2007/08/26

ライブレポート

SPITZ 結成20周年祭り
2007.8/20(月)

レポート:さも
今日はスピ友のNちゃんと一緒に参戦です。
開場前に他のスピ友と会場前でスピ友と合流。
そのスピ友の番号がすごい番号でビックリでした(゜〇゜;) いいなぁ〜
俺は番号はあまりよくなかったけどたむたむ側の後ろから2番目の手すりをキープ(^^)V
はじめて手すりを取れて嬉しかったです(笑)
「どういう順番かなぁ?」とか予想を立てて始まるのを待ってました。
俺の予想は・・・・曽我部恵一バンド→GOING UNDER GROUND→つじあやの→スピッツ
です。mixiにも書きましたがこっちが正解ですが、どっちみちハズレです(笑)

トップバッターは
★★★「GOING UNDER GROUND」
すごい久しぶりにライブで見ました!
昔はライブで何度か観たことあったんですけど 最近はCDも聴かなくなってました(~_~;)
でもすごい良かった!!
今回は出演バンドがスピッツの曲をカバーするという。。。
俺、その話知らなかったので本当は知らないままで
いたかったんですが・・・・
聞いちゃったものは仕方ありません、俺も他の人に「ねーねー!」とか言う(笑)
反省・・・

GOING UNDER GROUNDのカバー曲は「Y」でした。
でも全然「Y」って感じじゃない(笑)
一期一会に入ってますので分かってますけどね(~_~;)

続いて
★★★曽我部恵一バンド
俺は多分彼らを観るのは初めて。
遠くからで顔はよく分からなかったのですが
ライブ終わってから何人もの友達に
「さもさん、曽我部さんに似てるー!」とか
「すごいそっくりだったよ!」とか
曽我部さんどんな人なんだーー???
気になる〜〜〜
曽我部さんは「愛のしるし」
ダンス付きでやってくれました(笑)

続いては
★★★つじあやの
うちのバンドではSちゃんがウクレレを担当してまして
いつもウクレレを聞かせてもらってますが
こういったライブでウクレレを聴いたのは初めて。
もちろんあやのちゃん観たの初めて。
だと思う。。。
なんか最近記憶が変なので・・・・

彼女は「ハチミツ」「猫になりたい」「サンシャイン」を
やってくれました!
「ハチミツ」の時にやけにイントロが長いなぁと思ったら
歌詞を忘れてしまったとのこと(笑)
前の方の人から歌詞の出だしを教えてもらって
再チャレンジ!
「猫になりたい」ではイントロが上手く弾けず
「すみません、イントロ無しでいきます(~_~;)」
といってイントロ無しでやりました。
これはこれでレアですよね?(笑)

次は
★★★フラワーカンパニーズ
このバンドを観るのは2度目か3度目。
ほらね?過去記憶が曖昧(笑) 歳ですから(~_~;)
昔、日清パワーステーションでスピッツと対バンやったことがあって、
マサムネ最後にフラカンやヒックスヴィルとセッションして島倉千代子の「愛のさざなみ」を歌ったんだよね!
すっごい良かったよ。 また聴いてみたい(>_<)
話それましたが、フラカンは「愛のしるし」を歌いました。
キーが高いので音下げてるそうです(笑)
ずっと振り付きで歌ってくれました!


さて、もちろんトリは
★★★スピッツ

◆1曲目 僕はジェット

これ、ベルゲンのアンケートで「演奏して欲しい曲は?」に
必ず入れてた曲なので夢が叶ってすっごい嬉しかった(*^^*)
死ぬまでに生で聴いてみたかったのでこれでもう
思い残すことはありません(笑)

◆MC
まさむね
テツヤに「あれ?オーバーオール着てないじゃん!」
って言われて「もう無いんだよオーバーオール」
もう無いんだー、ちょっと残念。。。
マ「でも俺裸にオーバーオール着なかったよ」(笑)
たむ「(フラカンの)グレートになんとなく(笑)」
マ「あれと同じ民族って感じだよね」
たむ「グレートと草野とジョンビーは同じ」(笑)
マ「平井堅も入るような入らないような。あとエスパー伊藤」
場内爆笑


◆2曲目 スパイダー

そういえば最近これやってなかった気がする。。。
昔から大好きな曲(^^)

◆3曲目 胸に咲いた黄色い花

これね〜〜〜 すごくイイですねーーー(*^^*)
今回のライブの選曲は結構好きです(笑)

◆4曲目 ルキンフォー

ライブでは初めて聴きます(^^)
やってくれると思ってたけどやっぱりやってくれました!

◆MC

マ「みなさんからお祝いの言葉をいただき嬉しい気持ちでいっぱいです。」

と、挨拶をして

マ「10年前の10周年の時はひそやかにLOFTでやったんだけど、
そのときはオーバーオール着てたんですよ。
もともと俺が元祖っていうわけじゃなくて」

たむたむ「そりゃそうだろ(笑)」ってつっこまれてました(笑)
マ「当時よく一緒に対バンやってたビリーザキャップスっていう
バンドがいて、そのバブルスこと渡辺さんの真似なんです」

みたいな事言ってました。

◆5曲目 うめぼし

これも久しぶりに聞くなぁ〜〜〜
今ではすすんで聴く曲じゃないけど昔は好きでよく聴いてたなぁ
昔、スピ友数人でカラオケBOXでギターオフってのをやってて課題曲に「うめぼし」入れて
練習したっけ。もう忘れちゃって弾けないけど(~_~;)
ストロークが案外難しいんだよね。

◆6曲目 群青

絶対やると思ってたやつ!
聴けて良かった〜〜〜(*^^*)
この曲すごい好きなんだー(^^)

ダンスする人もっといると思ったけど
踊ってる人見かけなかったなぁ〜〜〜

◆MC

マ「初めて振り付けというのをやらせてもらったんですが、先生に1日レッスンつけてもらったんですよ。」
マ「でもレッスンの日体調が悪くて熱があってこんな体でレッスンかい。。。と思ってレッスン行ったら
先生がやたらテンション高くて『ハイ右!左!』なんて。。
結構マジでやってたんですけど終わったら熱が下がってたんですよ(笑)」
爆笑

全編振り付けがあるとのことで会場から「やってーーーー!」リクエストあったけど
「もう忘れた」とかいってやってくれませんでした(ーー;)

あとは
マ「大御所みたいな感じだよね?俺たち。いいのかな?みたいな(~_~;)」
とか言ってました(笑)
そのあとマサムネが何かやってたんだけど
たむたむに「横からみてるとなにやってるのかわかんないよ」
マ「大御所というと村田先生のようなイメージが・・・わなんないか・・」
テ「それもわかんないんじゃない?(笑)」
マ「わかんないか(笑)」
っていうような やりとりが面白かったです(笑)


◆7曲目 8823

飽きたと言いつつやっぱりスタンディングには欠かせませんね(^Q^)/゛
ノリノリになっちゃいます。

◆8 スピカ

ゴースカでも聴いたので今回は落ち着いて聴いてました(^^)
猫になりたいの次に人気の曲でしたっけ?

◆9 ヒバリのこころ

これも飽きそうで飽きないんです。
大好きな曲なので何度やってくれてもOKです(笑)


<アンコール>

◆E1.スターゲイザー

久しぶりに聴いたかな?
まだバンドスコアとか出ないときに友達にコード聴いたりして
アコギ弾いてたなぁ?

◆MC・メンバー紹介

た「きょうは20周年にかこつけて自分のやりたい人達とやれて嬉しかったです」

ク「『t』『e』『l』『e』『p』『h』『o』『n』『e』『telephone love』」ハッピーな夜に参加できて良かったです」
これだけ書くと意味わかんないと思いますが
曽我部さんの時だったかフラカンだったかわすれちゃいましたが
同じ事を連呼してたんですよ!
それそクージーが真似したんです(笑)

さ「ありがとうございました。これからもがんばります」
いつものシンバルに頭バシーンやりませんでした。
ちょっと残念(~_~;)

テ「やっぱ金ちゃん間に合わなかったなぁ」
これもスピッツのMCの時に金ちゃんの話が出たんですが
その続き。でもなんの話だったか忘れました(~_~;)


マ「20年みなさんの支えがあったお陰でここまできましたがまだまだって感じだと思いますので
今日来てくれた皆さんの1人でもスピッツやってくれよって言ってくれる人が
居る限り続けていきたいと思います」



◆E2.俺のすべて

これも飽きたと言いつつ、のっちゃいますね(笑)
やっぱりライブ向きな良い曲です。
俺が一番ジャンプする曲です(笑)

20周年記念イベントに相応しい感じのライブで楽しかったです♪
来年はこんな特別な感じじゃないんだろうなぁ。。。
いつもこんな感じだと嬉しいなぁ
大阪や仙台はいつもやってるでしょう?東京でスピッツ主催って無いもんねー(;_;)
来年からは「ロックロックこんにちは! in TOKYO」ってならないかなぁ・・・?
2007.8/20(月)
■会場:ZEPP TOKYO
■開場:17:00
■開演:18:00
■チケット:¥4,500
      (tax in / 入場時ドリンク代¥500必要)
      1F:All Standing / 2F:全席指定
      ※1F入場整理番号付き
■出演:GOING UNDER GROUND/スピッツ/
    曽我部恵一バンド/つじあやの/
    フラワーカンパニーズ (五十音順)
■問合せ先:VINTAGE ROCK 03-5486-1099
■その他詳細↓
 http://www.vintage-rock.com/

Copyright (C) 2007 さも
E-mail:samo.kubota@nifty.ne.jp