2008/11/24

ライブレポート

SPITZ JAMBOREE TOUR 2007-2008 “さざなみOTR”
後半
Zepp Tokyo
2008.11/15(土)

レポート:さも
開場の少し前に、スピ友と少し早い夕食を済ませ会場へ。
会場の裏へ回ってみたらツアートラックが止まってました。
この日は約10年ぶりくらい?ってくらい久しぶりに偶然会った友達が2人も。
ビックリです。整理番号はCの600番台。
自分達が入るまで結構待ちました(^_^;)
まずはサイン。誰も並んでません(笑)
今回は自動車のイラストでした。Zeppの横がTOYOTAのテーマパークが
あったあらでしょうかね?

会場内の前方はすでに満員(笑)
テッちゃん側の後ろの方の空いてるところへ。。。

1曲目は「モモリーズ・カスタム」
これでもうセットリスト分かって「死神の岬へ」やることが分かったので
もうワクワクです(*^^*)

そして「死神の岬へ」!!!
恐らくライブで聴くのは初めて。
涙でそうでした(/_;)
ライブ来れてよかった(^-^)

テッちゃんの演奏見てて分かったこと・・・・


「群青」

サビに入る前の「ジャガジャーン♪ ジャガジャーン♪ ジャジャジャジャジャッ ッ!」
ってところ(わかります?(笑))
ですが、最後の「ッ!」のカッティング部分が
前のライブの時はアップピッキングに見えたけど
今回は明らかにダウンピッキングでした。



「不思議」

イントロの
「ジャーンジャーンジャ、ジャージャジャジャジャジャ!
ジャーンジャーンジャ、ジャージャジャジャジャジャ!」
ってところ。
2回目のジャーンジャーンジャ、ジャージャジャジャジャジャ!
がシンコーミュージックのバンドスコアと違う場所を押させてるのは
分かってたのですが、自分でここかな?って思ってたところと違って
「ジャーンジャーンジャ、」は5フレット(多分)を押さえて弾いてたみたい。



「漣」

サビの部分テッちゃんアレンジしてました。

さっそく今日はサビのメロディー忘れないうちにギター弾いてみました。
あと、イントロの部分は全部中指で弾いてるらしい


「チェリー」

サビの最後の部分とCメロが終わってイントロが始まってAメロになったときに
テッちゃんヘッドに近い部分でアルペジオ弾いてるんですが
自分も真似しようと観察(笑)
でも後半どこ押させてるのか分からなかった(^_^;)



MCは、面白い事いろいろ言ってたんだけど 省略(笑)

あ、そうそう印象に残ったのがクージーのMCで、
クージーが高速道路の標識で
「運転も恋愛も初心わするべからず」って書いてあった言ってた。

メンバー紹介の時にいつもは
たむたむ→クージー→崎ちゃん→テッちゃん→マサムネの順ですが
今回は
テッちゃん→崎ちゃん→クージー→たむたむ→マサムネでした。

テッちゃんはいきなり1番目にされて心の準備が出来てなくて
オロオロしてました(笑)
お台場で車でくるといつも迷うって言ってた気がします。

崎ちゃんはZeppには他のアーチストを見によく来るって話。


「俺のすべて」の時マサムネお客さんとたくさんタッチしてたなぁ

たむたむもベースをお客さんの方に突き出したり
サービス満点。
んでもって、俺の友達がそのベースの弦のビロ〜ンって弾いたとのこと!
スゲー!
ベースの音が流れたってことだよね(笑)


ライブ終わってからは、スピ友とイタ飯。
なかなか料理が出てこなくて最悪でした(/_;)

俺のさざなみOTR後半はこれで終わってしまいました(/_;)
早くアリーナー行きたいな♪

Copyright (C) 2008 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp