2007/08/26

ライブレポート

SPITZ 結成20周年祭り
2007.8/21(火)

レポート:さも
今回の東京分は自力ではチケット全然取れず、両日とも友達の力を借りて行く事ができました。
ありがとうございますm(_ _)m
さて、今日は昨日と違う友達と参戦です。
ファーストキッチンでスーツから普段着に着替えていざライブ会場へ!

昨日グッズを買いそびれたので今日は気合入ってます!
先行で発売するという情報を聞いていたので
発売する入り口付近で待機。
グッズ発売開始!
高くてデザインが手抜きな(関係者の人、ごめんなさい、でも本当にそう思います)
20周年Tシャツには目もくれずに
魚人(笑)のTシャツとステッカーとタオルを買いました。

販売前に何を買おうかとかいろいろ話をしていて
友達があの着物着た人のやつを「魚人(ぎょじん)」って言ったんですが
なぜかみんなあのデザインの事だって分かって可笑しかったです(笑)
それ以来「魚人」って呼んでます(笑)

一番欲しかった東京会場限定の20周年記念Tシャツ(2500円)は
開場してから中で販売するとのこと。。。(/_;)
わいわい話をするうちに黒・白・ピンクの全色を買いたくなって
全部かう計画を。
あと紺色の別のハーフTシャツもあるらしいので、それも。

開場までの待ち時間にRさんをはじめいろんなスピ友と会ったり
友達指導の下、3人で群青ダンスの練習(笑)したり

手すりのキープしよう!
とか
グッズ沢山になっちゃうから2階席の友達に預けよう
とか
綿密な計画をたてる。


あ、そういえば、お祝いの花のところに
ルー大柴のがあってびっくりし(笑)


さて、開場入り。
グッズ売り場へ直行!
すでにすごい行列(>_<)
でも昨日は開演後にはすぐ売り切れちゃったから買わないと・・・
で、やっと買う順番になったんですが
欲しかったTシャツは白のMしか残っておらず。。。
結局俺はそれだけ。他の子はサイズが無かったので
買えませんでした・・・(/_;)

いつもそうだけど、なんでこうすぐ売り切れちゃうんだよー(>_<)

グッズを買うのに時間がかかってしまって
手すりをキープすることはできず・・・(/_;)

うしろのから3つ目の手すり付近の比較的空いてるスペースに
友達3人並んで見る事ができました。

さて、今日のトップは
【KREVA】

すごい人気ですね!歓声で分かります(笑)

「くればいいのに」の時にマサムネが登場して一緒に歌いました。
もちろん初公開!
いやぁ〜 すごいイイですねー(*^^*)
なんとなくマサムネの喋り方がラッパーになってたのは気のせい?(笑)

次は
【MONGOL800】

俺多分初めてだと思うけど、すごい激しい感じのバンドなのかと思ったけど
そうでもなかったですが、それでもパワーのあるバンドですね。

MCの時にMONGOL800のボーカルの上江洲清作が「名前をつけてやる」をちょこっとだけ歌いました。
「うちらだけセッションがないので(笑)」って言ってました(笑)

さて、次はスピッツです。
セッティングの間に
うちらは3人で群青ダンスの最終チェック(笑)
PVで向かって左を俺が担当することになりました。
「おーろーかーなー」のところの手を出す順番の確認をしたり
ぬかりはありません(笑)

【スピッツ】

1. 座敷犬(ぼく)の歌


仙台にセットリストを見て、これやってくれるかもってことで
すっごい楽しみにしてました!!!
ほんとにやってくれて大感激です。
「僕はジェット」とかはCDにもなってるし
いつかやってくれるかもって淡い期待もあったけど
座敷は絶対やらないと思ってたので
もう言葉もないくらい嬉しかったです。
次回は是非「泥だらけ」とか「カラス」とか「まむしのうた」を是非(笑)

「ざしきいぬのうた」って書いたり読んだりしますが
「ぼくのうた」とも言います。


歌い終わった後に
マ「20周年ということでやってみたんですが、
本来だったら、『あ、スピッツのボーカルがハンドマイクで歌ってる!?』
って新鮮味をアピールしようっていう試みだったんですけれども、
既に「くればいいのに」でハンドマイクで歌ってたんですよね(~_~;)」

って(笑) 場内爆笑で
もうウケまくりました(笑)

2. スパイダー
3. 胸に咲いた黄色い花
4. ルキンフォー
5. 群青

生演奏で群青ダンス(笑)
最初で最後でしょう(笑)
いやぁ〜すっごい楽しかった〜〜〜(*^^*)
3人ってところがまたPVと同じで良かったです♪
途中で振りに入るところをボーっとしててパシパシ突っつかれたりしましたが
なんとか揃って踊ってきました♪

最初は踊るつもりは無かったんですけど
若さに触発されて、いい年こいて一緒にはしゃいできました(笑)

他のスピ友はうちらのダンスに気を取られて
マサムネを見忘れたとかなんとか(笑)
他にも気を取られちゃった人いたらごめんなさいm(_ _)m



6. うめぼし

うめぼしが終わったところで
なんと!吉井和哉がゲストで登場!!

自己紹介の時に
「吉井ロビンソンです」って言ってましたね。(笑)

7. ロビンソン(吉井和哉メインボーカル、サビ:マサムネメイン、吉井和哉コーラス)

吉井さんが「僕達コブクロみたいだね〜」と言ったら
マサムネがコブクロ「蕾」をほんの一瞬だけ歌いました。
その直後にマサムネがギターのセッティングをやりはじめて
吉井さんが「緊張しますね。人のファンの前でやるのは」ってマサムネに
話かけたんですけどマサムネセッティングに夢中で聞いてなくて
吉井さんに「聞いてます?」ってつっこまれてて爆笑でした(笑)
マサムネあわてて「同時に2つの事ができないんですよ(~_~;)」って苦笑い(笑)
他のイベントでも民生さんが話かけてるのに聞いてなくてつっこまれたとのこと(友達談)

次は第1回のゴースカで、たむたむがカバーして歌った事がる曲!
テッちゃんは、そのテープを持ってるそうで、
ヤフオクに出品すると冗談を言ってました(笑)
すかさずたむたむが「俺20万で買い取る」って(笑)

8. Love Communication(ボーカル:マサムネ&吉井和哉)

曲自体は知ってたけどまさか本物を聴けるとは夢にも思いませんでした!
今日も来て良かった〜〜〜(*^^*)
なんて幸せな2日間なのでしょう♪♪♪
またいつかセッションしてほしいです〜〜〜(>_<)
セッションだけのライブってのも面白いんじゃない?


9. 8823
10.スピカ
11.ひばりのこころ

<アンコール>

E1 青い車
E2 俺のすべて



あー、東京の祭りは終わってしまいました(;_;)
すごく良かっただけに反動がきます(笑)

ライブが終わってからいろんなスピ友と会えて嬉しかったです。
北海道から来た友達に「じゃがポックル」っていうお土産を貰ったのですが
フライドポテトをポテチにしたようなやつで、皮とかも付いてるんですよー
これがまた美味しくて美味しくて(*^^*)
北海道へ行ったら絶対買って帰りたいお菓子です!!!


最近自分の歳を考えてあまり激しく動かなかったんですけど
今日は割りと飛び跳ねてきました(笑)
足の筋肉はすでにヤバイんでが・・・・(~_~;)
でもやっぱり飛んだり跳ねたりするのって楽しいですね♪
ライブはメンバーやお客さんと一体になることで楽しさが増幅されますね!
昔の俺に戻っりつつあった1日でした。
2007.8/21(火)
■会場:ZEPP TOKYO
■開場:17:30
■開演:18:30
■チケット:¥4,500
      (tax in / 入場時ドリンク代¥500必要)
      1F:All Standing / 2F:全席指定
      ※1F入場整理番号付き
■出演:KREVA/スピッツ/MONGOL800 (五十音順)
■問合せ先:VINTAGE ROCK 03-5486-1099
■その他詳細↓
 http://www.vintage-rock.com/

Copyright (C) 2007 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp