なぜかマサムネは下手の方ばかり見ていたので俺が居たテッちゃん側からは
あまり正面の写真は撮れませんでした。
あとで写真見てマサムネの顔が長谷川博己そっくりなのがあって笑った(笑)

<プレゼントタイム>

チケットの半券が入った抽選箱から半券を取り出しての抽選会です。
今日の日付とメンバーのサイン入りの物が大半です。

1.テッちゃんがデザインしたメンバーのピック4枚セットを4名。
2.崎ちゃんが使ってるドラムヘッドと同じドラムヘッドを3名。
3.崎ちゃんが今日使ったドラムスティック1組を1名。
4.たむたむが今日使ってたベースのストラップ2本と
チャットモンチーの福岡晃子さんに頂いたけど去年の暮れにツアーで使ってたら
切れてしまったベースのストラップ。
5.「JANNBORITOUR96-97インディゴ地平線」のスタッフジャンパーを1名。
6.1995.8.27に香川レオマワールド内レオマコロシアムで行われた
レオマワールドサマーカーニバル’95「SPITZ”LUNALUNA”JAMBOREE」
その時のファンクラブ限定で配ったTシャツを1名。
7.SPITZJAMBOREETOURあまったれ2005"のスタッフTシャツを1名。
8.グラスホッパーが2001年に設立した時に業界関係者のみに配ったグラスホッパーTシャツを1名。
9.SPITZJAMBOREETOURあまったれ2005"のスタッフパスを2名。
10.SPITZJAMBOREETOUR2011"とげまリーナ"でメンバーが実際に着用してたボーダーTシャツ(誰のか不明)を1名。
11.2011年の夏イベでメンバーが実際に着用してた「2011SUMMERTシャツ(イエロー)」を1名
12.たむたむが実際に使ってた今日の曲順表を1名。
13.マサムネが実際に所有してるマーチンのミニアコースティックギターと同じ物を3名(ストラップ無し、ケース付)。
この時にマサムネがプレゼント用のギターで「うめぼし」を少し弾き語りしました。

<メンバーと一緒に記念撮影>

メンバーがステージに真ん中に来てお客さんに背中を向ける形で
内藤カメラマンがドラムセットのところから撮影。
お客さんもなるべくたくさん写るように中央に来るように指示あり。
ゆっくりりみなさん中央の方へ。
ここで撮ったやつが内藤さんの写真集の会場購入特典フォトカードになります。


<メンバーからコメント>

たむたむ「ゴースカをまた40代のうちにやりたいです
マサムネ「みなさんに育ててもらってるバンドなのでこれからも育てて下さい
崎ちゃん「これからも30年40年とみなさんと楽しくやっていきます
テッちゃん「こんなに沢山の人が来てくれると思うと頑張らなくちゃと思います

というような感じだったと思います。

これにて終演です。
最後の最後に梅木さんが内藤カメラマンの似顔絵を客席に投げてました(笑)

会場を出てから恒例のお土産です。
お土産引換券を回収するのですが、その回収口が1ヶ所で
そこは人が2〜3人しか通れる幅しかないので
すっごい混雑。なかなか列が進みません。
もうちょっとスムーズに帰れる方法を考えてほしいものです。
ちなみにお土産はDVD。
スピッツベルゲン編集会議とかって昔の会報みながらトークしつつ面白い感じ(笑)
最後は「あかりちゃん」のミュージッククリップ。
歌詞カードも付いてます。

今回のライブではインディーズの曲は無かったけど普段あまり聴けない曲とかもあったし
ファンクラブイベントらいしイベントだったのですごく楽しかったです。
次回もまた楽しみです。

Copyright(C)2012 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.com