2007/09/06

ライブレポート

ロックロックこんにちは! Ver.11PM(Positive Men)
2007.8/24(金)

レポート:さも
初の大阪ロックロックです!
東京から大阪へ。
新大阪駅で途中下車して新大阪ワシントンホテルプラザにチェックイン。
荷物を置いて再び新大阪からコスモスクエアへ。
会場で会う約束してるスピ友達にメールで連絡。
zeppの上にあるカフェみたいなところで数人と会って
外でも数人、階段の下で数人、並びながら数人。
もう誰と会ったのか会ってないのか 頭の中ごちゃごちゃです(笑)
今回初めて会う人が多かったので顔と名前がなかなか一致しません(笑)

整理番号は300番台。
割と前の方にいける番号ですが
テッちゃん側の前の方の手すり(最前列じゃないよ)をゲットしました。
コレがあるのとないのでは疲れ方が全然違います(笑)

いよいよ開演です!!

ステージ奥のスクリーンにビデオが上映されました。
今回のテーマ「POSITIVE MAN」ってことで
越前屋俵太がいろんな人に「あなたにとってポジティブとは?」って
聞きまくりです。動物にも話しかけます(笑)

そしてスクリーンには「シュノーケル」の文字が出てシュノーケル登場
初めて見るバンド!
なんとなくアジカンに似てるような雰囲気が・・・
全然知らない曲ばかりでしたが1曲だけ知ってる曲があって嬉しくなりました♪
なんだろう?アニメの曲だったと思いますがブリーチとかナルトとか
そのへんだろうと思います。違うかな(~_~;)


シュノーケルが退場するとスクリーンにまた俵太さん登場
「あなたにとってポジティブとは?」がはじまり、そして
「KREVA」の文字が!

歓声とともにKREVA登場。
観客が前の方にドドドーーーっと詰め寄ります!
俺らのいるところの前がぽっかりと空く状態(笑)

「ミッション」を達成すべくニューアルバム「よろしくお願いします」の宣伝。
MC慣れしてるというか堂々としてますね。
「くればいいのに」なかなかやらないなぁ。。。
まさか今日はやらないのか?
と思ったら最後にやってくれました!
マサムネは何故か前後に何歩か出ては下がってを繰り返してました(笑)
ん〜 何度聴いてもマサムネの声はイイなー


KREVAが居なくなるとスクリーンにまた俵太さん。
どのバンドとバンドの間だったかわすれちゃいましたが
楽屋とかで「あなたにとってポジティブとは」がはじまって
そしてなんと、崎ちゃんがドアップで映し出されて
「俺にとってのポジティブとは、七転び八起き!」
その後たむたむが裸にオーバーオール着てる姿が映って爆笑(爆)
フラカンのグレートの真似です(笑)
テッちゃんも出てきて最後はマサムネ
マサムネにとってのポジティブはご飯がうまいとかいろいろ言ってたんですが
「バンドにとってってのは何かないの?」とかつっこまれて
「飯食ってるか?」とか言ってました(笑)
面白すぎ(笑)


KUREVAの次は「フラワーカンパニーズ」
このバンドも東京でお目にかかってますので
今日は音のデカさは覚悟してるつもりだったのですが
流石にスピーカーに近くて鼓膜が振動するのが
分かるくらいすごかったです(~_~;)

で、今回もやってくれました「愛のしるし」
パフィーバージョンとスピッツバージョンをミックスさせたオリジナルだと思います。
違ったらごめんなさい(~_~;)
パフィーのドラムの「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン・ドン・ドン・ドン・」っていのと
スピッツのベースの「ベーベーベーベベベーベ」が入ってました。


フラカンが終わってスクリーンにてビデオ上映。
先程、俵太さんの「控え室」が小さいロッカーだったのですが
今度はトイレの掃除用の流し台のある小部屋になってました(笑)

そしてスクリーンには「スピッツ」の文字が出てスピッツ登場!
お客さんまた前の方にドドドーーって行くかと思ったら
殆ど動きがありませんでした。
ちょっと意外(~_~;)

曲に関してはスピッツ祭りと殆ど変わらないので
ゲストの部分だけ。
今回はKREVAを呼んでスピッツがKREVAの「涙止まれよ」をカバー
スピッツが演奏してKREVAがボーカル。マサムネはコーラスでセッションしました。
サビの部分でマサムネが高音部分を歌い上げました。
マサムネやっぱり高い声イイですねーー!!

アンコールの後、メンバーが出てきたときに、たむたむが
フラカンのベースの人(グレート)のオーバーオールを着て登場!
しかも上半身裸の上に着てます(笑)場内爆笑
メンバー紹介でマサムネがたむたむを
「田村グレート明浩です」って紹介してて面白かったです(笑)
メンバー紹介の時もクージーに
「生きてるうちに田村くんの脇毛ボーン!が見れて良かったです」とか
言われてましたね(笑)
そしたら、たむたむは両手を大きく上に上げて背伸びをするみたいに
脇毛が良く見えるようにアピールしてました(笑)


メンバー紹介の時だったかなぁ?わすれちゃったけど
ニューアルバムの告知がマサムネの口から聞けたんですよ!!
ライブの日が告知の解禁日とのことで、
こんなリアルタイムで告知されるなんて
もう2度とないよね?(^^)
貴重な体験でした。


あとどんな事はなしてたっけなぁ。。。
あ、そーだ、テッちゃんが
「夢を見ます」「おしっこをする夢です」
マ「俺もある」
テ「ビックリして起きるんだけど、大丈夫です」
って(笑)
俺もそういう夢見る事あるんだよね。
すっごい焦るんだよ(笑)
夢の中では本当にしてる感じなんだよ(笑)

そんなこんなでライブは終了。
帰ろうとしたらスクリーンにまたビデオが!
「さわって・変わって」のBGMも!
みんなで合唱してロックロックは終了です。

あー、もうまた絶対ロックロックいきたーーーい(>_<)
お願いだから土日にやってくださ〜〜〜い(;_;)

ライブ会場にマサムネモデルのギターとか展示してありました。
近々発売するみたいだけどいくらなんでしょうね。。。





ライブ終わってからスピ友と連絡をとりつつ外へ
この後は大阪駅近くの
「吉今ダイニング」ってところに集合してオフ会です!

会場に集まってから固まって移動したかったのですが
みんなバラバラだったので会場へ直接集合することに。

今回会う予定だった人の中で都合で会えなかった人もいて
残念でしたが、またきっと会える事を信じてます!

大阪駅に着くのが結構遅くなってしまったので
夜行バスの時間が迫ってるということもあって
東京から一緒に来た友達をバス停の近くまで送ってオフ会場へ。

11時半近くからはじめて12時半ちょっと過ぎまで
ワイワイやってました(^^)
殆ど会うのは初めてでしたが
みなさん良い人で安心しました(*^^*)

お店を出たところに自転車が何台か置いてあったんだけど
その中になんと「SPITZ」とかいてある自転車が!!



普通に売ってるらしいのですが見たことなかったので
写真にパチリ!

時間遅くなっちゃったので終電なくなっちゃった人も・・・(~_~;)
ライブもオフも楽しい1日だったなぁ〜〜〜


【KREVA】

・「くればいいのに」マサムネ登場して一緒に歌う。

【フラワーカンパニーズ】

・「愛のしるし」をカバー

【スピッツ】

1.座敷犬(ぼく)のうた

2.スパイダー
3.胸に咲いた黄色い花
4.ルキンフォー
5.群青
6.うめぼし

KREVA登場

7.涙止まれよ
  (演奏:スピッツ
   コーラス:マサムネ
   メインボーカル:KREVA)

8.8823
9.スピカ
10.ヒバリのこころ

<アンコール>

E1.青い車
E2.俺のすべて
◆開催日 
◆会場 ZEPP OSAKA
◆開場 17:15
◆開演 18:15
◆チケット ¥5,500 (tax in / 当日ドリンク代¥500別)
           1F:All Standing / 2F:全席指定
           ※1F入場整理番号付き
◆出演 KREVA/ シュノーケル/スピッツ/
    フラワーカンパニーズ (五十音順)
    ゲストナビゲーターあり
◆問合せ先 プラムチャウダー 06-6357-9944
       http://www.plumchowder.com/

ベルゲン情報↓
http://spitz.r-s.co.jp/news/2007summer.html

Copyright (C) 2007 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp