2011/04/17

ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011"
2011.4.14 at NHKホール

レポート:さも
ベルゲン先行でハズレてspitz on-line membersの先行で辛うじて当選したチケット!
とげまリーナも取れてますがSPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011"は
この1ヶ所だけです。


spitz on-line membersのクレジット決済で当たったやつのチケットしか知らなかったんですが
ベルゲン先行当たったやつってチケットが特別なんですね。
俺のはe+の普通のチケット・・・(/_;)
知らなかった・・・・ いいなぁ〜〜〜
下の画像は、ちゃこままさんの広島のチケット(画像提供ありがとうございます)



スピ友とお昼頃待ち合わせてカフェにて昼食。
「CAFE de F.O.B」っていうお店。
http://www.fobcoop.co.jp/stores/stores3.html

会場へ着いたのは3時頃。すでにグッズ先行販売を買う人の列ができてました。
列に並ぶ前に遠くにツアートラック発見!
ナンバー4

近くへ行こうと思ったら走り出したので
とっさに携帯でパチリ!
望遠にすればもっとよく撮れたかもだけど仕方ない・・・

3時45分先行グッズ販売開始!
少し買うもの減らそうと思ったけど
結局買おうと思ってた物を全部買う(笑)
LP、Tシャツ(とげまる)、タオル、キーホルダー、
ヘッドホン(スピッツ)、パンフ、テトラン

テトランはグッズ並んでるときに誰か持ってて青かったんだよね。
あー、実際は青なんだー?って思ってたけど自分が買ったのは無色だった。。。。
なんで青かったのだろう?

原宿駅からNHKの間の道にもツアートラックが。
今度はナンバー5



いよいよ開場!
グッズとトイレの列がすごい。

会場内では今回もメンバーサインプレゼントのコーナーが。
DVDとかアルバムとか買うともらえるみたい。
俺が行ったときはサインはもう無くなってた(^_^;)
サイン付商品はグッズ先行販売では販売してませんので、ご注意を。

俺の席は2階のセンターの後ろの方。
先日買った新品の双眼鏡を持ってきたんだけど
壊れてるのか二重に見える(:_;)

いよいよ開演!

メンバー登場で歓声があがります。
マサムネ元気でしたよ♪

まずは、セットリストから。

1.ビギナー
2.スパイダー
3.恋する凡人
4.ロビンソン
5.幻のドラゴン
6.メモリーズ・カスタム
7.TRABANT
8.鳥になって(インディーズVer.)
9.胸に咲いた黄色い花
10.ヒバリのこころ
11.ガーベラ
12.新月
13.ジュテーム?(バンドアレンジVer.)
14.シロクマ
15.えにし
16.どんどどん
17.探検隊
18.けもの道
19.トンガリ'95
20.8823
21.君は太陽
<アンコール>
22.魔法のコトバ
23.バニーガール
24.空も飛べるはず

MCの中で、ジョン万次郎の話になって
マサムネが即興で「じょーんま、じょんま♪」と一瞬だけ歌いました(笑)

ステージは、バックにモニターがあって
天井からは、とげまるがたくさんぶら下がってました。
ステージのイメージはこんなかんじ↓


あちこちにカメラがセットされていてモニターに映されます。
メンバーの演奏してる姿はもちろん、天井のカメラで
メンバーの真上からの映像も見れて面白かったです。
マサムネの頭頂部とかもバッチリ(笑)
「新月」と「どんどんどん」の時にはPVが流れてました。
他の曲でもPV流れてたかもですが見てませんでした(^_^;)

今回マサムネ黄色いギターも使ってましたね。

むか〜〜〜しの会報の中で、「鳥になって」は、もう歌いません。
みたいなこと書いてたあったので
今回聴けてビックリ&嬉しかったです(*^^*)
しかも今回はインディーズバージョンだったので
めっちゃ嬉しかった(*^^*)

「君は太陽」はテッちゃん少しアレンジしてたのか
ミスタッチなのか分からないけど
イントロのフレーズの一部分をサビの中で使うのですが
CD違った弾き方してました。

バニーガールは、マサムネの最後のギターは
DVDとはちがってCDに近い演奏だったのが
ちょっと残念。 個人的にはDVDバージョンが好きです(^^)

「どんどどん」の曲の始まり方と終わり方をライブでは
どんな風にやるのか興味深かったです。
特に始まり方!
バンドやったことある人は分かると思いますが
カウント無しでドラムとギターが同時にスタートするのは
結構難しいのです。
なので、どんなスタートか興味がありました。
このライブでは、カウント無しでドラムだけ最初に
「どんどどん どどど どんどどん どどど どんどどん どどど どんどどん どどど」って
叩いてからテッちゃんのギターは入りました。
ドラムの音程とギターの音程が違うので微妙な感じでしたが
もし自分がライブでやるとしたら、この入り方を真似しようと思いました(笑)

「幻のドラゴン」のイントロはミュートしてピックでカリカリやる
役目はマサムネの方でした。予想ではテッちゃんだったんだけど(^_^;)

「.ジュテーム?」はバンドアレンジしてありました。
テッちゃんギター、ベース、ドラムも参加です。
テッちゃんのギターの音色が綺麗で素敵でした。
マサムネも弾き方少し変えてた気がします。


それにしても2階の後ろはやっぱ遠いですね(笑)
行けただけラッキーなので文句言えませんが
双眼鏡調子悪かったからほんと残念・・・(/_;)
もっとテッちゃんの手元を見たかったよぉ

順番前後してますがMCを少々。。。

「空も飛べるはず」「君が思い出になるま前に」「ヒバリのこころ」のPVと
「ひなたの窓に憧れて」の裏話が聞けました。

「空も飛べるはず」は、テッちゃんがサングラスかけてないやつということと
バンダナ巻いてて、それを取ったらバンダナ巻いてた部分の髪の毛が
ぺったんこになってた話や最後4人並ぶシーンがあって全員身長同じはずなのに
何故かテッちゃんだけすごい高くなってる話(笑)

「ロビンソン」は、たむたむが走るシーンがあって
たむたむ一生懸命走ってるのに監督に
「田村君、真面目にやって!」って怒られた話(笑)

「君が思い出になる前に」は、収録時間が無くて急いでたせいか歌詞を間違ってしまった部分が
あって、その部分は、音と口が合ってないらしい(笑)
家に帰って確認したら4分05秒あたりだと思う。
「やさしい」が「冷たい」って口になってた(笑)

「ヒバリのこころ」のマサムネが着てるシマシマ服はテッちゃんに借りたシャツで、
しかもジーパンにINしてるとのこと(笑)

「ひなたの窓に憧れて」は、後で詳しく書きますが崎ちゃんがスタイリストさんが用意した
演奏しづらい木の皮のベストを脱いで白いとっくりセーターで演奏してるシーンが映ってるとのこと。
残念ながら木の皮のベストは映ってないらしい。
なんの映像だろう?ジャンボリーデラックスの「ひなたの窓に憧れて」はセーターじゃないし。。。
他に映像で残ってるやつってあったっけ?
TVで放送されたやつとかかなぁ?

あ、そうそう。
最初のMCで、「先月、ぶっ倒れたヤワな魂でしたが、こうやって皆さんとお会いできて幸せです」
と挨拶。元気でホント良かった(*^^*)


「先月の3月35日で、スピッツはデビューしてから・・・・」と言いかけたところで
会場がザワザワと笑いが(笑)
「え?35日?(笑)」
マサムネ、まだ治ってないんじゃないの?(笑)
恥ずかしそうに「35日があったような気がしたんだよ(^_^;)」って言い訳してました(笑)

たむたむがメンバーの写真の話でマサムネ中心だよね?って(笑)
「よく俺ら目つぶってるのあるもんね」とかウケた(笑)

デビューした時の思い出の話では
事務所からお金が出て衣装を代官山に買い物に行った話や
シアターコンサートで照明が暑くて我慢してたら
頭から煙が出てた話とかしてました。
(最近はLEDとか多くなったので、熱くないらしい。)

あと可笑しかったのがMCで
「ここでカッコ良くシメたいんだけど根がカッコ良くないんで・・・」って
言ったら会場からあまりリアクションなし(笑)
テッちゃんがマサムネに「今日ちょっとおかしいよ(笑)故障してるんじゃない?」と一言(笑)

どげまるの思い出の話で、
TV番組のSONGSに出た時に楽屋に坂本竜馬(福山さん)が来た話をしてました。
で、マサムネが「負けないようにしないとって思ったけど全ての面で負けてるもんな」
みたいなこと言ったんだけど
会場からは否定的な掛け声もなく(笑)
すかさず、たむたむが「こういうこと言ったら会場から『え〜!?』って言うのに
みんな肯定してるもんね(笑)」って(爆)

本編の最後のMCでマサムネが
「心の1ページに刻んだうえに付箋を貼ります」の一言が
なんかすごい嬉しかった(*^^*)

メンバー紹介の時に、たむたむが渋谷タワレコに
radwimpsのCDを買いに行ったときに店頭でradwimpsが来てて
イベントみたいのをやってたそうで馴染みのタワレコのスタッフに
挨拶したらスタッフの人がベースの武田さんを呼んできて
いきなり握手させられたとのこと(笑)
で、握手して後ろを振り返ったら、握手を求める人の列ができてしまったとのこと(笑)
きっと「40過ぎの武田さんファンのおじさんなんだー」って思われただろうなって(笑)
思わずたむたむは「マジでかっこいいよ。生まれ変わったら、あーなりたいよ(^^)」って(笑)
メンバーの視線を感じて
「あ、でも生まれ変わってもスピッツでいいかな(^_^;)」ってシドロモドロにフォローしたんだけど
マサムネに「スピッツで」じゃなくて「スピッツが」でしょ(ーー;)って
突っ込まれてた(笑)

クージーは黒い服を着てて「今日は忍びです」って言ったあとに
吹き矢を持ってるフリしてマサムネに「フッ!」って吹いてました。

崎ちゃん相変わらずシンバルに頭をぶつけるギャグやってました(笑)
デビュー当時は自前の服だったらしく、途中からスタイリストさんとかが
付くようになったとのこと。
スタイリストさんが用意したものを文句言わずに着るものだと思ってたんだけど
ある日、白いトックリセーターと木の皮でできたベストだったそうで
セーターは暑いし木の皮のベストが体に馴染まなくて演奏中にだんだん上に
上がってきてアゴに当たりながら(とっくりだったからダメージ少なかったみたいだけど)
演奏してたって話(笑)
とうとう耐え切れなくなって後半はその木の皮のベストを脱いで演奏したとのことで
その映像が「ひなたの窓に憧れて」のビデオに映ってると言ってましたが
なんのやつか不明・・・・


ライブが終わると外はもう夜で真っ暗。


ライブ終わってからは
原宿駅の竹下通りからちょっと奥に入った
隠れ家みたいなところにあるお店「ブルーガーデン」に行きました。
http://www.blue-garden.jp/pc/
去年、TV「グータンヌーボー」でも紹介されたらしい。
期間限定で「被災地支援メニュー」っていのがあって
東北地方の郷土料理、また東北地方の日本酒が用意されていて
しかもこれらメニューの売り上げの半分を、
日本赤十字社ないしは各都道府県地方自治体を通して、
被災地に寄付するという。。。

長くなってしまいました(^_^;)
最後まで読んで下さった方、ありがとうございましたm(__)m
■2011.4.14(木)
■SPITZ JAMBOREE TOUR "とげまる2011"
■NHKホール
■開場:17:45
■開演:18:30
■チケット:5,400円

Copyright (C) 2011 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp